昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった?
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ダライアスの2Pとかレイフォースは女性パイロットだったのう
設定だけならR-TYPEも
ガンダム辺りの影響ちゃうんか 女性パイロットがガンダム乗ったのってNT1のクリスだけちゃんうんか
と思ったけど、型遅れガンダムならいくらでも女乗ってるのね・・
ガンダムっつうかサンライズロボアニメの影響だな(ザブングルが始祖 ボンバーマンがパケ絵のようなリアルでゴツいロボットだと思ってた マーク3北斗は箱絵にレイがいるけどゲームには出ない >>411
スターソルジャー等で重宝したw
Aボタンをミニテーブルの足などで押しっぱなしにして。
ジョイカード買ってからお役目御免となったが
最後まで故障しなかったし良い思い出しかない。 >>412
俺ジョイボーイの連射ボタンだけ使ってた気がする
操作はパッドで
連射性能は良かったんだよな
他の連射パッドだとうまく同期しない ジョイボールは何がいいのかよくわからんかったな
しかし高く評価する声も聴く
慣れればシューティングとかいい感じになんのか コロコロコミック等に掲載されていたあの広告が
妙に子供心を擽ったんだよな。
広告の力ってすごいわ。
>>415
ジョイボールやハドソンジョイスティック等、色々試したが
結局十字キーが最強だった。 ジョイボールは連射を中間に設定してハイパーオリンピックで使ってた
スターフォースとかでは遊びにくかったな 人間工学がなんたら…
って製品はどれも使いにくかった >>415
>結局十字キーが最強だった。
結局そうなるよな
ジョイスティックって結局大人視点だし
何より当時の少年少女はそれ買ってもらうぐらいならソフト1本買ってほしかった ジョイスティックといえばアスキースティックって8800円って飛びぬけて高かったんだよな
ジョイボールみたいな連射機能があるわけでもなし、なんてあんなに高かったんだろ? >>420
アーケードゲーマー仕様でしょ。
直接触ったことはないから品質はわからんけど。
アーケードと同等品質の部品を使ってるなら妥当な価格だと思う。
ソフト1本より高いし、基本的にコントローラーの十字キーで間に合ってるので
ゲーセンを知らない当時のちびっこは基本的にスルーだったはず。 >>421
その通り
「アーケード感覚」みたいなウリだったはず。
当時からアーケードには慣れ親しんでたけどファミコンであれは扱いにくかった。 アスキースティック2は連射機能がついて樹脂製になった
アスキースティックJRは廉価版と呼ぶのも酷いくらい劣化したね 名人も言っていたけどボールやスティックは握らず根元を軽くつまむのがコツ
少年少女たちはグッと握るものと思いがちだったこともあって余計扱いにくく感じたことだろう
とはいえそれでもやっぱり普通のコントローラーが一番扱いやすい
そして間もなくRPGの時代に突入して完全にいらない子に ジョイボールは買う直前まで決心が固まってたが、
友達が「手首痛くなるぞ」の一言でやめた思い出
結局ホリコマンダーまで連射機能パッドは買わなかったんだが
友達がジョイカードを持っていて、あっちが16連射なのに対して
ホリコマンダーは24連射との事だったので高橋名人を超えられる!!
というガキんちょらしい理由でw
でも両方使ってはみたけどあまり連射速度に差は感じなかったな 確か最大で30回/秒、だったはず。
ファミコンが1秒で受けつけるボタン入力の数。
某ファミコン漫画で1秒間に50回ボタンを叩く技があったが
20回お釣りがくるんだよなぁ。
ただ当時、連射史上主義みたいな風潮があって、連射に対して子供はワクワクしたのは事実。
連射が早い=固い敵をも瞬殺できる=スゲー!強い! >>412
MSX版のは10年くらいで連射切替機構のみイカレタ
2台持ってたけど2台とも仲良く同時期に同じ症状になったw >>424
使い方間違ってるよw
基本左手親指だけで動かす感覚が正解
手のひら全部覆いかぶせるんじゃなくて、
中央部の○状凹みに軽く親指乗せて回す感じ
今のPS4等のアナログスティック操作とほぼ同じ感覚で操作するんだよ ピンクローター、ハイパーオリンピックで使えばよかったw ハイパーオリンピックは
ピンポン玉でこするのが一番速かった カセットの時代からディスクカードの時代へ→3年後にはまたカセットの時代に戻った
でも小学生ぐらいの少年少女にとってはディスクは神だっただろうな
お小遣い額で新しいゲームが手に入るんだから ハイパーオリンピックはガチャのカプセル利用する人と
定規を使う人がいた 連射機能と言えば、仮面ライダー倶楽部で戦闘が楽になると思って
連射コントローラーを持ってる友達の家に持って行ったら矢印が全然増えなかった記憶
でも2号で空飛べて楽しかった >>438
ディスクのメリットは当時の一般的なROMカセット」より記憶容量が大きかったんだけど
そのうちROMカセットも進化してディスクより大容量化したからね >>441
その年の内にキングコング2とかゴエモンとかで2Mカセットが出た時点で1M弱のディスクは早くも強みをつぶされた。
でも安いという強みがあったから生き残れた。
ディスクドライブは15000円と高かったけどソフトではカセット最低級のナムコファミリースポーツ系と比べてもまだ1300円安い。
大抵のカセットソフトは5500円超クラスだから半額以下という破格の安さだった。ソフト6.7本も買うなら十分元が取れてる。 スーマリとかグーニーズとかゼビウスとかカセットから逆移植させてたり、
500円ゲームライブラリー的な機能も考えてた節がアルノネ。
単なる中古封じカモシランガw それを言うならムーンサルトりだろ
違いが分かりにくいかもしれんが あの当時、レンタルファミコンショップとかあったな(1986年頃)。
ファミコンソフトをレンタルビデオ感覚で貸し出ししてた。
あと、狭い部屋で1時間数百円、子供から金を取ってファミコンゲームを遊ばせてた店もあった。
怖そうなオッサン2人が常に目を光らせてた(1988年頃)。
↑二店とも同級生に連れられて初めて知った。俺は月イチで一本は買ってもらってた
から、これらの店を利用する必要性は全く感じなかった。
「ファミコンならジュースやお菓子食べながら家で遊べばいいのに何で?」って感じで。
子供心的にも店から漂う謎のアングラ臭を感じたのは何となく覚えてる。 RPGはパースワードを取って終了し、それを入れて再開する。
そのため書写し間違いで折角の成果がパーになる悲劇が多発した。
あと親(大体戦時中から戦後間もない頃の生まれ)が無理解。
こっちがいくらパースワード取りたくても野球中継やドラマとかを見たい親たちに
・問答無用で電源を切られる
・待ってくれてたとしても、急かされたために写し間違いが多発
・間違っていなくてもその書いた紙とかノートがゴミとしか思われずに捨てられる
こんなことが多発して思うようにゲームが進められなかった。 >>453
今ならスマホで撮れば一瞬だし確実だよな。
もっとも今時のゲームにあまりパスワード入力はないと思うが。 >>452
それで思い出したけど、デパートのおもちゃ売り場に100円でファミコンを30分遊ばせてくれる機械があった
自分は事もあろうにウルティマをやったw
ゲーム全体の0.1%も楽しめたろうか。キャラクターメイキングで何分もかかるし。 >>454
昔でも本体をビデオデッキに接続してパスワード画面を録画したり 昔PCエンジンのことを指してPCって呼んでたよね
確かゲームショップの無料冊子で初めてPCEという表記を見て、PCEだってよpgrとなった記憶がある
PC-FXの出始めの時期だったのでそちらと区別するためにやったのかも知れない
パソコンの方は、98・TOWNS・X68k・Mac・DOS/Vと機種名で呼んでいた ロムカセットの進化っていうのはよくわからないけど
要するに83〜4年のファミコン黎明期はファミコンのカセットで
1Mや2Mのゲームソフトを作るのは技術的に不可能だったの?
それとも可能だったがそんな大容量のソフトなんて誰も作らなかっただけ?
後年の事を考えるとソフトの容量がグンと上がってゆくとハードも次世代機に
移行してゆくって流れにどうしても思考が囚われちゃうんだが
でもファミコンは長らくハードはそのままで、どんどん大容量のソフトを
プレイできるようになっていったんだよな ちなみにファミコンソフトの限界値である8メガビットで作った唯一のゲーム、
メタルスレイダーグローリーの画面はネット時代になって初めて見たけど、
やっぱりスーファミの同じ8メガのゲームにグラフィックは及ばんな 最近あえて写真も何も残さず間違えたらアウトで
ドラクエ1、2をレベルMAXまで上げてクリアしたケド、
一回も間違えなかったノヨ。 字はキレイに書く
濁点と丸は大きくちゃんと書く
一行ごとにチェック
これでキミもふっかつのじゅもんマスター!! 今だからこそレトロゲームをやりたい
子供の頃を思い出せそう 当時はビデオ高かったからなぁ
あの頃の少年少女たちが何度思ったことか
「くそぉ!ビデオさえあれば…」 テレビもそんな持ち運べるわけでもないし
ビデオで録画しても
ビデオの画像見ながらパスワード打ち込むとかできんよな マジで昔はセックルの仕方わからなくて最初は失敗したわ
今はいいよなあなんでも調べれば分かる時代で 今の世代はAVでセックチュを覚えるから駄目。
痛いだけのセックチュなんて嫌だと女の子が申していました。 パスワードの書き写し間違いは集中力が足りなかった自分のせい
でも子供たちは「なんで俺ばっかり間違った呪文出すんだキーッ!」とキレてカセットや本体にパンチやキックで八つ当たり
そんな彼らは大人になってパチンコやパチスロにのめり込んで
「なんで俺ばっかり当たらない!遠隔だキーッ!」と台パンするようになった トレーシングペーパーを直接テレビにつけて
上からなぞるようにパスワードを書くんだよ。 パスワード、間違っても簡単にはあきらめず、濁音と半濁音を
書き写し間違えたとあたりを踏んで「べ」を「ペ」に変えてみたり、
いろいろ悪あがきをした…っていうのはパスワードあるあるだよね
まあやってもほとんどが無駄に終わるんだが、1回だけオホーツクに消ゆで成功して、
正しいそうさメモが入って戻れた事がある。あれは嬉しかった それで異常に強い状態になったり変な場所で再開ってことがたまにあったなあ たけしの挑戦状なんてテキトーにパスワード入力しただけで結構成功する。
で、色々遊べた。最強状態の「゜゜゜......」とか「ををををを.....」
も自力で見つけた。 >>457
アイコン等の略称はどこもPCだったな
文章でもPCと書いてたのは月刊PCエンジンだけだったよ 邪聖剣ネクロマンサーのパスワードは
ひらがなカタカナ両方使われててキツかった 小学生でドラクエ2んとき、金持ちボンボンの息子んちに遊びに行って、ふっかつのじゅもんを
ポラロイドカメラで撮ってたのに驚愕したわ >>460
俺も1、2ともにMAXまであげたけど
2で一回だけ痛恨の書きミスした事あったなあ
そん時確か2レベルくらいあげて、灯台あたりだったかな その後書き写した後は声に出して復唱するようになったけど
それから5回もしたらもう復唱やめてたw RPGで難関の洞窟を突破した後なんて本当に絶対に間違えたくないから
そういう時は二回書き写したなあ
ロンダルキアの洞窟を抜けた後なんて心配だから三回書き写したw
それで実際、一回目が間違ってたりした事があったので
やっぱり保険は打っとくもんだ 以前のパスワードって捨てたら駄目だよね。
1度でもパスワードを間違うとすべてがアウトになるという・・・。 以前のパスワードは大多数がちゃんと大切にしてた。
だが親はそれを単なる落書きのゴミとしか思わず容赦なく捨てた。 でもバッテリーバックアップのデータはもう消えてるだろうけど
紙に書いたパスワードはもう一度入力すればデータが復活する >>483
賢い子供はちゃんとノートとかバインダーに保管してましたよ >>484
>>485
カセットテープにデータ保存してたよ
去年まだいくつか読み込み可能だった(MSXパソコン) もし、ドラクエ3をパスワードで実現しようとすると、膨大な文字数になって、
事実上不可能だったらしい。
パスワードの書き間違いがなくなることや手間の問題が解消したのはもちろん、
ゲーム性を高めたのがバッテリーバックアップだ。 >>485
その通り
永遠に効果が持続するバッテリーはないけどパスワードは紙なり写真なりに永遠に残しておける。
そして現在はスマホやデジカメのある今は写し間違いがなくなった。
つまり100年後DQ3のセーブデータは消えているだろうがDQ2の復活の呪文は100年経っても100年前のままプレーできる。
>>486
専用のノート作ってそれに書いてたけど捨てられたよ。 ジャンプのファミコン神拳のコーナーだったと思うがドラクエ3の発売時に
バッテリーバックアップの電池は5年くらいで切れるって書いてあって
こっちは子供だったから5年も持つなら安心って思ったが、大人の感覚だと短いな
でも実際の所、頻繁にプレイされしなければそうは電池切れしないな
俺のドラクエ4は今年で購入から丸30年だが未だに初プレイ時の
ぼうけんのしょは消えてない
もっとも頻繁にプレイしたのは最初の2年くらいで、あとの28年は
5、6年に一度くらいしかカセットを挿し込まないけどw まだセーブデータが生きてるならレトロフリーク等でバックアップを取ることを薦めるよ
カセットはけっこう死んでたけどディスクはFDSstickでバックアップ取れた まあ正直、もう消えても未練はそれほどないからバックアップは
別にいいかなって思うけどね
でも子供の時はファミコンやSFCの本体やカセットがまさか自分が
40歳過ぎてもそのまま壊れずに遊べるとは考えてもいなかった
なんとなく漠然と10年くらいで壊れるのかなって思ってた
そりゃ全盛期に比べれば年に数回くらいしかプレイしてないから負担なんて
ほぼ無いんだけど、それでも同じ機械が30年以上持つなんて予想も出来なかったよ
他の家でも事情は同じでブックオフやハードオフでもまだまだ全然壊れてない
中古FCもSFCもバンバン売りに出されてるし >>477
ビデオカメラで撮ってたやつもいるんかなぁ ドラクエ2(最大52字)は書き写しミスがけっこうあった記憶があるけど
破邪の封印はその倍以上の最大120字もあるのに、ほとんどミスした記憶がない。
使われてる文字が
0123456789ABCDEF
この16パターンしかなかったせいだろうな。 あのゲームキツかったけど
あとからPCの移植だったと聞いて納得だった 地元のおもちゃ屋に50円か100円で5分くらいファミコンが遊べる機械あったなあ 何度も言ってるが、それでドラクエ1を100円でプレイしようとして
ふっかつのじゅもんだけで時間使って終わった思い出 ファミコンにハマってからも土曜の全員集合(後に加トちゃんケンちゃん)は欠かさず見た >>490
MSXハイドライドU(PC ROMカセット初のバッテリーバックアップ)は
10年チョイ消えなかった。 >>498
当時近所のデパート屋上にドラクエ1あったけど
100円で20分か30分のみプレイ可能で
ほりいゆうじ えにつくす どらごくえすと だよ
の呪文でなんとか時間内にクリアしようと果敢に挑んでたなw
確かレベル25で主要装備もほぼ充実してた記憶がある あれ
まるかつの ばかやろ ばかやろ まぬけ
の呪文だったかな?
どっちか忘れたw 多分>>501の方(レベル25)
>>502はレベル8だからありえない
一応金ガッポリで普通のレベル8よりは断然有利だけどとても30分で竜王は倒せまい マル勝系ならば
まるかつは やつはりせかい
いちだつた のだよ
でしょ
これならLv20と少し劣るけどロトの剣と水鏡の盾装備
あとはドームドーラーでロトの鎧さえ取ればすぐ竜王を倒しに行ける。 ドラクエ11でなんか面白いふっかつの呪文知ってる?
1回クリアして放置なんだが、暇なんでまたやりたくなってきた できれば序盤から有利なやつとかあればおながいします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています