名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B103F
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名作 タクティクスオウガを語ろう 死者の宮殿B102F
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1321887421/
・ダメージの計算式
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/equation.html
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/bbsback/manaco.html
・人名、二つ名の意味等
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/5096/temp/temp.html
・弓の射程に関して
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/collision.html
・主人公の初期値およびカチュア、ヴァイス、ゼノビアンズのエレメント等
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/4goddesses_prac.html
ttp://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/4goddesses.html
・声優
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/7437/cast.html
・公式イラスト
ttp://www.rpgfan.com/pics/tactics-ogre/art.html
・英語版アイコンや英語名が気になる人用
ttp://luct.tacticsogre.com/
・顔グラやアイコン。叫ぶデニムややつれたプランシーなんかが欠けてるけど一通り
ttp://www.rpgicons.com/toindex.html
・ご存知会話データベース。大阪弁変換版も一興。
(カチュア死亡時EDとザパンED、ジュヌーンオクシオーヌEDが欠けてるので注意。)
ttp://member.nifty.ne.jp/Shootingstar/TO/TODB.html
・離反や売却などのセリフはこちら。顔グラ付き。
ttp://ogre.org/ogrebattle/comrades/ ゴーストに両盾などの重装備で対物対魔の数値が羽上がるけどこれはどんなからくり?
それでいてオズのグラムロック通常一撃でダウンしちゃうからくりも
グリフィンのウィングショットやドラゴんのスペシャルで大ダメ食らうのはMENが関連してるのかなんとなく納得してるけど 各クラスには防御修正という数値が設定されている
雑に言うとこれが高いほど防具の効果が上がる
ゴーストはこの防御修正の値が高い
防具をつけて上がるのは大体物理属性への耐性
オズの攻撃やLサイズのスペシャルは炎、風などの属性なので物理属性の耐性は関係ない ありがとう
通常ダメに属性分が加点されてる感覚でいたから丸々属性攻撃だとは思ってなかったのと、オズとレベル差が6ほどあったので通常との違いがわかりにくかった
ドラ兜にドラ盾、バルダー盾、鎧で対物理対魔法999にしたのにオズ一撃ダウンで不思議に思い
詳しい説明サンガツ 3DSのタクティクスオウガを始めるにあたって色々とネットを漁ってたら、WiiだかWii だかUのバーチャルコンソールの奴は声が入っているバージョンみたいな記述を見かけたんだけど本当なの? セガサターン版はVCになってないと思う
固有の面白いバグあるからあれはあれでオススメ オウガブレードで敵ボスを仲間に出来るっていう致命的にして素敵なバグ 俺はTOの為だけに(持ち運びできる薄型の)中古ブラウン管テレビ(RGB対応)を買った、
3千円ぐらいのwやる事のない連休の時、寝落ちするまでぶっ通しでやると、時間が経つのが
早い。 何言ってんだw
サターン版はCVあるぜ。デニム(佐々木望氏)、カチュア(本間氏)、黒ランス(速水氏)等の
豪華な声優陣。ちなみに、伝説の・・・にもCVが入ってる。イベントも初戦・バルマムッサ・
タインマウス等、ウォーレン・レポート内のイベントなら、シーンの再現可能。聴いてないなら
一度聴く価値はある。特に、バルマムッサの論戦・・・「そのときは、おまえが・・・(公爵談)」 VC=バーチャルコンソール
CV=キャラクターボイス
逆ぅーーー ちっ、やっと乗ってきやがったか。
V・ラーズ・・・「お前は少し口を慎め、このお調子者めが!」 バルバスってラストバトルで全力を出し切らずに負けちゃったんじゃないの?
愛用のサンシオンじゃなくて使い慣れてないブリュンヒルドなんて装備して
挑んできてたし、あんな重くて属性一致でもない逆アライメントの武器じゃ
本来の実力出せてなかっただろ なんかすげー武器使えば勝てるに違いない!
マルティムとたった二人で戦おうとしたマヌケぶりも拍車をかけてる 封印解除のために装備していたのに何言ってんだこいつ
頭サイクロプスかよ おまえら画質のガンプ育ててねえの?
見た目で使わないとかだったらオウガ語るなよこのクソにわかどもが ギルダスとかザパンみたいなおっさんでも使ってるよ
ガンプはせっかく専用職なんだからもっと強ければ使ったんだけどな
せめて仲間になる時に装備してたアッサルト使えるとかだったらなー
得意武器の鞭装備させたって死者宮の必殺技は鞭じゃ使用不可なとこも残念 テンプルコマンド最弱ってやっぱりヴォラック?
必殺技が不遇属性の神聖系だし、追加効果もアンデッド除霊としょぼい
追加効果のしょぼさでは方向転換のサンダーブレイドの方だが、
こっちは属性が一致してるから威力が強力だしな ゲーム内システムの話なら、戦ってないから結局わからん
データ上の能力が〜と言っても戦わないから調整しなかった可能性もあるし
設定なら、噛ませ犬のオズオズマよりは上かも ウォーレンとニバスって戦ったらどっちが強いんだ?
魔法使いとしては対をなす2人だろ
INTとかMENとかLUKではウォーレンの圧勝だろうけど
ニバスは全魔法を行使出来てサモンダークネスが使えるからな 才能的にはウォーレンの方が上だろうけど
手段を選ばないで禁呪でもなんでも平気で使うからニバスの方が上なんだろうな
システムの話ならウェイトターンが短い方が勝つんじゃない?とかいう身も蓋もない話になるかな
ウォーレンの竜言語連打が勝つか、ニバスの竜言語連打+サモンダークネスが勝つかみたいな 白ランスって神明明王剣でも覚えさせたら少しは黒ランスと勝負になるの? ちーと? かのぷ〜 からの はぼりむせんせ〜
それだけでゲームが終わる こうやってD&Dアライメントに割り振るの割と欧米人の間で流行ってるんだな ニバスとか初期位置とかでかなり変わりそうだけど
1対1で距離があったら、サモンダークネスの数の暴力で詰む
障害者襲撃事件の植松容疑者と障碍のジルドアのキャラがかぶりすぎる
二人とも障碍だし民族浄化とか危険な事ばかり言う 白ランスとカノープスってどっちが優秀なユニットなんだろ?
選択制だったらどっちを選ぶ? 俺のパーティーの意見くれ
グリフォン(風)、カチュア(水)、エンジェルナイト(炎)、シェリー(大地)、ゴースト(風)
スケルトン(炎)、リザードマン(大地)、デニム(炎)、リザードマン(水)、フェアリー(炎)
スケルトンはプロクスと破魔の首飾りとオーブ2つ装備させて鬼哭血散斬
リザードマン3体は竜玉石×3とアースジャべリン、ベンティスカ装備で風烈天波斬、波動次元斬
デニムはウォーロックでグラムロックと青光の首飾りとオーブ×2とアニヒレーション、チャージスペル、マーシ―レイン装備で竜牙烈風剣
フェアリーは烈火の弓とポイニクスメイルとオーブ×2装備で怒号魔破拳
グリフォンは火喰い鳥の羽×4
カチュアはホーリーコメットと白の魔道衣とホーリークラウンと紅光の首飾りとホワイトミュートとヒーリングオールとヒーリングプラス装備
エンジェルナイトはイグニスとオーブ×3とヒーリング装備、月花地霊斬
シェリーはクラス、シャーマンでアースワンドとソイルシールドと黒の魔道衣とスターティアラとクリアランス装備
ゴーストはバルダーダガ―とオーブ×3とサンダーバードとサンダーフレア装備で双魔邪王剣 キャラグラFFTにしてリメークしてくれりゃ最強だったのに顔面とシステム超劣化させた糞の輪ほんと氏ね 今洋ドラ見てたらワレン・ムーンて人が出てきたんだけど他のキャラもそういう元ネタあるのかな ソロモン七十二柱にバンドのクイーン、外車に映画俳優と制作者の趣味嗜好がぶちこまれてる 今になってみると割とありきたりなネーミングだった気がするよなあ
72柱も円卓の騎士勢とかも、色んな伝承で出てくる武器防具とかただブチ込むだけのやつ ドナルドプレザンス(俳優)は顔がジョージケネディ(俳優) もう一回リメイクしてくれないかな
システムはSFCのままで >>453
細かい不満はあるけど、それが一番良いや 今プレイ中なんですけど、ボスには状態異常って通らないんですかね?
スタンローダーやポイズンブレス撃ってるんですが確率はそこそこなのに一度も通った試しがない このゲームの近接武器の存在意義ってなんでしょうね
装備する意味がまるでない事を早々に悟ってしまって全員ショートボウか魔法かという攻略の日々
接近するまではまぁいいとしても、カウンターが必ず発生するのが酷い、
ダメージもそこまで大きいわけじゃないから、仕掛ける意味がまるでない・・重量も洒落にならない・・・・ 斧や両手剣みたいな両手持ちの武器は、STR+の数値上は片手武器と大きく違っているように見えないんですが、
なにが違う部分なんでしょうか? 片手武器と両手武器の差別化に失敗してるだけ
そもそも重い武器を使ってまで武器をアプグレさせる必要が薄いって仕様 重量システム削除すれば武器や防具ももう少し価値が出るんだろうか?まあそれでも弓で良いわなw >>462
なるほど・・・なにかFFTの両手持ちのような効果があるのかと思ってました
ありがとう
ファイアーエムブレムとかとの比較で考えると
移動と遠距離攻撃が同時にできてしまうのが一番アカンような気はしますね
あまりにも攻撃射程が広すぎるし、撃って逃げるをされると追いつけない
まぁそのピーキーなとこ込みで面白いんだけど 邪眼と同じに弓も正面向いた盾装備キャラは命中率0%にすれば格闘戦が活きてバランスは取れる
弓の本来の射程範囲(7~8)外への攻撃には命中率に過大な(25~75%)ペナルティを課せば
もっとバランスは取れる 素のストレングスに対する武器攻撃力の割合が低すぎるんだろうねえ… 宇宙拠爆は、幸い設置場所に攻撃をくわえやすい利点はあるからしっかり歩兵脱出なんかをみておかないといけないね 暗黒人騎士アンドラスってゲルゲの吹き矢を使いそうな顔してるよな きわめて白人的なゼノビア人、ローディス人、ウォルスタ、バクラムらに比べたら
戦闘スタイルがグラップラーとかのボルマウカ人の方がそれっぽい
けどそれらの白人が忍者とかもやってるなら忍者になれる民族の方が近いかも ライの海あたりに住んでたっていうから、
アフリカのサバンナとかに住んでる原住民タイプじゃなくて
ポリネシア系の海洋民族イメージしてたけどどうなんだろう?
ニルダム王国って地球で言うとエジプトとかなんだろうか? ロスローリアンの必殺技で最弱なのって
アポカリプスとライアットバーンのどっちだと思う?
この2つは属性一致じゃないから、技の威力自体は弱いし、追加効果もしょぼいときてる。 ギルダスとガンプってどっちが強いの?
アライメントがLのギルダスに比べてガンプはNだから恐怖効果の影響が少ないことを
考えればガンプの方が強かったりする? 初期値の底上げ分も考えるとガンプのほうに分がありそう ザパンって早めに仲間にするのと、四章でプロクス装備したのを仲間にするのは
どっちがいいんだろうね
プロクスは重さと威力のバランスがよい上に属性持ちなのが優秀な性能だけど
そうすると高レベルで加入する羽目になるザパンの育成が限られてしまうんだよな グラムロックがどのみち手に入るし炎エレバサカ(テラー)2人以上作るのでなければ
はやく仲間にする ザパン四章で仲間に入れても活躍の機会が乏しいからね
貴重なC顔キャラだし、さっさと加入させて殺害数稼いでおきたい 白ランスって四章のあのイベントの後に廃人になってなくて、
そこで仲間に加入してたとしたら、一軍として使ってた人っているかな?
クラス性能はホワイトナイトの上位互換なんだけど、その頃には一軍メンバーが
固まってるはずだと思う。
誰かを一人外してまで、彼を純粋に戦力として使う価値はある? カノープスだけどうして専用武器持ってないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています