難しいだけで、つまらないゲーム。
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むかしテレビゲームってアンテナのところに接続してたよね。こういうマップを
http://www.e4shasko.com/wp-content/uploads/2012/07/Chapter10_Map.jpg
パソコンとか使わないでゲーム画面をビデオテープに録画して写真撮影したあと
切ったり貼ったりしてマップ作ったゲーム雑誌の編集の人は偉いと思う。 エ?…でもゲームメーカーと出版社がチョコット共謀して、魅力的なゲームだが、わざと中盤からほぼ自力クリア不可能な設定にして…
無いか… >>30
俺も当時雑誌はスゲーと思った。でも攻略本は、悪い意味じゃなし共謀でなく共益は見込んでたろうね。
>>1
キャッスルエクセレントは小学生当時すぐツマらんと…大人になってやると分からんけど >>31
RPGの記事でボスキャラが載ってて問題になったあたりから
ゲーム作る側と雑誌を作る側とで連携するようになったんじゃないかと思う。
それ以前はゲーセン版を技術的に移植できないからファミコンぽくして
流行の他のゲームも真似たらクソゲーみたいな感じなんじゃないかと思う。 昔のゲームは難易度上げて寿命を延ばしてたけど
今のゲームはレベル上げにやたら時間かかるようにして課金を伸ばしてるな
本当につまらないゲームはどっちだろう すぐにクリヤーされちゃったら中古屋にすぐ出回っちゃうだろ?
新品より中古の方が安いから、新品を買わずに中古を買う。そういう人が少なからずいるんだよ。
もちろんメーカーの収益になるのは新品のみ。
例え100万人にプレイされても、すぐに中古で手に入るんなら売り上げは1万本とかになっちまうわけ。
本来は100万人に需要があるにもかかわらずだ。
中古屋になければ、どうしてもプレイしたければ新品を買うしかない。
となれば中古に流れないような様々な努力をするのは当然。
難易度を上げる。やりこみ要素をつける。発売後すこししてから裏ワザを公開する。
なんでもかんでもメーカーに文句をつけるのはお門違いだよ。 有名どころだとエルナークとかスーパーモンキーとかもっともあぶない刑事が思い浮かぶ
操作性の悪さと展開のメリハリのなさが揃うとネタとしてやるのも苦痛 >35
定価が適正価格でないから中古の需要が増えるんじゃないの ソダンかな。難しいというより理不尽なだけだが。
殆ど作業で上手くなっても楽しめそうにない。 >>34
本当につまらないゲームは新旧関係ない
「自分の知らないゲーム全て」それだけ 操作性やカメラワークの悪さで難易度が上がってるゲームは間違いなく駄作 そろそろバカゲーとクソゲーの定義を語り出す評論家様が登場 >41
アローン・イン・ザ・ダーク初代はカメラワーク悪いせいで高難度化してるシーンがいっぱいあるけど名作扱いされてるぞ >>38
もしや一面でひたすらしゃがみ連打で突っついてやめちゃった?
コツが分かれば薬飲みながら大振りでバッタバッタなぎ倒して進めるよ、あれ >>46 クリアは出来たけど、出来れば満足って訳ではない。
PLAYERの動きがカクカクでスクロールが遅い。かと思えばジャンプ力が
無意味にある。剣を振ったときのアニメーションが破壊力ありそうな割には
何回も斬らないと倒せない。撃破音も爽快感無し。
1面の鳥の鳴き声とかデカイ敵の太鼓の音とかイラつくだけだし
薬の調合で効果が変わるの面白い・・ってこれは他のゲームのパクリ
やんけ。このゲームの良い点は無いな。ネタゲーだからしょうがないか。 スーパースターウォーズ
大ざっぱでわけわからんうちに死ぬ
メタルフレームサイバスターやバーチャルバート等ここの開発会社はロクなのが無い マクロス
キャラげーなのに昔のゲームはなぜか難しい すぐに売られると困るから、普通のゲーマーくらいじゃ絶対先に進めなくなるような罠を仕掛けた。
ゲーム雑誌などがメーカーに頼まれたタイミングで攻略法を順々に公開して、
それから子供の間で噂で広まるので、狙い通りの時期までクリアさせないことができる。
子供は流行りのものを周りと協力してクリアしたという一体感が味わえる。
メーカーは中古があまり出まわらずに新品を長く売ることができる。
当時はこれでよかったんじゃないかな。 そもそもゲームはクリアできて当たり前っていう概念自体がなかったんだよな
そもそもアーケードゲームが基だし、みんながみんなクリアできたらインカム稼げないわけで
一部のやり込んだ人間だけがクリアできるってのが当然だった PCゲー界隈だとユーザー側からも長く遊べないとやだって声があった程だからな PSアランドラ
同じドットでももっとキャラが動くるゲームはあったし。
PSがドットが苦手というけど、ならSSとかで出せばいいし。 俺は知らないからどうでもいい
それよりファミコンを我慢できない今時のゆとりを叩くのに忙しいんだから ファミコンなんて化石に決まってんじゃん
新しいハードが出る度に前ハードが衰退して引き継いでいくんだよ
いつまでファミコンにしがみついてんの?
呆けてんの? ダンジョンマスターの2作目
あれを自力でクリアできる人はいるんだろうか… SFC版クリアした後に中古屋で98の続・ダンジョンマスター見つけて買ったが1時間持たなかった ∧_∧
O、( ´∀`)O おかしなものを見よ!
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ つ ヽ_、_,ゝ
(_ノωヽ_) 俺の知らないゲーム全部つまらないだけの単なるネタにならないクソゲー >>64
ロマンシアはファミコン版に限らずクソ。
攻略記事が載ってた当時も全くプレイする気になれなかった。 30代後半で漫画家になろうとしている童貞ひきこもりなバカを発見
足立区に住んでいるそうだ。
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html ロマンシアは経験値稼ぎとか育成の手間がないだけザナドゥよりは遙かにマシだと思う
それでもFC版はあまりにも酷かったが グラディウスとパロディウス
2辺りが限界で以後のはどれもしんどいだけ
MSX版もアーケードもSFCでも 今、横浜パシフィコでトランスフォーマー博が開催されているんだが
トークイベントの合間のステージ上でコンボイの謎に挑戦できる
大画面でお姉さんの実況つきだ
腕に自信のあるやつは行ってみろ >>49
1しかやったことないけどほんと厳しかったなあ
魔界村のSFC版とかもそうだったけどどんだけマゾ仕様なんだと >>71
3作目は壁なんだよ
2は1の改良で名作になりやすい
3はマンネリを打破しようと新しいことに手を出してコケるか、2を引きずって飽きられるか
2でコケるゲームもあるがw 難しいつうか時間稼ぎのために敢えてプレイヤーにだけ障害かけてくるゲームとかもつまらんな
ポピュラスの沼地作る芋虫とか、こっちが勝ってる時に人口減らしてきてひたすらうざい ロマンシアが群を抜いていると思う
これを叩くと大抵あの頃のPCゲームはうんたらかんたら〜擁護
するジジイがいるけどクソはクソだろ 当時でもあの難易度は異常だったよ
攻略本見なきゃ絶対むり たけしの挑戦状と同じジャンルだよなロマンシアって
たけしはクリア不能でもいろいろ遊ばせてくれるのにさ 同じジャンルとして比べるならたけしよりは面白いわロマンシア
答えもはっきりしてるし
ただしFC版は除く >>80
(参考にできるかどうかは別として)クソゲwikiでは普通にクソゲ扱いされてたような…。
俺は遊んだ事がないけどね。
ただ、ソーサリアンに収録されてるロマンシアシナリオは俺にもクリアできた。 いやFC版は逆に硬化してる
オリジナルなら剣はもっと万能武器だし クソゲwiki記事としては中途半端だな
コンティニュー時の落とし穴とか書かれてないし
いかにもな表面だけ見て文句並べ立てた薄っぺらな内容
大体ザナドゥの方がよっぽど理不尽で時間かかりまくる詰みゲーなのに、何言ってんだかって感じだな ザナドゥは理不尽というレベルまで行ってない
確かに不親切だけど何度もプレイしてればゲームの仕組みがわかってくるから
学習能力ないバカじゃない限り繰り返しプレイすれば時間は掛かるがそのうちクリアできる
ロマンシアはそれすら不可能だからな、1つでもミスを犯したらクリア不能、かなりシビア
ヒントは全くないし、予想の斜め上行ってる回答ばっかなので、攻略本なかったら時間掛けても一生クリアは不可能 学習能力ない馬鹿とか罵りだけはいっちょまえのくせにロマンシアもクリア出来ないのかよこの池沼
一々何がどこで出るか調べてそれをいつ取るかまで考える手間と総当たりで調べ尽くす手間の何が違うんだか
80の時点で独善丸出しだったけど、やっぱり自分の感想=世のルールと勘違いしてるキチガイだったな ヒントがないとかアホだろ
タイムが関係する話は温泉や王様のタイム揃え、地獄と出てくるから、完全なノーヒントじゃない
温泉の仕組みがわかってないまま進むから唐突に感じるだけ
衣盗みとかも終盤のデストラップの方が序盤の詰みより分かりやすくなってんだよあれでも
巻物も偽物判定してくれるし、分かりにくいとは言え決定的な情報は辛うじて出てくる
その辺はザナドゥだって同じレベル
いやむしろ向こうの方が経験値稼ぎだの絡む分遙かに時間を無駄にする
手順も複雑だし、やってるうちに分かるなんて甘いもんじゃない事は実際プレイしたことあればすぐわかることだ
逆に言えばあれをクリア出来る根気があればロマンシアなんて余裕 パズルの性質の違いだけで、木屋がつくった鬼畜ゲーなのはどっちも一緒
ロマンシアだけ貶してザナドゥ持ち上げるとか、どんだけ分かってないんだかって感じだな
どうせザナドゥはどっかで情報見てクリアしたかやってないんだろ?
でなきゃロマンシアで躓いたくらいでここまで切れるわけない
単に自分の好みじゃなかったってだけの話を必要以上に膨らませるな 根暗情強がキレたのか
人を精神的に殺す事しか楽しみないもんな奴ら >>94
ファミマガの欄外の攻略情報をもとにクリアした。
まあ、ヒントあらばあとは己の努力でクリアする楽しみ、ってのを与えられたわ。 天地創造
何で神のごとく崇められているか分からん。
謎解きも1つも記憶に残ってないし、
EDで泣けなきゃ人間じゃないというレビューも見たので
俺は人間じゃないわ、ペンギンだったわ…。
クリアしても達成感はなく無(ゲーム本編もそんな感じ)
ガイア幻想紀?は知人が苦労してジェム揃えたら
内輪ネタでソウルブレイダー展開されてブチ切れておった。 かんしゃく玉投げかんたろうの東海道五十三次
つまらんとまでは言うつもりはないが敵の動きのいやらしさにまともに対処できず…という思い出しかなかった。 >>89
同意だなあ
ザナドゥは何度かやれば理解・許容できるレベルでの
一貫した各種法則があって
それに沿って各種資源の遣り繰りや地形の踏破を楽しめる
ロマンシアはパズル性もクソも
そもそも何に対しても法則ってのが無くて
1個1個のオブジェクトに対して
それぞれ思いつきレベルの正解が設定されているだけだから
「ここでAをやったら死んだから次はBをやってみる」の試行を繰り返して
通った方の選択肢を積み重ねる、たけしの挑戦状ゲー
良い所はブタが可愛いだけ >>99
そう?
引っかからないと分からないトラップ(地下の魔道士三人衆など)はあったけど、
そういうのも一度引っかかれば気付くものが殆どだったし、例えば巻物なら
大事なものは奥へとか、00の隠し部屋はコイン取っていたら入れたとか、
気付きのタネはあるよね
時間扉の完全な法則以外は結構わかるんじゃないかな?
いやまあセーブがないので同じところまで行くのが大変というのはあるかもしれないが
九玉伝に比べればよっぽど親切だったよ、ロマンシアは自力で解けたがこっちはクリアできなかった
かなり遊んだしツマラナイとは言わないが、>>89>>99基準だとこちらもけちょんけちょんだろうな >>100
もらえる薬の回数に実は上限が有るのかーとか
特定のアイテムは天界に持って行って封印解除しないとダメなんだなとか
そういうのを何度か試して理解する仕組みぐらいなら、まだ許容できるんだけどね
1個1個の謎の答えがシュールというか理不尽というか
最初は何の害も無い所が2回目は「何故か特に理由は無いけど」ダメージ受けるとか
ある地点を触ると「何故か特に理由は無いけど」ゲーム進行が詰むとか
何のヒントも無いどう見てもただの床や壁の地形が通れる入り口になってるとか
同じ「難易度の高いとされているゲーム」でも、
たとえばザナドゥのゲーム性・戦略性(資源や経験値のマネジメント)なんかに比べると
そういうのを只総当りで試してフラグ潰して行くのって
「それって虱潰しに回数こなすだけで、もう頭使うとか以前の問題やん!」って思っちゃわない?
まあ、あのへんの時代のPCゲームのADVはそんなのばっかだったけどね >>101
2回目はお風呂の事ですか?
なら呪い汚染されてると思っていました、マニュアルの漫画からのイメージで。
ある地点というのは魔道士にアイテムを奪われるところでしょうか?
初見では引っかかりましたね、見た目的に怪しいから納得したけど。
溶岩シャワーも見た目的に納得いくし、浮き溶岩も見るからに怪しい
(とは言え気がつくまでは侮って引っかかりました)
入り口は地下帝国のところはお金UPがヒントだろうし、盾の修理は知らなくても
解ける(これどうやって知ったのか覚えてないな、羽で飛んでて見つけたのかな?)、
火山のところも道なりでわかるよね、他に何かあったかな?
言葉のヒントはなくても怪しいところは見た目や設定でなんとなくアタリがついたから
ハイドライドIIよりはまだ何とかなった覚えがあります。
見た目で察しろというのがハードルが高いというのは分かりますし、解けるまで
何度も繰返したのも確かですし、一般受けしないのもわかりますしが、一応ヒント
らしきものは意識していたとは思いますよ。 >「それって虱潰しに回数こなすだけで、もう頭使うとか以前の問題やん!」
あっ、この言葉でわかった!
脱出ゲームに似てるのかも!! そういえば……、ヴァイデスの「正しい」倒し方は自力では分かりませんでした。
確かにマップが切り替わっても同じ位置に居るというのは気付けないこともないとはいえ、
攻略方法を知ったときに橋の上で戦うとか、わかるかーー! と思った覚えが(笑
試してみたらそれまで懸命に空中戦してがんばって倒してたのに一瞬で片がついた(笑 マスゴミ・売国奴・医療業界が隠そうとする真実---------------------安楽死---------------------奴隷に勝手に死なれては困る
安楽死旅行企画が大人気|竹田恒泰チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=XmP1TRsAe88
武田邦彦:安楽死と大麻、そして売春・・・オランダに学ぶ
https://www.youtube.com/watch?v=nWV8YOY39tw
安楽死党
https://www.youtube.com/watch?v=8nU2UaSlGx0
自殺は後遺症が怖い!だから-----------------------------------安楽死制度-------------------------------------安心して生きるために ファミコン時代の「高難易度」って子供が説明書無しでソフトの貸し借りしてたのが大きいんだろうな
説明書見ればわかる仕様やトリックが解らずに詰んでるパターンが凄く多い 今みたいに攻略情報がすぐに行きわたらないってのも大きい。
例えば有名どころだとFF2なんて
間違った攻略情報と言うのが普通に流通してたしw まあFF2の盾装備して回避率アップやFF3のプロテス重ねがけで敵の攻撃ほぼ無効なんてのは
ネット時代になってようやく浸透したからねえ ドラクエ2ですら攻撃補助の呪文を想定せずに苦戦してたからな、俺…。
ドラクエ2は面白かったけどね。個人的には。 ドラクエ2ってギラ連打うざいからとマホトーンで魔法封じると
攻撃力の数値設定ミスったんじゃないかみたいな凶悪な攻撃してくる奴いたなw >>110
FF 2 は多分その「間違った攻略情報」こそが正解で、
「正しい攻略情報」 (= >>111) の方が裏技的な気が。
クアールだかが HP に最大値に対する割合ダメージを与えてきて、
強くなるほど回復が追い付かなくなるのは面白いトラップ (?) だと思った。
今じゃ批難囂々で許されない仕様だけどw FF2は普通に戦えばそれなりのバランスなんだが
早々にPTアタックすると最大HPがあがる!っていう間違った攻略法が広まったせいでクソゲーになったんだよね
普通に盾装備したり回避上がる魔法使ったりすればクァールで死ぬ事もないんだが
クァールで即死wwなんてネタゲーになってしまった ドラクエに慣れてた当時はFFはなんて理不尽なバランスだと思ったよ
ピスコディーモンみたいに急に攻撃力強い敵が出てきて
しかも固定なのに毎回人数が違うから難易度がかなりかわるという
その色違いの紫のマインドなんちゃらもひどかった
なんも悪いことしてないのにたまに一撃で殺されたり…
全滅しても王様に戻されるわけでもなし
ラスボスのケアルガもシドーがベホマ使うのとはわけが違う
敵が強力な魔法を使うかでかかなり運がからんだしな
Vはラストダンジョンの長さよりとんずら以外「全く」逃げれないのがつらかった
しかもダメージ4倍とかひどすぎる
FCのFFシリーズはちょっとひどいと思ったけど
リニューアルしても理不尽さは改善されてなかったんだよな FFのFC版は全部クリア出来なかったな
ラスダンが長すぎ&エンカウント率高すぎだったり色々と面倒過ぎた >>117-118
1のラスダンはあまり長くはないが、どくガスで全体大ダメージを与えてくるグリーンドラゴンが下手したら4体出てくるのと、4つのカオスが要所で中ボスとして再登場するのがキツイ
まぁ一番キツイのは氷の洞窟だな
>>115
回避率あげて戦えば素早さが成長、というバグみたいな仕様があったからなぁ >>111
盾装備で回避率アップは以前から知られてたが、その重要性と素早さ成長はネット時代になってからようやく知られた話だな
あと、魔法干渉も SFCのドラクエ1・2はアホみたいに簡単になったっけ。
ハーゴンの呪いの解決法がしばらくわからなかったのを思い出したけど。 >>119
グリーンドラゴンの毒ガスはリボンつけとけばほぼ無効だよ
リボンが3つしか取れないから一人は死ぬが難しいわけじゃないし クリアはしてないけどナムコのアクションゲーム、平成天才バカボンは
やたらと操作がシビアで期待に反してあまり面白く無かった。
有野さんがクリアしてたけど凄い根性だと思った。 BB(電池バックアップ)がある前はマップデータなんて記憶不可能だからな。
便利な時代になったもんよ。 >>125
スターラスターは遊び方すらよく分からないまま終わってしまった
小学3年生の頃 巷でクソゲー呼ばわりされているゲームでも
やってみると結構楽しんでプレイすることが多いが(ビヨンド・ザ・ビヨンドとか摩訶摩訶とか)、
スペクトラルタワー2は途中で投げたな… >>28,31
そん中だとマイティボンジャックは攻略本ありきな気がする
ちなみにドルアーガは良かれと思って素でやってる
アトランティスも多分素でやってんだろうな どんなゲームでもファミコンというだけで楽しめたあの頃のぼく >>135
マイティボンジャックの場合、最低のエンディング目指してただクリアする抱けでも難儀なのに、後で水晶宮ルートの攻略が出てきてその糞難しさに何じゃこりゃと思わずにはいられなかった
クリアだけのルートでも一部ドルアーガみたいなフラグ立ててドアを開けなきゃいけないようなとこがあった気がする >>110
その間違った攻略法というのがよくわからないんだよな
その頃には片手に武器、片手に盾というのは普通に浸透していたはずだから
そういうやり方もあるのか、だけでひっかかるほうがアホだと思うんだが。 >>141
ジャンプやファミマガでパーティアタックすればHPがどんどん増える!
なんて書かれたら大半の子供はやっちゃうだろ >>141
>その頃には片手に武器、片手に盾というのは普通に浸透していたはずだから
>そういうやり方もあるのか、だけでひっかかるほうがアホだと思うんだが。
二刀流よりも重装備重視のことを言ってるんじゃね?
ドラクエ慣れしてた当時のプレイヤーは回避率より防御力を徹底重視してたわけだし
魔法干渉や魔法回避率のことなんか考えるわけもない
>>142
ジャンプはFF2を貶してた印象しかない 俺は好きだがまあ分かる
弾が見えにくい 振り向き時の視界転換が遅い 連射遅い ショットが当たらないクラブンガー 武器両手持ちor素手でやってて駐艦してる大戦艦の中でクアールに会ったらおしまいだったあの日 FC版ファンタの評価点はボスの再現度であって遊びやすさじゃないから
マークV版のがよほど遊び手の事を考えた作り
SG版スターフォースも演出面の移植度でFC版を超えたとか定番レビューだが
実プレイ感は非常にもったりしていてFC版ディスってまで持ち上げるものでもない マーク3版FZはアニメが手抜きしてるからな
どっちを選ぶかつったらFC版だわ。セガ信者には悪いけど 難しいだけでつまらないってクソゲーとの境界がわからんな
ただ見辛いとか当たり判定が適当とか操作性が腐ってるとかそういうの挙げてたらキリが無さそう 同じじゃね?
バカゲーと絡めた俺様定義オナニー始まりそうだが 難しいゲームは面白くないものが多いってのは率直な感想だが
中にはむりして裸の王様こきやがる奴もいるからな…。 マイナーゲームはみんなでこき下ろして楽しめない(誰も相手にしてくれない)からつまらない PCEではライザンバーIIとか難しいだけでバランス悪いクソゲーなんだけどブーストを使いこなしている”つもり”になって楽しめるゲームだったな
ブロウニングとかも最悪の操作性と画面上1発しか打てないガドリンクガンという何を言っているのかわからねぇクソ仕様だったけどこの操るのが難しい自機を使いこなしている”つもり”になって楽しめるゲームだったな
つまり、クソゲーマニアに共通して言える事はただの自己満足厨って事だ
俺含めて オナニーとも言えるし楽しむ才能があるとも言える
ネタになれば儲け程度の感覚だな PCエンジン デジタルチャンプ
最近クリアした
ゲームのシステムは頑張ってると思うがゲームバランスが悪い気がする
とにかくラスボスが強すぎる
と思うのは自分だけだろうか? 裏技でステージセレクトできるので
ラスボスまでの苦行を省けるのは親切設計だが レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん ファミコンの魔界村はアーケード版も難しくて嫌気がさすけど、更に難しいからつまらない。
難易度設定出来たら良かったけどね。 >>179
一応鎧を付けてるから1回は大丈夫なんだけどね。しかしそれでも難し過ぎ。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん ファミコンの
ダウボーイ。
操作性もあまり良くはないし。 ああ、そういやドラゴンスクロールってのがあったは。
全盛期コナミのゲームの割に難しいだけでつまらなかったな。 あまりに難しいとゲームの完成度は高くても最終的につまらないってなってしまうよね。
今ならアールタイプや怒首領蜂系の弾幕系の
シューティングとか。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: スターラスター
バルトロン
ボルガードII
ファザナドゥ て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん 人によっては、女神転生やらwizやらもこれに当てはまるかもな。
自分自身最初は3Dダンジョンが受け付けなかったから。 >>188
この中で
バルトロンとヴオルガートUは
結構好きだったな。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん トップマネジメント
ザ・マネーゲーム1はキャプ翼の岬くんっぽかったが、
2は表紙が美味しんぼっぽくなってたw /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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○
O
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,r';;;;;;,r" 日大 `''=;::::ミ、
,r-シ″ ,r。ヾ、 山形 ヾ::::}
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{/´ .__゙,.' 、 r ヾ l=、
イ´ ‐-(. r'´ヽ。 ! ,i::::{
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.ヽ:.:. `ヽ、゙"‐'` .,メ‐^
.\:.:. ._/ いぐッー!
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°
°
. °
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( )'゙ヽ.
/iー-‐'"i ,; /
i !( ヽ. ) ノ/ .:/
(\.゙ヽ_(_/,イ/
i !(\\_,_)' ノ
(\\_,_,)'
i ! l ,i\ ヽ、 !
. し' マリオブラザーズ2は違うと思う。死んで死んで死にまくってるとそのうちに
敵が絶妙な場所に配置されてて完全パターンが設定されてる事がわかってきて
終盤ステージをスイスイ進めるようになった時は爽快感を感じたし /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん >>54
今は普通にクリアできる難易度じゃないとクレームが入るらしいw
金出して買ったのにエンディングが見れないじゃないか!ってw
だからどんどんゲームが簡単になっていった 暴れん坊天狗
今思えば友達が持っていてレアだと思ったが(当時レアなんて言葉は知らなかったが)、
こんなのやってる奴いなかったw 1942って雑魚の動きが鬱陶しい 以外の感想が出ない長丁場の繰り返しゲームだと思うの 2010ストリートファイター
動かせるようになってもクソツマランただの硬派風雰囲気ゲー
ゲームコマンダーさん推奨ゲーは過大評価が多いのよな、今更だけど こちらの当たり判定がインチキ、リーチが短い等はすごく嫌い
リーチが短いくせにザコを何発も殴らんといけないゲームってうざい
そのザコをいちいち倒すのが面倒だからって無視しようとして先に行こうとすると、
べったりこちらについてくるのもうぜえし気持ち悪い 松本亨の株式必勝学だな
そうすればクリアなのかさっぱりわからん カプコンのアクションは、難しすぎて全部クソゲー。
キャラや世界観の売り方が上手なだけ。
そうか?俺はノーコンテニューでクリアできるが?
ってのは論点がズレてるのでなし。 >>216
BotWに比べて、使い勝手が悪すぎて違和感がありすぎて、進めねえ…。
Nintendo Switchのプロコンでファミコンのゲームをやったら、プレステと同様の
多ボタンなのが災いし、慣れるまでは指がこんがらがる。
BotWの方はまさしく自分の手で主人公を動かしている感じがするからね。
BotWは、多ボタンを活かした操作性だから、慣れるのが早かった。 ゾンビハンター
こちらが攻撃しても一撃で死なないので敵に触れていちいちダメージ受ける >>226
ヘリコプターを動かすファミコンのゲームね。
自分も結構やっていた。
兵隊さんをヘリに乗せる際、何人も轢き殺しちゃうのをやった…。
ヘリが爆発四散して墜落した後も、BGMが最後まで流れていた。
砲台は破壊した後も当たり判定があるので、ぶつかると爆発する。 >>220
全部でもないぞ
魔界村やロックマン1あたりは難しすぎるが
ロックマン5とかは別に難しくない、慣れてる人間からは
ヌルゲー扱いされるレベル(つまりごく普通の難易度) そういやFC版エレベーターアクションはこれだったな
正攻法でやったら見えない制限時間が厳しすぎて
確実にぶっ殺される極悪難易度
開けやすい扉だけ開けてわざと扉を残して一番下まで降りてしまえば
(残ってたら強制的にそこまで戻される)
そこまで極悪でもないが、これはこれで作業感がものすごくあり… ローリングサンダーってエレベーターアクションに似てるよね
メーカー違うのになあ
ナムコらしくフェリオスみたいに面クリアーの時に女の子が出るシーンがあるけど
アニメ美少女風じゃないから個人的にはイマイチだった そうそう
難しくてつまらないゲームの話だった
スーパーリアル麻雀P2
つまんないけど見たいからすげえお金使っちゃう サン電子ものはほんとこれだ
家庭用ソフトというものがわかってない サン電子のゲームがアーケード的だとはあんま思わないなあ
マドゥーラの翼とかファンタジーゾーンとか思いつくけど
ファンタジーゾーンはアーケード的かな?
メトロイドは難しくないし面白いと思うけど
そのへんは主観だからなんとも言えないかな
ごめんね そうだなあ
あとはいっきとか東海道五十三次とかアトランチスの謎とか
う〜んアーケード的かな? >>183
そんな難しくはない
ただGAME Bのミサイルはむずい スーパーピットフォール
スーパーマリオチックな外見だけど、ゲームを進めても代わり映えせず、退屈そのもの。
アスピック
RPGならなんでもかんでも手を出してた自分でもこれはきつかった。ゲーム作りの
才能に恵まれていない人が手抜きしたような作品。 ナカイド / 激辛ゲームレビュー
https://www.youtube.com/channel/UCrcqCDrC5nn-8KrbzUNrvSA
ゲームを辛口で紹介するチャンネルです❤
炎上したゲームや、クソゲー、バグゲー、バカゲーと呼ばれるゲームを中心に投稿(ギャハハハハwwwwwwwwww || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ※注意事項※
||
|| ・こちらが建設的な意見を忌憚なく言っているにも関わらず煽ってくる銭ゲバ企業ATM社員もしくはATMの回し者
|| (埼玉県) (ワッチョイW c63a-vxN4 [153.161.39.164])が出没しますがこういう会社を腐らせるだけのイエスマン(笑)はいらないので基本無視の方向で
|| ・あまりにもしつこい場合は虐殺AAを貼るなり画像を貼るなりして奴を徹底的に叩き潰して追放しましょう!!wwwwwwwwww
||
|| Λ_Λ
|| \ (・ω・`)
|| ⊂⊂ | コレジョウシキ
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生❤
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>244
まぁ初代はクソゲーだと思う
攻略本無いとこんなのわかるかよってのが多すぎるし
まぁ当時のゲームってそういうの多かったってのもあるけどさ
今やれば任天堂が作ったとは思えないほど不親切の塊だわ 元祖ゼルダ 見なくても色々試していればわかるよ
先に攻略情報見ちゃったんだな、かわいそうに そりゃまあ後年のゲームほどプレイヤー誘導が上手いだろうが…… バンゲリングベイもスターラスターも小学生には難しすぎたよ >>249
当時小学生だったけど簡単だったぞ
3日で表裏クリアしたわ
当然攻略本とか一切見てないよ発売即プレイだったしな ファミコンのアクションとシューティングほぼこれだろ >>255
別に難しくないのも多いだろ
当時のアーケードとかPCゲームの方が無駄にムズいのが多い 当時のPCゲーの理不尽さと比べたらファミコンってやっぱ子供向けなんだよな
>>255
24インチくらいの小さなPC用モニタじゃなく30インチ超のマシなモニタでプレイしたらその感想は覆るよ 難しくしてインカム稼げりゃいいと思ってそうなんだよな昔のカプコンの藤原さん
アクション下手な岡本さんに代わってスト2とかファイナルファイトヒットした
https://www.youtube.com/watch?v=qf55cwk0tkE 難しいものに挑戦するのがゲームって価値観もあるんだよなぁ
結局世代時代人それぞれなのに
でもロビカスは死ね STGはミスしてもその場からやり直せる方がゲームとして楽しめるんよね
ミスしたら1面からやり直すしかないゲームだと先に進むほどミスしないように単純な遊び方しかしなくなり
リスクを取って高得点を狙うような遊び方をしなくなる >>244
昔だけどリンクの冒険がゼルダの伝説だと思って買ったらなんじゃこりゃと
横スクACTが大好きで買ったつもりだったのに
なんであの時にタイトルが違うのを買い違えたのかわからない
多分カセット化されたほうのが横スクACTのだと思い込んでいたんだ
ドラクエのキャラみたいな大きさのを操ったARPGが嫌いだった
同じようにドラクエのキャラみたいな小ささの横スクACTであるドラゴンスレイヤー4も苦手だった >>261
あのサイズじゃないと迷宮の広大さが出せないんじゃないのハード性能的に || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ※注意事項※
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|| ・こちらが建設的な意見を忌憚なく述べているにも関わらず煽ってくる銭ゲバ運営ATM社員もしくはATMの回し者
|| 埼玉県ワッチョイW 〜が出没しますがこういう会社を腐らせるだけの低脳イエスマン(笑)はいらないので基本無視の方向で
|| ・あまりにもしつこい場合はVSで奴らしき輩を見かけた場合、全力で奴を徹底的に叩き潰して追放しましょう!!wwwwwwwwww
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|| Λ_Λ
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〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生❤
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〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ >>260
その場からやり直しだと、死ぬ→リスポーン直後の無敵時間を利用して撃ち込み→ボンバー全弾投下→また死んでリスポーン→・・に陥りがちだけどな
CAVEの弾幕シューだとラスボスに自機無敵時間中の無敵&ボムバリア(ひどい場合はボムを吸収して逆に体力回復、ボムに反応して反射バリアを展開して攻撃打ち返し)が搭載されててゴリ押しは効かないが >>258
そもそもスト2は対戦流行るとか思って無かったんだぞ最初
ファイナルファイトは長くやられるから
アーケードでは人気こそあれ失敗だったわけで >>266
けどバルログに1クレクリアを阻まれた人が少なくなかったソロプレイ主流の超初期でも人気は絶大だったよ >>260
ボスがいて、
パワーアップしないとクリアが難しいゲームだと
絶望するしかない
ツインビーの1周目なら
どうにかなる程度の腕前だが >>263
その考えまで至れる脳であるかどうかですな
遠近感リアル感関係なく、ただACTやれて楽しめていればいいだけの脳だったから気にしなかった
ただゲーム内で殴って蹴って弾撃って倒していければいいという短絡的脳な俺だから駄目なんだよな
もちろんゲーム内の背景とか、色彩に感銘をうけることが多々あったけど
>>262
面白い例えですな
コナミでいうと俺はガリウスよりも悪魔城系が好きだった
ファミコン版は悪魔城伝説&ぼくドラキュラくんしかやってないけど 駄目じゃないというかむしろそういう感性のが貴重だよ
受け売りなしでいいとこ探せる人間って少なすぎるし ネットを長く利用している人ほどコピペ人間になりやすいからな >>261
ワルキューレの栄光がリンクの冒険タイプで
ワルキューレに栄光2がゼルダの伝説タイプ ワルキューレの栄光でググって冨士宏に関する知見を得られた >>266
ファイナルファイトはまだそこまで長くやられる系ではなかったかも…?
キャプコマと同じでやりこめばラストまでいけるけど一般人は2面で脱落って感じで難易度は高い
簡単に長時間遊ばれすぎてまずかったのは天地2とかAVPとかそのへんかな?
バトルサーキットは簡単な部分もあるけどキャプコマみたいにコツがいる箇所もあって結構テクい >>276
天地2は2面の大男2体が最初の難所で初心者はここで残機1を失い、ボスの夏侯惇で残りの残機を失うのが常 簡単に長時間遊ばれてたと言えばD&D2だな
オイルでチクチクや大オイル連打みたいな誰でも出来る戦法のお陰でファイナルファイトでソドムまでがせいぜいって奴でも1時間以上粘れる
あれほど回転率が低いゲームも珍しいんじゃない? >>218
確か3億円くらい稼ぐだったはず攻略方法は株で稼いだ金で不動産転売だけど 2013年とかレスした奴が今生きてるかどうかすらわからないレベルじゃないか… そもそも今はコンティニューする人が殆どいないんじゃない
そうしてでも先を見たい先に進みたいと思えるゲームが出てないとも言える 俺はAC版のグラディウスVかな
Uより明らかに地味だし難しすぎるし面白くなかった
疑似3D面は蛇足 続編作りの難しさたるや
同じACでもパロディウスだ!のほうは上手いこと難易度調整していたな グラディウスはどう考えてもやりすぎた
もうどうしようもない パロディウスだ!もAC版の調整はわりとアレだったけどね
ちょっとパワーアップしただけでランクの上昇ぶりが酷いもんだから
家庭用移植だとあまり反映されていないが そういう甘えでどんどん常人には無理ゲー作るから滅びた STGのランクが上がるっていうのはどういうものなの?
彩京STGはパワーアップを取る度に敵の弾速が上がったがそういう奴? 本来は上手い人ほど苦労するためのシステム
ちゃんと機能してるゲームのが多いけど、パロやガレッガのような本末転倒が悪目立ちして変な言われ方をする まぁグラUからオプションハンターという嫌がらせがあったからな
それでも何周もクリアする人が続出してたったの50円とか100円で何時間も居座られたら困るって苦情もあったんだろうな
やっぱそうなると更にインカム数増やすために893なこと考えるわな
ゲーセン経営してるところってパチ屋とか経営してるところも多かったからな
昔のパチ屋でいう打ち止めってやつだわ
調子よく当たってると店員から「にーちゃんそろそろやめときや」みたいなやつw オプションハンターって背景のスクロールや慣性を無視するような動きとか、変な効果音とか、
いかにもゲーム難度を調整するメタ的な存在って感じでやたら浮いた存在で嫌いだ
世界観ぶち壊しで、プロのくせによくあんな仕上がりで入れたもんだと思う
あそこだけ素人が作ったのか?稚拙だ あんなバランス調整して台無しにした連中にセンスなんかあるわけない 作った愚か者は当然として、それを持ち上げている愚か者共も屑。全員死ねばいいのに。 >>292
極パロは割とちょうどよかったと思う
セクパロでまた酷くなった >>278
D&D2というかSoMは上手い人はそうなる一方で、初心者はゴブリン戦車に突かれまくって敢え無く脱落が常 セクパロはオートパワーでマニュアルよりランク上昇が抑えられるからちゃんと反省してる
それにしばらく誰も気付なかった&2面がアレで露骨に篩い落としてきたのが運の尽き >>303
あの2面は元々はもっと後の面だったのではとの憶測があるね
サントラだと4番目の曲なので、もしステージ分岐がなかったとしたら4面に来てたかもしれない 2面の高速ステージで達成するの結構むずいよな
1面でコイン食べてくれるペットみたいなの取ってないと無理ゲー
居ても失敗したりするし
2面でいきなりこれ達成しないといけないのはちょっと面の配置間違えたか?って今プレイしても思う グラ・パロ伝統の高速面は中盤以降だし、セクパロだと3面成功ルートの龍宮はグラII人工太陽の竜がモチーフでサントラだと2番目に来るステージBGMだから、少なくとも銭湯は龍宮の後だよなあ シューティングでノルマを課されるのはなんか醒めるんだよな
好きにやらせろよって感じ PSのウィザードリィ7
楽しめるやつは何か超能力の持ち主だと思う ドルアーガの塔
初代ゼルダの伝説
謎解きノーヒントも酷いがそれ以上にアクションがえげつない
画面いっぱいに総攻撃してくる敵、主人公弱すぎ
休む暇もない
この2作が名作で似たようなハイドライドSPがクソゲー扱いされてるのが納得いかんな
ハイドライドSPの方が前2作よりまだマシじゃね? 魔界村シリーズ全部
何が面白いのかさっぱり分らんわ 忍者龍剣伝スペランカー高橋名人冒険島クリアできるから下手ではないだろ?
ドルアーガまじむずいって、ほぼ一発死だし
神出鬼没のマジシャンがえげつなさすぎ
初代ゼルダもかなり操作性悪い
移動しにくいし剣が当てにくい
初代やった後、神トラ1や夢見る島やると尚更
ハイドライドSPは経験値稼ぎが異様に時間かかるだけで
難易度的にはゼルダドルアーガと比べたら易しく感じる 後の作品から入るから難しく感じるというのはあると思うけどね 星のカービィ64
ただひたすらむずいだけ
マジくそつまんねー マイティボンジャック
攻撃出来ないゲームって当時 理解できなかった ドルアーガは体力ゲージないのがなぁ
なんで死んでるのか分からずプレイヤーの成長を阻害してる
スライムと呪文の即死も厳しい 「難しい=つまらない」ではないって言うけど
難しいだけのゲームってつまらないよね そこにやりがいが無いとただのストレスになってしまうからな あの時代のPCゲーなんかでありがちだったけど、コアゲーマーはノーヒントでゲームを解くのが割と好きだったんだよな
ゲーセンの攻略用ノートなんかで情報のやり取りして、自分が攻略法を確立するのが好きだったのかもしれない 難しいアクションゲーはゲーセンで上手い人のプレイを後ろから眺めて真似したなぁ
大魔界村やスプラッターハウスはそうやってクリアしたと思う
今の時代ならyoutubeで勉強するんだろうな 激ムズで100円分の楽しみを回収できないゲームはYoutubeを見て満足するようになった アーケードゲーマーなど、多数派に位置するマニアの文化に組み込まれてる高難易度例えばグロブダー、バルトリック等は誇り扱い
スーファミマイナーゲーなど、少数派マニアのみに扱われる高難易度、
例えばスーパースターウォーズ等はアーケードのように伝統というバックが無いのでクソゲー扱い 高難易度はおっさんがゆとりに説教するための道具だよ
出来はどうでもいい、自分が知ってる難しいゲームは偉い!
ちなみに自分の知らない難しいゲームはクソ、というか自分の知らないゲームはクソ! アーケードゲーマーなど、多数派に位置するマニアの文化に組み込まれてる高難易度例えばグロブダー、バルトリック等は誇り扱い
スーファミマイナーゲーなど、少数派マニアのみに扱われる高難易度、
例えばスーパースターウォーズ等はアーケードのように伝統というバックが無いのでクソゲー扱い 伝統っつーか背景文化は大事だよな
格ゲーだと1Stage目の途中で乱入されて即負けて、100円飲まれるのも仕方ないで済むけど
家ゲーで最初の町出てすぐPKが襲ってきて殺されて何もできないとクソゲーで終わる 得られるのはクリアした時の達成感だけ
それまでの長い時間は苦行を続けるだけの時間
「難しい=つまらない」ではないって言うけど
難しいだけのゲームってつまらないよね ”難しいだけで、つまらないゲーム”
これ不思議なほど該当作が思い付かないんだよ メトロクロスって意外に面白くないなって思ってしまった
スリップゾーンのペナルティが大きすぎ、コーラがフェイントかけてくるのが不快、
缶踏みの判定小さすぎ、連続ジャンプ面がつまらない
自分が前に出過ぎで咄嗟の判断で攻略できるんじゃなくてコース覚えゲーになっててアンフェア 高難易度はおっさんがゆとりに説教するための道具だよ
出来はどうでもいい、自分が知ってる難しいゲームは偉い!
ちなみに自分の知らない難しいゲームはクソ、というか自分の知らないゲームはクソ! 年取っても難しい難易度でやりたがる人は生粋のゲーマーだわ
俺はストレス溜めたくないから問答無用でイージーをやらせてもらうよ 普通にプレイすると難しいけど攻略覚えると一気に簡単になるゲームが好き
攻略法も存在せずに反射能力だけで突破しなきゃいけないゲームは嫌い 昔のゲームは難しかったが今のゲームは簡単おじさんって、究極的には俺の方がゲーム上手いって言いたいのだろうか
今のゲームつまらん、くだらんっていうだけならゲームやめればいいし 最近のゲームだと猫のゲームが話題になってるけど序盤でやめたわ
簡単なのに飽きるんだよな
ストーリーも見えてこないし廃墟移動が長すぎて俺には合わなかった 得られるのはクリアした時の達成感だけ
それまでの長い時間は苦行を続けるだけの時間
「難しい=つまらない」ではないって言うけど
難しいだけのゲームってつまらないよね 得られるのはクリアした時の達成感だけ
それまでの長い時間は苦行を続けるだけの時間
「難しい=つまらない」ではないって言うけど
難しいだけのゲームってつまらないよね 得られるのはクリアした時の達成感だけ
それまでの長い時間は苦行を続けるだけの時間
「難しい=つまらない」ではないって言うけど
難しいだけのゲームってつまらないよね 得られるのはクリアした時の達成感だけ
それまでの長い時間は苦行を続けるだけの時間
「難しい=つまらない」ではないって言うけど
難しいだけのゲームってつまらないよね >>321
ゲームボーイ版のドルアーガの塔は、数字で表示される体力ゲージがあるよ。 >>356
キャラデザとグラフィックとBGMが秀逸 >>354
あれは独特だったな
自分は全然難しくなかったけど
友達にやらせるとだめ
んでその友達は大運動会で自分をボコボコにする、勝てない
才能って色々なんだな ロットロットな
小学生の頃なぜか買ってたけどツマランかった >>361
Qちゃんは操作性が良くない上に
スタミナ減るのが早過ぎる。
あんなに難易度が高過ぎてはQちゃんファンも
楽しくプレイ出来ないよね。 バイナリィランドはパズルアクションだからな
向き不向きはあると思う ファミコンでならバンゲリングベイしか該当しない気がする バンゲリングベイというゲームの本質は
シューティングではなくストラテジーと理解できれば
そこそこ楽しめると思うよ
まあ他の良作を差し置いて勧めたりもしないけど バンゲは難しいと言うよりクソゲーに分類すべきゲーム案件 >>367
確かに
今思うと陣地とか生産とかの概念はないけどちょっとメガドラのヘルツォーク・ツヴァイぽさも感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています