サンサーラ・ナーガを語るスレ 第10階層
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同じ話題がサンサーラしてでも、サンサーラ・ナーガを語り続けるスレ。
サントラの話題はスルーで。
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サンサーラ・ナーガを語るスレ 第9階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1255766309/ >>848
根拠を推測できないだけだな。
水掛け論にしかならないだろうが、「サンサーラ・ナーガ」というネーミングの
響きには引き締まった印象がない。
たとえば「グイン・サーガ」と比較すると、理解してくれる人が増えるかもしれない。
まあ「センスがない」と言うより「個人的に好みでない」と言った方がいいのかもしれないが
>>849
既に言ったが、本家チュンソフトが30年思い付いてない(少なくとも実践してない)。
任天堂もスクエアも本家に習って現在に至る。
知る限り他メーカー等も皆そう すごいなこの馬鹿
> ゲームルール(UI含む)を考案するスキルの上達度と、ネーミングの上達度は
関連するんだよ。
これだけでもつっこみ所しかないが、自分でそのスキルの熟達者だと信じて疑わない所が凄過ぎる
自分で自分の事をデキる人間だと思い込んでいる無能者の見本みたいな奴だ この時代も後の時代のRPGでほぼ実装されてないんだから
手間がかかるし無駄でやってないってことだと思いますが
アクション主体のゲームでもないのに一々八方向のキャラグラ書き起こしてそれにともなってマップの判定もデザインも全部作り直しだよ 悪意ある誤読云々は>>852宛てだ。
画面に>>853が表示されてない状態で書きこんだ 用事があるので、もう本当に書き込みをやめる。
もしナーガファンの気分を害したのなら、謝罪しておいた方がいいね。
すいませんでした >>857
だからネーミングセンスに対する返しがアホなアイデア発表ってのが会話成立してねぇんだわっていってんのよ 伸びてるから奇跡のリメイクとか何かあったのか思ったけど何にもないのか >>851
サンサーラ・ナーガとグイン・サーガという違う国の言語を比較するのはナンセンス いや、もうね……
他作品を貶めないと自分の存在感を示せないような自称クリエーターの文章はマジで読むに堪えないから、
もう煽って呼び戻さないでくれ
ほんとに不愉快だから
仮に戻ってきても、誰も相手にするな
マジでお願い in sansara, sansara
they say it was reincarnation
sansara, sansara
愛のゲームサンサーラ 時々ニューゲームからやってるけど、
最初から始めて行って空中庭園に辿り着いたあの瞬間だけは今でも泣きそうになる シナリオ以外別ゲー、は言い過ぎかもだけどまあだいぶ違う 中古で攻略本安く買って読んで判断すりゃええ
ネット上の攻略情報はいろいろ混じっててわけわからんからな 絵面はFC版が一番好きだな
2や1+2はなんかモッサリッシュ FC終盤の竜のグラフィックはめちゃくちゃ怖かった思い出
お前かよ!?ってなったw 2のリメイク版はラストバトルの改悪めっちゃひどいやん何これ >>872
SFC版のカメラワークが上がっていくところ、緊迫感がヤバかったわー
BGMが通常戦闘と同じなのが勿体ない カオスドラゴンが何なのかわかるんだよな
SFC版先にやってたからリメイクの演出なしには
がっかりした 2017年にFCの1とSFCの2のセットのサントラが出てたなんて知らなかったよ・・またプレミア値になってるし、はぁ 完全にパトレイバーっつうか川井節な2戦闘曲より
やけに奇妙な感じの1戦闘曲がすこ 1は雰囲気もノリも不思議な感じだった
街で動物を狩れたりメーザー砲が前半で買えたり こんなスレが令和の時代にもあったとは…
びっくりした
ところで2でギルドと王国の関係性とか具体的な圧政ってどんなだったか、作中全く語られないですよね
王国はともかく、ギルドってなんで一部の竜使いから恨まれてるんでしょうね ギルドはヘルメットを焼いたり先回りで悪いことしてたので謎が多い カオスドラゴンの抹殺=輪廻転生の防止=ギルドとか王国の既得権益の維持
とか勝手に妄想してましたわ 自分は逆に、カオスドラゴンを白竜に追わせるよう仕向けて、輪廻転生を遂行するために動いてる組織なんだと妄想してたわ 仔竜が成長してどんどん大きくなるのが好きだった
3作ってほしい レベル50そこそこでクリアすると
エンディングの仔竜2匹が見たことのない巨大な姿になっているw 金策のためクジラを両方とも99匹確保した時は、2番目の世界クリアする前にでっかくなってたw
さすがに最大だったかまでは覚えてないけど 久しぶりにGBAの1をやってる
竜の卵を貰う前に王宮の宝箱とか兵士ドロップの火竜のよろいとか集めたわ
GBAだと翼竜はマント落とさないのね…頑張って倒しまくって作るか
あと好きだったあまやどりいないの地味に悲しい GBAだと帰還不可で鍛冶屋も不在のラスダンに出現する竜の素材装備って作れる様になっとるの? GBAでも天竜の鎧は作れない
天竜のドロップアイテムに設定されてる
(FC版ではドラゴンマスターが落とす) ちょっと手違いがあったからまたやり直しているんだけど
仔竜にやる餌の保母さんから求められる数って変わるのかな
最初メモしたおおたまじゃくしは20なのにやり直して23用意したら足りなかった
それでもう一回狩って合計25で次のこつぎょを催促された
卵はどれ選んでも同じなはずだと思ったけどGBAだともしかして差があるのかな
あるいは産まれた時に体重が微妙に前回より増えたことで変わったのか
FCとGBAが混ざってる攻略サイト多いからきっちりメモするつもりだったが
面倒だけどあくまでおよその数として多めに狩らないといかんな
こつぎょも既に用意してあるけど足りないだろうか… 要求されてないエサでもカウントされるらしいが
その関係かな? >>890
関係ないやつは一切やってなくて違ったんだ…
きちんと手ずから捕らえた自然の餌をあげたくて
そうやって大事に育て上げたうちの子が最後には…あのハゲ!
ぼちぼち進め直してやっと白竜になったわい
翼竜が出現率低いからマント作る分もなかなか貯まらない
火竜とノラ竜ばっかでたまに翼竜とシバけん
狩り終わったらローカ・アローカに進む予定だけどいつになるやら 1クリア
1はFC経験済だけど2は初プレイだから何もわからなくてちょっとドキドキ… GBAだとどうか知らないが
町の中にあるくぼんだ広場はその上下左右から地下街に入れるんで気をつけて GBAの金策は難しいや
1は森の茸狩りと西瓜で増やせたけど2は何がいいんだろう
階層上がる前に黒豚を買っておくのがいいのかな
まあまずその資金が足りないからひたすらミジンコ使いとナマズ使いを殴ってる 装備が壊れないなら余裕だな
序盤はかつかつだと思うが中盤以降はだだあまりだろう >>895
これという物はまだ全く明かされてない
自分が調べた限りではアフリカにフォン族っていう部族がいて世界蛇っていうのを信仰してる
フォン族にとって二重の虹が蛇の象徴で虹を中国語にするとhong(フォン)と読む辺りにヒントがある気がする
ナーガが蛇神や竜王なんで各国の文献とか漁ってるうちに触れてるかもという憶測だ
あと明智抄の砂漠に吹く風にもズバリふぉんというのが出てくるんだがサンサラより後の作品なんだよね
つまり要約するとなんか全然分からんということになる 追記だけどふぉんて首二つ?
それなら中国の蛇神に虹霓(こうげい)ってのがいて中国表記でHng n�ノなるわ 昔ジオシティーズみたいなとこに名前の由来書いてあった気がするけど無くなっちゃったっぽいな
ふぉんっていう竜自体はいないけど中国由来の読みだとか書いてあったような やっとナーガ神殿に到着したけど仔竜のチョイスが悩ましい
みゅんみゅんみゅんみゅん
あとはらたまの貰える武器の斧は女主人公だから無理で牙か…でも弱いなこれ SFCだと道具使用でATK2倍の通常攻撃だったけどGBAだとどうだったか 竜のチョイスは町の人のアドバイスを素直に受け容れればクリアに支障はない
緑x2とかやってしまうと苦労するはず あっ限定されてるんだっけ
たしか赤と青はx2できたよね GBAだと赤は入れとかないと最後が辛い。
青は状態異常屋に転身した。というかひっかく係。
緑は緑。 「メイキング・オブ・サンサーラ・ワールド」なる本があるのを最近知ったのですが、
持ってる方いますか? 小学生の頃2をプレイして、GBA版を発売日に購入したのに10年ほど放置。ようやく子育てが落ち着いたのでDSliteにて再開しました
攻略探してる中でここにたどり着きました
お年玉でサントラ買ってはらたまカードに感動したっけ
>>910の本は当時書店で見たのですが、お金がなくて購入できず。悔やまれます FC版で道具を買いすぎて下の方にあるやつに到達するまで大変なんですが、下ボタンを連打する以外に方法ってないですよね… 不要なアイテムを処分して、行き来を楽にするしかない
アイテム欄があかまむしだらけになるのはみんなよくやる
アイテム無駄にたくさん持てるのは良いのだが、
それならFF1みたいに99個持てても良かった気も このシリーズは基本的なところがきちんとできてなくて
遊んでて不便なところが多いが工夫で何とか頑張ろう このゲームに限らずだけど
上ボタンで一番下にいく仕様にしてくれてないゲームはつらいよね あーそれわかるわ
そしてそれは他のゲームにも言える このゲーム、普通のコマンドとか戦闘中は↑で一番下に行くのに
なぜか道具欄でだけそれが効かないんだよ
わざとちゃうかw ブルーアイズホワイトドラゴンのデザインってサンサーラナーガのパクリっぽくない?
なくなくなくなく、なくなくなーい? 桜玉吉ってあんまシリアスなデザイン描けないイメージあったが、
サンサーラ・ナーガの竜のデザインはなかなか良く出来てる 『そねみ』以降の玉吉っつぁんにモンスターデザインさせたらと思うとちょっと怖い 2は発売はそねみ以降だけど、作ってたのは同じくらいの時期か?
カオスドラゴンのデザインとかやばいよな ゆるキモ可愛いデザインだから、そういうホラーゲームのクリーチャーデザインやればいいのかも…… おたくの星座って絵面とかシステムの感じが似てると思ったら開発が同じなのかな ドアを開けた直後にキャラがくるっと回転するの
最初は何かと思ってあせった記憶あるw 開発会社が同じであるファミコン版イースも
効果音は(同じではないが)雰囲気が近い
ドアを開けた時の音が変なのも ゲームの外注はマイクロニクスとトーセとナツメしか知らない
それ以外存在しない >>934
きちがいくんは だまっててね
おくちくさいから 「パリラ」「ダップ」の元ネタってなんかあったりするのかな FC1のダチョウには致命的なバグがあるようだけど
説明書にある「イクシュではセーブしないこと」って何が起きるか知ってる人いる?
なおダチョウに乗ったまま都市の湖に入るとうみねこが出現して全滅→街から出られなくなるらしい
(セーブしてしまうと詰み) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。