昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった?
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>>787
仮に売れてなかったとしてもハドソンは参入してただろうな
当時ハドソンはありとあらゆるハードでゲームを出していた
ただ自社ブランドで出すかはわからない >>792
当時、大々的にニュースでやってたらしいが
その時、小学生の俺、それが全然記憶にないw
基本的に勉強そっちのけでファミコンのことしか頭になかったし、
テレビは殆ど観なかった。
両親揃ってたけど、あまり口をきかなかった。
とくにファミコンに夢中になってから親父とは険悪ムード。
友人も殆どおらず・・・って書いてて虚しくなってきた (´·ω·`)。 高いゲーム機というと平成の話だが FM TOWNS Marty という印象
当時パソコンのことは解らないがエロゲーがやりたい層の注目を集めた
あんなの全然売れてないだろと思われるかも知れないが国内における現在の XBOX One の半分の普及台数はある 平成期になると昭和期では高すぎな部類だったのが一般的になってきてた
一般的に普及したプレステが39800円、セガサタンが44800円みたいに
だから同じ25000円でも平成6年のプレイディアと昭和62年のPCエンジンは感じ方が違う エロゲーの移植は家庭用だと声が付くとなった時代が華で
パソコン版で最初から声が当たり前の時代になったら
オマケ目当ての人くらいしか買わなくなっちゃったね 今よりははるかに楽しい小学時代だと思うよ
ファミコン、ラジコン、野球、ヨーヨー、ぱっちん、
ザリガニ釣り
1年も6年も入り混じって遊んでた
ゲームは対戦ものばかり集まってしてた
我が子を見てるともっとみんなと遊べと思う >>796
プレイディアはスーパーファミコンバリの値段でCR-ROM搭載を実現した
その代償としてゲーム機としては2世代落ちの8ビットという低性能に甘んずることになった >>799
小5か小6くらいだったかなあ…ラジコンバギーのブームは本当に楽しかったな。ホーネットが品薄で買えずにマイティフロッグ走らせてたのもいい思い出だわ。 >>861 ヒロボー派のワイは異端やったな、周りはタミヤか京商 >>801
今はコンピューターありきだけど
昔は色んな娯楽があった >>803
今でもない訳じゃないけどな。でもベイブレードとかあまりにも売る側の売りたい意図が透けて見えるのがちょっといやらし過ぎてなあ…子供達もそういうのが薄々わかっちまうんじゃないのかね。 新しいウルトラマンなんかオモチャのCMにしか見えなかったけど
金稼がないと映像は作れんしな 話をゲームに戻すけど、小学生の頃に出たスターラスターはすげーハマったなあ。居間の電気を消してパイロット気取ってプレイしてたら母ちゃんに「目がもっと悪くなるだろ!」と怒られた思い出。
「今、戦争中なんだよ。パイロットなんだよ、オレは」と言い返したら「はんてん着てパイロットかいw」と返された。 昭和時代メガドライブが唯一の16ビット機みたいに思われがちだけど
ぴゅう太とか16ビットなんだよな >>800
左へ行くの!悟空!ってCMしか覚えてないや
よく行くスーパーで5台ぐらい入荷してて気の毒だった
バンダイはピピンも惨敗だったなあ インテレビジョンも16ビットで、ビートたけしがCMに出ていた
バンダイから1台もらって遊んでいたのかも知れない
たけしの挑戦状が制作されたのもたけしがファミコンに熱中してたのがきっかけらしいし インテレビジョンも16ビットで、ビートたけしがCMに出ていた
バンダイから1台もらって遊んでいたのかも知れない
たけしの挑戦状が制作されたのもたけしがファミコンに熱中してたのがきっかけらしいし >>808
そのプレイディアの前身機こそ昭和時代に発売された「てれびっこ」 昭和天皇が崩御された時、小学校の冬休みだったんだけど
戦争を始めとする白黒映像ばかり流れてテレビが全然つまらなかった。
こんな時にファミコンは絶大な娯楽だった。 昭和天皇が崩御された時、小学校の冬休みだったんだけど
戦争を始めとする白黒映像ばかり流れてテレビが全然つまらなかった。
こんな時にファミコンは絶大な娯楽だった。 崩御の時
レンタルビデオがほぼ全部貸出中だったの覚えてる 申し訳ないけど子供にとってはどうでもいいことだったもんなあ 一家に一台しかTVが無かったので
ファミコンでTVを使わせてくれる時間は限られていたっけ 戦争の記録映像は退屈に感じるのに、戦争のゲーム・映画は面白く感じるのはアクション性と関係しているんだろうな ミスリリアの杉本理恵と
ミス優子の宮本とかいう人と
ルーラという名前でドラクエの曲に歌詞を付けた物を歌ってた女二人組
みんなどうしてるんだろう
杉本理恵だけはしばらくクイズ番組やドラマで見たけど、暗そうな奴だなあという印象だった 田宮が、カエルがサソリ(京商)を食うってフロッグをスコーピオン打倒でだしたんじゃなかったかな 昭和時代は童貞だったけど、平成で卒業。令和でも元気だ。 DTじゃないけど未だに独身。
親になるってどんな気分だろう?と時々思う。
にしても子供の頃の自分って本当にクソガキだったな、としみじみ思う。
よく親に寝首を掻かれなかったもんだ。 ドラクエ3で仲間を登録して
Lv1から育てて、適切なタイミングで転職させ
勇者よりも活躍していないか?と悦に浸る感覚は我が子の成長を見守る感に近いと思う
俺はDTだが。 ゆうしゃはレベル99になったら完成。おしまい。この先何も無いケド、
一般人は何回もレベル99までの道のりをやり直せるのヨネw 最近、女のほうが肉食化、ビッチ化してきてDTのほうが
逆に希少価値、清純、非DTより格上のような風潮になってきてる気がしてならない。
「DTも守れない男に何も守れないんですよ」 昭和のRPGとえば「最大レベル=99」がまだ常識じゃなかった 最近女子大生とHしたけど、バイブを使ってとせがまれた。 ウィザードリィとか上限はない
まともプレイすればその前に寿命で死ぬけど
というかカンストという処理がないので
能力が上がりすぎると却って弱体化したりバグでロストする >>832
おおおすごいなそれは
16進数でループしちゃうんだっけ そういうコンピュータ都合のバグって好き
バキュラが256発で壊せるのもそういうことだよな ゲゲゲの鬼太郎2は最高レベルが10で
これはこれで理にかなった仕様なんだけど
スーファミ世代以降の人に話せば「何だそれ」となるだろうな >>834
256発と言えばスターソルジャーのルイド(ソープラン)もレーザー256発で破壊できるとかいう噂もあった
これもガセか? >>831
ミネルバトンサーガはレベル200まであった。ちなみに、クリアは150位あれば可能。 弁慶外伝はレベル50で打ち止めだが、表示が「極」になるのが良い ファミスタをはじめ昭和の野球ゲームは打力・走力の概念しかなくて梨田、山倉、八重樫といった実在のキャッチャーが不遇だった。
大抵ハナっから代打を出されて出番なく引っ込むハメに
そんなゲームに慣れて実際の野球をあまり知らない当時の幼い子供たちは父親がプロ野球の中継見てると
打席に八重樫がいて「代打で若松出せばいいのに」なんて言ってたことだろう。
実際の試合でそんなことしたら当然走られまくるしピッチャーの投球は捕りこぼしまくるわで何十点取られるかわかったもんじゃなくなる 初代ファミスタのGチームは、自分の周りでは王を山倉の代わりに入れる派と不甲斐ないタツノリの代わりに入れる派といたんだけど
実際は松本と変えるのが一番効果的らしいね 現実の野球が好きだったから
非現実的ないじり方はしなかったなあ 初代ファミスタはレイルウェイズだな。
デービス、ブーマー、石嶺、門田の打線は凄すぎた。 >>843
そりゃ3球団も連合してるんだから強いはず
87で阪急だけがブラボーズで独立したもののそれでも2球団連合でなかなかの強さ
フーズフーズは2球団連合ながら最強の落合がいるというのはでかいが87で一気に弱体化
あの伝説的4:1トレード 落合⇔牛島・桑田・平沼・上川 が反映された87だけど
ゲームでは牛島だけで、しかもデモのみ登場のオリエンズを含めても上川の2人しか出られなかった パ・リーグの独立球団が西部だけで、残りはまとめられたところが、哀愁を感じるな。
あの頃のパ・リーグは試合を見に行ってもほとんど客が入っていなかったしな。 >>845
当時のパ・リーグ事情を反映したゲームといえば究極ハリキリスタジアム(昭和63年6月発売)もそうだった
いつもなら大差がつくと客席がガラガラになるのだが西武以外のパリーグ球団同士のカードにするとハナっからガラガラ
因みに、その年の10月19日に川崎球場で近鉄の逆転優勝のかかったダブルヘッダー(通称「10.19」)があった
いつもならロッテのホーム川崎球場は3万人収容なのに千人すらいない(一応発表は3000人)閑古鳥球場なのに
この日はスタンドはもちろん満員御礼で球場わきのマンションにまで群がるほどだった
その年の12月出た88年選手バジョーンではそれを反映してか「このカード次第ではハナからガラガラ」はなくなった ファミスタは1試合10分から15分で終わるから偉いよ ベストプレープロ野球もそのくらいで終わる。
テンポが大事だというのがよく分かっている。 今の子供がファミスタを見たら「デブしかいねーじゃんw」で終わりだろうな。 昭和といえばまだ一部専門的な人をを除いてサッカーの世界事情に疎かった(「ワールドカップ」と言えばバレーボールが一般的)
野球ゲームはわりかし選手がリアルだったのにサッカーはそこんとこガバガバ
例えばウイナーズカップでは何故か最強国がアメリカ(本来最強クラス西ドイツが下から2番目、ブラジルが下から3番目)
そのアメリカの選手の中に「かるいす」とかいる始末
そりゃ陸上だろオイ! したらなにかい? 今の子がパワプロ見たらチビしかいないになるってェことかい? サッカーと言うとパ・リーグ並の観客と、プーッという応援の音くらいの印象しかない。 ファミコンとは関係ないけど、あの当時の野球漫画やコラムなどで
桑田のホクロの数がネタにされることが多かった。 ファミコンのRFユニットをつけるとテレビの映りが悪くなると言われてなかなか付けさせてもらえなかった
もちろんそんなことはないのだが、なぜかそんな都市伝説並みの与太話を盾に取り付く島もない
なので、親のいない午後、日の高いうちに隙を見て装着
元々映りが悪いわけじゃなく、テレビの裏なんて見ないので親は全く気付かなかった(笑)
その後ファミコンゲームライフを満喫したのは言うまでもない テレビゲームは電気代が高いから/テレビが壊れるから
ってのもよく聞いたのう
ウチのPCエンジンは電源入れて時間が経つにつれて画面が所々うにょ〜っとなる現象に悩まされてたが
当時は小学生だったので解決できんかったなあ
数年後に解決に至ったが、軸線の接続の仕方かチャンネルのチューニング不足だった気がする ゲーセンの筐体のモニターやパソコンショップに置いてあるパソコンモニターの
画面はあんなにドットのギザギザがはっきり見えるくらい
鮮明に映るのに、どうしてうちのテレビのファミコンは
こんなに滲んで映るんだろう?何が違うんだ?と不思議に思ってた子供って
俺だけじゃないはず。 親はあの手この手でファミコンやらせない理由つくってたよな 残念ながらお前ら親はゲーム機を理解できる知性が無かったんや
いまでも同じことしてるんじゃないのか?
格安SIMの存在を調べられないせいでクッソ高いスマホの契約結んでたり
実は1L100円程度のコストで作れる次亜塩素酸水を2000円で買ってきたりしてないか? 子供は外で元気よく遊ぶもんだ!
とはいうけど、それはあくまで親たちの頃はファミコンなんてなく外でしか遊べず、それが楽しかった。
その結果今の健全な大人になったと思ってる。一方で80年代のゲセーンなんかは「不良のたまり場で不健全な大人への第一歩」みたいイメージだった。
ファミコン→ゲーセン→不健全な大人
つまり「ファミコンばかりやってたら不健全な大人になる」という考えだった。
当然だけど実際は外で遊ぶのが楽しいのは友達がワイワイいてこそでその友達がファミコンで遊びたがるんだから外で遊ぶなんてアホらしくてやってられなかっただろう。
大多数の子供たちは「外で遊ぶなんて学校でたくさんだ」と思ってたはずだ。
くわしくは>>500-600あたり
そんな親の無理解による悲劇が羅列されてる セーブ機能が無いゲームを、いいところまで行っててポーズかけて棚にしまっていたのに
電源が入ってるのをみかけたばあちゃんがアダプター抜いてたりして
翌日泣いた、そんな思い出 ゲーム名を書くと「そんなん最初からやりなおせないお前が悪い」という
集中砲火を食らいそうな予感がしたんでつね。 子供にファミコンを買ってあげるじゃない?単なる玩具の一種だもの
で、子供がファミコンやってる最中に声をかけるじゃない?そろそろご飯だよとか
でも反応がないのよ、全く
子供の方を見ると微動だにせずテレビを凝視して指だけせわしく動いてる
「ちょっと、聞いてるの?」と再び声をかけても一切返事はない
だから肩を揺すってみたのよ、ちょっとそろそろご飯だよと言いながら
「うっせーな!」って子供に怒鳴られた
特別優しい子ってわけでもないし、礼儀正しいわけでもないけど
こんなキレ方したのは初めて見たの
ファミコンし終わってご飯食べて、その頃にはいつもの子供に戻っていたけど
相変わらずファミコンしている最中は微動だにせずこちらの声に反応しない
ファミコンがうちの子供を壊したんだと思った
こんなもの子供に絶対悪影響だって、他の子の親たちも同じ体験していたみたい でも一番怖いのは今でも昔の事を根に持って親を恨んでるおじさんだな
懐かしい笑い話に出来ないおじさん >>864
物事に集中するってのはそういうことなんだよ、おばあちゃん
大人には遊んでいるように見えていても当人は真剣なんだ
ミニ四駆の改造に夢中になるのも
プラモデル作りに神経を尖らせているの
ファミコンをプレイしているのに何ら違いはない
邪魔したらそりゃキレられて当然さね
ファミコンだけの悪影響は目が悪くなるくらいだろうか >>857
うにょ〜www
アナログテレビのゴーストとか歪みはよくあったからわからんでもないw >>865
そうそう、そんな昔のことよく覚えていてしかも根に持ってるのが怖すぎる
育ちの貧しい人間ってこういう人達なんだろうな >>867
文字やゲージの部分だけラスタースクロールしてるみたいだったなあ 昭和の子はアソコの毛は処理していなかったはずだ!
今の子は処理してばかり。お父さんは泣いているぞ!! >>857
昔のテレビで
テレビゲームの類は接続しないでくださいってのあった
焼き付くからかね 焼き付かないようにスクリーンセーバー機能を持つゲームもあった
具体名はSFC版イース4しか思い出せないけど、もう少し何作かあったはず スクリーンセーバーといえば
DCのマリー&エリーのアトリエにはおまけでWindows用のスクリーンセーバーが入ってた
さらにおまけでウィルスもついてきたw ファミコンが流行る前はゲーム & ウォッチが主流だった。
牢屋の鉄格子をヤスリで削って脱出するゲームとか覚えてる。
その前は非電源的な携帯ゲームがあった。スライドパズルとか。
2〜4mm程度の小さな銀色のボールを傾けて動かして迷路を突破し、ゴールに導くようなゲーム。
正式名称は知らんけど。
旅先のお土産屋等で買ってもらって走ってる車の中で遊んで
気持ち悪くなった思い出。 俺の年代(42)だとファミコンとゲームウォッチの並行時代があったな
たぶん83年から84年の2年だけ
まだファミコンのソフトが少なかったので、飽きたらゲームウォッチでも遊ぶかって
補助的にプレイしてる感じだった
ゲームウォッチ単独時代ってのはなかったな…小学校にあがってから
常にファミコンが中心にあったから
スーマリが発売した頃になるともう遊びきれないほどファミコンソフトが充実してきて
ウォッチは自然とお払い箱だった ゲームウォッチ世代ならば
ポケットメイトを忘れてはいかん ファミコン以外だと、ローラースケート、スケボー、フラフープ、一輪車(主に女の子)
サッカーボール、野球ボール & グローブ、多段式自転車(ロードマン等)、野球盤、
おえかき先生、チクタクバンバン、ドンジャラ、ルービックマジック、ゾイド、
スーパーサーキット、ミニ四駆、プロ野球チップス、ケンちゃんラーメン、
ビックリマン、爆竹、かんしゃく玉、スケ番刑事ヨーヨー、舐め猫、キン消し、
ゴールドライタン、他面式ふで箱、ロケットペンシル、などなど。 ヨーヨーはスケバン刑事じゃなくロス五輪のコカ・コーラヨーヨーが流行っただろ
竹馬(カラータケウマ)やホッピングが好きだった ロス五輪と言えば、スーパーのくじで当てたイーグルサムの人形がある
小さい頃はスロットカーがまだまだ人気だったなあ
数年後にSDのウルトラマンや仮面ライダーのが出ていた 当時の物価相場(1985〜88年頃)。子供目線で。
一般漫画コミック・・・360円
月刊コロコロコミック・・330円
自販機の缶ジュース・・・100円
コカコーラやスプライト 瓶で1リットル・・・200円
ソフトクリーム(ジャスコで)・・・100円
ビックリマンチョコ・・・30円
キン肉マン消しゴム(小)・・・1回ガチャ20円
ファミコンソフト(新品)・・・4500〜6500円(光栄など例外有り) ゲームウォッチの頃から
任天堂のゲームは作りが丁寧だなという印象はあったな 液晶ゲームはドラえもんの面白三角タイムマシンがお気に入りだったのう
現代、未来、原始の三つの時代を行き来できてそれぞれ違うゲームになってて
勝手に時代間を移動するのび太をピンチから救わないといけない中々凝ったものだった >>882
85年あたりでスガキヤのラーメン200円でソフトクリーム100円だったな 安かったけど安全規準が無かったとか仕込みの労働力とかの無視があった上での価格って思うとなんだかなーとは思う。それでも効率化されてる現在の価格が重いのはやっぱ不満しかないけど。
ゲーム生活って括りだとゲームウォッチ以外ではLSIゲームかな。ミニ筐体のパックマンとか9ボタンのゲームロボとか。
野球盤みたいなゲーム性あるオモチャも沢山あったな。 CASIOのゲーム電卓なんてのもあったな
インベーダーから始まり、ボクシング、野球(笑)とか
液晶のゲームというと麻雀専用機もあった あの頃の製造業含めた正社員の給料や福利厚生て
今と比べもんにならないぐらい高いヨw >>884
それ持ってたわ
恵方巻みたいなやつ
着想が面白いよな >>882
マクドナルドではてりやきマックが270円
ビッグマックは400円だった
ダダのハンバーガーでさえ210円
今よりも高かった >879
ミニ四駆は昭和生まれも遊んだけど
流行ったのは平成の印象
そしてそれならチョロQ忘れてないか、あとタミヤ製ラジコン 今はミニ四駆ってレーシングカーだけど
昔はシティとかトラックっぽいのもあった気がする
走らせても遅いの
あと高さ10cmくらいで500円くらいの
ゼンマイ巻いたら歩くガンプラとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています