メタルマックス -METAL MAX- 其の四十八
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実車だと、正面からの攻撃が当たらない様に後ろの方に室外機取り付けてるって、最近模型紙で読んだ気がする。 ところでメタルサーガが不安なくらい中古価格安いんだけど
これどうなんですかねぇ・・・ 砂塵・・・・1000円未満なら
鋼・・・・500円未満なら ああゴメン、中古か
砂塵・・・・500円未満なら
鋼・・・・200円未満なら 砂塵は一時間に一回は戦闘で止まるし
鋼はバグで詰むしで悪い意味で伝説 メタルマックスの灯火を消さずに3、2R、4に繋いだという意味では
非常に意味があるシリーズだよ、サーガは >>135
コールドゲームにさせなかった中継ぎ投手みたいな評価だな。 鋼の良かった探し
・アイテム説明が豊富で楽しい
戦車のシャシーの段階毎に説明が変わる細かさ
Cユニットやエンジンの各メーカーのシェア争いとかも面白い
・スターリンの存在
誰もが一度はロンメルゴーストやダイダロス乗ってみたいと思ったはず
ついに戦車型の賞金首を愛車に出来る日が来た!
新たなバグの呼び水になってるのはご愛嬌・・・・
・Dr.レジェンドが全ての戦車を作ってくれる
全ての種類、全ての段階のシャシーを何回でも作り直してくれるので、
3と違い手軽に色々試せる
しかも2Rと違い無料(鉄くずさえ集めておけば) 鋼、普通に2回クリアしたけどなぁ。2回目は全賞金首のドロップ取った。
ラストダンジョンのドッグシステムバグと、サージ必須なとこだけが問題かな。
砂塵も嫌いじゃないけど、いろんな意味で中途半端だったね。
まさかのSP0安定、イベントはあれどもエンド無しのキャラとか。
列車のカジノの数字当て、1時間で30万G稼げたりとかね。 移動がタッチペンオンリーなのが最大のイライラだった 俺は砂塵も好きだけどな
まぁUIとかSP0安定とかシステム回りは酷い物だったけど
明確なストーリーラインが無く、各地の賞金首を倒して回るのが主な行動理由ってのが
MM1以来で最高に楽しかった
ただラストが全然盛り上がらないのが・・・・ラスボスも全作品で屈指のショボさだしな VCで初代クリアしてきたぜ
DSの2Rもやったけどボリュームありすぎるし図鑑コンプは遠すぎるしで
俺には初代ぐらいがいい ただ2RだとS-Eラッシュとかで色々とお世話になったS-Eが
初代だと正直重い割りに弾数少ない、値段の割りに威力もそこまで高くない、
という印象でシャーシのフルチューンのついでに穴は空けたけどS-E自体はまったく使わなかった…
うまく使えば強いんだろうか 初代てのはSFCの2か? SFCでは正直SEは趣味装備だね
グラフィックを楽しむものだ
せいぜいちょうでんどうXを思うさま分裂させた後一層するのに役立つかもってくらい
ところで2の双葉社の攻略本の人間防具に命中回避アップがあれこれ乗ってるのは
検証されてたりしたっけ? ふと発掘したらあったもんで 1と2のS-Eは使いにくいを通り越して産廃だからな
予備弾、徹甲弾、ホロ―チャージと機銃があれば十分だと思う
煙幕弾はバランスぶっ壊れるから置いとくとして >>145
FCの1、3DSのVC
グラフィックもFCじゃしかたないけどちっこいミサイルポッドみたいのが一個つくぐらいだった
>>146
単発火力が主砲より劣る時点でビミョー…と考えていたがその通りだったか
序盤のATMミサイルぐらいならバギーのデフォが副砲穴とS-E穴あるから使えるかもしれないと考えたぐらいだなあ… 火炎放射器は上位のグループ機銃を買えるまでは使える
ATMは機銃では足りない雑魚を仕留められるけど、大砲数発でも倒せるからな
モスキート以外に大砲装備を作るまでの繋ぎか
中盤も125ミリ〜135ミリで長旅をする時に、それ以上の威力のMCストライカーとかあるし
終盤のSEはどうしよう
効果のある属性を把握できたら強いのかな 1は最初の3つの戦車が最強
あとの戦車は手に入れてがっかり >>149
今VC1プレイ中なんだけど強くても見た目救急車はなー…色々浮くし
バギーもガスとかの耐性考えたら劣るんじゃなかったっけ?
ってことで性能面で劣るのは承知してるけどモスキート以外の2枠はRウルフとKタイガーにしてる ガスの耐性に問題があるのは車内攻撃ができるようになったRからだと言う罠 そうだったのか…失礼しました
ならモスキバギー+1位かな…序盤からずっと使ってきた救急車に愛着無いわけでも無いしどうするか
しかし主砲付きのバギーってシュール
関係ないけど1のアイテムドロップ判定ってどのタイミングか分かりますか?
グリズリー+その他雑魚の編成で出てこられた時にグリズリーを倒す直前で粘ればいいのか戦闘終了直前で粘ればいいのか迷う… えみゆで連打してて、ドロップしたのに慣性でロードしちゃった記憶があるから、
経験値の直後じゃないのかな ありがとうございます
しかし出ない…目当てじゃないバニーはあっさりポロったのに >>154
DSの2Rでバギーのど真ん中に主砲置いてみたり
バイクの前面から主砲つきだしてみたりすると楽しいよ
あまり強くなくても第1ヤマト砲+第2ヤマト砲+大砲3門でキャノンラッシュするのが好きだった 調べた感じだと1のシャシー改造はSE穴以外全改造がベストなんですかね?
重くなると基本不利なので弾倉とか守備力も手付けない方がいいような気もするのですが 弾倉は、こまめに補給することになるが、必要な分だけで良いと思うが
弾倉無しSE穴有りなら、堅い奴向けのSEを積んどくのも良い
守備が堅ければダメージは確実に減る
雑魚との連戦なら堅い方が良い
ただしレーザーミミズを先制で一掃できないと結局大破する 弾倉も守備力も上げていいよ
弾倉は重くなった分だけ徹甲弾やホロ―チャージを積めると思えば悪くないし
守備力に至ってはバグなのか表示ミスなのか上げてもSPが1しか減らない
クルマが受けるダメージの守備力依存度は低めだけど
一応損にはならないのでお金が許す限り上げても問題無い ありがとうございます、予算の許す限り改造してみます
SEは弾が高いから敬遠していたのですが、お金が余る段階なら属性等主副砲でカバーできない部分のフォローとして使えそうですね 1の主砲って全部同じ属性(通常属性?)だと思ってたよ
副砲はバーナードラゴンがガソリンカイマンに全然通じないあたりいくつか属性がありそうな気がする 今、VCで初代1遊んでるけど
相変わらず新しく手に入れた戦車の名前入力が悩むー
名前考えてる時間がボス戦より長いわw 最近はシャーシと同じ名前つけてる。
むかしモスキートにM1A1とかつけて後で悲しくなった。 一人で操縦できるんだからサイコなんちゃらついててもおかしくない 自分もロボットの名前にしたな……。
マルチ、セリオ、テロス、コスモスとかだがね。 1〜8に順に振っていったなあ
だって駐車場にそう書いてあったし。
入手順だったから装甲車が8だったが 手に入れたゲーム機順で型番を入れてたな
ゲームボーイカラーならCGB001とか
今遊び直したら入力が8台じゃ足りないから悩みどころだろうけどw 21世紀になってからは、共和国のゾイドの名前にしてる
>>166
ウルフの名前は昔からRウルフにしていたが 今更ながら原作2を、しかもエミュなどでやってるんだが
恐らく実機では誰も知りえなかった発見をしてしまった
デルタリオ北のフィールドに出現してる野バスだが、
ステートセーブ駆使して連れ出してみたらなんと
1.モンスターの野バスがエンカウントしないエリアまで行くとシンボルに触れても戦闘にならない
2.無害になったシンボルはドラム缶のように押せる
3.グラップルタワーを超えてハトバまで連れ出せる
ことが判明した
ものすごく頑張れば犬の町周辺を元気に走り回る無害な野バスの群れとか実現できるなこれ! この前マッドマッスルと戦ったけどほぼノーヒントだからツラいな
仲間3人にレーザー装備させてもダメージ1とか3とかでめっちゃ苦戦した
当時のゲームじゃアイテム買う時も説明無いしね
攻略サイト見なくてクリアできるかと思ったが甘かった まぁ、ストーリーを追ってるだけじゃ
最悪の場合見つけられない賞金首もいるしね 戦車装備シフト技に挑戦してみてるんだが
これゲームの進行具合で症状変わる?
何度メタルマニアックスの手順どおりやっても
装備改造っぽい画面とシグナル探知機のメッセージしか出ない >>175
確か直近の町で購入できる武器の中で、一番攻撃力高いからつい買っちゃうんだよねw 戦車名…モンブランとか好きなケーキやお菓子の名前を付けてるぞ VCの1で戦車に番号振ってたら装甲車で番号狂ったw >>175
元祖なのかリターンズなのか書いて欲しいんだぜ
リターンズのマッドマッスルは確立でレーザー反射だけどレーザー耐性はあったかな?
元祖の方は反射も耐性も無いのでソルジャーにレーザーライフルが常套 リターンズのマッドマッスルはレーザー反射は持ってるけど耐性は持ってない
ダメージ自体は普通に通るぞ
>>175はLV不足なだけだな >>183
初代MMはゲームバランス悪いからレベル上げが苦痛なんだよなー そうか?同時期に出てるRPGと比べてそこまでバランスが悪いとは感じないが
最近のヌルゲーに慣れちゃうとキツイと感じるかもしれないけど 初見でフリーザに渡らずプレイするとあの辺は谷間かもしれん 初見だったらマッドマッスルよりも
ミュータントワニとダストフランケンの方がキツイと思う
後回しにするという発想が出るかどうかだよな、3匹とも ミューたんは道中がヤバすぎて、
辿り着けるなら勝てるレベルになってそう しかし全滅してレンタルタンクで戦車回収に逝くのも初代の醍醐味だ。 >>189
いや、進む難度じゃなくてレベル上げにいい場所ないかもって事 うん、分かってるぜ
マッドマッスルはロッコまでの装備で十分撃破できる相手だと思うけど、
ミュータントワニやダストフランケンはソルやサンタ・ポコまでの装備じゃキツくね?
まぁダストフランケンの方はサンタ・ポコの南で亀狩りLV上げという手もあるが、
初見じゃ気づかないだろうしな
ちなみに初代MMのマッドマッスル戦だったら
ポートスラムでのDNAブロブ狩りでLV上げが常套手段
まぁこれも初見じゃ気づかないだろうがな 初代MMは単にレベル上げときゃいいってだけじゃないし
対ボス戦のヒント少ないから今遊ぶとツラいだろうね >>193
いい戦車や装備ゲット出来たら何とかなる、とか思うとレベル上げは疎かになりがちだよねw いわゆる運転レベルってのはどの程度効果があるんだろうか 運転レベルは「与ダメージの乱数を上方に収束させる」効果があるよ
「上げればどこまでも強くなる」訳じゃないけど
「ちゃんと上げないとカスみたいなダメージしか入らない」みたいな感じ
だからクルマに乗っててもレベル上げは怠らないようにね そんなのは別のゲームに任せときゃいいのさ
戦車に乗れるRPGで多少の無茶を「こまけえことはいいんだよ」な感じで押し通してこそメタルマックスだしw FPSは好きだがメタルマックスはちょっと合わないんだよなぁ…大方WoTに触発されたんだろうけど
餅は餅屋、他ジャンルでやればいいってもんでもないし fallOutに戦車がでてきて弄りまくれるか
メタルマックスがfallOut見たいになって戦車弄りまくれたら最高なんだが 今のグラフィック技術でリアルに描いたら
悲壮感ばかり強調される世界になりそうだ SFC以降で出たメタルマックス新作で面白いのある? >>206
2遊んだ後でもリローデッド遊ぶ価値あるっけ? サブイベント充実してるし2Rは2クリア済みの人でもなかなかやりごたえはある サーガは最後以外はいい
3は2Rやる前にやるべき
DSのサーガは戦闘BGMは好きだがなんだかなぁ とりあえず2壊だけは絶対にやるなというのは一致するところだなw 散々既出だけど砂塵は戦車のSPが増えると素早さが下がるシステムが糞
あと人間の装備を戦闘中に交換出来ないのも×
敵の属性やらポジションやら色々多彩なのに、
それに合わせて武器を交換出来ないとか駄目駄目だろ
プロテクター交換も出来ないしな 逆に考えると戦闘中の装備交換を不可にしたのはわざとかもね>砂塵
賞金首とか戦闘中にポジションを色々と変更してくるのに、
それぞれに対応する武器を用意されて対処されたら簡単過ぎるし メタルマックス4で改造で増やしたCユニットの特性を減らすことはできますか?
連動ヤヌスを軽量化する前に特性を増やしてしまいました。 N3DSが出たからもう4もレトロゲームか
んな事あるか 旧作やってるけど、修理キットなんか使わないよね。とうちゃんとか爺さんとこに持っていっちゃう。FTも全くリスクないし。
このゲーム、メカニック全然生きないのな。 1は後半のウィルスバットのCユニット破壊攻撃、
2はバズーガドック系の徹甲弾によくやられた 旧作は大破修理できないからな
せめてそれだけでも出来れば役に立ったんだが >>222
以下、「旧作」の定義がMM1、MM2、MMRの3作であると定義した上で話な
(>>220が「とうちゃんとか爺さん」と言っているしな)
・MM2、MMRのメカニックは修理レベル50で大破も修理出来るようになる
・MM1のみどれだけ修理レベルを上げようが破損修理のみで大破は修理出来ない
・3作共通でハンターとソルジャーの修理レベルが一定以上で破損修理が可能となる 修理lv.上昇で大破まで直せるのは知ってるけど、例えばボスクラス討伐の行軍中にパーツやら大破するような損害被ったらイラッとして取り止め、とうちゃん送りにしちゃうからさ。シールドも大量に被害受けてるだろうし。
皆はちゃんと修理して携帯パックで装甲補充して行軍続けるのかな? すごいなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています