メタルマックス -METAL MAX- 其の四十八
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2はどんな感じだったっけ?
1匹も倒さなくても次のターゲットに変わるんだっけ? メタルマックス大辞典によれば
2ではPT内の誰かのレベルが上がるまで
Rではハンターのレベルが上がるまで(ただしRは>>72の仕様)
と書いてあるな 今確かめてきた
2では1匹も倒さなくても次のターゲットに変わる
何でRはあんなおかしな仕様にしたのかね? おつかれさま
やっぱりRだけ実装ミスかな
1.レベル上がる前に報酬受け取った
2.レベル上がったから次の今週のターゲットを聞きに行ったけど変わってない
3.ターゲットを倒してくると、そのターゲットは終わって次はこっちだと言われる
というのは変だもの 2Rやってて思ったのだがこのゲームのMAPってだいぶ変わってるよな
真ん中が湖で縁は全部陸って ものすっごく今更の話になりますが、2で箱の中のアイテム消失の可能性はありますか?
マドの北にあるマンホールの地下シェルターで、要ロックハッカーの開かずの間に2つの金庫が開けても空でした
1221Gときんののべぼうがあるらしいところなのですが、既知の仕様・バグそれとも条件があるのでしょうか?
何かわかれば教えてください よろしくお願いします wikiのBP稼ぎにある無限ハチやったけどBP貰えないや
パッチで修正入った? >>82
携帯RPGのスレへどうぞ、ってもう移動してたか。 2Rやってるんだがスカンクスも5ターンあれば沈められるのに
サースティ東のスローウォーカーって通常敵3体に全滅しかけて命からがら逃げてきた
なんなんだこいつは このシリーズのいわゆるメタルスライム系は強いからな
始めたばかりの頃は黒い絨毯に齧られてよくミンチ送りにされてた
スローウォーカーもそれ系で硬いし強いし経験値も多いよ ミンチの電撃ってすげえな
生身をバルカンとかミサイルで撃たれて死んだら死体というより
もはや人の原型とどめてないくらいボロボロだろうに ミンチは蘇生実験を繰り返しているということから、他のケースでは成功するとは限らないと思われる
つまり電撃で息を吹き返してしまう主人公達がすごすぎると考えることもできる
あいつらレベル上げ続ければ戦車を超える性能まで鍛えられるし >>84
とりあえずボスを相手にするつもりで最強の武器を叩き込んどけ
初代からやってるとスローウォーカーには真っ先に
最大火力を叩き込むのがもはや常識になってるよなw 1Rのスローウォーカーだと強いというほどでもなかった記憶
逃げられたらもったいないから主砲撃つけど クルマ用兵器の改造って、攻撃/弾倉最大・防御最低が当たり前なのかね
カスタム楽しいけど難しくて、ネットで情報収集してるとそれ前提な話が多いんだわ 武器の攻撃は最大、弾倉は必要分を見極め、防御は増加重量との効率で検討
数値重視ならほぼ全員これが回答だろう あとは所持金次第
趣味の世界なら武装の見た目から攻撃エフェクトまでこだわればいいし
それはもう他人が口出しすることでもなければ、誰かに相談することでもないな ポチにわんわんグルメを与え続ける作業はわりと心折れるね
もう1時間以上やってるのに255なのはまだ毛づやだけ
バグでお金だけは用意しても、これ作業に何時間かかるのかしら…… 無料修理解禁前提で、
守備力重視改造でタイル0の稼ぎ向けのクルマを作るとか
主砲の守備と弾倉削って軽くして、
副砲は付けないか単体機銃で軽くして、タイル数多くするとか
攻撃力下げて軽量化しまくる運用はあまりやらないけど、
一部の特殊砲弾を撃つのが主な役目なら、大砲は軽くしても良いな
機銃やSEの攻撃力を下げる理由は見つからない 改造といえばMM2の改造費用は違和感があったな
上げるときは上にいくほど、下げるときは下にいくほど安くなるという
シャシーの守備力は上げるほど値段上がるし、通常武装改造は実装ミスの気配 >>93
副砲に関しては頑張って緋牡丹バルカン発掘しようぜ
ぶっちゃけアレは「副砲の穴をふさぐ」と言う選択肢がなくなるレベルの性能だからなぁ ひぼたんバルカンなら攻撃はもちろん守備も迷わず限界まで改造する ダブルエンジンてものすごい使えるのな
SFC時代にゃこんなの無くて重いシャシーはガレージに置きっぱだったわ 1、2→重いシャシーがひたすら残念な存在
1R→シャシー特性がついたけどまだ足りない
3→ダブルエンジン実装で今度はカー、バイク系が残念に
2R→ダブルCユニット、エンジンボーナスが実装され仁義なきシャシー戦争に一先ず決着がつく
変に曲がることなく順当に進化していってるな
シリーズものでは珍しい 自由度とは反するが、でかい戦車に乗り換えた方が断然有利という設定でも
ゲーム的なランクアップ処理としては有りだったと思うんだよなー
自分は1、2でも雰囲気重視で軽めの戦車系シャシー使ってたから
考えに戦車びいきがあるかもしれないけど 犬好きなもんでMM2Rでポチを戦車に避難させられるのが地味に嬉しかった
戦車入れると何もしないのが不満だけども、死ぬとなんかかわいそうだし どうせ外出しておいても戦車の主砲が必要なボス戦ではポチの攻撃通らないしな
カンストポチでもラスボスにダメージでないときはショックだった というかここ、リメイクの話題は良いのな
専用スレが無いのか… >>102
本当は板違いだし携帯ゲーRPG板にスレがあるからそっちでやるのが望ましいんだが
まぁそこまで目くじらを立てる程の事でもないし、ぶっちゃけ話題がn(ry スレ立ったの去年の10月なのか
いま現在で100しか進んでないっちゅうのは寂しい たまたまSFC版やってる奴が居ない時期だっただけっしょ ここにいるぞ! と78だった俺が無駄に声をあげる
ちなみに件の金庫はクリアまで何度か確認にいったんだが空のままだった
セーブ→ロックハッカー→確認してだめならリセット
と取ったのを忘れてるのは確実にない状況なのに… 別の箱とかイベントと同じアドレスで管理されちゃってるって感じかな
ドラクエ1・2でそんな原理で、一部の宝箱がからっぽになる仕様がある
ロックハッカー入手して一番に取りに行って空だったなら、
ロックハッカー前の何処かの箱やイベントで、
開かずの扉の金庫を開けた処理がされている
箱に限らずセキュリティ突破とか犬とかも怪しいかな 1Rのデビルズタワーで多発したアレだな
あれだけ解明されてる方が稀で、案外いろいろなところで起きてるのかもなあ 評判いい2Rをやってみて、確かに面白い良作だと思ったのだが
これ全然売れんかったみたいだな・・・
新品なのにやけに安いなあとは思ったけど >>90
何処のサイトがそんな素人みたいな改造が常識だっつってんだぁ?
バースト系以外の弾倉は最低で良いんだよ
シャシーの弾倉で補った方が重量効率いいんだから 2Rのノボトケのトレーダーにカトール売るときのフリーズが所持数以下を売るときでも最後の選択肢で「やっぱやめた」を選ぶと発生する事が分かった
おかげで俺の2時間がパーだわ…高い授業料だぜ… ……わかんねえな、おれには。
いいんだぜ! どっちでもよ! >>120-121
ひえひえ細胞萌えか…未来に生きてるな オートエアコン作りました。
アイテム欄は車内なのか車外なのか(´・ω・`)
ttp://lh4.ggpht.com/-m2peE5DpuWM/U4DV41z87pI/AAAAAAAAIow/kehUSqUYgOM/s1600/CameraZOOM-20140525022359336.jpg 実車だと、正面からの攻撃が当たらない様に後ろの方に室外機取り付けてるって、最近模型紙で読んだ気がする。 ところでメタルサーガが不安なくらい中古価格安いんだけど
これどうなんですかねぇ・・・ 砂塵・・・・1000円未満なら
鋼・・・・500円未満なら ああゴメン、中古か
砂塵・・・・500円未満なら
鋼・・・・200円未満なら 砂塵は一時間に一回は戦闘で止まるし
鋼はバグで詰むしで悪い意味で伝説 メタルマックスの灯火を消さずに3、2R、4に繋いだという意味では
非常に意味があるシリーズだよ、サーガは >>135
コールドゲームにさせなかった中継ぎ投手みたいな評価だな。 鋼の良かった探し
・アイテム説明が豊富で楽しい
戦車のシャシーの段階毎に説明が変わる細かさ
Cユニットやエンジンの各メーカーのシェア争いとかも面白い
・スターリンの存在
誰もが一度はロンメルゴーストやダイダロス乗ってみたいと思ったはず
ついに戦車型の賞金首を愛車に出来る日が来た!
新たなバグの呼び水になってるのはご愛嬌・・・・
・Dr.レジェンドが全ての戦車を作ってくれる
全ての種類、全ての段階のシャシーを何回でも作り直してくれるので、
3と違い手軽に色々試せる
しかも2Rと違い無料(鉄くずさえ集めておけば) 鋼、普通に2回クリアしたけどなぁ。2回目は全賞金首のドロップ取った。
ラストダンジョンのドッグシステムバグと、サージ必須なとこだけが問題かな。
砂塵も嫌いじゃないけど、いろんな意味で中途半端だったね。
まさかのSP0安定、イベントはあれどもエンド無しのキャラとか。
列車のカジノの数字当て、1時間で30万G稼げたりとかね。 移動がタッチペンオンリーなのが最大のイライラだった 俺は砂塵も好きだけどな
まぁUIとかSP0安定とかシステム回りは酷い物だったけど
明確なストーリーラインが無く、各地の賞金首を倒して回るのが主な行動理由ってのが
MM1以来で最高に楽しかった
ただラストが全然盛り上がらないのが・・・・ラスボスも全作品で屈指のショボさだしな VCで初代クリアしてきたぜ
DSの2Rもやったけどボリュームありすぎるし図鑑コンプは遠すぎるしで
俺には初代ぐらいがいい ただ2RだとS-Eラッシュとかで色々とお世話になったS-Eが
初代だと正直重い割りに弾数少ない、値段の割りに威力もそこまで高くない、
という印象でシャーシのフルチューンのついでに穴は空けたけどS-E自体はまったく使わなかった…
うまく使えば強いんだろうか 初代てのはSFCの2か? SFCでは正直SEは趣味装備だね
グラフィックを楽しむものだ
せいぜいちょうでんどうXを思うさま分裂させた後一層するのに役立つかもってくらい
ところで2の双葉社の攻略本の人間防具に命中回避アップがあれこれ乗ってるのは
検証されてたりしたっけ? ふと発掘したらあったもんで 1と2のS-Eは使いにくいを通り越して産廃だからな
予備弾、徹甲弾、ホロ―チャージと機銃があれば十分だと思う
煙幕弾はバランスぶっ壊れるから置いとくとして >>145
FCの1、3DSのVC
グラフィックもFCじゃしかたないけどちっこいミサイルポッドみたいのが一個つくぐらいだった
>>146
単発火力が主砲より劣る時点でビミョー…と考えていたがその通りだったか
序盤のATMミサイルぐらいならバギーのデフォが副砲穴とS-E穴あるから使えるかもしれないと考えたぐらいだなあ… 火炎放射器は上位のグループ機銃を買えるまでは使える
ATMは機銃では足りない雑魚を仕留められるけど、大砲数発でも倒せるからな
モスキート以外に大砲装備を作るまでの繋ぎか
中盤も125ミリ〜135ミリで長旅をする時に、それ以上の威力のMCストライカーとかあるし
終盤のSEはどうしよう
効果のある属性を把握できたら強いのかな 1は最初の3つの戦車が最強
あとの戦車は手に入れてがっかり >>149
今VC1プレイ中なんだけど強くても見た目救急車はなー…色々浮くし
バギーもガスとかの耐性考えたら劣るんじゃなかったっけ?
ってことで性能面で劣るのは承知してるけどモスキート以外の2枠はRウルフとKタイガーにしてる ガスの耐性に問題があるのは車内攻撃ができるようになったRからだと言う罠 そうだったのか…失礼しました
ならモスキバギー+1位かな…序盤からずっと使ってきた救急車に愛着無いわけでも無いしどうするか
しかし主砲付きのバギーってシュール
関係ないけど1のアイテムドロップ判定ってどのタイミングか分かりますか?
グリズリー+その他雑魚の編成で出てこられた時にグリズリーを倒す直前で粘ればいいのか戦闘終了直前で粘ればいいのか迷う… えみゆで連打してて、ドロップしたのに慣性でロードしちゃった記憶があるから、
経験値の直後じゃないのかな ありがとうございます
しかし出ない…目当てじゃないバニーはあっさりポロったのに >>154
DSの2Rでバギーのど真ん中に主砲置いてみたり
バイクの前面から主砲つきだしてみたりすると楽しいよ
あまり強くなくても第1ヤマト砲+第2ヤマト砲+大砲3門でキャノンラッシュするのが好きだった 調べた感じだと1のシャシー改造はSE穴以外全改造がベストなんですかね?
重くなると基本不利なので弾倉とか守備力も手付けない方がいいような気もするのですが 弾倉は、こまめに補給することになるが、必要な分だけで良いと思うが
弾倉無しSE穴有りなら、堅い奴向けのSEを積んどくのも良い
守備が堅ければダメージは確実に減る
雑魚との連戦なら堅い方が良い
ただしレーザーミミズを先制で一掃できないと結局大破する 弾倉も守備力も上げていいよ
弾倉は重くなった分だけ徹甲弾やホロ―チャージを積めると思えば悪くないし
守備力に至ってはバグなのか表示ミスなのか上げてもSPが1しか減らない
クルマが受けるダメージの守備力依存度は低めだけど
一応損にはならないのでお金が許す限り上げても問題無い ありがとうございます、予算の許す限り改造してみます
SEは弾が高いから敬遠していたのですが、お金が余る段階なら属性等主副砲でカバーできない部分のフォローとして使えそうですね 1の主砲って全部同じ属性(通常属性?)だと思ってたよ
副砲はバーナードラゴンがガソリンカイマンに全然通じないあたりいくつか属性がありそうな気がする 今、VCで初代1遊んでるけど
相変わらず新しく手に入れた戦車の名前入力が悩むー
名前考えてる時間がボス戦より長いわw 最近はシャーシと同じ名前つけてる。
むかしモスキートにM1A1とかつけて後で悲しくなった。 一人で操縦できるんだからサイコなんちゃらついててもおかしくない 自分もロボットの名前にしたな……。
マルチ、セリオ、テロス、コスモスとかだがね。 1〜8に順に振っていったなあ
だって駐車場にそう書いてあったし。
入手順だったから装甲車が8だったが 手に入れたゲーム機順で型番を入れてたな
ゲームボーイカラーならCGB001とか
今遊び直したら入力が8台じゃ足りないから悩みどころだろうけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています