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【ADV総合】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ2
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垢版 |
2013/05/01(水) 21:12:20.45ID:???
 
SF、ミステリー、伝奇、ファンタジーなど昔のアドベンチャーゲームを語りましょう。

板ルールに従い家庭用、PC、コマンド入力式、選択式
全てを含めた総合スレとして語っていきましょう。

☆前スレ
【ADV】レトロアドベンチャーゲームを語るスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1309768145/




☆有志の方による関連スレふたつ
【家庭用】アドベンチャーゲームを語る Part.2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1327525355/

【昔のPC】AVGを語る Talk.2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1327524810/
0004関連スレ
垢版 |
2013/05/03(金) 11:39:17.02ID:???
【PCE】コブラT・U【HUDSON】
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1328110167/
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2013/05/04(土) 17:03:22.86ID:8vrUHjV2
マイクロキャビンはよくも臆面もなくミステリーハウス2をリリース出来た思うよw
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2013/05/04(土) 19:13:09.34ID:???
>>8
ミステリーもハウスもふつうの単語だから登録商標されてなきゃ問題ないでしょ
内容まで完コピなら問題あったろうけど全く別ものだし
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2013/05/04(土) 20:00:25.04ID:???
今のAVGって人間の心理描写を深く追求してるけど
堀井の三部作あたりにその起源があるんだろうか?
展開だけを楽しむってパターンは80年代半ばあたりから
少なくなるよねぇ。
0013NAME OVER
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2013/05/06(月) 05:44:53.83ID:???
>>7
サザンクロスのデータを解析された際、ハドソンソフトが作成した説がある。
また、マイコンBASIC Magazineのチャレンジ!AVGで山下 章氏が
バンダイの作るものだから大したことがないと思っていたが、素晴らしい出来だったことを認めている。
たしかに、よく作り込まれているソフトだと思った。
0015NAME OVER
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2013/05/06(月) 10:05:04.31ID:???
個人的にはコマンド入力式が好きだな。
ただし、コマンド探しにならないようになっているのが大前提。
例えば、「冷蔵庫(Refrigerator)」等の表示がされていると好印象だな。
更に英語、カナ、カナ(ローマ字変換)等の配慮がされているのはストレスが溜まらない。

また、漢字表示が出来ないPCならば、
カタカナのみ      「カタカナダケノブンショウヲヨムノハケッコウキツイ。」
平仮名交じり      「カタカナだけのぶんしょうをよむのはきつい。」
更に文節でスペース 「カタカナだけの ぶんしょうを よむのは きつい。」
等の見易さを追求してくれるのがよかったな。
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2013/05/06(月) 12:14:40.31ID:???
コマンド入力式ってカサブランカあたりが最後かな?
入力式が廃れたのにはいろんな理由があるんだろうね
ファミコンブーム以外にも
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2013/05/06(月) 12:55:06.55ID:???
昔は難しくて長く遊べればお買い得なイメージがあったけど
いつのころからか、理不尽なイメージが付き始めたからな。

この点を解消したのが総当りでクリアできる選択式だったと言うわけで・・・
001915
垢版 |
2013/05/06(月) 13:16:37.00ID:ASidjrZy
>>18
コマンド舐め回しゲームはどうも好きになれないんだよな。
同じコマンドを選択して、同じメッセージを何度も見るのが嫌なんだよな。
また、コマンド選択画面で展開が読めてしまうこともある。

友人「まさか〇〇とかってないよな?」
俺 「面白そうだから、打ち込んでみるか」(カタカタ……→新しい場面)
友人と俺「お〜!!」
なんていう意外性があったところが、一番楽しかったな。
0020NAME OVER
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2013/05/06(月) 13:31:25.46ID:???
それシステムと関係なく多人数でやったから楽しかっただけじゃないの
多人数向きのゲームとそうでないゲームはあるかもしれんが
0021NAME OVER
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2013/05/06(月) 13:34:44.40ID:ABX9h6gx
選択式ってのはポートピアをファミコンに移植するために作られただけでしょ?それを軽井沢でPCに逆輸入しただけ。

PCで選択式をやる必要があったかどうかについては、ポートピアは正直、
入力コマンドにすごく癖があって、受け付ける語も少なくて、ADVとしては異端中の異端だったから、
堀井さんが自作のPC版ポートピアを基準にADVを考えたら、選択式にしたくなる気持ちは分かる。
だけど、ハドソンやネコジャラ氏作品みたいに、こなれたコマンド入力式ADVなら、選択式に移行する必要性は全く感じられなかった。

それより堀井は漫画原作をやってたりしてドラマ・シナリオを書きたかった人だから、元々コマンド入力式ADVとは親和性がない人だった。
それを他メーカーまで右に倣えで選択式に染まったのはつまらん流行だった。
0022NAME OVER
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2013/05/06(月) 13:40:15.25ID:???
家庭用での普及がなければ
昭和の時代には既に終わったコンテンツになってたかもしれないよ
0023NAME OVER
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2013/05/06(月) 13:43:41.48ID:ABX9h6gx
アドベンチャーゲームをプログラミングするプログラマーにもレベル差があって、
受け付ける名詞・動詞等の同義語を配列変数に入れて
システムで一括処理するようなエンジンをしっかり作っていたメーカーのADVなら
コマンド入力式でも充分快適だった。

ポートピアや、もっとマイナーメーカーの作るADVは、
プログラミングももっと行き当たりばったりで場面ごとにIF文で受け付けるコマンドを決め打ちで待ってるような
ADVだったりすると、もう反応のある語が少なすぎて苦痛で、
コマンド入力式が嫌になる気持ちも分かる。(逆にそれが癖になっちゃうってゲームも相当あったのだが)

だからADVのプログラムとしては出来の悪いポートピアを発端に
選択式が流行り始めたことは面白くない出来事だった
ドラマ・シナリオ主体のゲームも嫌いだったな
俺は目の前の木のドアが開けられなくて悩むようなADVが好きだったは
0024NAME OVER
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2013/05/06(月) 14:01:00.45ID:???
俺の記憶だと、ファミコンポートピアより、
PCのオホーツクのが前だったと思う
0025NAME OVER
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2013/05/06(月) 14:12:42.31ID:fiRI4qI0
キーボードがあるにもかかわらず入力式は姿を消したんだから需要がなくなったんだべさ
0027NAME OVER
垢版 |
2013/05/06(月) 14:41:55.52ID:???
マニアが細々と続けてるだけじゃないの?
そういうのを現役と言えるのか
0028NAME OVER
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2013/05/06(月) 14:45:28.09ID:???
シュタゲ8Bit面白かったのになー
やっぱ後が続かないって事は評判悪かったんだろうなー
0031NAME OVER
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2013/05/06(月) 16:12:31.15ID:???
一枚絵を表示するタイプじゃなくて、
フィールドをキャラクタが歩いてくタイプなら、10年くらい前にPS2であった
0032NAME OVER
垢版 |
2013/05/06(月) 16:28:58.58ID:hf8CP2Rz
> 音声入力式ADV

ついに「たけしの挑戦状」に時代が追いつく!
0033NAME OVER
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2013/05/06(月) 17:10:02.00ID:???
CP/Mの元祖Zorkが英語コマンド入力の中で最強を誇っていたらしいけど。
0034NAME OVER
垢版 |
2013/05/06(月) 17:11:14.84ID:???
黄金の墓では、砂漠で「とる」をすると、
「砂でも取るのか?ここは甲子園じゃないんだぞ。」なんてイカしたメッセージを返してきたな。
0036NAME OVER
垢版 |
2013/05/06(月) 18:00:34.69ID:???
EGG で白と黒の伝説買ったけど、あまりの描画の遅さにプレイする気になれない。
フッ俺も堕ちたもんだ。
0037NAME OVER
垢版 |
2013/05/06(月) 18:07:53.91ID:???
あのころは地面に落ちてるカギとかヘタに拾うとまた描き直しとかザラだったからな
0039NAME OVER
垢版 |
2013/05/06(月) 18:13:58.43ID:???
今時のエミュなら高速描画オプションぐらいあっても良さそうなもんだが
所詮EGGクオリティか
0040NAME OVER
垢版 |
2013/05/06(月) 18:20:48.28ID:???
前にも書いたがスマホのかんたん決済で
楽チン購入できるレゲーサイト開設してほしいな。
絵も音楽も作り直しは要らない。

EGG見た限りでは、権利関係なんてどうにでもなるんだろ?
0041NAME OVER
垢版 |
2013/05/06(月) 20:02:17.32ID:???
スマホでプレイするってことか?
字とか読めね〜ぞ
作りなおさないと
0043NAME OVER
垢版 |
2013/05/06(月) 23:22:21.53ID:???
ミステリーハウス(2かも?)って
パッケージが崖の上に立つ大きな洋館だったよな
あの規模の館を探索するゲームだと思ってたよ
0044NAME OVER
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2013/05/07(火) 07:02:43.14ID:???
>>39
アレンジバージョンでならともかく
ふつーのでそれやったら論外だと思うんだけどどうよ?
0048NAME OVER
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2013/05/08(水) 14:09:50.99ID:VpOL0KWa
DSが流行った時にADVもハードと相性がいいからちょっと流行ったよね。
0049NAME OVER
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2013/05/08(水) 21:04:03.95ID:???
FCで結構流行ったアドベンチャーが
SFCではまったく出なかったのは謎だな
0050NAME OVER
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2013/05/08(水) 21:22:51.92ID:???
>>49
RPGブームだったからじゃないの?
ADVもRPGもストーリーやシナリオ・演出が求められてた頃だったから、
作るんならRPG(かS-RPG)だろ、みたいな流れで。コスト的にも燃費的にも
PCでも一般ゲーのADVは激減しとったし
0052NAME OVER
垢版 |
2013/05/08(水) 23:05:08.21ID:???
昔パソピア7に魔女モヘカの館ってのが有って
当時小学生だった事も有って最初の画面から脱出するのにひと月かかった
でもねー毎日立ち上げちゃあテープをロードして色々試してたわ
文字を打つだけなんだけど楽しくてね
色使いも絵自体もへんちくりんだったけど、なぜかドキドキしながらやってた
妙に臨場感があったんだよ
SFCまで性能が上がっちゃうと、逆に想像力が働かなくなるのかもしれない
あのシンプルな絵が良かったのかも
0053NAME OVER
垢版 |
2013/05/08(水) 23:43:36.53ID:???
>>52
うーん、どうだろう?
近年はADVがかなり盛り返しているが(と言ってもギャルゲ乙女ゲエロゲだが)
キャラを中心としたヴィジュアル面にかかるところはやはり大きいだろう。

昔のADVも結局、絵のクオリティは強く求められていた。
PCADVの美麗なカットが雑誌に大きく取りあげられ
次第にTVアニメ的なキャラクターデザインが主流になっていった。

SFCは絵が綺麗に描けなかったんだよな。それが理由だろう。
FCで一時期流行ったのは物珍しさが先行した結果に過ぎない。
アニメ処理が可能なPCエンジンのほうがADVは流行った。

見た目の進化ってのは昔から求められていたんじゃないかな。
0054NAME OVER
垢版 |
2013/05/08(水) 23:54:11.77ID:KnKpk0z+
まずBGMが鳴ったりしたらもうあの古き良きアドベンチャーの感覚はないな
0056NAME OVER
垢版 |
2013/05/09(木) 00:38:44.36ID:SIJQ4YBB
それじゃだめだよ
ごく稀に、思い付きのように効果音やメロディーが流れるのが聞けなくなる
0058NAME OVER
垢版 |
2013/05/09(木) 08:39:19.37ID:???
>>53
>>昔のADVも結局、絵のクオリティは強く求められていた
そこだよ
結果的に衰退したモノなわけでさ
タイムシークレットとかの時代まではRPGよりも人気が有ったんだよ
絵のクオリティは実は求められてなかったんじゃないかと
想像の世界で楽しむものでさ
下手に細かかったり綺麗だったりすると、逆に想像力を掻き立てないのかもしれない
ミステリーハウスの線だけの世界が実は理想なのかもだ
0059NAME OVER
垢版 |
2013/05/09(木) 19:14:16.55ID:???
スーファミならアウターワールドは精神的に昔のアドベンチャーっぽいか
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2013/05/09(木) 20:02:27.67ID:???
テキストADVが日本じゃ全く流行らなかったな
英語オンリーは客が限られるし
カナ表示だと読みづらい
漢字かな混じりになった頃はADV自体が下火になっていた
0061NAME OVER
垢版 |
2013/05/09(木) 20:04:21.37ID:???
サウンドノベルとアドベンチャーの違いは
人物がシルエットかどうかというだけで
システムに差はないからな。

サウンドノベル創成期のウリだった分岐の強化は
結果的にアドベンチャーの主流になったねぇ。
0062NAME OVER
垢版 |
2013/05/10(金) 00:13:00.22ID:???
アドベンチャーはほぼすべてのシーンで使える汎用的なコマンドが
ずっと用意されてる(無駄なコマンドも多いけど)

サウンドノベルは分岐点でそのシーン専用の選択肢が現れる
一本道の部分も多いし分岐点でやりたい行動が選択肢にない場合も多い

コマンド手打ち入力からコマンド選択になって下がった自由度が
サウンドノベルでさらに下がった
システムに差がないとはとても言えん
0063NAME OVER
垢版 |
2013/05/10(金) 00:29:12.88ID:???
わかりやすい分類の仕方だ
そうなんだよ、サウンドノベルにはもうADVの自由度はない
0064NAME OVER
垢版 |
2013/05/10(金) 09:38:40.81ID:???
名の通りノベルだからな
今のはなんだっけ、ビジュアルノベル?
0065NAME OVER
垢版 |
2013/05/10(金) 09:51:42.53ID:???
コマンド入力式は想像力を刺激される稚拙な絵と相まって
無限の選択肢の存在と可能性を錯覚させてくれたな

実際は幼稚な言葉探しだったけど
0066NAME OVER
垢版 |
2013/05/10(金) 12:16:31.83ID:???
自分の子供時代に楽しんだものを幼稚とかいう人って
子供のことをガキとか呼んだりするんだろうな。
0067NAME OVER
垢版 |
2013/05/10(金) 12:29:40.29ID:???
コマンド入力であれば、ごく初歩的ながら文法処理や単語認識処理が入るわけで
コマンド選択式より幼稚という事はあり得ないな

グラフィックとコマンド入力をやや高度に取り入れたゲームとしては、道化師殺人事件を挙げたい
箱庭マップ上で、それなりに好き勝手に行動できるゲームだった
0068NAME OVER
垢版 |
2013/05/10(金) 12:38:12.08ID:???
本当に言葉探しレベルなのはマイナーメーカーの作ったADVだけで(と言ってもそれが多数だけど)、
大手の作った有名ソフトはだいたい思った通りのコマンドを受け付けてくれたけどなぁ。
言葉探し言葉探し言う人はよっぽどマイナー機種しか持ってなかったのか、
ハズレソフトばっかり買う人なのかって思っちゃう。
0070NAME OVER
垢版 |
2013/05/10(金) 22:02:18.26ID:cmANcCBl
あのころの客は口で言うほど自由度なんか求めてなかったんだよ。

無意味な行ったり来たりの連続で時間と労力を浪費していたという事実は
今となっては笑い飛ばせるLVで済ませられるが
結果的に当時のADVゲーマーがイヤけて離れる原因を作った。
この点は80年代前半の入力式もそれ以後の選択式も変わらない。

この点をクリアしたのが家庭用のADVで
ある程度の行動規制を行なった結果、本筋がブレずにテンポ良く進み
イライラを解消することに成功している。

俺に言わせればADVの「正解」は家庭用のADVであり
自由度の高さと引き換えにテンポを犠牲にした
昭和のPCADVは入力式も選択式も廃れる運命だったと斬り捨てざるを得ない。
ゲームで重要なことは、ちゃんと「進む」ことだからな。
0072NAME OVER
垢版 |
2013/05/11(土) 19:39:46.78ID:HALETQyl
家庭用は「おこちゃま」よ〜のクソゲ〜しかなかったからな〜〜っ!
ファミコン世代wwwwwwwwwwwのクソガキゆとりは一升瓶にドタマカち割られて即死しろ!ああん?ナメん名よこら
0076NAME OVER
垢版 |
2013/05/13(月) 02:04:57.91ID:???
コマンド入力式からADV始めた身としては
コマンド選択式になり、総当たりになるとゲームがしんどくなり
ノベルになると、読むのがしんどくなり
ADVから遠ざかる日々の中、ダンガンロンパは久しぶりに楽しかった
0077NAME OVER
垢版 |
2013/05/13(月) 09:35:00.11ID:???
マイクロキャビンのめぞん一刻やうる星やつら(どっちも1作目)って変わってた。

雑誌で見ると、コマンド選択式の一本道ADVと思うんだけど、実際は、
マッピングをしながら、各種フラグの絡み方の構造(その世界のルール)を解いていくゲーム。

でも、処理が糞遅いとか、全体のボリュームが少ないとか、キャラに頼ったゲームに見えて印象が悪いとか、
欠点が多くて完成度が低かった。
0078NAME OVER
垢版 |
2013/05/13(月) 18:42:37.08ID:???
>>70みたいな人ってゲームと攻略本を同時に買って帰る人なんだろうね
テンポよく進めるけど、地図を見ながら進む迷宮の何が楽しいのか?って思う
きっと現実の世界では色んな意味で迷ってるんだから
ゲームの世界くらい迷えば良いのに

ゆとりは苦労するのを楽しむ事が出来ないんだよね
0080NAME OVER
垢版 |
2013/05/13(月) 20:15:13.35ID:???
コマンド式のADVか〜
ミステリーハウスを英語の本を片手に頑張ってた小学生だったわ
あの頃は待つのが苦じゃなかったよな
0081NAME OVER
垢版 |
2013/05/13(月) 20:36:09.48ID:???
ミステリーハウスよりはずっと後のしかやったことないが。
マップをうろうろするのはそれなりに楽しかったけど、
作中に手がかりがないのと、ごく初期のフラグが最後に効いてくるようなのは
つらかったな。

マップは、その世界の広がりを感じられて好きだった。
だから物語の進展で以前の場所に後戻りできない場合、
ちょっと不安を覚えた。

いまとなってはマップどころかクリッカブルすら辛い気がする。
人間は易きに流れるよな。
0082NAME OVER
垢版 |
2013/05/13(月) 20:42:34.63ID:???
序盤の買い物で間違ったものを買うと、後半詰むのが嫌だった
デゼニ
0084NAME OVER
垢版 |
2013/05/13(月) 21:08:19.93ID:???
娯楽でわざわざしんどい思いしたい奴なんてごく少数派だよ
だから難解なゲームはマイノリティーになった
登山家に「登山の楽しさがわからないゆとりw」って言われてもやらねえよw
やりたい奴だけやってりゃいいだろ
0086NAME OVER
垢版 |
2013/05/13(月) 21:55:22.06ID:???
昔のゲーム、特にADVあたりは解法がわかればそれこそ1時間かからないで終わるわけで(テープのロード時間はいれない)難しくしないと買う価値もないってゆー
0087NAME OVER
垢版 |
2013/05/13(月) 21:57:09.39ID:???
RPGもイース、ドラクエ以降は難易度が下がった。
ザナドゥみたいなマゾゲーは流行らなくなったからな。
0088NAME OVER
垢版 |
2013/05/13(月) 22:31:21.49ID:???
コマンド入力ADVが廃れた理由は分かるよ
詰まると本当にどうしようもなくなるからね
かと言って簡略化した選択式になって延命できたかと言えば、それも違ったな

今の技術で文章入力の認識精度が上がった本物のアドベンチャーゲームはやってみたいね…
0089NAME OVER
垢版 |
2013/05/13(月) 22:47:18.32ID:???
>>88
延命もなにも選択式ADVは今でも存在してますけどね
それなりに人気もありますし
0091NAME OVER
垢版 |
2013/05/14(火) 02:50:32.43ID:???
今はインターネットに解答があるから楽やな、詰まると時間がないから見てしまうし
コマンド式してた頃はゲームで頭を使ってたな〜と
なんでも与えられ過ぎるとダメだな
0092NAME OVER
垢版 |
2013/05/14(火) 08:15:20.95ID:???
何事にもせよ我慢できない奴が増えた
凶悪な殺人事件の増加がそれを物語っている
ゆとりは粗悪人種、国が責任持って処分しろ
0094NAME OVER
垢版 |
2013/05/14(火) 14:30:52.04ID:???
昔はコマンド入力に困ると、アナライザやディスクエディタでFDを調べてみると
コマンドがアスキーダンプでそのまま出てくる事もあったな・・・
0095NAME OVER
垢版 |
2013/05/14(火) 20:59:31.35ID:FBbHTSv3
でも、おまへら次世代機のADVにも触ってたんだろ?
0096NAME OVER
垢版 |
2013/05/14(火) 23:01:24.10ID:???
>>78
BCCだっけか・・・?なんか違うか・・・の
PCのRPG用攻略本は大好きだったなあ
1500円?くらいして、羊に食べさせてはいけないとか注意書きがあるあれ
0097NAME OVER
垢版 |
2013/05/14(火) 23:37:04.31ID:???
PCゲーの攻略本って本屋にはあまりなかったっけ…

ウルティマ4の攻略本は近所の家電量販店で買ったのを覚えてる
パソコンコーナーに売ってたんだよね
0098NAME OVER
垢版 |
2013/05/15(水) 08:12:23.14ID:???
まあ、山下章本はよく読んだね。
勝ってないゲームの記事を読んでは
ストーリーに思いをはせてたもんだ。
0099NAME OVER
垢版 |
2013/05/15(水) 09:12:10.48ID:???
当時は通販もまだそれ程発達してなかったので
ゲームを入手するには店頭に並ぶのを待つのではなく
コピーツールのファイラーが出回ってからレンタルショップに・・・・・
0100NAME OVER
垢版 |
2013/05/15(水) 12:23:58.57ID:???
ログイン、コンプティーク、ベーマガ、テクポリ、ポプコム、OhX!など読んでたな
ネットが無い時代は雑誌が熱かったな〜
今や雑誌なんかいらんよな
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