メタルマックス -METAL MAX- 其の四十八
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FC時代は存在そのものを知らなかったよ
ATグリズリーだっけかそんなに低くなかったような Rの時は1時間粘れば2〜3本ぐらい出たな
確率自体はいじってないだろうからFCでも同じぐらいか? FCのは4ターン以上とかいう制限は無かったような気がする
どうだったかな… >>7
反則すれすれの方法だが、
3DSでのVCなら「まるごと保存機能」を使う方法もある
ATグリズリーを倒す寸前で保存→ドロップするまでひたすら再開
乱数は常にランダムだからいつかは出る
>>8-9
いんや、明らかに初代は出にくいよ>ひぼたんバルカン
4ターン以上かけて倒す事さえ知ってれば>>9の言うように1時間もあれば出る 情報ありがとうございます。
やっとひぼたんバルカン出ました!!
はらきりソードもバニーキャップも出て、「カキコするとドロップしやすくなる」俗説はここでも健在だと感じました。
>>11
普通に「まるごと保存機能」使ってました……。
反則すれすれだったのかこれ……。
Rの時は、牽引車にサンダーブラストで援護させて、2ターン目にBSコントローラー使うと、
防御してるだけでノーダメージで結構ドロップした思い出があります。 迎撃・援護に使える副砲はビームブラスターとサンダーブラストの二種類だな 初代のミュータントワニって、本当にワニのながぐつドロップするのか……? 俺も出た事ないな
もっとも当方ひぼたんバルカンも出たことが無いヘタレだけど ドロップは鉄くずくらいしか出たことがない(´・ω・`)
副砲作ったけど弾数∞どころか300発あるかどうか
ttp://1.bp.blogspot.com/-bG-A1i-JvzY/UnJZh7SH4JI/AAAAAAAAIgI/1aLYbxnX3aE/s1600/CameraZOOM-20131031220007164.jpg 大破壊前の超技術の産物な、機銃の弾が無限に湧いてくる装置に繋がってると妄想するんだ。 普通の内蔵式の機銃じゃなくて外付けしてるあたりがMMっぽいふいんき(ryが良く出てるな 桃色のスプレー缶もってるからカラーリングは任せろ! イベント行けないので生中継でガマンするんだけど
公式じゃなくチャンネル生だから
止まったりしそうで心配だわ・・・
http://live.nicovideo.jp/gate/lv157881119 サンダー何とか的な副砲もこしらえてみたよ
ttp://3.bp.blogspot.com/-FhKmD_v1AVk/Un9I8LS0JnI/AAAAAAAAIgo/tTwKF2ct9rQ/s1600/CameraZOOM-20131110174829744.jpg
4はチョイチョイアニメシーンが挟まるのでPCエンジンのゲームやってるような気分になりました。面白いけど DLC以外は特に叩くところは無いかな
限定版商法+主題歌CDとの抱きあわせ+DLC
↑信者から搾り取れるだけ搾り取ろうという鬼畜精神が酷過ぎる 広く売れるゲームじゃないから狭く深くなんて当たり前の話にイチイチ噛み付く感覚がさび付いてるおじさん
時代が違うんだわw
買わなきゃいいのにDLC程度で狂ったように叩く奴ってちらほらいるけど40越えてゲーム卒業できない
感覚がファミコン時代で止ってるる老人だけだろw 神話公司の金大人は韓国人か?メタルマックスシリーズの日本人はかやの外だw DLCを否定しようが肯定しようが個人の自由だけど、
自分の主義主張と合わない人間を非難して攻撃する奴は頭イカれてると思う アリーの子供の父親ってハントじゃないよなどうでもいいけど 4クリアしたよ、それよりワイン作るの難し過ぎて泣ける 満足させるワインが出来たので参考程度に
カイテン城で買った種を植える、40粒位かな
自分で植えたの全部しわしわになるまで回す
ゴツゴツしてから4回音がするまで踏む
一番長いのを10回押す
これが100パーセントな作り方なのかは謎だ ???データが無い
見間違いかな??????
データが無い おばあちゃん子だった俺はエバを殺さないのがジャスティス
ずっと洞窟で転がってる そもそもカリョストロに居場所を教えんなよw
2R?(´・ω・`)知らんがな 2でも2Rでも洞窟に転がしておく
話しかけたら死ぬ
それがいいんだよ 1のレアアイテムドロップ率ってどのくらいなんだろう
煙幕花火は腐るほど出るがひぼたんバルカン出ねえ 俺も当時からトータルで10周以上は確実にしてるが、
いまだに出た事が無いよ
っていうか慣れてくるとあの辺りの敵は全逃げだからな・・・・ たしかに出にくいかもと思う。
バーチャルコンソールの1買ってセーブが消える心配がないからひぼたんとか集めてるが一つ目取るのにかなりかかったな。
これ攻撃力750で運転レベル80戦闘レベル80同士ならハンターの砲撃でもソルジャーの殴りでも同じダメージなのかね。
レベル46まで上げたのなんて始めてだわ。 >>45
でも無印1だと参加したてと強制徒歩以外では普通に戦車安定なんだよな
攻撃力だけ高くてもソルジャーは先制出来ないからダメージ受けてから倒すことになるし
かなりレベル上げても医療キット使いながらって感じになるわな
救急車の回復量が割合とかなら楽なんだが オレは、クソレスだけを書き込む!
クソレスを!
クソレスだけを! >>46
そのかわりに1の医療キットは超高性能だからな
店売り(しかも安い)、全快、壊れない、戦闘中も使用可能と冗談みたいな性能
マッドマッスル戦法で序〜中盤は乗り切れる 戦闘中HP中回復とかなら無限に使えることも多いけどここまでダイナミックなのはなかなかないよな。
逆に満タンドリンクが満タンじゃないんだっけ? オレは、未亡人と結婚したい!
未亡人を!
未亡人だけを! 正直ゲームバランスが派手に崩れる裏技はメタルマックスの伝統の様な気がしてきた。
1の医療キットドーピング
2の埋蔵品増殖
Rのビーム機銃援護は裏技じゃないかな?
3の戦車装備バグによるエンジン砲
そして4のアイテム錬金術とオーバーフロー装備 ゲームバランスが派手に崩れるといえばテッド様
調整忘れてたとかwww テッドブロイラーは頑張れば倒せるんだしバランス崩壊でもなんでもないだろ 2は金くい虫を使った億万長者になる裏技もあったっけ。 メタルマックス1ってレベルアップでのステータスアップのランダム幅が強いのは知ってるけどさ
どこかに軽いまとめみたいのなかったっけ?
レベル50以降はなかなかレベル上がらず強化もゆるやかで趣味だなーとか思った気がしたんだがリターンズだったのかな ゆるやかというか戦闘レベルに準じて収束するだけだよな 55くらいからカンスト増え出すから地味になるかもな
ソルジャーが相手に与えるダメージも頭打ちだし バージョンアップ更新したらアビィと結婚できますか? VCでFC版1を買ってやってる最中なんだけど
改造で弾倉を増やした時の重量増加の0.1t表示が
どうみても0.01tしか増えてないのは仕様でいいのかな?
プレイヤーに有利だからいいけどなんかずるっこしてるみたいだなw うろつきポリタンかわいいようろつきポリタン
でも一番かわいいのはキャノンポッパー
飼いたいくらいだ 戦闘してないところではタンク系の敵に燃料を補給してたりするんだろうな
そしてからっポリタンに進化w もしかしたら大破壊前の人類の発明品かもよ>うろつきポリタン
発明理由は>>67あたりでさ、「お年寄りや体の不自由な方もこれで安心!」みたいな
大破壊後に主を失った奴等が野生化
野バスみたいな感じだな うろつきポリタンは思い切り蹴飛ばしても転ばないんだな リターンズの今週のターゲットの仕様はやっぱり不具合だよな……
・主人公のレベルが上がるとターゲットが変わる →わかる
・内部的に変わった後で1匹以上無駄に倒してこないと、次のターゲットに変わらない →おかしい
まれに報酬を貰った経験よりも、そのキャンペーンは終わったと言われる回数の方が明らかに多い 2はどんな感じだったっけ?
1匹も倒さなくても次のターゲットに変わるんだっけ? メタルマックス大辞典によれば
2ではPT内の誰かのレベルが上がるまで
Rではハンターのレベルが上がるまで(ただしRは>>72の仕様)
と書いてあるな 今確かめてきた
2では1匹も倒さなくても次のターゲットに変わる
何でRはあんなおかしな仕様にしたのかね? おつかれさま
やっぱりRだけ実装ミスかな
1.レベル上がる前に報酬受け取った
2.レベル上がったから次の今週のターゲットを聞きに行ったけど変わってない
3.ターゲットを倒してくると、そのターゲットは終わって次はこっちだと言われる
というのは変だもの 2Rやってて思ったのだがこのゲームのMAPってだいぶ変わってるよな
真ん中が湖で縁は全部陸って ものすっごく今更の話になりますが、2で箱の中のアイテム消失の可能性はありますか?
マドの北にあるマンホールの地下シェルターで、要ロックハッカーの開かずの間に2つの金庫が開けても空でした
1221Gときんののべぼうがあるらしいところなのですが、既知の仕様・バグそれとも条件があるのでしょうか?
何かわかれば教えてください よろしくお願いします wikiのBP稼ぎにある無限ハチやったけどBP貰えないや
パッチで修正入った? >>82
携帯RPGのスレへどうぞ、ってもう移動してたか。 2Rやってるんだがスカンクスも5ターンあれば沈められるのに
サースティ東のスローウォーカーって通常敵3体に全滅しかけて命からがら逃げてきた
なんなんだこいつは このシリーズのいわゆるメタルスライム系は強いからな
始めたばかりの頃は黒い絨毯に齧られてよくミンチ送りにされてた
スローウォーカーもそれ系で硬いし強いし経験値も多いよ ミンチの電撃ってすげえな
生身をバルカンとかミサイルで撃たれて死んだら死体というより
もはや人の原型とどめてないくらいボロボロだろうに ミンチは蘇生実験を繰り返しているということから、他のケースでは成功するとは限らないと思われる
つまり電撃で息を吹き返してしまう主人公達がすごすぎると考えることもできる
あいつらレベル上げ続ければ戦車を超える性能まで鍛えられるし >>84
とりあえずボスを相手にするつもりで最強の武器を叩き込んどけ
初代からやってるとスローウォーカーには真っ先に
最大火力を叩き込むのがもはや常識になってるよなw 1Rのスローウォーカーだと強いというほどでもなかった記憶
逃げられたらもったいないから主砲撃つけど クルマ用兵器の改造って、攻撃/弾倉最大・防御最低が当たり前なのかね
カスタム楽しいけど難しくて、ネットで情報収集してるとそれ前提な話が多いんだわ 武器の攻撃は最大、弾倉は必要分を見極め、防御は増加重量との効率で検討
数値重視ならほぼ全員これが回答だろう あとは所持金次第
趣味の世界なら武装の見た目から攻撃エフェクトまでこだわればいいし
それはもう他人が口出しすることでもなければ、誰かに相談することでもないな ポチにわんわんグルメを与え続ける作業はわりと心折れるね
もう1時間以上やってるのに255なのはまだ毛づやだけ
バグでお金だけは用意しても、これ作業に何時間かかるのかしら…… 無料修理解禁前提で、
守備力重視改造でタイル0の稼ぎ向けのクルマを作るとか
主砲の守備と弾倉削って軽くして、
副砲は付けないか単体機銃で軽くして、タイル数多くするとか
攻撃力下げて軽量化しまくる運用はあまりやらないけど、
一部の特殊砲弾を撃つのが主な役目なら、大砲は軽くしても良いな
機銃やSEの攻撃力を下げる理由は見つからない 改造といえばMM2の改造費用は違和感があったな
上げるときは上にいくほど、下げるときは下にいくほど安くなるという
シャシーの守備力は上げるほど値段上がるし、通常武装改造は実装ミスの気配 >>93
副砲に関しては頑張って緋牡丹バルカン発掘しようぜ
ぶっちゃけアレは「副砲の穴をふさぐ」と言う選択肢がなくなるレベルの性能だからなぁ ひぼたんバルカンなら攻撃はもちろん守備も迷わず限界まで改造する ダブルエンジンてものすごい使えるのな
SFC時代にゃこんなの無くて重いシャシーはガレージに置きっぱだったわ 1、2→重いシャシーがひたすら残念な存在
1R→シャシー特性がついたけどまだ足りない
3→ダブルエンジン実装で今度はカー、バイク系が残念に
2R→ダブルCユニット、エンジンボーナスが実装され仁義なきシャシー戦争に一先ず決着がつく
変に曲がることなく順当に進化していってるな
シリーズものでは珍しい 自由度とは反するが、でかい戦車に乗り換えた方が断然有利という設定でも
ゲーム的なランクアップ処理としては有りだったと思うんだよなー
自分は1、2でも雰囲気重視で軽めの戦車系シャシー使ってたから
考えに戦車びいきがあるかもしれないけど 犬好きなもんでMM2Rでポチを戦車に避難させられるのが地味に嬉しかった
戦車入れると何もしないのが不満だけども、死ぬとなんかかわいそうだし どうせ外出しておいても戦車の主砲が必要なボス戦ではポチの攻撃通らないしな
カンストポチでもラスボスにダメージでないときはショックだった というかここ、リメイクの話題は良いのな
専用スレが無いのか… >>102
本当は板違いだし携帯ゲーRPG板にスレがあるからそっちでやるのが望ましいんだが
まぁそこまで目くじらを立てる程の事でもないし、ぶっちゃけ話題がn(ry スレ立ったの去年の10月なのか
いま現在で100しか進んでないっちゅうのは寂しい たまたまSFC版やってる奴が居ない時期だっただけっしょ ここにいるぞ! と78だった俺が無駄に声をあげる
ちなみに件の金庫はクリアまで何度か確認にいったんだが空のままだった
セーブ→ロックハッカー→確認してだめならリセット
と取ったのを忘れてるのは確実にない状況なのに… 別の箱とかイベントと同じアドレスで管理されちゃってるって感じかな
ドラクエ1・2でそんな原理で、一部の宝箱がからっぽになる仕様がある
ロックハッカー入手して一番に取りに行って空だったなら、
ロックハッカー前の何処かの箱やイベントで、
開かずの扉の金庫を開けた処理がされている
箱に限らずセキュリティ突破とか犬とかも怪しいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています