サンサーラ・ナーガを語るスレ 第10階層
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サンサーラ・ナーガを語るスレ 第9階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1255766309/ >>566
そのモヤモヤしてる部分ってのが見当たらないんだよな
http://imgur.com/Y5YiHZW
右に見えるのが碑文の遺跡だからこのあたりかなと思って探してるんだけどこの砂漠っぽい部分探してればいつか会えるかな
一週間以上シン探して彷徨ってるんだけどあまりにも見つからなくて見当違いな所探してるのかと不安になってきた >>568
「そのまま西に進んで間髪入れずエンカウント」がないからやっぱり誰か話聞いてないのかもしれない
とりあえずもう一回世界回ってみるわ
ありがとう >>569
GBA版で似た状態になったことある。
いくらやってもシンにエンカウントしなかったから詰んだと思ってデータ作り直したよ。
作り直したデータではすぐエンカウントしたんで原因はわからんかった。
詰んだデータでは竜のレベルめっちゃ上げてたくらいかな、違いといえば。 何をどういう考えしてたらミノタウルスの迷宮なんて思い付きやがった あのダンジョンが何か嫌だなと思うのは、経験値稼ぎしようかなと思ったら牛が結構逃げること ミノは調べるのクッソだるいんだよな 歩数エンカしないのだけは助かるが
第三世界は総じてマップがクソ てかわざとめんどくさくなるように作ったんだろうな バラモン海坊主と同じくカンカーラで固めてタコ殴りが基本かねぇ
どちらも売値そこそこ高いし バラモンは最初そこそこ強いから使うけどウシさんは弱いから使わなかったんご
売値はそこそこだけど自分はいつも砂クジラ大量に倒してから進んでたから
金稼ぎのために戦うことはなかったな やっぱ当時のゲームは容量の話が付きまとうねえ
第7階層の原案とかどんなんだったんだろ 第7ってはらたま世界だっけ
個人的にはラストフロアの直前として綺麗に完結してる気がしないでもない
敵を毒に侵すアイテムか敵全員毒にするブレスほしかった 第七世界で聞ける各世界の終わりの話は当時怖かったけど興奮もしたな
やっぱカオスの力で滅びる世界を白竜の力で抑えられてたんかね
主人公が先に進んだ途端に全部滅びてるし 第一世界 切り離され宇宙をさまよう
第二世界 仔竜が生まれなくなり荒廃
第三世界 一斉に火山が噴火で灰の世界
第四世界 大洪水で沈没
第五世界 怪物たちの総攻撃
第六世界はなんで滅んだんだっけ? 竜使いたちの反乱が成功して王宮は幕を閉じたが
大崩壊は全てを飲み込み世界は闇に消えた
だそうだ 結局ほかの世界も洪水や火山の後崩壊したんかね
最後は第八世界だけが浮いてるような状態なんだろうな
その世界もカオス倒した後崩壊、そんでサンサーラと
世界再生して輪廻するまでどれくらいの月日が流れたのだろう 時間の概念自体も無くなってる可能性あるからねぇ
そうなると一瞬も56億7000万年も変わらない 先日買ったFCの某ゲームはバックアップが残ってた(1990年発売らしい)
サンサーラナーガも可能性に賭けてみるべきか…でも高いんだよなあ 年代関係なく電池切れてたりするから
おとなしく電池交換した方がいいと思う SFC2はそれでいいけどFC1は殻割が無傷でできる保証がないのが 吸い出してエミュでやりゃ解決
1は当時でもテンポの悪いゲームだし倍速ウマウマ 今まさにFC版の1をやってるけど不親切過ぎてクソゲーに片足突っ込んでると思う
実は小学生の頃やったがクリアできなかったんだが
四半世紀の時を越えてリベンジ中
当時はクリカラの剣を手に入れたあたりで挫折したけど
今度こそチビ竜を育てて二人(?)で冒険してみせるぜ… 強烈な個性はあるしハマると面白いんだけどクソゲー呼ばわりされても無理は無いと思う
ロマサガ1みたいなもんでさ 2でさえ鬼エンカや装備壊れるシステム、たらい回しイベ多しで
クソゲ扱いされる場合あるしな
神ゲーだけどクソゲーて評価もちらほら聞く。
エンカはせめて30歩くらいでよかったな 1は序盤が本気できついからなあ、あえてそういうバランスにしてるのはわかるけど 土台がうんこなのはアドバンスコミュニケーションという無能のせい せやで20歩で1エンカ
ただこの鬼エンカは獲物集めやレベル上げには案外よい
どちらかというとラサ水の効果をもっと長くして欲しかった ようやくチビ竜に牙が生えてコンビで旅ができるようになった!
前回詰まった所を突破できたのと合わせてとても嬉しい
最後エスカルゴンを指定以上の数食べさせたけど
牙生えなかったからベビーフードで済ませてしまったが…
ようやくサンサーラナーガというゲームを今味わってるぜ! もっと味わうためにはわぷーるの周りの濃い湖に入ろ? >はわぷーるの周りの濃い湖
あそこのみずねこって倒せない仕様なのかね みずねこのHPは8192
(カオスドラゴンのHPは6840)
改造で威力増したブレスで撃破したGIFがあったが
特にご褒美とかイベントとかは無し
攻撃は普通に当たるので、理論上は
倒せない事は無さそうなのだが
8192×8という事を考えると気が遠くなりそうな…
たまに逃走するヤツがいるので
ガチで撃破しきる前に逃げられるかもしれない
FC版の話
GBA版では無敵?になってるらしい 竜のSTが16384以上あれば倒せます(ブレスはSTの半分のダメージ)
ただし、その間主人公は最強装備で防御してるのが前提
ちなみに竜に食わせた場合の回復量・獲物にした時の売値は普通のみずねこと同じ
(下水道、大陸北部の湖、みーな村周辺に出現する、あまり強くないみずねこ)
あと、みずねこ出現エリアの湖に強力なアイテムが埋まってたりもしません
本当にただの自己満足 あそこのみずねこと他のみずねこの違いはいったいなんなんだろうな 都の生活排水には養分が含まれていて
みずねこが異常繁殖したのではないだろうか 繁殖しすぎて食べるものがなくなって共食い→蠱毒状態になって最強みずねこになった説 一応倒せるけどラスボスよりも強いのか…
なんであんなワケ分からんバランスにしたんだろうなw
監督のシュミ? そもそも、マザーもそうなんだが
今作もRPGの普通のお約束に対するアンチテーゼで成り立ってる
だから進行度ではなく地形によって敵が決められてるし
「足を踏み外したらいきなりラスボスより強い敵に襲われても良いだろ?」
的発想を思いついたのではないか あの「フッと笑う」攻撃って何なんだろな
瞬獄殺的なあれか
何されてんのか分からないスピードの連撃的な みずねこも魔物である以上、
なにか特殊な術でも唱えているのであろう ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=26483855 みずねこヌルヌルしてそう
2のコロシアムでみずねこ使いとみずねこ倒して獲物にするか聞かれた時の戸惑い
こねこから大事に育てたの食べるか売るかの2択で辛い 竜がブレスを使えるようになったらサクサク進めるようになった
なぜか体力が減るのが辛いけど
魚系を喰わせるとかなり回復するけど竜は魚が好きなのかな? >>623
上の方のサイト、随分データがいい加減ですね……
カルカラとパンツァービートルで上昇するのはSTのはずだし他も怪しい くらみんごとかマタマタは倒してもえものにならない
もちろんウロコなどの素材にもならない
なんでそういう敵が存在するのかは知らない ヒンドゥーの暦だと今日が元日かと思って調べちゃったじゃないか
何なんだチミは 魔界塔士のガラスの剣みたいにすぐ壊れるけど攻撃力は超強い武器があればなあ
そしたらカルカラの牙とかのSTR依存アイテムがもっと役に立つのに いくらなんでもクリアすると、ファイル消去なんてやりすぎだよな。 自分のデータならまだしも兄弟や友達のデータ巻き込むのは考えなかったのかね >>632 いや装備してる武器の分も含めてSTR2倍分の攻撃力で攻撃できるのだから
十分すぎるだろ 道具として使っててもカルカラのキバもいつか壊れるけど
わりと長持ちするし第二世界でクジラ狩りと平行してキバ集めやると後々すげー楽だぞ なるほどプレイスタイルの違いみたいやね
俺は水の階層以降はもう主人公の攻撃は諦めてYボタンで防御か弓と盾装備させて不動のロープなりを使わせてるなあ
結果防具は靴以外買わないで最後まで行く すなくじら出るエリアが すなくじら カルカラ2 おう竜2の3パターンしか敵でないからね
おう竜は硬い上にうまみないから逃げでカルカラとくじらひたすら狩ればキバも結構取れるし金増えまくるから
後々かなり楽になる つねに攻撃2倍で攻撃できれば主人公でも十分な戦力になるし すなくじらと岡マッコウを99匹溜まるまで狩り続けたら第二階層で竜のLVが40越えてゲームバランス崩壊した キバのいい所は強い武器装備してればそれだけキバの効果も上がることと
装備してる武器は壊れないことだな(キバは壊れるけど)
数集めとくと便利なのは間違いない、ただ言われてるようにアイテムでいちいち選択
が面倒 せめてアイテムの順番替えられたらよかったんだがw 竜が青か緑かでも分かれそうだな 青つれてるならそいつに任せてもいいけど
緑だと若干PTの物理火力落ちるからカルカラは重宝すると思う >>640
一旦必須アイテム以外を全部預けなっせ
アルシンハヘルは装備→外すで入れ替え可 あいつ倒すと一応主人公の運?というか顔マーク表情が笑顔になっていくよな >>644
ファミコンの1だと、食うとMOが1下がる
まぁそんだけだが 不思議な存在だよなぁ
独特な世界観やキャラばかりな作品だけど、その中でもバラモンのうみぼうずは特に独特な雰囲気を放っていると思う
一体何者だよ感が異常すぎる デザインも異質だしな
あと何者感あるのは銀竜さんだな パンナガさんも奇妙な存在だ
神みたいに祀られてる存在なのにそれと同じエリアで通常出現してしかも他の雑魚と強さ変わらない 色やパターン違いが驚くほど少ないのも特別感を増幅してる一因かもね 最終的な隊列って白後衛、青前衛は分かるんだけど、赤と緑はどうなる?
赤後衛、緑前衛になるんかな?
GBA版だと3匹目後衛、4匹目前衛とかだと4匹目が隠れちゃうから気になってる 仔竜はレベルいくつになると母竜よりデカくなるんだ? 緑だけ絵が違うのが本当に凝っててよかったな
なぜか説明書でもコボレ竜だとかおすすめしない的に書いてあったがw
普通に強いのになんであんな評価なのか 基本的にゴリ押しプレイ派なんだが
青2匹でプレイしたときは本当にきつかったな
序盤を乗り越えれば赤2匹が最強だと思った 雑魚エンカきついゲームだから青いた方がサクサク終わるでしょ
バランス的には一応青赤ベストじゃないの?
ただし緑は普通に優秀だと思う むしろザコほど赤のブレスが役立たない?MP尽きる前に回復の緑タオけっこうあるし、いちいち白竜が喋ることもないし 成長時期によって攻撃200以上差つくところあるからね
青の殴りが慣れてる人は緑使うと雑魚戦で火力不足と思うかもね レベルアップで全回復する仕様が緑竜を殺してるんだよな
白竜のMPが定期的に回復するから、回復役が一人だけで賄えてしまう
ただ、MP回復しないと今度は赤竜が空気になりそう GBA版もMP回復する?あんま気にしてなかったけど、回復してない気がするんだよな。獲物食わせても回復してないと思うし。
結構スーファミ版より不便になってんかな?武器の耐久無限はありがたいけど まあ白は石化(カンカーラ)が強いから白で乱発しても緑で回復できるから安心てのはある
リポデかけてる間に緑が回復とかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています