昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった?
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クーソーしてから寝てください
空想と糞を掛けているんだろうが
当時ナムコを神メーカーと崇めていた俺にとって
TVCMにナムコが出る事に感激した
でも細かい事言えばあれはナムコットか 今もTVやネットでゲームの宣伝しまくってるけど、全く興味が湧かない
無双や弾幕の画面が映って完全にテンプレ化してしまっている >>669
体育の時間にグラウンド走りながら歌ったりとか 子猫のゲーム番組は面白くは無かったが
ゲームと関係ないお笑い系の映像を見せられるよりはましだったな ファミコンウォーズもそうだけど87年88年の任天堂CMは印象に残るものが多い
結構マネしてる子供が多かった
・リンクの冒険
ハイラルの紋章を実際に手にマジック等で書く
・ゴルフUSコード
♪参加参加参加参加踊り
・ファミコン探偵倶楽部
夜の闇を利用して「17の夏は恐ろしい」と言って下から懐中電灯で照らす(流石に鎖バキーンはマネできない) >>667
そのまんま東のやつなんてひどくてみてられなかった
ゲーム関連じゃなきゃあんなの子供も見ないわ 大竹まことのやつだったか
渡辺浩弐のコーナーで
渡辺浩弐がオタクっぽいなって思った ゲーム番組へのやる気具合はこんな感じか
渡辺徹 > 江戸屋子猫 > 大竹まこと > そのまんま東 渡辺徹は新しいもの好きで子供の扱いが上手い
江戸屋子猫は真面目に司会をこなして子供への愛情も深いが、ゲームに対して無感情
大竹まことは基本的にゲームをバカにしているが、たまに興味を示して面白いと思ったものは認める素直さがある
そのまんま東は愛想はいいが心がこもってない、いかにも胡散臭い芸能人 PCランドで肥満体系の男の子が自分の乳首を吸う芸を披露したら
大竹まことがツッコんで頭叩いていた。あれ見て爆笑した記憶ある。 >>674
ファイアーエムブレム忘れちゃダメデショw >>680
ファイアーエムブレムと遊遊記なんかもそうだけど、ここらはもう平成だったから敢えて入れなかった コーチャー 今度の冒険! リアル! キミもすぐに体験!
ハーッと息飲む謎解きアクションナルホドスーパーファミコン!
ピーピラリラリ〜知らず知らずに真剣しょおーぶ今宵もゼルダは最高潮
スーパーファミコンゼルダの伝説デルデルデルデル遂に出る! 音楽はCMで流れたバージョンで結構で補強されていたと思う スーマリ3のCMはなんか壮大だった
愛よ勇気よ奮い立て みたいの >>686
あんまり子供たちがマネするようなものではなかったけど
あの壮大な冒険アニメチックなCMもマリオ最新作に恥じないインパクトがあった たけしの戦国風雲児
「世界の国からこんにちは」の替え歌で
♪こんにちは こんにちは たけっしのー 国からっ
これが2年後にマリオでも使われるなんて誰が想像しただろうか
♪こんにちは こんにちは スウパアー ファミコン
多分ここらは小学生あたりが歌ってたんじゃないかな?
元歌も知らずに タケちゃんマンでさんまがやってたナンデスカマンデショw >>688
聖者が街にやってくるの替え歌もなかったっけ
マリオが〜やってーくーる〜
みたいな >>690
それはスーパーファミコンのマリオワールド?
あんまり記憶にない ツインファミコンやテレビ一体型だけじゃなくファミコンタイトラーなんてのもあったんだな >>669
日本の音楽にラップという物を広めた点においてSFCゼルダCMの功績は偉大だな
正確にはスチャダラパーの功績なんだが マリオとゼルダのCMを見ても任天堂凄いな。印象に残すのに成功してる カプコンのファミコン版1943のCMが物凄く謎だった
赤ちゃんがスカイダイビング風に飛びまくるだけ 任天堂CMのデキは今更言うまでもないほど抜群のインパクトを誇ったけどテクモもなかなか
キャプツバ、忍者龍剣伝に始まり
平成初期にはラディア戦記とか スターソルジャーのCMで最後に高橋名人が「これに勝てるかな?」
と挑発してきたので、「勝ってやんよ!」と意気込んだ俺は
気が付けば発売日すぐに買ってた。
「買ってやんよ!」になってた。 スクウェアのトムソーヤに出てくるジム君。←今だと人種差別描写で問題になりそう。
ジム君を探せ、って覚えてる人いるかな? マリオが古谷徹(飛雄馬・司馬宙・アムロ・ヤムチャ等)だった うちはゲームは一日30分の掟があった
だがファミスタ88のチームエディットはデータ入力だけで30分かかるので、ブッチして遊んでいたら当然のように怒られた
このゲームは始めるまでに30分かかるんだよ!と抵抗したがなんでそんなゲームやるの!と正論で返されて
その後店に返品するのしないのと言う騒ぎになった >>702
30分なんてとてもパースワード方式のRPGなんてできまい 父は小学校高学年の教師だったので、何年かに一回修学旅行に引率でついて行くんだけど
お土産何がいい?と聞かれて、地域の名産品を希望すればいいものを、ガキだから「桃太郎伝説がいい」と言ったらあっさり聞いてもらえることになった
が、間違えて桃太郎電鉄の方を買って来られて、泣いて抵抗してこれは違うと主張したが
なにせ函館のデパートだから返品できないので押し切られてそのまま遊ぶことになった
桃鉄は今でも好きです >>704
当時のファミコンプレイヤー層からしたら羨ましいぐらいのお父さんだ
うちでそんなこと言いようものなら間違いなく殴られてる
ヘタすればファミコン没収
あと年齢的にソフトの名前を断片的にしかわからずに間違えたエピソードと言えば
おばあちゃんにドラゴンクエストUを頼んだらドラゴンバスターを買ってきた話を思い出した
なかなか泣ける話だった 親が間違える話はよく聞くな
どちらもかわいそうだが
高い金出して買ったら間違えてるって親も悲しいよね 興味ない訳だから間違えてもしょうがないわな、子供にとっちゃあ一大事だが 子供の方も親が間違えるってわかりきってるから、
買うときは一緒に行くって言ってんのに、
「サプラーイズ! ハイ、ファミリーコンピューター!」
ってピュウ太Jr買ってくんダワw
それ以降は後はレジでお金払うだけまでに
自分でお店に電話して段取りつけるようになりマチタ。
だからドラクエ無い時とかに親に探させる同級生のアホとか、
ぶっ殺したくてたまらなかったノヨw 俺も
エリュシオン買ってきてって頼んだら
ファルシオン買ってきたわ
どっちも微妙だけど 「これが今は人気で売れてるんだってよ」と親父がタッグチームプロレスリング買ってきてくれた事あったわ。
別にプロレスは好きでもなかったんだけど、親父が買ってきてくれた事が嬉しくて良く遊んだな。 >おばあちゃんにドラゴンクエストUを頼んだらドラゴンバスターを買ってきた話を思い出した
これじゃないか?
ttps://www.youtube.com/watch?v=dyY_rI0n2Ww >>713
これだ!懐かしい
ありがとう
もう二度と見られないと思った 子供の頃任天堂はもちろんメガドライブPCエンジンあとGTも親父が買ってくれてた。
なのに結局よそに女と子供作られててそっちへ行かれて俺と母捨てられたw どれだけお前に愛情を注いでもお前が父を何とも思わなくて絶望したんやろうな・・・ >>704
友達(当時小学校6年生)も修学旅行先のデパートで妹(たぶん幼稚園くらい)の女児用おもちゃを買っていたな >>706
親がファミコンと間違えたか意図してか両方のケースがあるけど
子供が希望してなかったMSXを買ってきて、それをきっかけに子供がプログラミングに目覚めて、長じてプログラマになったという話は聞くね >>716
俺も親にGT買ってきてとせがんだことある。
そうしたらデパート先から親から電話。
「44800円なんて聞いてねーぞ!買えるか、こんなもん!!」
と言われ、内心「そりゃそーだな」と納得して「じゃ、いいわ」と
言って受話器を切った。
GTはそれから5年後、秋葉原の中古ゲーム店で1万円代前半で購入。
電車の中でスーパースターソルジャー等を楽しんだ。
単三電池6本で数時間しか持たないため、ニッケル水素蓄電池を購入した思い出がある。 今ゲーム会社を率いている人材の殆どは
昭和時代自宅にPCが置いてあるような
変態(褒め言葉)かスネ夫級お坊ちゃまかの
何れかなんだよな >>722
とっくの昔に売却済。
買った時は嬉しかったが、いざ使ってみると意外とやれる事が少なくて飽きるのも早かった。
当然だがCD-ROMのゲームは一切遊べず、バックアップ機能もない。
相当珍しいハードなので電車の中で遊ぶのも少し勇気がいるw
さらに結構デカくて携帯性に難あり。
そしてGBAが発売されたのが決定打だね。
ニッケル水素蓄電池は別の用途に使用した。
ただ、今も持っておけば結構プレミアついたかも。・・故障してなければ。 ゲームに理解を持ってくれる親父なんて羨ましい
ファミコンを買ってくれたのは親父だけど俺が熱中してると目の敵にしだしたからな 急に思い出したのだが、俺の母ちゃんはスペランカーをクリアしたことがある
ドラクエとか高度なゲームを俺がやり出すようになるまでは母ちゃんもファミコンをやっていたのだが、その中にスペランカーがあった
ギャラガなんかは母ちゃんの方が上手くて、俺が行けない面まで行っていた 歴史好きなんで光栄の三国志をどうしても遊びたくて母親に頼んだら、
ナムコの三国志を買ってきた…光栄のは高いからと一蹴された(泣) 俺は必ず紙に欲しいソフト名を書いて親に「これを店員に見せて」ってお願いしてた。
子供にとっては大きな買い物なので万に一つも間違いは避けたい。
機種名もちゃんと書かないととんでもないことになる。
PCエンジンのガンヘッドが欲しかったのに、なんでファミコン版を買ってくるんだよ!タイトル同じでもゲーム内容全然違うから!
こういう風にならないためにも。
親は基本的にゲームに興味ありません。
むしろ忌み嫌う対象にすらなってる。今もそう。 親父は深夜までゲームしてたな(当時30代中盤)。ドラクエFFは当然として女神転生、ヘラクレスの栄光、ファイアーエムブレム、変わったところではネクロスの要塞、エスパードリーム、なんてのもやってた。 >>716
ファミコン芸人フジタみたいな人生だな。 以前この板に「全国の母ちゃんはドクターマリオにはまる傾向がある」みたいな話をするスレがなかったっけ 父ちゃんはスーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオ3、スーパーマリオワールドをクリアして自慢していた。
もちろん、マリオの動きに合わせてコントローラも動かす、マリオがジャンプする時は自分も座りながらジャンプするという体感プレイで…。 >>731
むしろその体感プレイでワールドまでクリアする親父さんって凄くねえか? 俺の親はまったくファミコンやらなかったな
父親は軽くエロゲーとかマージャンやってたけど うちの親父もファミコンの麻雀はよくやってた。緑のカセット。世界一売れた麻雀。
俺もやってたけど当時はリーチ、七対子、四暗刻しか役を知らなかった。
下手に鳴くと「役がないから上がれません」って出るんだけど、
その意味が小学生の俺の頭ではわからなかった。
流局寸前にたまに上がれたんだけど、あれは海底だったのね。 >>731
昭和のころでもこんな柔軟な考え方ができるお父さんっていたんだな
俺の周囲はどいつもこいつも軍国主義の名残みたいなクソオヤジばっかりだったけど >>732
マリオがBダッシュで大ジャンプする時は、自らは飛ぶものの、画面の中のマリオはダッシュしたまま穴へ落ちていたからね(笑)。
よくそんなんでクリアしたなと感心します。 ファミコン出たての頃ってキャラがジャンプすると自分もジャンプしたりコントローラーも上に上げたりする人って多かったよね?最近そういう人見かけないけど。あれは一体何だったんだろ? >>737
単に必死だったからw
当時のゲームは今の基準で見ても高難易度なものが多かった。
ただ、オーバーリアクション気味の人はそのうち
「ゲームは疲れる」とか言ってやらなくなるんだよな。
静かに黙々とプレイする奴だけが上達していく。 今でもエースコンバットでトンネル入るときは
「うわ怖え〜」叫びながら肩縮こめて頭低くするワヨw >>738
うん、オーバーリアクションの人は初心者に多かったイメージ GB以降の携帯ゲーム機に慣れたユーザーが増えて、
ゲーム機またはコントローラーは上下左右に振り回すものではないという常識が形成されたのかも ファミコンの前にゲームウォッチが流行ったが、そんな常識は形成されていなかった >>739
3D視点のやつは臨場感あると
ゲームとわかってても怖いよな
GTAVで無敵モードにして高層ビルから飛び降りたときめちゃ体がこわばった >>720
同じカラー画面のゲムギでさえ19800円だったのにあれは目玉が飛び出るほどの高値だった
その上PCGTにせよゲムギにせよバッテリーの持ちがゲムボの1/10以下という大喰らい ライバル機がカラー液晶採用したらゲームボーイの勝ちだと白黒採用した時点で分かってたらしいからな
結果派手さを求めてカラー液晶採用したライバル機はポータブルでありながら家でアダプターつけて独りで遊ぶハードに・・・ あの時代にエネループがあったら
ゲームギアが勝つってる未来もあったのか まぁ、そのオーバーアクションを上手く取り入れようとしたのがWiiなんだよね。 ファミコンのパワーグローブを振り回していたら
隣にいた彼女をブン殴ってしまい、破局した奴の話とか聞いたことある。 PCエンジンLTなんてのもあったのだ
後にPSでも同じようなものが出るとはなあ
>>743
GT3でヘアピン入り口の敵車にフルスピードで追突する時は
思わず腹に力が入ったものだ シャトル、SG、GT、LT、アーケードカード・・・PCエンジンの販売戦略ってスネ夫仕様だったな。
無謀というか段々ついていけなくなった。。
1994年秋ごろ、PC-FXが49800円で12月発売の記事を見た時、「こりゃ売れねーだろ」と
古株のPCエンジンユーザーの俺もそう思ったし、ゲーム雑誌のライターからも散々な言われ様だった。
実際、末期のPCエンジン同様、ギャルゲー専用ハードと化し、瞬く間に終焉を迎えた。
その頃、俺はプレイステーションを購入し、リッジレーサーや極上パロディウスだ!等を購入し
悦楽のゲームライフをエンジョイしていた。 Fxは何がしなかったってくらいソフト出てこなかったよね 昭和最後の年が64年=1989年
ゲームハード史でいえば1988の11月にPCエンジンのCDROM~2が出たばかり
だからHuカード以外のPCエンジンネタはスレ違い 昭和64年発売のゲームソフトはこの2本
スペースハリアー
100万$キッド
ともに1月6日発売
同じ日にあの亀田大毅が生まれた
あと声優の三上詩織も 三上詩織ってそんな年なのか
諸星すみれとそっくりの声なんだよな >>753
ついでに
メガドライブで昭和発売のソフトはロンチの4本のみ
>>755
スレが違うけど三上詩織は昭和64年生まれ唯一の声優
あけちゃんこと明坂聡美は1989年1月2日と載っていたことがあったため誤解されることがあるけど
実際は昭和63(1988)年1月2日
つまりDQ3より早く生まれている 声優の話してる奴きもすぎワロタw
誰もそんなの興味ねーからw 魔界村で有名な鎧→裸→骨
ここまで極端な表現も昭和ゲームらしい 昭和62〜63年のファミコン通信を久しぶりに見たら
おまけガバスチケットに「昭和65年1月3日まで有効」とか時代を感じる
まだ昭和が終わるなんて夢にも思わなかった頃
そういえばファミ通出版元のアスキーはギリギリまで昭和表記を貫いていた。
あの頃出版は大体が昭和表記だったけど昭和63年末期は天皇崩御に備えて一時的に西暦表記に切替えてたよね
ファミマガの徳間書店でさえ20号(11月4日号)の時点で西暦表記に切替えていたのに(翌年5号(3月3日号)で平成表記に切替え) 俺よりバカだと思ってたクラスメートの家でファミリーベーシックを見つけたとき負けたと思った
なおそれで何か作っているという話は聞いたことがない そいつの兄弟の持ち物だったのかも知れない 子供の時、父ちゃんが「古本街でファミコンの中古ソフトが売っているぞ」と電話してくれたんで、
そのときにハイパーオリンピック、ハイパースポーツを買ってきてもらった覚えがある。
社会人になって気づいたんだけど、その古本街ってソープ街の近くにあるんだよね・・・。 俺の父親は毎年年末になると伊勢神宮に2年参りにいってたんだよね
なんで何の関わりもない伊勢神宮に・・・とずっと不思議に思ってたけど
近くに売春島あったんだなと父親が死んでから知ったわ・・・ 伊勢神宮は2回に分けて旅行に行った。
外宮・・・作りが明治神宮に似てて正直ガッカリ。
内宮・・・入口の宇治橋と鳥居は有名。・・・奥までやたら歩くなぁ。
その後のおかげ横丁の方が楽しくて食べ歩き。赤福本店やまねき猫が印象深い。 >>611
バンゲリングベイとかリアルタイムで小学生だったけど糞ゲー扱いだったぞ >>639
オバQやキン肉マンはともかく
ハットリくんやドラえもんは名作だろう
ハドソンのソフトは面白かった
バンダイは今も昔もキャラものは糞ゲーばっか >>766
地域によっては違うのは仕方ないよな
自分とこはハットリくんはクソゲーだった
北斗の拳もみんな買ってたけどクソゲー扱いだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています