レトロゲームでゾッとした場面
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スゥイートホームで味方(特に女)が死ぬアニメーションと
山村老人が死ぬアニメーション >>3
あれはリメイクで実写風になっていてガッカリしたわ おきのどくですが
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいますた^ω^ ファミコン探偵倶楽部でいきなり怖いBGMに変わるところ スグニケセスグニケセスグニケセスグニケセスグニケセスグニケセスグニケセスグニケセ
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スグニケセスグニケセスグニケセスグニケセスグニケセスグニケセスグニケセスグニケセ やっぱロザリーが荒くれ者にリンチされるシーンだな
あとはFF6でショック掛かって入れ直したらオープニングムービーしか始まらなかった時 あのシーンのロザリーはなにをされていたんだろうな…
4は大人になってからやったから余計な事を考えてしまう ディスクの新鬼が島の鬼が怖かった
ADVなんだが、鬼がいる状態で選択肢間違えたら即死だったので
かわいい主人公達が即死されられてるのを想像して本当に恐怖を覚えた コントローラーひっぱった時のショックでフリーズした時の怖さ ドラクエ3で本体の端子部に金属棒突っ込んで遊んでたら
急に画面が真っ赤になり「しね」ってメッセージが流れてフリーズした時かな ベタだが聖剣3の幽霊船は怖かったな
でもあれ画面切り替わるタイミングは夜って決まってないんだよね
真っ昼間に切り替わるとまったく盛り上がらない あったな
窓の外側から何かが見ていた?ってのと
綺麗な部屋で「休憩しますか?」的な質問されて、寝入ったら突然ゾンビが沸いて出てきたり
聖剣3ならミラージュパレス内のアストリア村が一番怖かったね
序盤に滅ぼされた村が再現されてて、誰に話しかけても「…」としか返ってこない場所
宿にタダで泊めてくれたり温厚で平和なセリフばかり言っていた村人達を思い出し、ブルっときた シレンでなんとなく広い所でツボ押したら四方を敵に囲まれた時 頭にきてカセットをベランダから投げたらヤンキーに当たったとき PCEがどんどん黄色くなってヨゴレが落ちなくなっていった >24
俺はネットが普及してから知ったけど、当時自力で発見した人はびっくりしただろうな。 カイの冒険の表のエンディングが曲も雰囲気も不気味で怖かった ファミ探の窓際に殺人現場目撃するところ
無機質にザクザクやってるのが超怖かった ファミ探Tの死体とその時流れるBGM
てかがみのイベント
最後の黒い人影 オホーツクに消ゆの仏壇ババアとトドワラで倒れている女 88
スナッチャー
ジャンジャックギブスン殺害現場
レトロじゃないかな・・・ >>24の前の
た
す
け
て
く
れ
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も含めて さんまの名探偵のサブローが居留守使ってる時のさんまの顔(怒った顔)
学校であった怖い話の殺人クラブ
真・女神転生の家に帰ると魔物に母親を殺されてたシーン
東方見聞録のおかあさああああん
SFCの手紙 ドンキーコングjr.の3面のデジタルチックな音楽、高速で回る火の玉が恐怖だった。
プレイヤーの後ろに来た時、ジャンプで避けようとするも間に合わず、接触してプレイヤーアウトになることが多かった。 マリオの城の面
オホーツクに消ゆの奥村の家
たけしの挑戦状の葬式 マリオ3の8ワールドで下から手が出てきて引きずり込まれる面 >>5
弟切草は、リメイクで色々と台無しになってたな
かまいたちは、初プレイでは見事にバッドエンド直行して鬱な展開にゾっとしたわ キングスフィールド2でゲーム始まった瞬間に一歩後ずさった時 ポートピアの地下迷路 がちょっと不気味だったが
それは何とか耐えられた
でも不意に落ちてくる壁の音はこわかった
あと>>30の奥村おばば マリオ3で太陽に追っかけられる面
プクプクのでかいのに食われそうになる面 オホーツクの奥村宅はトラウマ
とにかく曲が怖すぎる
今聞いてもおしっこ出そう かまいたちの夜の
鎌井達エンド あの流れからの砂嵐はゾっとした。
砂嵐画面で放置すると悲鳴聞こえて画面赤くなる演出あるらしいけど試せない。 アンドロギュヌスの生まれ変わりのデモも、なかなかに気味悪いものがあったな。 ベヒーモスより先に、カークの死体が消えた所でゾっとしたなあ
無音だし くにおくんのドッヂボールで偽熱血高校みたいなのが出てくる時の演出 シャロムの「ダーン!!」ていう音と、その後に続くたいてい怖い話。 R-TYPEの裏設定って妙に気持ち悪いよな
大した設定でもないのに、何か気持ち悪さを感じる 今知って読んでみたけど、何なんこれ
フグの肝で死んだ姉ちゃんの存在意義がなさすぎるし、全く読めたものじゃないな
くだらない開発者のオナニー エッガーランドのメデューサの攻撃!
マジ半端ねー。 ゲームギアの魔導物語1の最上階
卒園試験をクリアしたアルルを友人たちが喜び迎えてくれるのだけど
和やかなBGMが段々歪むようにおかしくなってみんなの身体が腐り落ちる
その直後のラスボスがまたおぞましいやつで
攻撃を当ててもダメージが表示されず「・・・・。」というメッセージとともにだんだん巨大化していくのは文字通りゾッとした カイの冒険のエンディング
ブルークリスタルロッドで恋人のカイが殺されるシーン ディープダンジョンIIで、ルウを殺して街に戻った時かな
BGMも無くいきなり文字だけ出てきた時は何気に怖かった 電源つけたら画面が灰色
(バックアップ電池搭載のゲームで) やっぱりオホーツク
仏壇に話通じなくなるバアさんにあのBGMはガチ
同じ怖BGMが流れる浦田のじっちゃんの昔話なんて怖くて聞いてられないから、いっつもボタン連打してるせいで、あの辺の真相ストーリーの理解が今もあやふや。 スイートホームの赤ん坊のミイラ
わかっててもきもい ファミコンのホラー物はチープなBGMと粗雑なドット絵が合わさって
得体の知れない恐怖感が滲み出てたよな >>80
そこと赤ん坊の鳴き声が聞こえるとこがスウィートホームの二大怖い場所だな >>32
後ろに立つ少女のほら
後編の街中抜けた後のほら
合ってるっけ さんまの名探偵のオープニングデモ
BGMやSEはいまだにトラウマ ピクロスで間違えたとこ削った時のヘロロロ…って音が不快 何かのゲームの「かりう」
マイナーゲーにありそうな理不尽 魔界村
コンティニューは十字キーの右とABどちらかを3回押してスタート
イライラさせてほしいときにやると間違いなくイラっとくる 久しぶりに会った同級生がニートで
20年前同様にスーファミの話をし始めた時 気をつけよう…
新しい経験を学んでいかないと痴呆になるね >>94
それは痴呆じゃねぇ、感覚が20年前と変わっとらんのだな
周りは自分に出来た家族の事、仕事中にある愚痴、政治・経済や時事ニュースを話するのに
ほとんどテレビゲームの話がメインになる奴がいる SFCのDQは「おきのどくですがきえてしまいました」と出た瞬間にリセットを押すと
セーブが復活するときいてたので即座に思い出しやってみたがやっぱ消えている
音声レベルを0にすればいいのにあのデロデロデロリンってのを何回も聴いていたんだなバカだ
あれを聴くたび必ず背中がゾッとする >>97
俺だな
小学生の頃の同級生に会ったら
ライブアライブがNew3DSで出来るようになったぜ!って話したわ
あっ・・・あっ、おおん・・・
って言われたわ まあニートで政治の話よりはいいと思うけどな
あれ?ニートだったら何の話しても悪く取られるな
仕事しててゲームの話してたら悪く取らないんだろ
それ、色眼鏡で見てるってやつだな >>97
おれのことか
当たりさわりのない話題からはじめてちょろっとゲームの話題出して相手が食いついてきたらもうぐいぐいいく そういう面がある人じゃなきゃそもそもこの板来ないわな >>102
だよな俺はロックマン好きだがロックマンの話するとゾッとした顔されるわ ニートの話はやめろ
ここはレトロゲーム板だクソ野郎 ディスクシステムのベルトを交換しようとガワを外したら、中に小っちゃいゴキブリの死骸が大量にあったとき、
汚れのない乙女の様な叫び声をあげてしまった。 セガマーク3のファンタシースター
ナイトメアが出たとき子供心に怖かった
今見るとしょぼいしあんなの怖くもなんともないんだけどね
子供は感受性が豊かなんだろうなきっと ハドソンのドラえもんで海ヘビに追いかけられるのが怖かった ピュアなガキの頃、マインドシーカーで友達はろくに進めなかったのに、自分はドンドン先に進めて、やべえ、俺は超能力に目覚めたかもと思った時ぞっとした エスパー魔美とかアニメ見てたし >>111
落とし穴に落ちるときの音(FM音源)が怖かった スペランカー2の穴落ちゲームオーバーがちょいトラウマ >>116
このレスだけで、うわっ、と声を出してしまった
あれは怖かった! レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HQCB8 背後からカメックのスペルを食らって、ハート2個ほどのダメージを受ける。
カメックのスペルは、ブロックに当たると、ノコノコ、時としてはコアモス(小さなアモス)に変えてしまう。
スペルがリンクに当たると、「ぎゃっ!」と叫んで、ハート2個程度のダメージを食らう。
スペルはリフレックスの魔法によるジャストガードでないと弾き返せない。
エレキカメックでは、スペルを食らうと、電気の痺れダメージを受ける。
フリーズカメックでは、スペルを食らうと、リンクがカチーンと凍ってしまう。 て / ,,-",-''i|  ̄|i''-、 ヾ {
(" ./ i {;;;;;;;i| .|i;;;;;;) ,ノ ii
,, ( l, `'-i| |i;;-' ,,-'" _,,-"
"'-,, `-,,,,-'--''::: ̄:::::::''ニ;;-==,_____ '" _,,--''"
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._,,-'ニ-''ニ--''" ̄.i| ̄ |i-----,, ̄`"''-;;::''-`-,,
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.|-゙ノ/ : ゝ .、 ` .`''←┬゛
l゙ /. cis.゙ヒ, .ヽ,  ゙̄|
. | ./ l ”'、 .゙ゝ........ん ファミコン探偵倶楽部・消えた後継者で伝説の話を聞いて画面が血の色に染まった時
あとこれは意図しないものだろうけど後編で執事の善蔵が手鏡でうろたえて話にならなくなって
崖に行くとその善蔵が一瞬パッと現れる |;;;;;;;;;/// 名 |||;;;;;;;;;| || |;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;; 株;;;|ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;// 前|||;;;;;;;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;;; ;;;;;|:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;;;|:/イ で|||;;; ;;;;| || |南;;; ;;;チ;;;; 式| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;|//ン 検|||;;;; ;;;| || |;;;;;;; ;;;;;;;;;; ;;;;| ::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;/ソ ポ,,,,,,,,,,,,索, ||ヾ;;横 | 人;;;;;;;;キ;;; 会,,,,:::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
|;;;;;;;|;;|;'''''が ''''''''す'ii|||;;;;; ;;;| |ソ;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;''''''''|''|;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;|;;|| ど、、,,,,,る || ;;領;;||;;;彰;;;;;;;;;;ン;;/,社 | |;;| |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
|;;;;;;;;;;〉ゞん ((●とヾ丶:: ''''' ' ''''''' ''''' ''/(●))::ヾ:/;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;|
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/;;|;;;;;;| か :::::::: ッ ::::::: ノ ノ;;;;;;||;;;;;;| | ||
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\;;;;;;;;;|;; >>126
同作なら玄信和尚の「コラボレーションっ!墓にさわっちゃいかん!」もだろ? >>128
コラボレーションつーよりコンボだろ
1・誰もいない不気味な寺
2・墓を調べると和尚がいきなり現れる
3・伝説を聞いて血の色
この3コンボで一気に恐怖の世界へ >>129
LALALALALA……なんで止まらないんだ!! コンボといえばやっぱりDQ3のおきのどく
youtubeのコメにもあったけど心臓に悪い+精神的ショックの凶悪コンボ
アレを一度味わうと電源ON時は必ず消音する習慣がつく
ゾッとするとはちょっと違うけど
接触不良の灰色画面が出た後、差しなおしてうまく起動したときは消音しても画面の端からソーッと見る
バカラのスクイーズみたいでこれも心臓バクバクモノ >>97
周りに合わせて話はするけど、そんなありきたりの話しても面白くないだろ
仕事相手と昔のファミコンとか漫画の話になったほうがめっちゃ盛り上がって仲良くなる 最初のバイオハザードで、ガッシャーンってガラス割って犬が来るところ クロックタワー、サイレントヒル等
俺はこの程度でも慎重になりすぎるし緊張感をもってしまう
アクション性があって面白いんだが、もうこれ系はいいっす クロックタワー2はゾッとする場面ばっかしだったなあ。
あれはホラーゲームの金字塔を名乗っていい作品だと思う。
荒いポリゴンでの猟奇的な演出が気持ち悪いんだよな。
それも、恐怖感を掻き立てる重要なスパイスになってる。 ダンジョンマスターは、戦慄を覚える場面の連続だったな。
あそこまで敵に遭遇する恐怖、追跡される恐怖、囲まれる
恐怖を味わったゲームは他にない。
画面の向こうにも自分自身の背後にも、広大な迷宮が実在
しているかのような本当の没入感だった。
滑稽に聞こえるかもしれないが、あまりに怖すぎてゲームの
起動を躊躇うほどだった。
面白さより恐怖が勝るような信じ難いゲームは、ダンマスしか知らない スーパードンキーコングGBで水中面でアンモナイトみたいな敵に猛烈に追いかけられるところ ダンマスに関しての追記だけど、あれはホラー映画的な怖さじゃないんだよな。
現実に例えると、キャラクターではなく「自分自身」が、猛獣と対峙する恐怖
猛獣に追跡される恐怖だ。
全身で感じる恐怖というか。
おそらく今はVRで、同種の恐怖がまた味わえるんだろう キテレツ大百科の暗い森の面で、偽物のコロ助が突然後ろに現れてくっついてくる所。音も台詞も説明も何も無いから余計恐い。 雷のカースガノンの存在を見失ってしまい、気がついたら、やつの電撃を食らって感電死!
特に、武器や防具が制限される夢幻異空の雷のカースガノンとの戦いが一番難しい。 ドルアーガの塔の後半で壁を壊すことができなくなっている事に気が付いた瞬間 ボンバーマンで爆弾に挟まれてしまい、Aボタン押しっぱなしで爆発し続けていて
いつ死ぬかを待っている時 月風魔伝でゲームオーバーになった時だっけ「死」と出るの
初めて見たときは結構な衝撃だったな
DQ3のセーブが消えた時のBGMの比じゃないけど 宿に泊まって朝起きたら町が廃墟になってたり店員が襲ってきたりする系の演出はぞっとする >>151
それいい演出だなあ。
おれが今まで遊んだゲームでは全く見たことないや 宿に泊まって朝になったら廃墟ってドラクエ3のテドンかな ディープダンジョンで立ち止まってても出てくる敵。
一つ目のやつなんか突然現れるとしょんべんちびりそうになった。 ディープダンジョンで立ち止まってても出てくる敵。
一つ目のやつなんか突然現れるとしょんべんちびりそうになった。 どれぐらいに捉えてる?
箱説ソフトは当然としてハガキの為に買い直す程の価値はありますか? クロックタワー、サイレントヒル等
俺はこの程度でも慎重になりすぎるし緊張感をもってしまう
アクション性があって面白いんだが、もうこれ系はいいっす 100円の値札が付いたPSのドラクエXをレジに持って行ったら
「値段の間違いです」と訂正された事 初代スーパーマリオのエンディングのピーチ姫がショボい事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています