昭和時代のゲーム生活ってどんなのだった?
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>>154
マイクロニクスの移植作って何があったっけ?
まあネオジオCDより遥かにマシなのは当然だ(笑) >>144
ああ、野球とかアニメとか賭け事の話題になったら良くするよw
人によって趣味とか価値観が違うのは分かってるつもりなんだけどね。 しかし、今思えば、恐ろしく金のかかる遊びだったよな
ゲームウォッチにしても、LSIゲームにしても、今ならただで遊べるミニゲーム以下の、
むちゃくちゃ単純なゲームが一つ遊べるだけで、それで1台何千円もしたからな
ファミコンのソフトにしても、何千円の価値があったと認めることができるのは一握りの良作ソフトだけだ PCが50万円だったころをご存じか…?
シャッキントッシュとかアホやらかした奴もいると聞くし。
100万円かけて用意したセットも5年でゴミになる時代だったさ。
今、俺が使ってるPCは2009年に買ったんだが、CPU(中古)交換してメモリ(新品)とHDD(新品)増強したら…あれ?今でも苦しゅうないw
そのPCとCPU他の部品購入費用は全部で10万円超えていない。フルHDの液晶モニタ(新品)とOS(Win7DSP、当然新品)を足しても。 すまん追記
というか修正
昭和末期のPCと言っても価格帯はピン切りだ。
業務用は50万円してもおかしくなかった。
家庭用はMSX等もあったしそれなら5万円くらい。 >>158
その分は遊んでる気はするけどな。同じ時間ゲーセンで遊んだらいくらかかるのやら。 確かにゲーセンが基準だったw。
1プレイする度に100円出すより、数千円で無制限に遊べるなんてお得!って
考え方してた。 ソシャゲーはさらに安いしほぼ常に手元にあるものだから手頃過ぎるんだよな。
ただ、鬼課金ゲーになると家庭用機とは比較にならないくらい金食い虫だが
成果を他人と比較できるし、自慢できるのが大きい。 課金しただけ優位に立ってネット越しの相手を打ち負かすなんて、金持ちにはかなわんよ…。
まさか、やらせのPKが存在して消費者がムキになって課金するようなシステムだったら嫌だな。
※PK:プレイヤーキラー 絶対にPKされない課金オプションのゲームも存在するらしいが。
おっと、昭和とは何も関係なかった。すまん。 ゲームボーイ持って外出ると、外でゲームするなんて日本の未来はどうなるんだと怒られたもんだ
まぁ、ゲームボーイ発売は平成一年だったけどな 液晶の電子ゲームがあったけどね。
任天堂的にはゲームウォッチだけど、俺はエポック社のゲームのほうが好きだった。
液晶の電子ゲームを電車内で遊んだらうるさかっただろうな…。
あれらは音を消して遊ぶゲームが少数派だったかも。
ついでに言うと俺は田舎もんなので昭和の時代はほとんど電車に乗った事がない。 おれの町にも電車走ってなかった、ていうか今も走ってないな
気動車なら走ってるけど、みんなあまり使ってない ウチの町では夕方や土曜の午後になると、ゲーセンは各学校の生徒指導教師だらけだったなぁ
わざと目立つ場所に車停めて、補導員の腕章付けて車と店を行ったり来たり
基本、店に寄りつかせなくさせるのが目的だったと思うが、ウチの学校の嫌われ教師は捕まえるのを目的としていたw
今なら営業妨害で…てかゲーセンにいたら補導、の意味が未だによくわからん >>166
ゲームウォッチを車内で遊んだって記憶はあんまないな。
どっちかっつーと友達の家とか公園でってパターンが多かった。
それ以上に俺の記憶にあるのが病院なんだが、迷惑だったろうな…。 厨房のとき、学校にファミコンのカセット持ち込んで同級生と貸し借りしてた。
で、抜き打ちで持ち物検査されて一度見つかって期末まで先生が預かるって言われた。
もう一度見つけたら没収、二度と返さん!と脅された。(先生、脅すなんでひどすぎますよ…)
二度目の持ち物検査のときは隣の奴にカセットを渡してそいつを犯人に仕立てた。
期末(2学期末だったと思う)も近かったので実害は少なかったかも…。
しかし、持ち物検査や服装検査、忘れ物3回で反省文原稿用紙5枚書かすなんて校則まみれの昭和末期。
ファミコンに関する注意は全校集会でも取り上げられ、なぜか「ゲームは遊ぶのは構わんが攻略本買い過ぎるな」
って教頭先生から言われた。いまいち意味がわからんが、当時のゲームは攻略本はそれほどメジャーじゃなかった。
雑誌で大体事足りてたし。ドルアーガの塔はファミマガの欄外をヒントにクリアしたよ。あれは感動した。 >>168
一応、ゲーム遊びすぎると大金を使う事になるし、悪い兄ちゃんにカツアゲされたりするし。
もっとストレートに言えば、ゲーセン=不良のたまり場、ということだろう。
あの頃はゲーセンで煙草をくわえながら中高生がゲームなんてあったと思うし。
俺が高校の頃だと既に平成になってたが、工房でもパチンコするバカどもが沢山いた。
弟はパチンコ屋にバイク(原付だが)を停めてたらメットを盗まれたとさ。日ごろの行いが悪いからこうなる。
今だとスマホなんかのSNSはいじめの温床、悪い遊びの誘いの場になるから規制対象すべきだが
昭和の頃のゲーセンなどと比べると生活指導教師ができる対策は少ない…かも。 モノが増えるのは仕方ないんだがやっぱ使い方だよなと思うわけで ファミコンのゼビウス無敵コマンドの裏技を知ってた奴は尊敬のまなざしで見られてたな 当時はわけわからんかったけど、今思えばディップスイッチ方式の裏ワザって凄いな。 >>174
どこで情報を入手したか知らんけど、雑誌などに載る前に裏技が同級生の間で話題になった事も多かった。
あとは高橋名人逮捕デマとか。
ジョイスティックにバネ仕掛けてインチキしたとか印象に残ってるけど、それでどんな効果が望めたか真剣に考えてしまった。 あの頃の情報源といえば、コロコロとファミコン神拳とファミマガくらいのモンやったが、
高橋名人逮捕デマはうちの田舎でも確かに流れてたなー
ほんま地方の田舎町やのに、どっから流れてきたんやろアレは ゼビウスの無敵コマンドの第一報はコンプティークに載ってて
エロ記事もある雑誌だし、ちょっと濃い目のゲーム好きしか読んでなかったよ 袋とじの読者投稿のドラクエ4のエロイラストに
ちいさなメダルの裏技枚数が書かれてて、ハイスコア買ってなかったから助かった。 BGMの無いゲームはあの頃ならではだね
ベースボール、ゴルフ、マリオ、
ギャラガとかパックマンも 家庭用ゲーム機に移植されて、初めてどんなBGMだったか知った事も多かった。
ゲーセンはうるさ過ぎ。 「日本懐かし10円ゲーム大全」という本を読んだ
http://www.excite.co.jp/News/reviewapp/20150602/E1433182594822.html
なかなかレトロ感満載だったけど、自分は実際ピカデリーとか山登りとか新幹線とかメジャーな奴以外ほとんどやったことが無い。
ああいうのは本で読んでも面白さがなかなか分からんね。やっぱり実際にプレイしてみないと。 ゴールまで行くとお菓子(ラムネ)が出てくるようなのだな >>183
あらゆるサントラを TSUTAYA でレンタルしてダビングして聴いていた記憶がある。
それでやっとどんな曲なのか分かるという形。 兄貴からもらったスーパーマリオの下敷きを学校に持ってきただけで担任に注意された
当時小1
キティちゃんやタキシードサムあたりなら何も言われなかっただろうと思う お店でゲームソフトは鍵のかかったガラスケースの中に並んでて
買いたいときはお店の人にタイトルを直接伝えなきゃいけなかった いっき、北斗、鬼太郎、コンボイ、仮面ライダー、あたりもクソゲーだと感じず普通に遊んでた ドルアーガの塔とかスーパースターフォースとか、電源切ったらおしまい(初めからやり直し)のゲームを懸命に遊んだな…。 おもちゃ屋の息子が変な権力持ってたりチヤホヤされてたりだったな・・・ 金持ちの息子は業務用の筐体を持ってたりして神だった。 俺のまわりでは、さすがに業務筐体持ってる奴はおらんかったなー
金持ちでファミコンのソフトとかチョロQとかビックリマンシールを大量に持っている奴はいたけど
せいぜいそんなもん テレビテニス、ブロック崩し、カセットビジョン
ゲームウォッチ、LSIゲーム
そして駄菓子屋軒下のエレメカ。コスモスの巨大ガチャガチャ こんなサイト見つけました
http://www.pica-pic.com/
ゲームウォッチやら当時のゲームがPCで楽しめる!
良い時代になったものです 「ゲームを解く」って表現はまだ通用するのかな
アドベンチャーやRPGどころかシューティング・アクションでも「お前○○解いた?」と普通に言ってた 俺の同級生は普通に言ってたな。
俺的にはパズルゲームを面ごとにクリアするときに○○面は解いたって言ったが。
今思えばチャンピオンシップロードランナー50面良くクリアできたな…。(認定証あり) さんまの名探偵のBGMは、脳内で流れ始めるとなかなかとまらない >>199
言ってた
解く=クリアする
って意味で使ってたんだろうな
当時はドルアーガみたいな謎解き要素もあったし
>>200
すげ!
チャンピオンシップでかよ!
俺、普通のロードランナーでも全クリできなかったよ… 俺はロードランナーが遊びたかったけど売ってなくてチャンピオンシップ買ったら難しくて歯が立たんかった。
で、兄貴が勝手に同級生に貸したらクリアした次の面のシークレットコードがマニュアルの記入欄に全部書かれていたという…。
で、それを認定証発行してもらうために送付して認定証を受け取った。
どれくらい意味がある事なのか…。本人パズルゲームに興味ないからそれもらってもうれしくなかっただろうに。 >>203
一緒一緒
俺もチャンピオンシップはまったく歯が立たず、近所のゲーム上手いにいちゃんに貸して
全部クリアしてもらってパスワード書き込んでもらったw あれってPC版をそのまま移植してるんじゃなかったっけ? 図書館で山下章著「電脳遊戯考」という本を見つけたので読んだ
読者座談会とか当時のベーマガに投稿された読者の手紙が実にアツい。
RPGはいかにあるべきか?という議論が。
当時18歳の桜井政博も投稿していたw
古い本なので置いてある図書館も少ないと思うけど、見つけたら是非一読を薦めたい。 >>208
ベーマガ
懐かしい〜
当時PC-6001mkII買ってもらって
読みあさったよ
本当はゲームの多いPC-8001mkIIが欲しかったけど
高くて買ってもらえなかった
BASICのTALKコマンドで遊んでたりしてた
電脳遊戯考
読んでみたい 昭和の時代はゲームに限らず、雑誌を見るだけでもわくわくした。
ゲーム機故障して修理に出してる間は雑誌を見て脳内補完してたのもよい思い出。
コロコロコミックにチンコ丸出しの高橋名人が漫画で描かれてたのはいかがなものかとおもったが。 その漫画うんこなげてセミ捕まえたりとか凄かった思い出がある。 >>177
高橋名人がその噂を聞いて実際試して 無理じゃん! って話になったってのはブログかなんかで見た 2ちゃんやりながらスーパー大戦略のBGM「Prot It」の100分耐久BGMを聴いてるんだけど、全然飽きない
やっぱりいい曲はいいね 懐かしいな〜スーパー大戦略
僅差で平成だけどw
しかし100分耐久BGMってどんなんだ?w >>214
こんなん
http://www.nicozon.net/watch/sm13093145
要はひたすらループさせてるだけなんだけど、
ゲームやってる時と同じでこういうBGMは何分ループしても違和感が全く無いw >>215
おお!懐かしい〜!
当時を思い出したよ
ヘクスもう一マス行けねぇのかよ!
ってw やべーな懐かしい ゲーム持ってなかったのに曲だけはやたら印象に残ってる ナムコに電話してドルアーガの宝の出し方を
丁寧に教えて頂いた思い出
当時小学生に有り難かったな 当時のナムコってそんな対応してくれるよねw
リターンオブイシターをクリアした時に電話したら開発に転送してくれたわw 電話と言えばテレマガ。
ファミリーコンピュータマガジンの電話版だったかな?
ゼルダの電話も掛けて聞いてた憶えがある。
何度も聞いてたら「こう言う時ばかりいい子ぶった兄貴」に止められた。
でも、電話代がいくらかかってたかちっとも把握してなかったから駄目な子だったのだろう。 コナミにMSXのソフトの問い合わせしたことがあったな
田舎からだったんでテレカの度数が途中で切れてしまったんでわからなかったけど、親切なねーさんだった 当時はカーナビなどはなかったから、迷いながら道を覚えたものだよ。
免許取り立てのドライブはハラハラドキドキの連続で、新4号線に乗って、
古河で降りるつもりが埼玉県の方まで走って行ってしまったりしたな。
戻るも、今度は群馬県前橋市まで乗って行ってしまったり…。
こんなに方向音痴じゃ、知らない道に出ると、どこに行くかがわからない。 疑似3Dダンジョンゲーム好きだったからカーナビ(というかGPS機能を用いたタブレット上の地図)なんかを見ながらの移動は割と得意…だと思ってる。 大体のやつのゲームボーイは大体が液晶漏れで汚かった ゲームウォッチは電池残量なんか気にしなかったけどゲームボーイはものすごく気になった。
それからしたらリチウム充電池標準装備で電池残量が気になることはあるけどレジウム機能もあるからまだ救われてるわ。 補足
重箱ですまんが、ゲームボーイは一応平成の時代に登場したものだから…。 雑誌が今でいうネットだった。
自分が買ってたのはファミ通だけど他の雑誌は軽く立ち読みするくらいだから
基本的にファミ通に書かれている情報が自分にとっての全ての情報源。
ゲームに限らず映画とか音楽とかその時代の流行すらもファミ通で得ていたつもりになってた。
全然得ていなかったんだけどね。 ファミコン大好きな子供でも、ファミコン情報番組の空回りっぷりは見ていてつらかった 90年代のファミ通はどんなだったかな
記憶がないんだが
一冊くらい取っておけばよかったな
GCが出たころの電撃王は充実してておもしろかったな >>229
ネットのない時代に噂の広がる速度が速かったことは驚異的かも。
噂とは違うけど、人の衣服や動物の毛にくっつく草の種を「バカ」って呼ぶのは共通なのだろうか…?
>>230
宣伝を兼ねた番組構成なんだろう、とひねくれた大人の事情も感じる。
>>231
俺はそのころはすでにゲーム雑誌は買ってなかったけど、ファミ通出る前のファミマガは俺の青春だった。 >>230
興味薄そうなところを無理矢理テンションを上げて司会していたように子供心にも見えた江戸屋子猫(当時)も逝ってしまったなあ。 グラフィックに使っている色の数が少し増えただけで感動した
今は少し増えたところで違いがわからない ゲーム誌には載らない情報をどこからか仕入れてくるヤツは校内で一目置かれる 校内の廊下を改造原付が走ってたけど
そういう時代? >>236
それが今のゲームのワクワクしない点の一つだよなあ。
昔なら「このハードで、ここまでの表現力を実現したのか!」って驚きが
あったけど。
今はハードの性能の限界を意識しないほど進化してるから、それが
かえってつまらない。 リアルに近づきすぎて常識が破れなくなってるのもあるかもなぁ
非現実的な世界とか言う意味じゃなくて、
物理法則を無視してるとかそんな感じの奴上手く説明できん リアルと言っても、見た目だけ現実に近づけても
ゾンビに追われて走って逃げるときに
壁にぶつかった時、壁に向かって延々とその場走りし続けるとかさ
リアルであればあるほど滑稽に見えるんだよね
だったらドラクエのドット画で、壁にぶつかったときに
ドムッドムッて効果音つけただけでも十分なんだよ
ゲームでのリアルってのは壁にぶつかったときにダメージ受けることだと思うわ
ゲームの進化というなら、壁にぶつかるときに手を添えてダメージ回避とか
それくらいのことやってくれないと ゲームは未来を感じさせてくれるものだったのな
ゲーセンの新作や家庭用の新ハードもわくわくさせてくれるモノだった >>234
くずてつや(哲也?鉄也?)のPC番組なら見たことがある。
でも、あれは平成の話だ。(頑なにスレタイを意識する) 最近のリアルなゲームも、将来は懐かしのレトロゲームとなってファンを熱狂させるのだろうか セガサターンのジャギジャギポリゴンが超リアルなドムやハイマックスに見えてたからねえ ブラウン管なら
ジャギジャギも目立たなかったからと言うのもあると思う 3Dの表現法で生き残ったのがポリゴンだけってのが少々悲しい。
家電店とかでデモってたTOWNSのフラクタル・エンジン(=ボクセルスペース?)
とか、名前は知らんけど、飛び出る絵本みたいに平面を何層にも重ねて奥行きを
表現する方法とか、それぞれに味があって良かったのに。 使い勝手や性能の面でゲームに向いてるのが現在の手法ってことだな
この先ハードやソフトの進化によって主流以外の技術がなんらかの形で復活する可能性はある >>248
イース3の多重スクロールってのもあったっけ。
PC-8801MkIISR以降の機種でそれができたのは驚異的、という意見もあった。
うちは80386のPC-98でCPU処理能力を生かした無理やり高速スクロールを堪能したけど。
タウン図だとスカベンジャーとか言うゲームで小腸の内部を移動するような感じのゲームがあった。
あれはビデオ垂れ流し背景、だと聞いたことがある。
それならそれで当時としてはおもろいアイデアだったと思う。 >>250
PC-98で出てた「シャムハト」みたいな、平面を何十、何百にも重ねて体積を
表現する方法が個人的に好きだった。
ポリゴンよりも空気感とか奥行き感があったから。
スカベンジャーとかマイクロコズムは、動画元のグラフィックはフラクタル
エンジンの応用なのだろうか、立方体のサイズをもっと粗くすればリアルタイム
で演算できるかも、というか今時のPCなら同じクオリティーでできるかも。 PC-98のZONEってゲーム
あれも平面を積み重ねた3Dだったけど
98初期にあれはすごいと思った 何にしても遅かったよね
ウィザードリーなんかは戦闘の度にセーブロードしてたからなでも面白かったけど
内容は別としていまあの遅さじゃ完全なクソゲーだよなぁ >>253
FCのWIZの情け容赦なさ。
PC版でヤバそうな時はディスクのイジェクトレバーに手を掛けてセーブを回避できたけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています