昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった?
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欠 ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
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\_::_:::::_:::: :::_/ ヾ,,..;::;;;::, ;,::;):;:;:才:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 女神転生のゲーム内容を口頭で友達に説明した際、3DダンジョンRPGというものをどうしても理解してもらえず、
遊園地にある巨大迷路のような物と説明していた。
後日友達を呼んで実際にプレイして見せたが、目の前で何が起こってるかわからないといった反応をしていた。 まあファンタシースターのダンジョンみたいに滑らかに動くものだったら初見の人にもわかったかも知んないね ジョイボールを初め、ジョイスティックブームがあった。 電池切れとの闘い
GBにミニ四駆
単3電池を4本か2本づつ何本もキープし
どうやったら長持ちするのかあれこれやってた
冷やしたらいいと言われれば冷蔵庫に入れ
温めたらいいと言われればストーブの前に置いてた
あんなに単3電池に思い入れしたのはあの時期が一番だった ディスクシステムが全盛期になるちょい手前の頃
ディスクの書き換えをお店の人に依頼して
書き換え中のあの画面をディスクシステムを持ってなさそうな知らないヤツに観させてあげるのが至福だった、俺のガキの頃の思い出 >>323
俺は電動RCのプロポで同じ思いしてたなあ
田宮ホーネット出た頃 ファミコンドルアーガの宝箱の出し方をナムコに電話して教えて頂いたな
アーケードのは冊子であったんだけど縦横違ってたからね
何回の宝箱ーってガキ相手になぁ
今じゃ中々考えられんよな
一日何件くらい対応したんだろうか? 90年代の話になってしまうんだけどラジオでゲームの番組があったな
通常のトーク番組の間に画面無し・BGMのみの新作ゲーム紹介のコーナーがあったり、ゲーム専門の番組もあったりした
メーカーの人の面白さを伝えるプレゼン能力には当時感心した 親父がまだいた。その後女に走って消えた。女グセの悪さは俺に引き継がれた ゲーセンに遊びに行って補導員に捕まる
次の日職員室に呼ばれるの繰り返しだったなあ
80年代初期 ゲーセンを目の敵にしていた大人達も今は退職して社交場としてゲーセンを利用している >>331
地元の年上の人喧嘩強い人がしょっちゅうゲーセンに居たからそんなの無かったな
俺ただの近所の幼なじみで、不良とかにはならなかったけど、他の奴等が俺らに手出したり生意気な口きくだけで
その人が勝手にやっつけてくれてたw みんなこんな善良な人間に育ったというのに
当時の大人たちは反省してもらいたいよ >>334
たしかに小学生にタカる、殴ってくる、電柱に立ちションする
クズ大人が多かったけど、大らかな時代だったよ
今は小うるさい時代になった。令和も良い所は多いが、
昭和の良い面もあった
ポケベル、ケータイが出始めの初期はサラリーマンも『犬の首輪』って嫌がったもんだけど
今じゃ当たり前。管理管理規制規制の世の中。ゲームまで認証だからね。息苦しい世の中
逆に今の方が良い面もある。ゲームでいえば同人とかスマホのフリーゲームなんかのクオリティーが高い
こんな凄いのタダでいいの?みたいな
昔なんかゴミみたいな同人ゲームを高い金払ってムカついたこと何度もあった
市販ゲームもクソ高くてボリュームない分、死ぬほど難しかった。バグが酷くてまともに遊べなくて泣き寝入りもあった
今みたいにパッチが後から出てサポートとか一切しない
昔コンパイルが『6800円のゲームならバグが1つか2つくらいですけど、
安いディスクステーションはバグがいっぱいあっても仕方ない』くらい平気で言ってた時代。これは平成初期か・・
まあ・・良くも悪くも大らかな時代だった >>326
俺も昔エニックスにゲームについてるヒント券でハガキで質問したけど
返答ないから電話したら『届いてない』って言われたよ。失くしたんだろう
諦めて自力でクリアした。アニマルランド殺人事件
昔はゼルダの伝説のインパが話してくれる電話サービスとかあったよね
アレ、楽しく聞いたもんだw
今だったらyoutubeで紹介トレーラーで十分だねw >>336
>逆に今の方が良い面もある。ゲームでいえば同人とかスマホのフリーゲームなんかのクオリティーが高い
>こんな凄いのタダでいいの?みたいな
今の時代はプログラマーになって一発当てようと思えないよね
スマホの弊害だよなあ
一発当てたい人はユーチューバーになろうとするだろうし
パソコンはただのインターネット端末だよね パソコン文化は死んだよなあ >>336
犬の首輪か
たしかに今は何でもかんでも
ナントカアカウント作らされるしな ゲーム文化もほぼ死んだような気がする
動画で見たほうがめんどくさくなくて早いもん
これは自分が年をとったからかもしれないけど ビー玉ベーゴマ 風船ガムに ニッキとおー
えーと それから メンコとおはじきと
あっそうそう 竹とんぼ
やったわやった なつかしいなあー >>339
時代が変わったよね。パソコンは昔は個性があって
PC98は、X68は、Townsは、MSXは、PC88は・・って賑やかだったけど・・
今はLinux、MacOSXもあるけど、基本ゲームするならWin10でPCなんて何でもよくて
自作でもいい時代
楽しいPCの機種文化は無くなったけど、PCゲームの文化はまだ全然死んでないよ
スマホゲームは確かに凄いけど、そうは言っても、
据え置きゲーム機や全世界のシェアを誇るPCゲームにはクオリティーで遥か及ばない
ゲームセンターも全然終わってない。大型の体感ゲーム機(エレメカ組み合わせ含む)は
家庭用では真似できないし、家庭用に移植されてないゲームも出てる
>>341
それは・・かなり言えてると思う・・特にアドベンチャーゲームとか・・動画で見てストーリー楽しんだ方が早い・・
自分は遊ぶけど動画で見て満足と、使い分けてゲームしてる。アクションゲームはやる事多い >>336
俺たかられた消防だったけど
地元の先輩(当時厨房)がたかった奴(大人)半殺しにしてくれたりしたなあ
その頃変形学生衣服の最盛期だった。
その先輩、地元では有名なヤンキーだったが、幼少時からの知り合いで、
俺からしたら気のいい近所のお兄ちゃんって感じで、俺からしたら恐怖感は皆無だった >>344
昔、小学生の時にパチンコ屋の前で『電車賃なくなったらからお金貸してくれない?』って大人に言われたことあった
『小学生だからお金持ってない、警察にとりあえず借りて、家に着いたら返せばいいじゃないですか』って言ったら
いや・・いいですwって笑って去っていった
そんな人いたね。お兄ちゃんみたいな面倒見がいい先輩
今は小学生にたかる大人はさすがにいないでしょう >>315
こういうマイコンすら使われてないゲームでも面白かったんだよな
ハンドルを回すと棒の先についてる車が左右に動くレースゲームとか ファミコンが家に来る前はオセロと人生ゲームと花札が数少ない娯楽だった
ゲームウォッチやポケットメイトの類もなかった もしあったら熱中していただろう ソフト1本買うのも小学生ならまず買ってもらう以外手に入れる方法がなかった(お年玉以外)
だからどんなクソゲーであってもなんとしても楽しもうとした
コンボイの謎とかタッチとか光GENJIローラーパニックまで >>347
そのテクノボーイってけっこう味があるゲームだよねw
そういうエレメカゲームを家庭の携帯用にしたポケットメイト系ゲームが
ゲームウォッチ前はよくやったよ
>ハンドルを回すと棒の先についてる車が左右に動くレースゲーム
当時、アーケードにあって面白かったけど
https://www.youtube.com/watch?v=Waf5mLeceIs
スマホで再現されてるのもあるね
https://www.dagage.com/flashgame/kurukurudrive/kurukurudrive.html
>>348
オセロ、トランプ、花札はよくやったよ。まあ今でも移植されているゲームだから
それらは不朽の名作ゲームだけどね
>>349
最初に買ってもらったのFCはアーバンチャンピオンだった・・
マリオブラザーズすればよかったって当時は思った ドラキュラゲーム好きだったな
なんか続編的なお化け屋敷ゲームのほうが知名度高いみたいだけど
ドラキュラゲームのほうが面白かった >>351
カセットテープで指示が流れるボードゲーム? 部活の先輩が後輩にRPGのレベル上げをするよう命令するとかよくあったらしいね
当時小学生で良かった 知らんわそんなもん
むしろ平成に入ってからじゃないのか
何かエロゲ雑誌パソコンパラダイスのマスコットキャラの漫画でそういうのあったな
同棲しているおねいさんがマスコットキャラにレベル上げ強制すんの 飛べないラムちゃん
飛び道具系に弱いケンシロウ(ついでにザコのように砕け散るシンやサウザー)とか
タッチでパンチの子犬が10匹
こんな具合に
原作の設定を思いっきりブッ壊しても許容された >>356
ぶっ壊しを許容したというより
原作は原作、ゲームはゲームって具合に別に考えることができたって言ったほうが正しいと思う
昭和期なんて基本アクション&シューティングの時代だったから
そこまで原作通りバッチリ落とし込むなんてほとんどできなかった アニメとかアイドルとか芸能人を
無理矢理ゲームにしたりして
クソゲーになったやつもあった
あれ原作者はどう思ったんだろう ファミコンソフトを題材としたボードゲームってあったよね
いつ頃まで売ってたんだろう?
うちにはドラクエ物がいくつかあったがゼビウスなんかもあった マリオもあった
ゴールしてピーチを引けばクリア(勝利)
クッパを倒してもコインが5枚もらえるだけ https://www.youtube.com/watch?v=43x6oNfRujk
このクイズゲームって何のゲームのパロディーなんだろ?
>>360
DQ4のデスパレスってボードゲームがかなり本格的だった ファミコンゲームブック
エニックス出版のドラクエ3・1・2(出版順)とJICC出版の迷宮組曲が名作だった
2のサマルトリアがヤンキー兄ちゃんなことが新鮮だった
迷宮組曲の方はネット時代になってからHTMLのテキストアドベンチャーとして移植した人がいたけど、今探したら見つからない ゲームブックと言うならやっぱり
火吹山の魔法使いを思い出さずにいられない、また読みたいな
あれ本の形で読むからこそ想像力補完も働いて雰囲気あったと思うんだけどなあ
それなら今また出してもいい事になるが、まあ売れないか >>363
JICC出版の迷宮組曲なら覚えてる。
ていうか、今も家にあるよ。
購入年は1988年で3度引っ越ししても
この本は捨てずに大事に持っていった数少ない本の一つ。
エルシラ王女がミロンの実妹というオチ。 >>363
えっ!?迷宮組曲のゲームブックあったんですか?!
素敵情報ありがとうございます。こんど探してみます
>>364
私は当時の持ってますが、火吹山はリメイクで出てますよ?
https://www.fusosha.co.jp/books/detail/9784594049096 >>358
タッチはあれに原作者が激怒して以後自作品のゲーム化を許可しなかったとか >>360
キングレオというカードゲーム持ってた
ルールはUNOと全く同じ
UNOなので普通に面白い ゲームを最後までプレイすることを「解く」と言っていた。アクションゲームも解く物だった。
いつからか「エンディングを見る」と表現するようになった。
個人的にはドラクエ3あたりが境目じゃないかと思うのですが。 まあ、アドベンチャーゲームは(謎を)「解く」ものだった コマンド入力アドベンチャーゲームは言葉探しゲーム
みたいなところもあったが
これはまさに昭和。平成に入ってからはほぼ絶滅 そらもうネットでググったら一発クリアできるからなw ドラゴンスレイヤーIVにハマってると言ったら100%の確率で「えっ?ドラゴンクエストIV?」と言われた87年当時 UNOのルールも最近は違うんだよね
Draw Twoの積み重ね出しが出来なくなってる。次のプレイヤーは強制的に2枚取らなければいけない >>363
ドラクエ312は自分も大好きだったんだけど、
4が出版されてwktkしながら買ったら、単にストーリーを追うだけの双葉社作品のような駄作になっていて
がっかりした 単にストーリーを追うだけとは何だ、ストーリーを追うだけとは
元からドラクエはストーリーでプレイヤーを誘導する構造になってるだろ
まあ言いたい事は分からんでもないが、いまだに2ちゃん初期の妙な「こうであらなければならない」ゲーム観に囚われてるんだね、としか
出版って攻略本の事かと思ったしw トルネコの章とか結構挑新しいことに戦してたと思うヨ >>371
いえ。平成に入ってからもPS1でもPS2でもDSでも全然出てます
火吹き山みたいなアドベンチャーゲームブック、伊勢志摩ミステリー、レイジングループ、Switchでも出てます
全然絶滅じゃないんですけど・・ただアドベンチャーゲームなんてyoutubeでプレイ動画見ればいいじゃん
攻略サイトで全部丸わかりはアドベンチャーゲームは致命的なので正直厳しい現状です・・
>>372
それです・・それがアドベンチャーゲームが現代とマッチしてないんです・・ ただ、現代にはマッチしてないけどコマンド式アドベンチャーゲームを
昔からのファンの為に出してほしいですけどね・・好きだったので >>376
いやいや…単にファミコン版のストーリーをなぞるだけならファミコンでやるよ
ゲームブック独自の要素・展開が何もなかったと言いたいだけ DQゲームブックの双葉社版がストーリー追うだけとかそんな事ないと思うけどな
ストーリーが結構変えてあったのもさておき作者が悪ノリして
あちこちのページでギャグを連発していて(1も2も)ゲームとはかなり違う
独特のノリがあったぞ
その是非はさておき、DQキャラを使ってギャグ展開って点では
本家エニックスで始めたDQ四コママンガ劇場より数年早かったんだよな
DQのキャラでお笑いっていう概念に初めて触れたのがこれだったので
DQ四コマは3・4ネタばかりでゲームブックで慣れ親しんでいた
1・2ネタが少ないのが不満だったw あと堀井つながりでポートピアとオホーツクのゲームブックも
ゲームのストーリーだけだと足りないせいか、ゲームには出て来ない
北海道や兵庫の町や観光地がいくつか出てきたのは楽しめたな
ついでにさんまの名探偵もそう。ゲームには出て来ない大阪の地名や
芸能人がかなりたくさん出てきたり
たけし、タモリ、西川きよし、研ナオコあたりはもちろん、まだデビュー数年の
若きダウンタウンまで出していたのが凄い。関東人なので現実よりも4、5年くらい先に
あのゲームブックでダウンタウンという芸人を知ったw 双葉社でもいい物と悪い物があったね。ゼルダやファミスタは今読んでも楽しめると思う。
375だけど自分が例えたのは双葉社作品でもダメな方です(リンクの冒険とか) 6階建てで以下ドルアーガ戦車とかに続刊でつね(1巻打ち切り) >>383
ファミスタ2は後のドリアン助川が本名で書いてたな
>>382
聞き込み調査ではひょうきん族のさんまの持ちネタを使って疑似バトルをやるシーンがあったな
終盤あやこ相手にはブラックデビルではなく鹿のフンが有効 >>380
ファンタシースターIIはメガドライブ版というか原作だと地球人に立ち向かうところで終わるけど、ゲームブック版では勝敗判定ありのバトルになっていて勝つと生還エンディングになる
もしかしたら原作で描ききれなかったとこをゲームブック版に盛り込むようセガ側からアドバイスがあったのかもなあ 昭和は輝いていた、か…
いや、昭和だけが輝いていた… ザ・スクリーマーの、最強ハンターのサムライと
人間改造クリーチャーのラストボスを
融合させたオリジナル要素がかなり好き。 昭和の頃に未来のゲームを想像するのは楽しかった
そしてそれが平成・令和で現実になってみると大して面白くなかった キャッスルエクセレントは昭和のゲームだけど今でも十分楽しめる
と言うか平成、令和の時代になってもこのレベルのパズルゲームはどれだけ作られたのか 昭和5〜60年代の小学生でも真っ先に予測したゲーム進化っていえば
RPGの戦闘画面がアニメを観てるような戦闘シーンになる事かな
ドラクエとかで勇者がアニメワンシーンのようにモンスターと戦ったりする感じ
将来いつかそうなるんだろうなって漠然と思ってた
結局本当のアニメと遜色ない所までは20年近くかかったな ただ当時はポリゴンだのCG塗りだのの絵柄は当然想像つかなかったので
RPGでのアニメのような画面予想は、ドラゴンボールや聖闘士星矢や
ガンダム、ダンバインのような80年代セルアニメの絵を頭に浮かべてたけどw、
そういう意味では結局完全には実現しなかったな
技術的にはやろうと思えば今なら簡単に出来るだろうけど…おっさん向けにw >>386
ファンタシースターシリーズのゲームブック化はマイナーハード故のセガにより販促効果も期待してたんだろうな
無印とIIはほぼ原作通りで、オリジナルな点は作者特有のアホ表現を除けばストーリーを補完する形で取り入れられているかと >RPGの戦闘画面がアニメを観てるような戦闘シーンになる事かな
稀代の失敗ハードPCエンジンFXあたりでもう実現してたような 武闘家を「ぶとうか」と読む派と「ぶどうか」と読む奴らの間で喧嘩になった
「ぶどうか」だったら武道家と表記しなければいけないだろう… ダブドラIIの2人プレイで、吹っ飛ぶ敵をもう一人が攻撃できないのはおかしいと思ってたが
数年後にスパIIXやMD版餓狼2でお手玉が出来るようになった >>395
戦闘時の入力コマンドや敵の攻撃に対していくつかのアニメーションパターンを
用意しておく、みたいなのはそれこそ90年代には実現してたんだが、
それをもっと自在性を持たせる方向には行かなかったな
進化したのはRPGの戦闘でありながら3Dアクションゲーと区別がつかないくらいの
戦闘画面になっていった事で、アニメのようにカメラワークとカット割りで見せる
感じではないんだよね
FF15なんかの戦闘も動きは実写同様まであと少しって感じだが、
映画やアニメではなく舞台演劇の立ち回りを観てる感じ >>396
「闘」が「どう」と濁ることがないからだいたいみんな「ぶとうか」というのはわかってた
でも言いにくいから「ぶどうか」と言ってたような気がする なんか舞踏家みたいだしネェ。
ぶどうなら武道しかないし。葡萄農家とはあまり間違えないw 武闘家は格闘家や魔闘家の親戚みたいなもんですな
舞踏家の響きはあっても武闘派って言葉があったから抵抗は無かったけど
まあ時期的に天下一武道会のせい パケ絵にゲーム画面のないナゾキャラが多かった
スターソルジャーとか 普通にパイロットだろ
ロリコンマザコンの大佐みたいにノーマルスーツ(パイロットスーツ)は着ない主義なんだろ ちょなみにスターフォースではちゃんとパイロットスーツ着てたが
宇宙戦闘機でのスーツで操縦者の口露出してるのはどうかと思った
マジンガーZ、グレートマジンガーのパイロットスーツは口出てたが
グレンダイザーのはちゃんと完全気密っぽいスーツだったのは子供ながらに納得してたな(わし現在46歳) >>402
海外版なんて拳銃持ったオッサンだよ。
あれ最初に見たときは我が目を疑ったよw 微妙に平成の話になってしまうのだがSTGに女を出すのが流行ったな
後の東方みたいに自機が女というのではなく、
パイロットが女とかオペレーターが女とか登場人物が女とかいうゲーム
フェリオスあたりから始まって、ゼクセクスあたりではもう廃れてたムーブメントだったように思う ダライアスの2Pとかレイフォースは女性パイロットだったのう
設定だけならR-TYPEも
ガンダム辺りの影響ちゃうんか 女性パイロットがガンダム乗ったのってNT1のクリスだけちゃんうんか
と思ったけど、型遅れガンダムならいくらでも女乗ってるのね・・
ガンダムっつうかサンライズロボアニメの影響だな(ザブングルが始祖 ボンバーマンがパケ絵のようなリアルでゴツいロボットだと思ってた マーク3北斗は箱絵にレイがいるけどゲームには出ない >>411
スターソルジャー等で重宝したw
Aボタンをミニテーブルの足などで押しっぱなしにして。
ジョイカード買ってからお役目御免となったが
最後まで故障しなかったし良い思い出しかない。 >>412
俺ジョイボーイの連射ボタンだけ使ってた気がする
操作はパッドで
連射性能は良かったんだよな
他の連射パッドだとうまく同期しない ジョイボールは何がいいのかよくわからんかったな
しかし高く評価する声も聴く
慣れればシューティングとかいい感じになんのか コロコロコミック等に掲載されていたあの広告が
妙に子供心を擽ったんだよな。
広告の力ってすごいわ。
>>415
ジョイボールやハドソンジョイスティック等、色々試したが
結局十字キーが最強だった。 ジョイボールは連射を中間に設定してハイパーオリンピックで使ってた
スターフォースとかでは遊びにくかったな 人間工学がなんたら…
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