メタルマックス -METAL MAX- 其の四十八
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ティーガーは1か2かRかで全然違うな
1と2では中途半端な上に重いけどRは一人旅や援護戦車で欠かせない良戦車 それだったらエイブラムス+モスキートで十分じゃね? レッドウルフの外せなさは異常
圧倒的ビジュアルに加えて癖のない優秀な性能とか選ばれし者感がヤバい
序盤だろうがブルをオメガまで積載量アップすればそこまで車体重量気にならないし
悔しいっ!でも毎回いれちゃう!ビクンビクン そんなのただのミーハーじゃんダサいねあんた!
でもそれもいい! 大体ソルジャーに与えられるからイマイチ奮わない印象のまま終わったプレイヤーは多そうだな 秘めたるポテンシャルの高さはわかってたけど
空けた穴が塞げないのがいやで使わなかったな>バン Rのソルジャー&救急車の組み合わせが、まんまマッドマッスルだったわw
戦闘に突入すると取り敢えず車を降りてプロテクターが無くなるまで下車戦闘
レーザーバズーカを単体500モードにして、バギーの主砲代わりに使うのも好き
ハーフトラックならまだしもバギーに大砲は似合わんよ
さぁ、シザーハンド狩りして自力金喰い虫解放やるか . . . . . モスキートが典型的な戦車って感じがして
結局最後まで使う
最後まで普通に使えるし 久しぶりにUをプレイして今全クリしたけど、ラスボスが意外と強くてびびった
ザコのイメージだったけどもう少しで戦車壊れるかと思ったよ
あれ犬を死なせずに倒すのってかなりレベル上げなきゃ無理だろ
逆にテッド様は楽勝だった
そしてU最強の敵はラスダン戦車不可エリアのゴリラとSSグラップラー三匹のパーティー
あの絶望感は半端なかった 人間ビレッジに出てくるダイダロスさんとか
空気読めないにもほどがあるよな ポチボンベを持たせずに満タンドリンク大量にもたせて置けば結構生き残るけどなポチ ここでなら言えそうだけど、3 2R が受け付けなかった人居る?
個人的には気軽にサクッとやれる感が無いのと
あれこれ盛り込み過ぎてもう戦車である必要性を感じなかったからダメだった 3はフツー。
2Rはやってもやっても全然終わらんから
最後の方はもう寄り道全スルーで終わらせた。 軽い気持ちでプレイできる、次はこんなプレイしてみようと簡単にニューゲームできる
時間を縛られ過ぎない良さってのがゲームにはあるべきだと思うよ このシリーズは面白さと同じくらい雰囲気と世界観に価値を感じてるんだけど、いずれも満足だった
気楽さは求めてなくてむしろどっぷりと世界に浸りたい派
戦車は強くしすぎたり改造しまくるとダサくて最低の機械が出来上がるので、
そこは主砲副砲SE1つずつ程度に縛ってた
1や2も気楽にできる感あったっけ?
というか2Rも3も気楽に済まそうと思えばできるような気がする Rまでは塩梅が良いんだよね
せっかくやるんだから一通りやりたいって欲求を満たしつつ
それに要する現実時間の効率が良い
人生かけてまで膨大なデータを埋める作業がしたい訳じゃないわ ポケモン以降RPGには面倒な図鑑埋めを始め延命のやりこみ要素が増えすぎた
素材集めて合成なんてその代表格で
すべてに適用されればプレイ時間を伸ばす為の煩雑な仕掛に過ぎない
しかし無ければ無いでボリューム不足とマイナス要素として受け取られる >>629
どっちもやったが、3は二度やる気にはなれないな。2Rは3程ではないが、まだ二周目はやってない。
あのEDの改悪と「パパは道具や」のオミットが無ければやってたかもしれん。 MM2RでのEDの改悪ってどの辺のことだろう
犬を生存させるのが簡単になったのが許せない、とか? MM2リターンズはハンターが主人公固定じゃないってとこは新鮮だった
ソルジャーで序盤から最後までずっと楽だったし
バイク乗せておけばどうにでもなる
ただ4になると更にバイクが増えすぎたのが嫌だった
やっぱメタルマックスは戦車が最初に出て且つ多くないと 地を這う車両の多様性を求めたらバイクは理解できる
ヘリコプターが出た時が最後 ダブルエンジンが登場したおかげで重戦車が強化されたのは良かった >>636
改悪か否かは人それぞれだろうが2RのEDはBGMが差し替えられてたのと
演出の順番変更(ウォーターバイパス→戦歴→スタッフロール)があったな
個人的には日が暮れて星空になるシーンとかすごく好きだが ダブルエンジンは良かったね
MM2Rではマンムートにドクロカラーにして乗り回した
めっちゃかっこいい 少なくとも俺は、そこまでモチーフが崩壊するならもうヴァンツァーとか
アーマードコアとかナンチャラメカとかその辺で良いわ そもそも戦車で旅するってのがファンタジーで浪漫だからなぁ 戦車っぽさは残ってほしいなぁ
ネタ車もバンやバスくらいでいいから
ソイヤーウォーカーとかはちょっとやりすぎ感があった 進化や変化が許せないならお気に入り以外は触らないで欲しい 進化? 変化? フルモデルチェンジの間違いじゃないのかなぁ
仮想機の範疇を明らかに逸脱して空想機のレベルにまで達してますやん >>636
>>640
それ。あのしょーもない歌への差し替え! >>647
野バスもマッドマッスルさんの愛機だしそう考えたらアリかな >649
節子何乗ってんねん!それ救急車やん
野バスちゃうやん! グラップラー四天王の強化は良かったな>2R
最初四天王戦のBGMが変えられたことに戸惑ったけどレッドゾーンmoreも悪くなかった、むしろ燃えた
あと従来通りクルマを自由に改造できつつ、シャシーそれぞれが持つ固有の改造(パターン改造)が良かった、あれで少なからずクルマ毎に個性が出たんじゃないかって思う
個人的に欠点と言えば↓くらいか
>>640
北と東それぞれのゲートで流れるBGMも変更されてたな(スクラップタウン→エルニニョ)
ゲートの物寂しい雰囲気とスクラップタウンのBGMとがマッチしてただけに残念だった 確かにドリルとウィングはあり得ない
特にドリルなんて主砲より短くなる時もあって、
これどうやって刺してるんだって思うことあるし
伸び縮みするとしても、それはそれでダサい
ドリルとウィングはあったとしても
イロモノ戦車に1台だけでいい >>653
寂しい男の家と哲学の池で「パパは道具や」が流れないのも何かむなしすぎて嫌だ。
ながれもののうたも、SFCのオルゴール調の方が寂しくてよかったのに。 Rなんだけど、レーザーバズーカの仕様は単体グラビティ派? それとも全体プリズムレーザー派?
ここでいつも悩む訳なんよ メタルマックスやるとラーメンを缶に入れて食べたくなる >>657
バギーソルジャーに全体持たせて雑魚掃討 単体に攻撃力500は魅力だが
やっぱ全体レーザーかな
それをいつもメカニックにもたせてる
ソルジャーとハンターはロケットパンチ Rでシャシー重量が重いだけのティーガーが勿体無いから(機銃迎撃出来るけどチートだから使わない)
コートとかをシャシー重量が重い方が沢山貼れるようにしたりして欲しい 優遇部分をチートとか言って使わないのにもっと優遇しろとか言われたらどうしようもないだろ まあ車と戦車とで某かの棲み分けが欲しいってのはわからんでもない
2Rのカーボーナス・タンクボーナスってのはそういう意味では良かった
だが機銃迎撃ってティーガーの利点を縛ってまで言うことじゃないな… 自転車とかマウンテンバイクみたいなのがあってもいいかも トラクターがありならフォークリフトがあってもいいと思うの 舗装もされてない道を走るんなら生半可じゃないタイヤやキャタピラを持っていてほしい フォークリフトは無理だな
やはりそこらへんはキャタピラがひとつの説得力になる 個人的には人間の職業とスキルを強化することでプロットが崩れた気がするね
この辺の作業機械とかバッチリだと思うんだけど
重労働作業補助のスーツとかだと他のゲームで散々出されてるから
http://imepic.jp/20160627/659020
メカニックにスキルで戦闘中の修理させる前にこういうの採用して欲しかった
とにかく人間系の多様化や強化、仮想機を越えた空想レベルの兵器増やすなら
実在兵器や作業機械を上手く取り込んで欲しいな そういう工業用機械は敵として出て欲しいと思う
海底原油の採掘用巨大プラントとか強そうじゃね?
ハドロン衝突型加速器とか、どう戦うのか分からんけど強そう >>670
救急車はどう説明を…
マッドマッスル御用達だから魔改造されてて然るべきか?w 確かに人間強化スキルはやりすぎだと思った
戦車ゲーなのに戦車いらないじゃんってなるし
どんどん竜退治ゲーに似てきている気がする 称号じゃないけど賞金首倒したときのレベルを調整したことはある
EDで順序よく5の倍数のレベルで増えてくるようにしたり
Lv99に統一したり 3人とも勲章全部集めた上に好みの称号にしようとすると手間かかる
特にハンターを赤い悪魔で固定するには勲章全部集めるのとレベル60
その他の称号を全部集めた後でウルフ入手しないといけないのが辛い 称号とか面白さと無縁の無意味なかさ増しやり込み要素いらない派ですわ
けど簡単にボリュームアップ出来るから標準装備かってぐらいありふれてきたな 戦闘に関する要素以外いらない 俺ツェエしたいまで読んだ いや俺が最も重視するのは探索してて面白いかどうか
改造は好きだが戦闘のダメージ数値にあまり興味はない MMって無意味なかさ増しを楽しめるゲームだと思ってたが
昔から無意味なお遊び要素だらけだし 同意 そういう所で世界観広げてくれるところが好きだし特徴的だと思う
レンタルタンク運営組織が各戦車産業に恐れられてるのも面白い >>683
分かるよ銅像やインテリアとかならね
でもいつまでにこれをやらないとみたいな時限で強制されるものと自主的なのは全く別
称号とかは流行の後追いでしかない へぇ〜 メタルマックス2から称号を導入してるけど、当時既に流行になってたんだぁ
自分こそが後追いプレイヤーだろ エアプ死ねよ 野バスと踊るが好きだけど飼いならしたバスはガレージに入ったまま マジか . . . . . . 当時のドラクエ模倣RPGに対するアンチテーゼの続編として製作されたMM2が
流行りの後追いで称号を取り入れたって
1993年か、それまでのRPGで世界観を広げるための称号要素がそれほど蔓延してたとは
ゲームに詳しい人教えてくれ どんなゲームがそれに値して、それがどれ程あったのか >>685
お前が流行の後追いというの証明すべきじゃね? 気に入らないレスが付くといつもエアプレイとか言うキチガイまだいたんだw
早く死ねばいいのにな >>519
絶賛レスしか許せない2の狂信者が早く死にますように くだらないことで揉めるな
ビッグキャノンに詰め込んで撃ちだすぞ 気に入る入らないじゃなくて、根拠のないレッテルは見逃せんな 正直通り名とは別に称号があったことなんてすっかり忘れてたわw
んでRはやってないからどうせRで追加された要素だろと勘違いしたことが
後追い発言に繋がるわけだが
俺がボケてたのが全ての原因だな
荒らすつもりはないマジですまんかった Rのメカニックとソルジャーの名前をコントロールしたいなぁ
今のところ納得してる組み合わせはメカ / サムス ソル / タニア
でも本当はメカはアクセルが好きなんだよね
とりあえず平仮名は勘弁してください あかん . . . . . . . .
メカニックが 「まさかず」 にとり憑かれてる 女ソルジャーの いんぐり って
イングリッドとしたかったが文字が足りなかったんかね Rで全ての金食い虫を解放するためにシザーハンド狩りをしてる
1日1回シザーハンドを24個満タンにする作業だけなのだが結構辛い
今やっとこ920万 目標の半分 . . . . . . . . なんか、ドラム缶押してる気分 R まさかずメカから解放されてインディきた 次はドキドキのソルの名前
イングリとあんじゅだけは勘弁してくれ
. . . . . . . . キタよ! 初めて見る名前キタ!
「 ルシア 」 こんな名前あるの知らんかったわ アクセル、ルシアだった時のハンターの名前が思い出せん 今さらやけど当時のゲームからして世界観とシステムだけでストーリーぶっこ抜いたRPGとか凄くね スマホのファイアワークスも速攻終了か
ツイでアンケートしてたり次回作作る気はあるようだが 結局、ファイアーワークスって面白かったの?
スマホゲーという時点でパスしたけど
絵はさっきチラっと見たが、良かった気はするが
やっぱりファイアーも人間が戦車よりも強くなっちゃう系の流れなんかねぇ
防御は回避性能で人間が上に行ってもいいとは思うけど、
火力は人間が勝ってしまうと、メタルマックスっぽさというか
戦車使う意味なくなるんだよなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています