カセットビジョン/スパカセ総合スレ part3
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エポック社から発売されたカセットビジョン/スーパーカセットビジョンについて語るスレです
1981年7月発売 カセットビジョン 定価13,500円
1984年7月発売 スーパーカセットビジョン 定価15,000円
前スレ
カセットビジョン/スパカセ総合スレ part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1280690237/
カセットビジョン/スーパーカセットビジョン総合スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1113626105/ >>361
まぁ、当然完全撤廃には流れていくだろうねぇ。
とはいえ、禁止されてない条件があるなら、分野は違うがフリーオやPTシリーズのような例もあるし、
機器側も、基板にはパターンがあり信号も来ていて、端子だけが存在しない(自分で端子のみ取り付ける
改造すれば使える)とか、そんなのが出てきそう。 > 空きパターン
昔ならそうだったかもだけど
最近はコストダウンが厳しいからまずそんなものはつかないだろうね。
ましてや事実上禁止されちゃうんだから。 >>359
> S端子やD端子
もうテレビの入力端子以外では全滅してるっぽい… >>363
コストダウン厳しいからこそ、空きパターンできるんじゃないの?
完全禁止になって、わざわざ基板起こさなくても、今までの流用できるし、端子だけなくせば端子の分、
コストダウンできるし。
それに禁止って言っても、端子なければ出力できないんだから、要件満たしてるのでは?
どんな法律になるのか知らないけど、パターンも禁止?それとも、アナログ信号出力するチップ使っちゃ駄目になるの? 空きパターン残してたら多分ブルーレイの連中が黙っちゃいないだろうし
アナログ関係のI/FのICも入手困難になるだろうね。
それにいくら開発費削減と言ったってそんなに何年も使いまわせる訳じゃないし
現行は既に廃止されてるくらいだから。(多分今のももう空きパターンついて無いんじゃ?) >>366
アナログにICって、デジタルと別に載ってるの?
1つのICでデジタル・アナログ両方出してると思ってた。 HDMIインターフェース用チップが
ビデオ出力まで面倒見る訳は無いと思うが… ビデオデッキ持ってればアナログチューナー → ビデオ端子出力でいけるな Amigaいいな。欲しい。コモドール64は持ってるのだが。 ガンダムキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! 去年、アニメ「イクシオンサーガDT」で紺が世界の始まりを(ゲーム業界に例えて)騙った話で
カセットビジョンに相当する話が無くて、えらく気になった
その後も「蒼き世界の中心で」「ネプテューヌ」とゲーム業界モチーフのアニメが続いてるが
いずれもアタリらしき話は出るのにエポックやカセットビジョン関係の話が皆無で悲しい
今やゲーム業界はファミコンで始まったというのが世間一般の通説ってことか?
カセットビジョンがファミコンに競合する存在ではなかったことは
開発者自ら認めているくらいだから仕方ないのかなあ?
当時を知る者としてはとてつもなくやるせない気分だ・・・ カセットビジョンと学研のTVボーイは実は兄弟関係なのだよ どちらかというとPC−6001じゃね?>学研TVボーイ いや、カセットビジョンとTVボーイは両方とも
本体価格を下げるためにCPUをソフト側にしたのだよ もしかしてカセットビジョンのカートリッジに今風のゲームを盛り込むことが出来る?
本体はコンソール(操作盤と表示回路)のみだというし。 >>393-396
カセットに映像出力と音声出力を付ければOK。
ついでに専用のコントローラを作ってカセットに接続。
電圧が足りなきゃ、カセットにACアダプタ付けようぜ。 カセットビジョンってスプライトダブラ使えなかったのかな?
使えたんなら、ほぼBGの代わりでいけそうな感じだが カセットビジョンってビデオ出力がないから
地デジ専用テレビだと使えないね >>399
スプライト同士のプライオリティって定義できたっけ? >>401
できる
キャラクター文字をスプライトに変換することもできる コナミのゲームセレクタ使ってカセットビジョンをビデオ出力することってできますか?
できるのなら本体を入手したいと思います >>403
できる
ビデオ信号をHDMIに変換することもできる 機械の内部を改造して、NTSCで出力するようにはできないのかな? 改造すれば、PALでもSECAMでも出力できるようになるよ 改造すれば、カセットビジョンでもプレステ用ソフトが動くようになるよ。 カセットビジョンとプレイステーションをガムテープでくっつければ、両方のゲームが動くゲーム機の完成。
RFとコンポジットなので、両方繋いでテレビの入力切替でOK。
ACが2つ必要とかは、メガドラタワーに比べりゃマシって事で妥協。 メガドラをティッシュボックスに改造したことならある >>408
そんなのは野心でも向上心でもない
上昇志向って言うんだよ
分かるか?
若い奴は勘違いしてるの多いぞ >>399
できない。
映像チップもサウンド周りもNECが設計してるだけあって糞。
PC88VAなんかのスプライトもそうだけどNECの設計は糞すぎる。 だったらカセットビジョンJr.とぴゅう太Jr.をガムテープで……。 88VAってX68に対抗して作られたのに
スプライトが32枚しか表示できなかったという・・・ >>414
しかも88VAは水平表示限界を超えるとテキスト画面も巻き込んで
スプライト表示がぐちゃぐちゃに壊れるというわけのわからない欠陥仕様。 88VAのR-TYPE最低だった
作ったのは日本テレネットだったかな おお懐かしい!友人の家でよく遊ばせてもらった
ギャラクシアンみたいなやつとエレベーターアクションみたいなやつと
スパルタンXみたいなやつが面白くて好きだったが一つもタイトル覚えてねぇw
ドラゴンスレイヤーの妙ちくりんな敵も好きだったよ バトルインギャラクシーとエレベーターファイトと熱血カンフーロードだね。
熱血カンフーロードは遊んだことがないけど。
まだゲームの味覚(?)が肥えていなかったのでどれも面白かった。
バトルインギャラクシーはステージが変わるときのスクロール演出に迫力を感じて目が痛くなった、というか、酔った。 スパカセで良ゲーってネビュラとスタースピーダーくらいしか思いつかない サッカーとゴルフのゲームは面白かった、というかプレイに気合が入った。
その後、ファミコンで遊んだけどつまらんとしか感じなかった。
最初に遊んで楽しんだものは絶対だ(笑) アルカディアって外見はカッコいいゲーム機あって
ソフトもワンワンパニックって劣化パックマン買って
兄貴と金合わして買って丁度ファミコンぐらいな時期で
あの失敗は買おうと勧めたのが俺だったから申し訳無かったなあ ツムツムの元祖と言われてるトントンボールも面白いな。 >>12
へー、ここ来て初めて知った
そんな構造だったのか
今でもたまーにモンスターマンションやりたくなるんだけどなあ
カセット斜め差しだかにした状態で起動して、敵が超高速移動するモードでプレイするの好きだったわ VDPもカセット内に個別で持ってたのかね
テレビのチャンネル表示用ICの流用品 >>425
俺だってネットが普及する前の雑誌の記事を読んでびっくりしたわ。
か、カセットの中にCPUだと…? 実は本体がカセット端子を持った巨大なコントローラだったというオチ >>428
SFCの本体に差し込むスーパーゲームボーイと言うアダプタ+ゲームボーイ用カセット
の方が近いかな。 あっちはROMと本体と別本体の3点セット
こっちはROMと本体が一緒になってるのと、出力とコントローラが一緒になってる二段構え amazonでも一応カセットビジョン取り扱いしてるとこあるんだな
馬鹿みたいな値段ついてるけど ベースボールとテレビテニスができなくても
本体はジュニアの方がいいよな カセットビジョンってROMの中身を吸い出しても
エミュレートでいけないの? ROMの中身吸い出せるならそれぞれのエミュレータを作れば理論上は可能だろう
ただカセットビジョンエミュレータではなく、与作エミュレータとかベースボールエミュレータとかそれぞれのゲームごとに本体作らないといけないだけで Wikipediaからいけるエポック社の人のインタビュー読んでてちょっと寂しくなった ガンプラやゲーム&ウォッチとかと違ってこれはクラスでも
一人しか持ってなかったな
とんねるずのキーボードセガもそいつしか買ってなかったわ 親父がカセット一本につき本体が一台要ると思って
ソフト3本と本体3台買ってきたときはビックリしたわ それまでのゲーム機を思えば仕方ない気もする
つか店員止めろよ 俺はファミコンのソフト買う毎に本体も一緒に買っていたぞ カセットビジョンの「きこりの与作」がX68000で!
X68用ソフト きこりの与作 (IJI TEAM) 1991年
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11931722643.html カセットビジョンソフトをflashとかで再現してほしいなあ 初めて買ったゲームソフトはエレベーターファイトだったな きこりの与作ってアーケード版と版権で揉めて
発売中止になったんだよな >>448
これはまた貴重な・・・
ここのサイトはいろいろ資料的価値がすごいね。
ちょくちょくチェックさせてもらおうっと。 あーこれコオロギか
もう存在自体すっかり忘れてたわ 与作はよかった
単純ゲーだけど、ゲラゲラ笑いながら遊べた
それと横シューみたいな奴も割と好きだったな アストロコマンドかな
前方に噴射してスクロールに合わせてから、地上物に高さ合わせて破壊する手順は今でも覚えてる パックマンパクリ
スクランブルパクリ
ドンキーコングパクリ
なんかギリギリだよな 俺モンスターマンション好きでずっとやってたけど
ドンキーコングが元ネタだって気づいたのここ来てからだわ
それまで全く何も考えてなかった
ドンキーコング知らなかったわけでもないのに スパカセだとエレベーターファイトがあって、そいつを遊んでいたらその後ファミコンでエレベーターアクションを遊んでそれのパクリだと思った。
ありがちな話なんだろうけど逆なんだよね。
パンチボーイはオリジナルなのかな? エレベーターパニックの頃はまだかわいげあったけど、ファイトになるともう完全にエレベーターアクションだな
パンチボーイはよくわかんないな
ポップ&チップスってのはナッツ&ミルクにポパイが混ざったようなゲームだから、多分なんかの複合っぽいけど アストロウォーズとバトルインギャラクシーの時点ですでに…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています