当時、家庭用に移植して欲しかったアーケードゲーム
セガのシューティングでガルディアってのを出して欲しかった。
どんどんとパーツを集めて自機の攻撃力をアップしていく爽快感と
バリアを装着した時の賑やかなBGMが良かった。 >>195
あの曲大好き
青春スキャンダルに続いてマークVで出して欲しかったねー ガルディアはPSGだったからなのか音がデカかったなー
意外と早く弾が撃てるから頑張って連射してたよ SFC末期〜PS/SSの頃にAC版クオリティのファイナルファイト
PS/SSでMD版の要素(左回転・とこぷよ等)を追加したAC版初代ぷよぷよ >>145
1はMDのがマシだけどキャラ数がな
アケカは当時まだないし結局1は移植に恵まれなかった
ちなみにSFCPCEMDどれでもいいからラスタン1を出して欲しかった
2とか頼んでないよーw サターン辺りでVipersphase1を移植して欲しかった。必ず買ったのに! >>202
それを画面比率まんま移したゲームギア版なら日本で出てる
マスターシステムモードだからキャラが豆粒だけど
目が慣れれば普通に遊べたし、はまった ドンキーコングの50m(2面)入りの完全版のFC移植が念願だった >>205
2010年に実現したなw
3DSにも特典で配られた。いい出来だよ。 ボスコニアン
MSXには移植されたがFCには移植されなくてさ
PSのナムコミュージアムでプレイしたときは感激したわ サンダークロスのPS2版凄い勢いでプレミア化してるな。
数年前まで1500円で買えたソフトが15000円って・・・・ サンダーワロスはいくら上がろうと欲しくない
同時期のトリパンは押さえた。携帯版も結構遊んだわ サンダークロスって途中で音が流れなくなるとか製品化以前の問題のカスエミュだっけ? サンダークロス、値なんかつかんと思って箱とか捨てちまったんだよなあ
もう全山遊ばないし、そもそもPS2が動くかも怪しいしとっときゃ良かった ダートダッシュとメタルホークを移植してほしかったなぁ。 東亜プランの落ちゲー、テキパキを移植してほしかった ギャプラスって、当時PC98でしか出てないんだよな
今でも家庭用に移植されたのは、ナムコミュージアムVOL2のみで
その後のミュージアムシリーズでもずっとスルーされている・・・
ギャラガを正当進化させたような作品なのに、ギャラガより知名度が数段落ちる
不遇な作品・・・ SFCで戦国エースやりたかった
PS2版が出るまで長かった テキパキってスーファミのスペックでも再現可能だったとは思うけど
ぷよぷよとかの華に隠れちまった感じがせんでもない
テキパキは東亜お得意のボンバー要素を落ちものに取り入れた確かに良作だった
が、二人対戦要素がなかったのが、埋もれる原因になったのかもしれない… >>215
Wiiのみんなで遊ぼう!ナムコカーニバルにある テキパキって場末のコインレストランでよく見かけたけど
テトリス〜コラムスの時代のアクションパズルだろ
当時は対戦なんて意識してなかったんじゃないかなあ >>219
一応コラムスIIやブロキシードは既に出てたのにねぇ >>70
当時は評価されてた
粗の部分より全ステージとりあえず再現てとこが注目されたんだよ コラムスやブロックシードも対戦をするってよりは
1コインで2人同時に遊べるから子供にはお得みたいな感じだったな 東亜プラン ゴークス(1992か1993)
スーパーファミコンで実現できそうな気もしたが… パンクショット
不良(笑)が出るから家庭用では難しかったんかね
しゃーないからNBAJAMで我慢我慢 カイザーナックルとマーシャルチャンピオン
格ゲー好きだからクソゲー仕様でも買ってた
おそらく中古でな >>5
今でも欲しい
>>6
SFCのΖ(mk2 Z 百式選べる奴)で満足してた
あれはあれで良かった
>>8
PCE曼蛇は未だに実機引っ張り出してきてたまにやってる
難易度ちょうどいい >>184
付属コイン無くしたら一気にクリア困難なうんこゲーと化してしまったw
SFCとソフトは今でもあるけど、付属コインだれかゆずってくれないかなあ・・・ >>226
マーシャルチャンピョンはPCエンジンで出てただろ >>229
PCエンジン版ちっちゃいんだもんよ
マーシャルチャンピオンは巨大サイズほしいよな マーシャルチャンピオンはたまにオープニング見るだけでまともにプレイしてねーんだよな・・・ ちょっとすれ違いで申し訳ないんだけど、下記のゲームに詳しい人に質問
カプコンから昔出てたザ・キングオブドラゴンズ(SFC版orAC版)とダンジョンズ&ドラゴンズ(PS3版)って同じ内容のゲームなの?
また、同じようなゲームでナイツオブザラウンドってあるけど、これはまた上記とは違うゲームなの
詳しい人よろしく願いします。 PCE 魂斗羅系
MD グラディウス系
SFC バミューダトライアングルとか格闘以前のSN系 CDロムロムでもイシターの復活無理だったん?
エンジンでほとんどリメイクのドルアーガ出たからこの流れでイシターも出すのかと思ったけど。
まあPC88で出たからいいけどサ。 >>241
CDロムがどうというよりは、1人で2キャラ同時操作に向いたデバイスが
PCエンジンだと(ついでにメガドライブにも)なかったからじゃね?
SFCならリブルラブル方式でやれただろうけれども
今だったらギルをCPUに任せる操作がデフォルトになるんだろうなあ。 PC88のほうがもって向いてないんすけど(鼻ほじりながら MSX2のイシターは
ジョイボール2個駆使してなんとか一人二役でやってたなあ >>244
君の考えているロード地獄がいかほどのものか知らんが、
イシターの原作再現で、1フロアごとに数秒読む程度なら遊ぶ上で苦にならんだろ。 俺の思う最高のロード地獄はMSXテープ版のレリクスかなあ
AVGだったらまだいいけど、アクションでローディング連発(しかも毎回10分以上・・・)は忍耐力いるw CD機(ただし敵視として区切りのいい32bit機以降)はアクセス時間叩き
一方テープやフロッピーでは忍耐力自慢 あの頃のゲームは
ユーザーの取りこぼし(うちの機種だとあの人気ゲームが遊べない)を恐れてた感があるからね 今みたいに複数ハード持ちなんか全然居なかったしね
皆自分のハード一筋みたいな感だったなあ 20万円とか当たり前だったし。
(それ故にファミコンの安さが衝撃的だったのだが) カシオMSXも衝撃的だった
あと29800円のMSX2も
カシオのは使い物にならんかったけど(RAM8Kb w増設したらいいけど&キーボードゴムw)
パナソニックの298MSX2はまったく普通でコスパ最高の普通のMSX2だった ヴェイグスにメガドラやSFCの版があったら、ガトリングに専用ボタンついただろうか… レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
KWTEQ あんまり知識ないけど、オレンジ制服を着た主人公のなんとか行進曲と、
ストZERO(ZERO2はどこか好きじゃない) 【大地震なら、W人工″】 プーチンは知っていた <46分> は、核の起爆時刻、電子制御だから、正確
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528509829/l50
アニメ、漫画、ゲームより、現実のほうが、凄いぞ! >>195
おーー!ガルディアを挙げている方を発見!ゼビウスタイプの究極進化だと思う!たしかにマークiiiに出てほしかったな♪ >>247
同意。しかもゲームオーバーしたら再度読み込み。。。とどめにその後ROM版発売という。。。 PCEにアテナ、サイコソルジャー、ダークシール出して欲しかったな。
あとSFCにカダッシュ。
PCE版はショボかったからねぇ。 X68000はパソコンであり家庭用ゲーム機ではない。そもそも68版のクレイジーコングが正式にソフトとして発売された実績がないから、一部のマニアが勝手にクレイジーコングを移植したんだと思う。 東亜プランのスラップファイトを
ファミコンで移植してほしかった。
後からメガドライブではなくね。 >>270
すごいな
たまたま挙げた2つが北アメリカ版で出てたなんて 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 >>279
MSXはパソコンだから
家庭用ゲーム機じゃないからね
でも結構面白いからプレイしたいけど。 >>283
やったことがないが、ラマーヤを使ってみたい >>262
wiiに両方
タンクフォースはSwitchも ワンダースワンが発売されていた当時、デコが参入していたので、
縦画面で遊べるピンボールを作ってくれれば楽しいなあと思っていた
マジカルドロップでも十分楽しかったが ネオジオポケットのフライングパワーディスク(仮)はどうしても発売して欲しかったな
あの方向キーはこのゲームのためにあるような物だった ルナーク
メガドラで出てたみたいだけどsfcあたりで欲しかったなぁ
インディジョーンズみたいで。 ブレイザー ナムコクラシックにもなぜか収録されてない DSのコナミアーケードコレクションってなんであんな画像が粗いの?
収録ソフトはPSのコナミアーケードギャラリーより良いのに画質が悪すぎる ニューマンアスレチックス
ダンシングアイ
エージャックス リブルラブルが移植されると仮定したときに、「チャイニーズ
ホブリン」というネーミングは、はたしてそのままになるだろうか。
差別語とみなされる可能性が高いから、使用はされないかな?
白人から見たら「ジャパニーズホブリンでいいじゃないか」と
笑われること必至だがw スーパーバスケットボール
エキサイティングアワー
少林寺への道 コナミって移植してほしかったの多いよ。
究極戦隊ダダンダーン
ブラックパンサー
トライゴン
AJAX
飛べ!ポリスターズ
ファイナライザー
ラビリンスランナー
恋のホットロック ミスティックウォーリアーズもな
タイトーメモリーズみたいに1つにまとめて出してくれんかのぅ >>305
プレステ4とニンテンドーSwitch。 イグジーザス
PS2で出たらしいが当時出してほしかったメガドライブあたりで ネオジオのベースボールスターをスーファミあたりで出して欲しかった 堕落天使をスーパーファミコンで移植して
ほしかった。 ガズラー、ノーティボーイ、ジャンプバグ、ミスタージャン、スーパーロコモーティブ エンジンのCDロムロムならイシターいけると思ってたノヨネェ〜 PCエンジンにXEXEXを移植してほしかった。
背景を簡略化したりすれば何とかできたはず。 >>312
コナミ系は移植されてないゲームが多いよね。
ガイアポリスとかも。
個人的にはブラックパンサーを移植してほしかったね。今のSwitchでもいいから。 >>312
XEXEXはSFCに移植されてるからな(棒 全キャラに超必殺技を追加するなどアレンジされてたな
だがOPの歌は要らねぇ アーケードとはちょっと違うけどカトケンをファミコンに移植してほしかった たしかに
ファミコンにドリフゲームあってもおかしくないのにね >>319
コロッケや清水アキラらが君臨していた
モノマネ四天王のファミコンソフトは
発売されたのに。 >>308
2020スーパーベースボールは
出したのにね。 タイトルわからないけど
左右からローブを投げて上へ登っていくゲーム
あれFCで思う存分やりたかった。当時小遣いは1日100円だからあのテーブルゲームで一瞬で消えるのよ 正確には先の尖ったロープを投げるか銃のように撃つかで突き刺しながら左右の端から端へ登っていくゲーム ロックンロープです
ようつべで検索して動画みたら金色の鳥が飛んで行くのとBGMに聴き覚えがあるのでまず間違い無いです
これFCでやりたかったー。 FCではアレンジされてアルマナの奇跡として発売されたな
PSとDSなら思う存分遊べる そういう懐かしい駄菓子屋で遊んだゲームタイトルみれば
ジャンプバグがファミコンででも出てればなあ、と思ってしまった タイムパイロットやフロッガー、Mr.Do!等の他機種では発売されたのにファミコンには移植されなかったゲームがやりたかった Mr.DO!はアーケードなのに裏技ってありました?
なんかスーパーマリオの無限増殖みたいに残機が増えてるのを思い出したので。
昔、夕方までずっと後ろで見てたんですが、プレイしてる人も帰る時間になりバトンタッチしてプレイしたんだけど失敗失敗しても残機が減らなかった 裏技っていうかバグだね
残機が255だかになったはず パチモンとは言わないがMr.Do!自体がディグダグが元だからなあ
まあ当時ならあれだけアレンジあればオリジナルと見てもいいのか なんか昔はいろんな似た商品がありましたよね
スレチで申し訳ないけど、オマケでシールが入ってたロッテのまじゃりんこってお菓子
ビックリマンの前のシリーズなんですがあれの類似品があったの思い出しました
確かまぜまぜシールだったかな。まじゃりんこは正方形のシールだけどまぜまぜは長方形だったような気がする レディバグなんかファミコンに容易に
移植出来たはずだけどね。 >>341
ディグダグと Mr.Do!のオリジナリティーは、一般に思われてるほど
大きな差はない。多分。
前者が発売される前から、フィールドが地中でプレイヤーキャラクターに
穴掘り能力をもたせたゲームは、米国にあった
岩石落としのアイデアも、ディグと同年('82年)に出た他社作品と
被ってるのだが、一方が他方を模倣したかどうかはおれは知らない どう読み解いたら良いのか難しいな。
Mr.DOはディグダグのパクリでは無いという事か、その逆の主張なのかどっち? >>345
本当だ、俺はディグダグ以前知らんかった、以後ならバルダーダッシュやモールモールは覚えているけど
Robby Roto (1981 Midway)と言うゲームがあったのね
https://www.y outube.com/watch?v=Eupv2J-OktY
他にもディグダグまでにサイドビュー穴掘りゲームは あったようだ
日本では出回ってなかった洋ゲーも興味深いな パクリやないやろ その証拠にメーカーが訴えてないやんけ
無双とバサラでカプとコエテクで裁判やったみたいだけどな パクりと見なすかどうかは別として、気になっていたゲームはあるな
クレイジークライマー→ファイヤートラップ
クイックス→ギャルズパニック
ミサイルコマンド→SDI
キングオブボクサー→火激
フロントライン→T.A.N.K(→怒) そこら辺微妙で平安京エイリアンの
ちょっとパックマンに似てない? 「怒」は専用コントローラーでやりたいなぁ
ゲーセンで死ぬほどやったゲームは初代「ウィニング・ラン」昔の家庭用ハードじゃ無理か... ギャラクシアンはスペースインベーダーのパクリじゃね? ジャンプバグとジェネシスやりたいんだけどやりようがない。 運転席の中の人が暴れてるのが、オカシイ人が運転してるんジャナクテ
乗ってる自動車が勝手にビルの屋上とかピラミッドとか走り出して
パニックになって発狂してるように見えて怖かった御幼少のミギリ 魚ボコがPS1やサターンやスーファミで発売されても良かったのに。あとソルダムも。
魚ボコは携帯で後からプレイ出来たりソルダムは
ゲームボーイ版が出たけど。 プロギアの嵐が移植されなかったのは残念
あとウォーザードとか。 ウォーザードとか絶対家庭用移植を見据えてるツクリだったのにネェw CPS3のゲーム移植できるハードが当時はなかったんじゃ
PSじゃ悲惨な出来確実だろうし
ドリキャスまで待たなきゃいけない ウォーザードで思い出したが
イシターの復活はPCではあったけど家庭用移植あったかな
あれも明らかに本来家で遊ぶゲーム内容を無理くりアーケードにしてるだろ
でも家でといっても家庭用よりはPCゲームっぽかたっかな 家庭用イシターの復活は
PS1で出たナムコミュージアムのどこかに収録されてたっけな >>358
2 D 格闘ゲームだったら
かなり劣化したやつだったら PlayStation でも十分じゃないかな?
まぁ実際言うとプレイステーションと言うかサターンの方がいいけど。 >>32
ベルトアクションってPCエンジンは苦手なんじゃないか?ハード的に。 メモリが少ないんだっけ
マニアの人にいわすとスーパーファミコンはかなり表面飾ったような性能らしいよ 格ゲとかRPGならまだいいけどそうじゃないと途端に馬脚あらわすのはな 16ビット以前なんてどのハードも大差ないような
セーラームーンはスーファミよりメガドラのほうが出来よかったっけ メガドラ版のセーラームーンは
声がガラガラの時点でダメだろう ガラガラ声はMD最大の弱点
それでも敵のわきの方が大事だがSFCセラムンは割と敵多いんだよな Rはベルトゲーとしても中々出来がいい
MD版はコマンド技がある以外は…
一応コマ投げでスクリューハメっぽいことが出来るのが楽しかった メガドラは結局ベアナックル2だけだろ
スーファミの方が色々出ていて
それよりもベアナックル2が上と言う意見はあり得るけど
メガドラの方が得意ってのはちょっと無理あるな Super Monaco GP は移植して欲しかったなあ…
プレステとかでもできそうだから
サタンかプレステで出して欲しかった スーパーFX2チップ SFCでスペースハリアーやアウトラン、アフターバーナーを移植してほしかった
せっかくスプライトの拡縮回転できるようになったんだし >>375
まぁそこらはメガドライブが32 X で実現させてくれたから まあいいでしょう
スーパー FX2 チップは
一応スターフォックス2で利用してはいるけど
あの幻で消えたファイティングポリゴンを作って欲しかった。
もしかしたらバーチャファイター超えてたかもw >>376
さすがにFX2チップじゃバーチャ1のモデル1の足元にも及ばんだろw、ポリゴン性能
ファイティングポリゴンは後にPCで出たしな アケのボンバーマンはやりたかったなあ
ワールドだったか
移植は別物だった >>378
プレステの移植じゃないのかな?
あとネオジオでもアーケード版出てましたね 今はもうPSやPSPにあるけどサイコソルジャーとイシターの復活かな
前者は海外版ファミコンのNESでのみ一時開発が続いてた(結局は中止)
後者もファミコン版の開発がされてたらしいけど中止されたそう アーケード版のマリオブラザーズがもう一度やりたい
昔、駄菓子屋にあってよく後ろから眺めてた記憶がある。小学生当時一瞬で終わるゲームに100円注ぎ込む気にはなれなかった
100円あれば30円のアイス(3色のだけど名前忘れた)にうまい棒7本とか数減らしてガム買ったりミニラーメン食べたり出来たから イシターの復活はほんと移植待ってたわ
ナムコミュージアムがPS購入の決め手になったくらいだしw >>383
やっぱり家で黙々とやるよりも駄菓子屋とかで片手間にやるゲームってのが最高に面白いよね クイズセーラームーン
あんなにでき良いのに移植もなくアケ単発でおわり
バンダイ無能 バンダイかバンプレストか知らんケド
縦スクロールのマクロスのSTGとかネ。 バンプレは基本他社制作のを買って販売だから移植含めた契約をしてないんだろ マイナーだけどUPLのレイダース5はパズル要素も強いので
家庭用に向いていたと思う
あとベーマガ記事で知ったぺったんピューは面白そうと思ったけど
出回りが少なく俺はゲーセンで出会えなかったのでファミコン版でも出してくれていれば レイダース5は結局移植されなくて、雰囲気だけそれに似てたゴモラスピードがPCエンジンだけで出てたなー バンプレのウルトラマンって
スーファミ版の方が音楽の再現性が高くて
家庭用がゲーセンを技術的に上回ったかなり最初の例では無かろうか マリオブラザーズはほんと筐体のあった駄菓子屋に入り浸る位にハマったなあ
同じくらいハマったのはグラディウス&ドルアーガだけど1コインでほぼクリアできたので
1コインのプレイ時間的にはマリオブラザーズの方が圧倒的に長かった気はする
後はおもちゃ屋に置いてたエグゼドエグゼスも割とハマったほうかな
さすがに1コインはないけどラスボス倒すまでに知らない人同士で
連コインしまくってクリアした頃には世代を超えた友人になってたよ
中坊の時だったけど高校生や大学生もいて大人になった今でも半数くらいは交流は続いてる
後はまあ・・・既にこの世にいない人もいたりして時の流れって残酷だよねと マリオブラザーズは対戦ツールとしてはいいかもしれないけど
ゲームとしては当時も面白いとはあまり思わなかったな〜
スパイクアウトはアーケードでかなり人気だったけど移植に恵まれなかったですよね
初代 Xbox では一作品出ただけじゃないかな
あれさえも正規のタイトルでないし >>392
スラッシュはアーケード版が金入れろゲーだったからコンシューマ移植版でRPG要素強化したモード入れて欲しかった サンソフトのピッタンピュー
かなり面白いのに
日の目を見ることは無かった ファミコンは当時としては結構高精度な機械なので
色々なものを移植してほしかったね >>399
有名どころはたいがい移植されたでしょw >>400
移植が残念なものや
微妙にされてないものもあるから
gaplus とかもその類かな >>376
32xのスぺハリとアフターバーナーには感動した
出来ればアウトランも出して欲しかったな
サターンでは出たけどカートリッジがいいんだよ
ナムコのフェリオス出して欲しかった
メガドライブ版は別物だし
アーケード版は以前配信してたらしいが知らなかった
当時ほとんどゲームやってなかったんだよね 32XでなくN64であの当時のアーケードゲームをたくさんカセットROMで出してほしかったな
64ってほんとアーケードからの移植が少なすぎる アウトランはメガドライブまあまあいいけど
色数の少なさがアダになってしまったという感じかな。
64だったらどれぐらいのレベルの80年代のアーケードゲーム再現できるんだろう?
そもそも64てスプライトに強いのかな? アーケードとfcで全くの別物と言えばドンキーコングだな
BGMも迫力があって怖いような感じだし鉄柱?鉄筋?もバンバン音がしてたような気がするからリアルさが全然違う
fcのは歩く音がクチャクチャうるさいイメージしかない >>403
というか64にアーケード移植あったのか
全然知らん >>406
海外のみでナムコのアーケードのは出してたと思う >>406
ガントレットレジェンドはあるけど完全移植ではなくステージ選択等でコンシューマ向けのアレンジが見られる
アーケードで出ていたスターソルジャーバニシングアースは64からの逆移植
内容はほほ同じだがエクステンドの点数がかなり高くなってて、しかも64ではエブリだったのにアーケード版では2回迄。 >>408
ああごめん
今の移植じゃなくて僕が言ってるのは昔のレトロアーケードの移植かとおもいw
海外でナムコのオムニバスが一本出てたとそういう記憶。 海外で出てる64のhydro thunderはアーケードからの移植かな 64は日本じゃ移植物が全然ないけど
アメリカだとちゃんと準備していて
初期にモーコン、キラーインスティンクト、クルージンUSAとかを
一気に投入している
その後もミッドウェイのゲームはハード末期まで出ているし
アメリカ主導だったということがよく分かる アメリカ主導と言うか
本体の形やら性能やら販売の仕方とかもう完全にアメリカが主導だったからね
64のマリオから声優が外人になってる時点でもうわかるでしょ
キャラクターもろ外人風にされちゃってるし
スーパーファミコンはまだまだぎりぎり日本主導どうだったかもしれないけど 64が失敗したから
今じゃ完全に日本が中心で
荒川時代みたいに
アメリカが独自に動くってのは無くなったんだがな S48年生まれで現在47歳です。
私が小学生〜中学生くらいだった頃の80年代〜90年代前半のアーケードゲームを家でやりたいです
現在持っているハードは何もないです。
どのハードが一番いいでしょうか? >>415
こんなのあるなんて知らなかった・・・
欲しいけど壊れないんだろうか
今は品切れみたいだけどまた出荷ありますか? >>416
アマゾンに有るよ
JUMBOシングルボードコンピュータシステム て検索してみな >>414
いろんなVC入りのwiiをネットオークションで買うのが一番捗るんだけど
ちょっと4年くらい遅いかなあ
ていうかどのメーカーのどんなタイトルがやりたいのかちゃんと言ってくれないと
あれがいいこれがいいなんておすすめする事が出来ないよ こんなキャラが出てくるゲームのタイトルわかる方いますでしょうか?
黄色くて、目玉が青かった気がします。 凄い「バラデュークのパケット」でした。
スッキリしました、ありがとうございます。
お絵描きって機能も使ってみたんですがうまくUPされず、その上なぜか書き込みも出来なかったので中途半端な感じになってしまいました。
申し訳ないです。 もしバラデュークが移植されてたら
・古代祐三がBGMを付けるX68
・長いデモムービーが付いてくるPCE
・爆突機銃艇を移植するMD
・パケットのジャンプアクションになるSFC ゲームセンターCXのDVDレンタルしたんだけど
アーケードにチェルノブなんてゲームあったの?デコが開発したらしいけど チェルノブは3大デコゲーの一角に上げられるほどデコマニアの間では有名だぞ
オリジナルはアーケードで、MDにアレンジ移植されている
PS-SS以前のハードでアーケード版を超えているのはMD版チェルノブぐらいのモンだよ
ちなみにウルフファングはチェルノブをベースにしてたりする チェルノブなんて名前だから舞台はソ連(ロシア)かと思いきやアメリカなんですよね 一応、敵はテロリスト(本拠地アメリカ)ってことになってるが
ソ連がアメリカに侵攻する
という裏コンセプトがあったのかもしれない SFCのエリア88もアーケード版より上だと思ってる SFC版エリ8は改悪だった
傭兵らしく搭乗機を乗り変えていくのなら主人公はシンだけで良かった
原作ではミッキーは使い慣れたF-14に拘っていたし
グレッグは対地攻撃を得意としていたからほぼ攻撃機しか使っていない
原作を重視しているとは思えない
純粋にSTGとして見ても
一定時間内に連続被弾すると元のライフがどれだけ残っていてもゲームオーバーは酷かった それはスーパーファミコンの性能の環境のせいであってゲームのせいではないんじゃないかな >>433
エリ8の原作無視加減はアーケード版でも同じっしょw 単に下手くそなだけでは
エリア88はアケ版よりSFCのほうが難しいからな シューティングと言えば自分の中ではスターソルジャーなんですがあれってアーケードでありました?
基本的にシューティングは全く面白さを感じ無いけどスターソルジャーはBGMも良かったしテンポもよかった。何よりジョイカードがあったから楽しめたのかも ガントレットも日本のファミコンじゃでなかったけど
アメリカのファミコンでは2まで出てたんだよなあ
後にアメリカ旅行ついでに買って帰ったけど
当時はあれを家で遊べるアメリカ人が羨ましかった
>>436
エリア88はトップ3のキャラで俺ツエーSTGやるためのゲームだと思ってたw
なのでAC版も家庭用も同じくらいに楽しんでたな
原作じゃ末路が酷いキャラばっかだからゲームくらいは目立つ扱いで良いんだよ >>438
あの頃はファミコンゲーまんまに近いアーケード版が割とあったと思う
(アイスクライマーなどの任天堂の2人プレイゲーは大抵あったはず)
スターソルジャーもファミコンまんまのアーケード版をおいてた気はする >>438
アーケードの VS システムであったかな…ゼビウスのは見たことあるけど。
自分もスターソルジャーはよく出来てると思うよ。作り的にも演出的にも
スターフォースからスターソルジャーへのボリュームアップというか一番幼少期に盛り上がった時期だな〜。 スタソルってFCオリジナルSTGとしては唯一の大ヒット作品だと思う
他は基本移植ばっかりだし ゲーセンに置いてあったファミコンゲーは任天堂VS.システムっていう対面型筐体入りのシリーズだね
低価格だったこともあって海外では大ヒットしたけど国内では振るわず処分した筐体は中古市場へ
で、その筐体を10分程度のタイマー制&市販のファミコンソフトを刺せるよう魔改造したものが一部のゲーセンに出回ってた
スターソルジャーは本家VSのラインナップには入ってないけど改造版の方での目撃例があるってことで(自分も見た) >>442
当時はジャンルとしてはロールプレイングゲームブームが来るか来ないかで
シューティングが主流だったから
まあインベーダーゲームが大きいからゲーム=シューティングという感覚がまだあったからね。
ハドソンはかなり力入れてたからなあ〜
ハドソンはスーパーファミコンぐらいまでは結構魅力的な会社だと思うよ。 >>443
アーケードで
きちんと VS シリーズとして出てるのが任天堂公式で
2画面だけど
何本か収録されててそこから選んでゲームをするというのもあるけどそれが
非公式のってことなのか。
なんか謎がとけた。 SFCエリ8と言えば稼がせる気ゼロのボーナスステージ
ギュイーン↓ ギュイーン↑ >>440
レッキングクルーはシステムや見た目は同じだがゲーム性は全くの別モノ レッキングクルーはスーパーファミコン版はまるっきり別物でしたね スターソルジャーの返答ありがとうございました
fcのドアドアを始めてやったときアーケードぽいというか移植したのかなと感じたんですがドアドアもアーケードにあったんですかね? ドアドアは元々PC-8801がオリジナルでしょ
FCのドアドアはPC-6001mkII版の移植だと アケ版スーパーマリオは大昔に家族で旅行行ったときのホテルのロビーで遠目で見た記憶がうっすらあっただけで
それが見間違いか妄想の産物じゃなくて実在のものだったと確信したのはわりと近年の話だった ホテルのロビーによくあったな懐かしい
基盤じゃなくファミコンそのものを時間制で設置してるのもあったな ゲーセン版スーマリは一回だけ見たことがあって
後で内容が少し違うと知った
ドラクエ2もゲーセンで見たことがあるが
あれは単なる違法物だった コナミのシューティングの90年ぐらいに出た xexex だったっけ
やたら高解像度の
あれも移植に恵まれなかったね どーしても家でやりたいってほどのゲームでも無いしネェ。 1941も移植してほしかった
移植されてるけどPCエンジンSGという超マイナーハードだから
まあ今はカプコンアーケードスタジアムとかで遊べるが
当時メガドライブあたりに出してほしかった FC魔界村はキャンセル連射が出来なくて激ムズだったイメージ
製作者はACをクリアしてないと思った サンダークロスはなんかメガドライブにぴったり合う感じなのに
移植されなかったな コナミがMDに参入したのは末期で
その頃には完全にSTGは下火だったしなぁ コナミっていつもそうだよね
PC エンジンも中期か後期ぐらいだったし コナミのMDゲーって海外ジェネシス向けのラインナップから日本で売れそうなものだけローカライズしてるような状態だったからなあ ヴァンパイアキラーとリスターだっけか
他あったかな コナミもナムコもBEEPメガドライブやメガドライブFANの読者の移植希望の上位のタイトルは全然出さなかったな
確かにサンダークロスはメガドライブなら移植できただろう 主要なのが PC エンジンで
ようわからんのはメガドライブにという感じだったね >>468
当時のナムコはPCエンジンで出したタイトルはMDには出さない、という方針だった
メジャータイトルのほとんどが先にPCエンジンに移植してしまったため
MDには2軍のゲームか、オリジナルになってしまった
>>465
元コナミスタッフのトレジャーが作ったガンスターヒーローズに対抗心を燃やして作った
魂斗羅ハードコアもある ファミコン魔界村はそもそも移植自体がムリゲーと言われてたし
とりあえず全エリア全キャラを移植しきった時点で力尽きてた感じがする
細かい調整とかやれる力も当時は無かったかもしれないけど
開発レベルの進歩が一番わかるのがファミコン当時はコナミとナムコだったかなあ
ドラキュラとか悪魔城伝説でアクションの質が一気に高くなってたし
キャラ自体が動かして気持ちいいレベルになってた
ファミコン時代に任天堂のアクションと張り合えたのは
コナミとナムコ以外だとサンソフト辺りだろうか
あそこも後期に出したゲームの質は良いんだよね…宣伝力が無かっただけで >>471
コナミはイー・アル・カンフーの時点でアーケード版移植断念してMSX版移植に逃げたけどね イーアルカンフーに関してはアーケード版じゃなくて正解だと思うw 信長の野望全国版
レリクス
ザース
団地妻の誘惑
マカダム レリクスはファミコン版が出ると聞いておお!って感じだったんだけどな
まさかのローディング地獄でクリアは簡単だったけどローディングだけでその10倍以上はかかった >>476
当時なら大丈夫やで
サムスピ、モータルコンバット、影牢なんか出てたし スーファミでベラボーマンとかROMで欲しかったなあ
MDでグラディウス系も >>439
キャラクターが大量に表示されるゲームだけど、移植されてたんだね バーニングフォースとか、フェリオスとか、システム2での妙なラインナップ遊びながら、MDでファイネストアワー出ないかな?と期待してたあの頃。
マーベルランドとか、ローリングサンダー2とか、球界道中記とか出たのに何故? サイコソルジャー
確かファミコンで発売する予定だったと思うが FCにNEWラリーX
PCEにドラゴンバスター、ローリングサンダー、闘いの挽歌
MDに魔界村
SFCにプラスアルファ、A-JAX アーケード全盛で沢山のタイトルが家庭用ハードに移植された当時
個人的には移植を期待してたけどされる事がなかったタイトルってある? コナミだっけなのシンプソンズ。1コインでクリアできた、数少ないゲームの1つ。 アーケード全盛で沢山のタイトルが家庭用ハードに移植された当時
個人的には移植を期待してたけどされる事がなかったタイトルってある アーケードゲームをやってて思うけど結構かなりの数移植されてないゲーム多いんだね 90年以降のコナミゲーはかなり移植されていないような気がする
グラディウス、ツインビーの系列くらいでそれ以外となると全然
サンダークロス、トライゴン、ゼクセクス
X-MEN、GIジョー、バッキーオヘア、ミスティックウォーリアーズ
ガイアポリス、メタモルフィックフォース
ダダンダーン、ドラグーンマイト・・・
セガやタイトー、ナムコみたいに過去のコンテンツをカップリングして売るとかしなかったしな アーケード全盛で沢山のタイトルが家庭用ハードに移植された当時
個人的には移植を期待してたけどされる事がなかったタイトルってある? アーケード全盛で沢山のタイトルが家庭用ハードに移植された当時
個人的には移植を期待してたけどされる事がなかったタイトルってある?
※ あくまでSFC(3DO、PC-FX含む)までのハードで移植して欲しかったという事で
PS、SS以降のハードになって結局移植されたタイトルを挙げてもらっても結構です アーケード全盛で沢山のタイトルが家庭用ハードに移植された当時
個人的には移植を期待してたけどされる事がなかったタイトルってある?
※ あくまでSFC(3DO、PC-FX含む)までのハードで移植して欲しかったという事で
PS、SS以降のハードになって結局移植されたタイトルを挙げてもらっても結構です アーケードゲームをやってて思うけど結構かなりの数移植されてないゲーム多いんだね アーケード全盛で沢山のタイトルが家庭用ハードに移植された当時
個人的には移植を期待してたけどされる事がなかったタイトルってある?
※ あくまでSFC(3DO、PC-FX含む)までのハードで移植して欲しかったという事で
PS、SS以降のハードになって結局移植されたタイトルを挙げてもらっても結構です やったことがないが、ラマーヤを使ってみたい と思った アーケード全盛で沢山のタイトルが家庭用ハードに移植された当時
個人的には移植を期待してたけどされる事がなかったタイトルってあるね ブラックドラゴンがソンソン2にされた悲しみは当時のゲーマーでなければ分からない ゲームと言うかゲーセンにあった性格判断見たいな機械の奴 どのハードでも良かったんやけれど、シグマのポンポコとジャレコのサイキック5が欲しかったんやなw
タツミのアパッチ3とロックオンはメガCDに欲しかったんやな
少し話しズレるんやけれどX68kの発売予定にあったアケゲーが実現せえへんかったんは残念なんやな
ストIIXとバツグンは噂で終わってしもうたんやな
悲劇やな・・・ >>500
フロントラインも移植されたから
何とかなったかもね。 ハレーズコメットと黄金の城ヤナ
ナゼカ(・ω・)タイトー 本物のB級なゲーム機の寄せ集め見たいのがあったらよかった >>510
ハレーズゴメットはタイトルが「ハレーウォーズ」と改名されてファミコンのディスクシステムと
ゲームギアで移植されてる。 別に原題のママでもエーヤン。そんなハレーモノに触るようなアツカイセンデモ。ガハハ アーケード版無視して家庭用→家庭用を移植する闇の業界