メタルマックス -METAL MAX- 其の四十八
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えみゆで連打してて、ドロップしたのに慣性でロードしちゃった記憶があるから、
経験値の直後じゃないのかな ありがとうございます
しかし出ない…目当てじゃないバニーはあっさりポロったのに >>154
DSの2Rでバギーのど真ん中に主砲置いてみたり
バイクの前面から主砲つきだしてみたりすると楽しいよ
あまり強くなくても第1ヤマト砲+第2ヤマト砲+大砲3門でキャノンラッシュするのが好きだった 調べた感じだと1のシャシー改造はSE穴以外全改造がベストなんですかね?
重くなると基本不利なので弾倉とか守備力も手付けない方がいいような気もするのですが 弾倉は、こまめに補給することになるが、必要な分だけで良いと思うが
弾倉無しSE穴有りなら、堅い奴向けのSEを積んどくのも良い
守備が堅ければダメージは確実に減る
雑魚との連戦なら堅い方が良い
ただしレーザーミミズを先制で一掃できないと結局大破する 弾倉も守備力も上げていいよ
弾倉は重くなった分だけ徹甲弾やホロ―チャージを積めると思えば悪くないし
守備力に至ってはバグなのか表示ミスなのか上げてもSPが1しか減らない
クルマが受けるダメージの守備力依存度は低めだけど
一応損にはならないのでお金が許す限り上げても問題無い ありがとうございます、予算の許す限り改造してみます
SEは弾が高いから敬遠していたのですが、お金が余る段階なら属性等主副砲でカバーできない部分のフォローとして使えそうですね 1の主砲って全部同じ属性(通常属性?)だと思ってたよ
副砲はバーナードラゴンがガソリンカイマンに全然通じないあたりいくつか属性がありそうな気がする 今、VCで初代1遊んでるけど
相変わらず新しく手に入れた戦車の名前入力が悩むー
名前考えてる時間がボス戦より長いわw 最近はシャーシと同じ名前つけてる。
むかしモスキートにM1A1とかつけて後で悲しくなった。 一人で操縦できるんだからサイコなんちゃらついててもおかしくない 自分もロボットの名前にしたな……。
マルチ、セリオ、テロス、コスモスとかだがね。 1〜8に順に振っていったなあ
だって駐車場にそう書いてあったし。
入手順だったから装甲車が8だったが 手に入れたゲーム機順で型番を入れてたな
ゲームボーイカラーならCGB001とか
今遊び直したら入力が8台じゃ足りないから悩みどころだろうけどw 21世紀になってからは、共和国のゾイドの名前にしてる
>>166
ウルフの名前は昔からRウルフにしていたが 今更ながら原作2を、しかもエミュなどでやってるんだが
恐らく実機では誰も知りえなかった発見をしてしまった
デルタリオ北のフィールドに出現してる野バスだが、
ステートセーブ駆使して連れ出してみたらなんと
1.モンスターの野バスがエンカウントしないエリアまで行くとシンボルに触れても戦闘にならない
2.無害になったシンボルはドラム缶のように押せる
3.グラップルタワーを超えてハトバまで連れ出せる
ことが判明した
ものすごく頑張れば犬の町周辺を元気に走り回る無害な野バスの群れとか実現できるなこれ! この前マッドマッスルと戦ったけどほぼノーヒントだからツラいな
仲間3人にレーザー装備させてもダメージ1とか3とかでめっちゃ苦戦した
当時のゲームじゃアイテム買う時も説明無いしね
攻略サイト見なくてクリアできるかと思ったが甘かった まぁ、ストーリーを追ってるだけじゃ
最悪の場合見つけられない賞金首もいるしね 戦車装備シフト技に挑戦してみてるんだが
これゲームの進行具合で症状変わる?
何度メタルマニアックスの手順どおりやっても
装備改造っぽい画面とシグナル探知機のメッセージしか出ない >>175
確か直近の町で購入できる武器の中で、一番攻撃力高いからつい買っちゃうんだよねw 戦車名…モンブランとか好きなケーキやお菓子の名前を付けてるぞ VCの1で戦車に番号振ってたら装甲車で番号狂ったw >>175
元祖なのかリターンズなのか書いて欲しいんだぜ
リターンズのマッドマッスルは確立でレーザー反射だけどレーザー耐性はあったかな?
元祖の方は反射も耐性も無いのでソルジャーにレーザーライフルが常套 リターンズのマッドマッスルはレーザー反射は持ってるけど耐性は持ってない
ダメージ自体は普通に通るぞ
>>175はLV不足なだけだな >>183
初代MMはゲームバランス悪いからレベル上げが苦痛なんだよなー そうか?同時期に出てるRPGと比べてそこまでバランスが悪いとは感じないが
最近のヌルゲーに慣れちゃうとキツイと感じるかもしれないけど 初見でフリーザに渡らずプレイするとあの辺は谷間かもしれん 初見だったらマッドマッスルよりも
ミュータントワニとダストフランケンの方がキツイと思う
後回しにするという発想が出るかどうかだよな、3匹とも ミューたんは道中がヤバすぎて、
辿り着けるなら勝てるレベルになってそう しかし全滅してレンタルタンクで戦車回収に逝くのも初代の醍醐味だ。 >>189
いや、進む難度じゃなくてレベル上げにいい場所ないかもって事 うん、分かってるぜ
マッドマッスルはロッコまでの装備で十分撃破できる相手だと思うけど、
ミュータントワニやダストフランケンはソルやサンタ・ポコまでの装備じゃキツくね?
まぁダストフランケンの方はサンタ・ポコの南で亀狩りLV上げという手もあるが、
初見じゃ気づかないだろうしな
ちなみに初代MMのマッドマッスル戦だったら
ポートスラムでのDNAブロブ狩りでLV上げが常套手段
まぁこれも初見じゃ気づかないだろうがな 初代MMは単にレベル上げときゃいいってだけじゃないし
対ボス戦のヒント少ないから今遊ぶとツラいだろうね >>193
いい戦車や装備ゲット出来たら何とかなる、とか思うとレベル上げは疎かになりがちだよねw いわゆる運転レベルってのはどの程度効果があるんだろうか 運転レベルは「与ダメージの乱数を上方に収束させる」効果があるよ
「上げればどこまでも強くなる」訳じゃないけど
「ちゃんと上げないとカスみたいなダメージしか入らない」みたいな感じ
だからクルマに乗っててもレベル上げは怠らないようにね そんなのは別のゲームに任せときゃいいのさ
戦車に乗れるRPGで多少の無茶を「こまけえことはいいんだよ」な感じで押し通してこそメタルマックスだしw FPSは好きだがメタルマックスはちょっと合わないんだよなぁ…大方WoTに触発されたんだろうけど
餅は餅屋、他ジャンルでやればいいってもんでもないし fallOutに戦車がでてきて弄りまくれるか
メタルマックスがfallOut見たいになって戦車弄りまくれたら最高なんだが 今のグラフィック技術でリアルに描いたら
悲壮感ばかり強調される世界になりそうだ SFC以降で出たメタルマックス新作で面白いのある? >>206
2遊んだ後でもリローデッド遊ぶ価値あるっけ? サブイベント充実してるし2Rは2クリア済みの人でもなかなかやりごたえはある サーガは最後以外はいい
3は2Rやる前にやるべき
DSのサーガは戦闘BGMは好きだがなんだかなぁ とりあえず2壊だけは絶対にやるなというのは一致するところだなw 散々既出だけど砂塵は戦車のSPが増えると素早さが下がるシステムが糞
あと人間の装備を戦闘中に交換出来ないのも×
敵の属性やらポジションやら色々多彩なのに、
それに合わせて武器を交換出来ないとか駄目駄目だろ
プロテクター交換も出来ないしな 逆に考えると戦闘中の装備交換を不可にしたのはわざとかもね>砂塵
賞金首とか戦闘中にポジションを色々と変更してくるのに、
それぞれに対応する武器を用意されて対処されたら簡単過ぎるし メタルマックス4で改造で増やしたCユニットの特性を減らすことはできますか?
連動ヤヌスを軽量化する前に特性を増やしてしまいました。 N3DSが出たからもう4もレトロゲームか
んな事あるか 旧作やってるけど、修理キットなんか使わないよね。とうちゃんとか爺さんとこに持っていっちゃう。FTも全くリスクないし。
このゲーム、メカニック全然生きないのな。 1は後半のウィルスバットのCユニット破壊攻撃、
2はバズーガドック系の徹甲弾によくやられた 旧作は大破修理できないからな
せめてそれだけでも出来れば役に立ったんだが >>222
以下、「旧作」の定義がMM1、MM2、MMRの3作であると定義した上で話な
(>>220が「とうちゃんとか爺さん」と言っているしな)
・MM2、MMRのメカニックは修理レベル50で大破も修理出来るようになる
・MM1のみどれだけ修理レベルを上げようが破損修理のみで大破は修理出来ない
・3作共通でハンターとソルジャーの修理レベルが一定以上で破損修理が可能となる 修理lv.上昇で大破まで直せるのは知ってるけど、例えばボスクラス討伐の行軍中にパーツやら大破するような損害被ったらイラッとして取り止め、とうちゃん送りにしちゃうからさ。シールドも大量に被害受けてるだろうし。
皆はちゃんと修理して携帯パックで装甲補充して行軍続けるのかな? すごいなあ。 正直なところ装甲タイル切れよりも特殊攻撃で破損するパターンが多いんでそっちで直す事の方が多いな >>219
3DSで4が出てN3DSが出たからレトロゲームかって話なんだけど >>220
マジレスすると別に3以降もほとんど使わねえ
というか3以降はメカニックいらねえ マジでメカニックがいらないのは2R
サブジョブシステムの導入のおかげでメカニック、ナース、アーチストが完全に死亡
評価の高い2Rだけど、このジョブ格差だけは擁護のしようがない >>227
3はメカニックいるんじゃないか?
電撃攻撃で簡単にパーツ大破するしな
ラスボスやらクリア後賞金首の最後のアイツとかでも大活躍するだろ 2は電気飛ばす敵が多かったから良く修理キット使ってたなあ メカニック死にジョブってのはやり込んで俺TUEEEEキャラ作ろうとしたときの話?
ハンターにメカニックのサブジョブつけたらメカニックいらねーなとは思うけど
今はメカニックにソルジャーのサブジョブ割り当ててるんだが
やっぱメカニックはどうしても入れたいなーっていう想いが いや、普通に一周目をクリアするだけの話でもメカニック、ナース、アーチストは死にジョブ
もちろんどんなパーティでもクリア自体は可能だから好きな面子で組むのが一番だが
効率だけを考えたらハンター、ソルジャー、レスラー以外をメインで使うメリットは無い いろいろ考えた結果、ドッグシステムによる移動が便利過ぎる、SP0になってもある程度生き延びられちゃう仕様のおかげでメカニックの価値が低く感じてしまう。
出先でどうしても修理しなきゃならん、てシチュエーションに陥りにくい。
被害酷いからもう帰っちゃうべ、ってなっちゃう。 全滅して修理道具一式持って回収しに行くのが辛いような楽しいような 分割商法、有料DLC、豪華声優陣、萌えシナリオ(笑)
こんな臭いメタルマックス出されるなら完全終了のほうがマシだよ 4も面白いよ。
このスレ覗くような人でやらないのはもったいない。
見た目は変だけど中身はメタルマックス。 △見た目は変だけど
○見た目も中身も昔ながらのメタルマックス
じゃないかなw
悪く言えば進歩が無い、良く言えば我を貫き続けてるっていう 3の強制イベントの数々やらプレイヤーの意思を無視してコーラとイチャイチャしないと
先に進めないのが嫌で嫌でしょうがないんだけど、そんな俺でも4は楽しめる? >>244
4は更に悪化してるそ
いつものどころか別物の角川マックス てか角川絡むとどこもそうなるよな
豪華声優陣だのアニメパートだの >>245
3以上かよ・・・・4ってそんなに酷いのか
姉バイクはまだ我慢出来たけどDLC商法に萎えてスルーしてたが、
どうやら買わないで正解だったようだな 例えばDQの新作で最初の街にDLCショップあって
天空セットが各\105で売ってたら大荒れだと思うけど
メタルマックスはRウルフでそれをやってる
そのカネが角川傘下のアニメ制作会社と声優のメシ代に消えてる まあ基本的に3ベースだから3が駄目な人は無理かもね。
あとRウルフはDLC無くても後半手に入る。
それに4の1週目は、DLC無しでバランス調整されてるから
DLCで強化はやらない方がいい。 >>250
今話題になってるのは「3ベースだから駄目」というわけではなくてだな
「3で不評だった数々の強制イベントやらコーラとの寒い乳繰り合いやら」みたいな要素が、
4ではさらに悪化してるという話な
そんなのは別のゲームでやれという話でメタルマックスには求めてないのにな
あとRウルフに関しても「無課金でも手に入るからおk」という話ではなくてだな
3以降の新規組ならともかく、ココを覗いてるような人間にとって
Rウルフってのは思い入れの強い戦車なわけでだ
それをあっさりと「Rウルフ\105」とかやられたらそりゃ萎えるよ
>1週目は、DLC無しでバランス調整されてるから〜
クリア後にDLC要素が解禁されるならともかく、1週目の序盤から買える
しかも公式が目玉要素としてHPやら雑誌やらで宣伝してる要素だぞ >>251は、旧メタルマックス原理主義者。
他人の価値観を認めず排他的かつ攻撃的。 4は嫌な所も多いけど昔のメタルマックスな所も多いからな。
どこを重視するかで評価も変わってくるさ >>252
いやいやいや、何でそうなるよ
>>250が3ベース云々と言い出したから>>244〜の流れは3ベースというよりも
3で不評だった部分が4で悪化してる事を話してるんだよと言っただけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています