>>100
もらえる薬の回数に実は上限が有るのかーとか
特定のアイテムは天界に持って行って封印解除しないとダメなんだなとか
そういうのを何度か試して理解する仕組みぐらいなら、まだ許容できるんだけどね

1個1個の謎の答えがシュールというか理不尽というか
最初は何の害も無い所が2回目は「何故か特に理由は無いけど」ダメージ受けるとか
ある地点を触ると「何故か特に理由は無いけど」ゲーム進行が詰むとか
何のヒントも無いどう見てもただの床や壁の地形が通れる入り口になってるとか

同じ「難易度の高いとされているゲーム」でも、
たとえばザナドゥのゲーム性・戦略性(資源や経験値のマネジメント)なんかに比べると
そういうのを只総当りで試してフラグ潰して行くのって
「それって虱潰しに回数こなすだけで、もう頭使うとか以前の問題やん!」って思っちゃわない?
まあ、あのへんの時代のPCゲームのADVはそんなのばっかだったけどね