サンサーラ・ナーガを語るスレ 第10階層
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サンサーラ・ナーガを語るスレ 第9階層
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1255766309/ サンサラで各国の神話の竜について知りたくなる
→ 神話調べる過程でアトラスゲーをやる
→ ドラゴンポケモンに龍神/龍王/邪龍の名前付ける
そういう流れを期待
サザンドラにアジダハーカとかつけてほしい 2のアムリタは逃亡生活でかなり大変な生活をしてたとあるけど、生理中とかどうしてたんだろう
こっちの世界ほど便利なものはなくとも、なにかしらの道具は絶対必要なのに 同じ世界の女のコといっしょだろ
発想がくだらな過ぎ 女としては気になるな。なにも無いなんて考えられない上に悪夢だ
まあ、たぶんあの世界に合った性能のものが発達してるんだろうし、知らない間に道具が増えてるの中に入ってたりもするんだろう
宿に泊まってたのを見ると自由が効くお金がある時期だってあるみたいだから自分で買ったりもしてるはず ドラクエFFにトイレ無い!うんこどうすんだよ!
小学生かよ… 女には気になるんじゃないの?知らんが
トイレはこのゲームみたいにトイレがあるゲームもあるし別枠かな アムリタはあの生活なら服も満足に洗えないだろうからパンツも黄ばんでる
寧ろ拭く物がない状況で小どころか大せざるを得ない時もあったと思われる >>376
下ネタに乗るわけではないが
サンサーラってそういうRPGのお約束ネタにツッコミいれてるところもあるから
そう短絡的にトイレの有無を気にすることを馬鹿にしたもんでもないんじゃない?
押井のアイデアかどうか知らんが
わざわざトイレをワープにしたりするところにトイレへのこだわりを感じるぞ俺は どこかの階層にあったアムリタが住んでた場所(白竜が「アムリタはここで悲惨な生活してたんでしょうね、ギルドに歯向かわなければ」云々言ってた所)にはアムリタのうんこも落ちてたんだろうな。。。。 2のSFC版でラスボスに負けた場合、HP0のままではらたまに戻される現象ってバグ?
その後一歩動いた瞬間再度死んでタイトル直行したけど・・・ 昔モノラルのTVでプレイした時は気づかなかったけど
今のTVでプレイするとピーピー音が気になるBGMがあるな… 第七階層のアムリタの胃袋が心配だ
主人公にメッセージ残すためとはいえ、十数歩で次の店みたいなとこで8店舗もソバ屋ハシゴするんだもん……
しかも立ち食いって胃にすごい負担がかかると聞くし ノラのたまつぶしって効果無いんだな
攻略サイト見た限りではGBAでは効果あるみたいだし不具合なのか、2同様(元飼い竜である)のらりゅうにはオスがいないだけなのか
そもそもあの下町にいる人の言う事を信じる方が間違いってことなのかw シンガーの風音のゆうに
セホノマ帳のるすな
死ね 苦しんで死ね 懐かしいな
1は黒竜作ろうとして十数回はクリアしたのにとうとう出来なかったなぁ
2はエンカウント大杉だったのが残念 初代のRTA動画見たけどラスボス戦のBGMボロクソに叩かれてて悲しい
ただひたすら不気味でまさにカオスって感じだと思うんだけどなぁ BGM動画のコメントでは結構評価されてあったような覚えがある 軍隊の無機質な行進みたいな不気味さがあって好きなんだけどな 他の曲が気合入り過ぎなんで拍子抜けという印象もあるんじゃ?
何にせよ川井さんの曲解説が欲しい 当時アナログTVだったんで気づかなかったけど
今2をプレイするとダンジョン内のBGMのピーピー音が凄く気になる バラモンのうみぼうずって2ちゃんねるの大物に似てる
鼻が むしろ1は革新的ゲームだったのに2でどこのメーカーでも出しそうなゲームに成り下がった 量産型ドラクエが多い中珍しいゲームだったけど
流石に難易度等尖りすぎだよ うまく言葉では言い表せないが、押井守と糸井重里は
RPGのお約束に対してアンチテーゼを抱いてるという点では
共通してるなと思った 1は前衛的だけど不親切クソゲーだよ
マップでちょっと操作ミスしたら絶対倒せない敵に当たって全滅
街が遠くて武器も道具も買えない
イベント場所がばらけてるのに敵の強さの差が大きい
初見で城門で追い出された時はどうすりゃいいんだよこれって感じだった
下水道も井戸調べないと入れない仕様だし
盾で100回復までしんどすぎた 1のラストブレス発動条件調べた
A.HP6840のカオスドランのHPを2599以下にする
B.味方ドラゴンのHPが149以下になる
AとB満たせばすぐ発動
カオスドラゴンのHPは2599を切ると固定されラストブレス以外では減らなくなる
ターン数やコマンド内容は関係なく、条件を満たせば1ターン目に2者とも防御コマンドを入力しても発動
だからカオスドラゴンの実質HPは4241だな 一応カオスドラゴンのHPをある程度以上は
自力で減らさんといかんのね
しかも4241って、数値にすると結構な量だ
条件が分からん頃はただ味方竜のHPが少なくなれば
それだけで吐いてくれると思ってわざとピンチにして
そのまま死なれたりしたもんだが すでにサイトで既出だった
でも確認できたからいいや 緑竜の戦闘中の顔グラの目がダウンタウンの松本に似てると思った
母竜と同じ大きさの時ね 久しぶりにプレイしてたんだけど、第7層のアムリタの回想シーンを追いかけて行く途中で
最後のスタンプがまだなのに景品2つのどちらか貰える状態になった 1の最終ボスとの戦闘は何時間かかったか分からない
気合入れて回復アイテム買い込んだのが間違いだった 2(原作)のラストブレスはどういう戦況を想定して
あの中途半端なタイミングで使わせたんだろうか
普通にもう一息で勝てそうな状況で使われて「えっ」ってなった記憶 1の説明書に明らかに開発中とおぼしきスクショが載ってたっけ(主人公のHPが異様に高かった)
それを見た弟が「名前で強さ変わるんじゃね?」とその名前でプレイして
「変わんねーぞ」となぜか俺に文句を言ってきたのを思い出した wiki
ゲームをクリアし、エンディングを最後まで見た後に「THE END」が表示されると、
同時に1番目のセーブデータが消去されてしまう。これはゲーム上の演出である。
仕様だったのかよ クリア後になにか開放されるみたいなゲームじゃなかったし別にええやん? 本人がデータ2でプレイしてたら他の兄弟のデータ1が消える鬼畜仕様なんですが >>422
二周目か何か入れようとセーブデータにクリアフラグ立てる処理入れたら
データチェックで不正判定されて消されるようになっただけだったりしてな まだクリア後のオマケなんて概念はほとんどない時代だから
まず間違いなくそんな想定はないよ FCのDQ3ですらクリア後のおまけ要素あったんですが… 同時期のRPGなら神仙伝がなかなか充実したおまけが ふと思ったが、ゲーム内での情報だけだと
「主人公たちは永久に輪廻転生し続けてる」って感じで救いが無さそうなんだけど、どうだっけ?
ここ最近の一時期流行ったループ物だと
「失敗したからループする」「何かに成功してループ脱出」て感じだけど
このゲームだと目的果たそうがその過程で世界はほぼ滅ぶし
結局また役割少し変わってループするっていう…
でも本来の輪廻転生ってのはこれで良いんだっけ? ブールの市場、錆びた剣である程度の金稼ぎは容易
豚は白黒どちらを買うべきか…
>>429
悟りを得て解脱すると輪廻の輪から外れるみたいな感じだったような GBA版の2も最高ランクはマハーなのか?
1も天竜の鎧作成ついでにレベルアップしてたらマハーが最高ランクっぽかったけど 平均LV75くらいでランク申請したら「ランク:測定不能」言われた気がする 白竜67赤竜68緑竜67で認定不能になった
ステータスのランク表示も認定不能に…
マハーのままじゃ駄目だったのだろうか 久々にやりたいなぁ
3DSのバーチャルコンソールで出してくれたら大歓喜するのに 火炎瓶を第一階層で買えるようにしてくれ100ルピーくらいで 攻略本だと第一階層の敵の紹介のところで弱点は○属性みたいな文もあるけど、意味ない情報だよね? ミスった・・・
足場にいっぱいある小窓みたいなのなんだろう? いま新作でたら、クリア後データ
引き継いで転生して二周目とかに
なりそう。 クリア後の強い状態で始まる2周目で途中でアムリタに追いつけるようになったりすると面白いかも 一周目はバッドエンド
二周目は「つよくてニューゲーム」状態により
どんどん歴史を改変していって
最後はトゥルーエンドになる構成とか 階層移動が間に合わず崩壊に巻き込まれたBADENDは見てみたい こんな板があったなんて…
大まかなストーリーは覚えてるんだが細かいところは忘れちまった俺に誰か深く教えてください
特に王国とか銀竜のところのくだり
空中庭園とかどんな話してたのかすっかり忘れちまった
またやりたいんだけどなかなか時間取れなくて… オンラインは嫌いだけど、エキゾチックな巨大な町をいろんな竜を連れた竜使いや、牛使い、商人やみずねこ使いが闊歩してるのは見てみたい… FC版1のラスボス戦のBGMはどうにかならんかったもんかねあれ
気が狂いそうになる >>451
それでいいんだよ
作中の主人公が気が狂いそうになってる感覚を
プレイヤーもリアルに味わってる演出 オンラインがあったら、みずねこの湖の周囲に隠れて傍を通った人物を突き落とす通り魔が現れそう 住人殺しや強盗よりも、べこ殺しの方が指名手配度の上昇が高いゲームになってくれ インドで牛殺しまくって肝を売って金稼いでたら、考えうる中で最も残虐な死刑執行されそう >>451
子供の頃ラスボスと2時間戦った俺は、その時から既に気が狂っていたんだな… 鬱ってか最後の説明不足の怒濤の展開に当時頭がついていかなかった。セリフとか無く突然発動するラストブレスは衝撃だった。 ヒントになる事をアルシンハが言ってたじゃないか
倒すには伝説の「ブレス」が必要だと GBC版1のラストブレスは残念過ぎた
ありゃ全然駄目だわ >>459
でもあの仕様を知らないとラストブレスが発動するくらいのHPになる前にこまめに回復するから延々と戦い続けてしまうのでは 条件を知らないからこそ、初プレイ時に
「何が起こった!?」というサプライズ感があるんじゃないか 何も知らずに粘っただけ驚きと感動、竜を失う悲しさがある その通りだったよ、当時は減り続ける竜の体力に「もうやめてくれ」と言ってたし
終わった後に各地を回って、みんながよかったよかった言ってる中、自分だけ鬱状態だった
だからこそ最後がまた、心に来たという
とにかくすごく印象に残ったわ >>464
> 当時は減り続ける竜の体力に「もうやめてくれ」と言ってたし
思い出して泣けてきた ゼロじゃなくてマイナス何百まで減り続けるからね。
今なら映像を用意してるんだろうけど、数字だけで竜が命を削ってるのが分かった…。 ブッチッブッチッブッチッパパッ!(以降繰り返し)
スタッフの頭おかしいよ スイカ割りのとこは今見ても怖いな。
あれって人の頭の暗示だろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています