難しいだけで、つまらないゲーム。
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得られるのはクリアした時の達成感だけ
それまでの長い時間は苦行を続けるだけの時間
「難しい=つまらない」ではないって言うけど
難しいだけのゲームってつまらないよね ドラクエに慣れてた当時はFFはなんて理不尽なバランスだと思ったよ
ピスコディーモンみたいに急に攻撃力強い敵が出てきて
しかも固定なのに毎回人数が違うから難易度がかなりかわるという
その色違いの紫のマインドなんちゃらもひどかった
なんも悪いことしてないのにたまに一撃で殺されたり…
全滅しても王様に戻されるわけでもなし
ラスボスのケアルガもシドーがベホマ使うのとはわけが違う
敵が強力な魔法を使うかでかかなり運がからんだしな
Vはラストダンジョンの長さよりとんずら以外「全く」逃げれないのがつらかった
しかもダメージ4倍とかひどすぎる
FCのFFシリーズはちょっとひどいと思ったけど
リニューアルしても理不尽さは改善されてなかったんだよな FFのFC版は全部クリア出来なかったな
ラスダンが長すぎ&エンカウント率高すぎだったり色々と面倒過ぎた >>117-118
1のラスダンはあまり長くはないが、どくガスで全体大ダメージを与えてくるグリーンドラゴンが下手したら4体出てくるのと、4つのカオスが要所で中ボスとして再登場するのがキツイ
まぁ一番キツイのは氷の洞窟だな
>>115
回避率あげて戦えば素早さが成長、というバグみたいな仕様があったからなぁ >>111
盾装備で回避率アップは以前から知られてたが、その重要性と素早さ成長はネット時代になってからようやく知られた話だな
あと、魔法干渉も SFCのドラクエ1・2はアホみたいに簡単になったっけ。
ハーゴンの呪いの解決法がしばらくわからなかったのを思い出したけど。 >>119
グリーンドラゴンの毒ガスはリボンつけとけばほぼ無効だよ
リボンが3つしか取れないから一人は死ぬが難しいわけじゃないし クリアはしてないけどナムコのアクションゲーム、平成天才バカボンは
やたらと操作がシビアで期待に反してあまり面白く無かった。
有野さんがクリアしてたけど凄い根性だと思った。 BB(電池バックアップ)がある前はマップデータなんて記憶不可能だからな。
便利な時代になったもんよ。 >>125
スターラスターは遊び方すらよく分からないまま終わってしまった
小学3年生の頃 巷でクソゲー呼ばわりされているゲームでも
やってみると結構楽しんでプレイすることが多いが(ビヨンド・ザ・ビヨンドとか摩訶摩訶とか)、
スペクトラルタワー2は途中で投げたな… >>28,31
そん中だとマイティボンジャックは攻略本ありきな気がする
ちなみにドルアーガは良かれと思って素でやってる
アトランティスも多分素でやってんだろうな どんなゲームでもファミコンというだけで楽しめたあの頃のぼく >>135
マイティボンジャックの場合、最低のエンディング目指してただクリアする抱けでも難儀なのに、後で水晶宮ルートの攻略が出てきてその糞難しさに何じゃこりゃと思わずにはいられなかった
クリアだけのルートでも一部ドルアーガみたいなフラグ立ててドアを開けなきゃいけないようなとこがあった気がする >>110
その間違った攻略法というのがよくわからないんだよな
その頃には片手に武器、片手に盾というのは普通に浸透していたはずだから
そういうやり方もあるのか、だけでひっかかるほうがアホだと思うんだが。 >>141
ジャンプやファミマガでパーティアタックすればHPがどんどん増える!
なんて書かれたら大半の子供はやっちゃうだろ >>141
>その頃には片手に武器、片手に盾というのは普通に浸透していたはずだから
>そういうやり方もあるのか、だけでひっかかるほうがアホだと思うんだが。
二刀流よりも重装備重視のことを言ってるんじゃね?
ドラクエ慣れしてた当時のプレイヤーは回避率より防御力を徹底重視してたわけだし
魔法干渉や魔法回避率のことなんか考えるわけもない
>>142
ジャンプはFF2を貶してた印象しかない 俺は好きだがまあ分かる
弾が見えにくい 振り向き時の視界転換が遅い 連射遅い ショットが当たらないクラブンガー 武器両手持ちor素手でやってて駐艦してる大戦艦の中でクアールに会ったらおしまいだったあの日 FC版ファンタの評価点はボスの再現度であって遊びやすさじゃないから
マークV版のがよほど遊び手の事を考えた作り
SG版スターフォースも演出面の移植度でFC版を超えたとか定番レビューだが
実プレイ感は非常にもったりしていてFC版ディスってまで持ち上げるものでもない マーク3版FZはアニメが手抜きしてるからな
どっちを選ぶかつったらFC版だわ。セガ信者には悪いけど 難しいだけでつまらないってクソゲーとの境界がわからんな
ただ見辛いとか当たり判定が適当とか操作性が腐ってるとかそういうの挙げてたらキリが無さそう 同じじゃね?
バカゲーと絡めた俺様定義オナニー始まりそうだが 難しいゲームは面白くないものが多いってのは率直な感想だが
中にはむりして裸の王様こきやがる奴もいるからな…。 マイナーゲームはみんなでこき下ろして楽しめない(誰も相手にしてくれない)からつまらない PCEではライザンバーIIとか難しいだけでバランス悪いクソゲーなんだけどブーストを使いこなしている”つもり”になって楽しめるゲームだったな
ブロウニングとかも最悪の操作性と画面上1発しか打てないガドリンクガンという何を言っているのかわからねぇクソ仕様だったけどこの操るのが難しい自機を使いこなしている”つもり”になって楽しめるゲームだったな
つまり、クソゲーマニアに共通して言える事はただの自己満足厨って事だ
俺含めて オナニーとも言えるし楽しむ才能があるとも言える
ネタになれば儲け程度の感覚だな PCエンジン デジタルチャンプ
最近クリアした
ゲームのシステムは頑張ってると思うがゲームバランスが悪い気がする
とにかくラスボスが強すぎる
と思うのは自分だけだろうか? 裏技でステージセレクトできるので
ラスボスまでの苦行を省けるのは親切設計だが レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
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スーパーアラビアンの間違いね /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん ファミコンの魔界村はアーケード版も難しくて嫌気がさすけど、更に難しいからつまらない。
難易度設定出来たら良かったけどね。 >>179
一応鎧を付けてるから1回は大丈夫なんだけどね。しかしそれでも難し過ぎ。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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ダウボーイ。
操作性もあまり良くはないし。 ああ、そういやドラゴンスクロールってのがあったは。
全盛期コナミのゲームの割に難しいだけでつまらなかったな。 あまりに難しいとゲームの完成度は高くても最終的につまらないってなってしまうよね。
今ならアールタイプや怒首領蜂系の弾幕系の
シューティングとか。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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バルトロン
ボルガードII
ファザナドゥ て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん 人によっては、女神転生やらwizやらもこれに当てはまるかもな。
自分自身最初は3Dダンジョンが受け付けなかったから。 >>188
この中で
バルトロンとヴオルガートUは
結構好きだったな。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん トップマネジメント
ザ・マネーゲーム1はキャプ翼の岬くんっぽかったが、
2は表紙が美味しんぼっぽくなってたw /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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i !(\\_,_)' ノ
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. し' マリオブラザーズ2は違うと思う。死んで死んで死にまくってるとそのうちに
敵が絶妙な場所に配置されてて完全パターンが設定されてる事がわかってきて
終盤ステージをスイスイ進めるようになった時は爽快感を感じたし /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん >>54
今は普通にクリアできる難易度じゃないとクレームが入るらしいw
金出して買ったのにエンディングが見れないじゃないか!ってw
だからどんどんゲームが簡単になっていった 暴れん坊天狗
今思えば友達が持っていてレアだと思ったが(当時レアなんて言葉は知らなかったが)、
こんなのやってる奴いなかったw 1942って雑魚の動きが鬱陶しい 以外の感想が出ない長丁場の繰り返しゲームだと思うの 2010ストリートファイター
動かせるようになってもクソツマランただの硬派風雰囲気ゲー
ゲームコマンダーさん推奨ゲーは過大評価が多いのよな、今更だけど こちらの当たり判定がインチキ、リーチが短い等はすごく嫌い
リーチが短いくせにザコを何発も殴らんといけないゲームってうざい
そのザコをいちいち倒すのが面倒だからって無視しようとして先に行こうとすると、
べったりこちらについてくるのもうぜえし気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています