PHANTASIE
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>>48
そうです。読み込みがひたすら待たされて
いきなりマンティスの「パーン!(攻撃音)」で、体の一部が飛ぶ
一戦ごとにセーブ必須で、ある程度強くなったから。と油断してノーセーブで戦ってたら積んだ
前衛職二人が右腕無くして、さらに一人は頭が・・・
当事ガキだったので、それからやり直せなかった。今ならチマチマ頑張れたかもしれないが実機共に処分してしまった
勿体無い事したなぁ >>50
明らかに順位おかしいだろw
確かにPANTASIE名作だけど、ここまで順位上と無いわw
そもそも当時プレーしてた人口そのものがかなり少ないだろうに 32票?ありえない
なんか別のゲームと勘違いしてないかい?
PCでみるなら同位置にM&Mがくるんじゃ、と思う いいかげんな投票なんだから本気で反応しなくてもw
他コンシューマーのゲームばかりなのにウルティマやファンタジーがある事自体が妙でしょ 俺がいっぱい多重してやった。
これでコンシューマしか知らない家畜に一泡吹かせられるだろう。 ∧_∧
∧_∧ (´<_` ) おい兄者、今時珍しいアホが居るぜ
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>>45
ドカポンや勇者募集中がネット対戦に対応したら
そういうゲームになりそうな気が。 小学生でX68Kの3を借りて数回だけプレイ。
攻撃が当たると「アッー!」とか叫び声がうるさく、母親に怒られた思いで。
スクロール読むのが面白くて、ゲームが進行しないまま返してしまったな・・・ >>58
> 攻撃が当たると「アッー!」とか叫び声
え、そうなの?
88 のは ピーン ズガッ しか効果音ないよw 88も流しっぱのBGMやめてシルフィードみたいに喋ってくれたらよかったのに? >>59
マウス操作で快適だった覚えが、
今じゃ当たり前だけど、マルチウインドウな操作画面だったような。 あのMacのGUIな画面は
当時のスタークラフト社内でのマイブームかなんかだったんだろうか。 >>62
1 と 2 は明らかにそんな画面ではないので 3 以降だと思うんだけど、
それは実際にマウス操作の GUI だからじゃないの? 62じゃないけど、
Might and Magic 2 はPC版は1と似たような感じで、98版はMacライクだった気がする。
あと、画面最上部にタイトルバー?があるのはMacライクにしたかったとしか思えない。
オリジナルがアップル版なのなら単にそのまま移植しただけなのかもしれんけど。 ランダムクリエーチャーは基本種族よりレベルアップの費用が高いんだっけ? >>67
それで自ずとトロルやオークはレベルアップに掛かる金が高くなるんだ PHANTASIE以外にもレベルアップに金がかかるRPGってあるの? >>69
たくさんある。
その部分に関しては別段珍しい事じゃない。 レベルアップの解釈が日米で違うからね。
日…日ごろの努力を認めてもらえただけ。
米…ポイントをためて講習を受けさせてもらえます。 よくよく考えてみると、レトロ洋ゲーは冒険中にレベルが上がるのが少ない気がする。
大抵は訓練所とかだけど、Wizardry でも馬小屋無料とはいっても宿泊するというトリガーが必要。
ちなみに、Might and Magic シリーズなんかはレベルアップ資金の為に冒険してるようなもんw 戦闘が終わるたびに結構長い時間ディスクアクセスして
「いまパーティーはたいれつをととのえている」
とか表示されて待たされるんだよね。PC88版。 >>72
マイトマは3になると、町ごとにレベルの上限があって
次の街を探す必然性につなげてるね。 ファンタジーで種族になんたらエルフとガーゴイルが追加されたのはVだっけ?Wだっけ? >>66-68
ランダムクリーチャーは容姿が悪いから訓練所での料金が高いと説明書に書いてあったような記憶がある。 >>76
X68000のファンタジーIIIの説明書より抜粋。
10種類のモンスターがトレーニング等で高いお金を払わなくてはならないのは、彼等の見た目が悪い、つまりこのカリスマ値が低いせいなのです。
と、モンスター(ランダムクリーチャー)がトレーニング場で高いお金を払わなくてはならない理由が書いてある。
君の記憶は正しい。 >>75
http://www.geocities.co.jp/kitahei88/phantasie4/kihon.html
によると4で新職業のShadow WarriorやGargoyleやSage(隠し職業)が追加され、
4で新種族のHalf Elf等の複合種族やGargoyleが追加されたそうです。 PHANTASIE I
PHANTASIE II
PHANTASIE III
PHANTASIE IV
を纏めたWindows版のソフトが欲しい ヤフオクにファンタジーのソフトが三つも出品されている SkyrimのエンジンにシナリオだけPhantasieとかでもいいから、またやりたいわ ピクシーがスプライトに勝っているとこってありますか? >>36
この人88版かMSXしか知らないって事だよね?
98は普通にタクティカルだし 「いま パーティーは たいけいを ととのえている」
戦いが終わると毎回ディスクアクセスで長い時間待たされるのが嫌 Winston Douglas Wood氏のインタビュー記事を見つけた
ttp://www.rpgcodex.net/content.php?id=8786 gog.comのCommunity WishlistにPhantasie4を挙げている人も少数いるね。
日本国内PCのPC88,PC98,MSX,X68でしか出てないから実現することは無理だろうけど…
海外でも気になっている人はいるんだね。 しかしPhantasieみたいなマイナーそうなゲームでも
多機種展開していたのが昔のすごいところだね。
どうしてそういうことが可能だったんだろう? 「【第2回】ゲームの美少女であると思う登場人物は誰でしょうか?」
http://sentaku.org/topics/62566319
「スプライト(Phantasie)」に投票をお願いします。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:388079ae3bf8793e2057d4effa996435) >>90
日本でいうと、「ガンダムやトランスフォーマーの国内未発売商品」みたいなもんだしな。 >>93のリンク先で「スプライト(Phantasie)」に投票をお願いします。 今Wで遊んでるんですが、腕とか脚を失ったらどうしたらいいんですかね?
あと、解説してるサイトがあったら教えてもらえませんか? 探してるんですが
見つからなくて… 部位喪失は、ヒーリングポーション7以上か
ヒールLV3以上で治ります レスありがとうございます
あなたのレスを見る少し前に自分で発見して感激しました
ヒールLV3で生えました
でも、序盤でカタワになったらきついですね どこかに病院
があるのかと思いいろんな街を探してしまいました 野外だと、よく一人除いて寝た状態で戦闘が始まることがあるけど
なんなのあれ
魔法かけられてもないのにきたねーよ >>102
そうなんだ 歩いてるだけなのに変だね
30時間ぐらい遊んでみたけど、他にも変なところが多いねこのゲーム(Wの話)
エンカ率が高い上にほぼ毎回うんざりするほど敵がたくさん出てくる
そこへWEAKNESS かけられるとこっちがSTRENGTH かけてもARROW FLAME
かけても戻らなくて1桁ダメージぐらいしか与えられなくなる しかも、TILTOWAIT
みたいな超強力な魔法もないので一度の戦闘に何十分もかかるから金払って降参した
ほうがよくなる もういいわこのゲーム 時間もったいない 皆さんさようなら >>86
98版はタクティカルじゃなくて、
国内作品でいうとティルナノーグみたいなかんじの自動戦闘 は?RPGのタクティカルコンバットってどういう意味だかご存知? >>106
人の言うことに間違ってると指摘するなら、
何よりも先に、君が、自分の知る「どういう意味だか」を語るべきじゃないのか。 >>107
素直に
教えて下さい、先生
と言いなよ
いい大人だろうが >>108
あんな上から目線しかできん奴に「教えてくださいよ、先生」と言える奴がいたとしても
それは素直だからじゃなくて軽蔑の気持ちを隠して下手に出る演技してるだけだろうに。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
FJSED ファンタジーIIIだったと思うが、乱数発生ルーチンが貧弱で、野外でレベル上げをしていると全く同じ敵が出現して、全く同じダメージを与えるんだよな
パーティ全滅もこのループで再現されるんで、変にハマると簡単に……
「●●よ、お前は不死を得た!」
になるゲーム
という記憶しかない ああ、身体が捥げるファンタジーか。
綴りで見ると新鮮だな。 >115
違う行動をするとエンカウントする敵も変わる。 IIが出た頃ぐらいにファミコン版出そうぜの話もあったらしいな 日本ではスタークラフトから移植版が発売されたんだっけ?
やったことはないけど難しいゲームだったらしいね。 これ、ちゃんと味わうためにもう少し待っといたんじゃ IとIIIがDOS版で
IIはApple][版みたいだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています