カセットビジョン/スパカセ総合スレ part3
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エポック社から発売されたカセットビジョン/スーパーカセットビジョンについて語るスレです
1981年7月発売 カセットビジョン 定価13,500円
1984年7月発売 スーパーカセットビジョン 定価15,000円
前スレ
カセットビジョン/スパカセ総合スレ part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1280690237/
カセットビジョン/スーパーカセットビジョン総合スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1113626105/ グラディウスに追いつけ!追い越せで作ったのが
ネビュラらしいからなぁ ドラゴンスレイヤーの3面の剣はどこにあるの?
このゲーム攻略サイトもないからまったくわからんw カンフーロードはスパルタンXのパクリだけど
スタースピーダーはワイプアウトにパクられた こんなレベルのパクりパクられとか、議論する意味あるのか?
エレベーターファイトがエレベーターアクションのパクりとか、極論もいいとこだぞ。
世に溢れてるゲームは、何かしら影響を受けてるだろ。
パンチボーイをパックマンのパクりと言ってるようなもん。 パクリ認定はヲタが上から目線で悦に入るための行為だから 俺なんかパクリ認識(一応、認定は控えるw)が逆だから古参マニアにファビョられちまうんだぜ。
スパカセゲームを最初に遊んだんだから仕方ないけどなw スパカセのスカイキッド全面クリアした奴っているんだろうか >>471
確か11面でループしたよ
あのコントローラで泣きながらプレイして確かめたから事実だ それ以前にスパカセ版スカイキッド欲しい。
スパカセ後期は、後から全然入手できん。
当時無理してでも買っておくべきだった。 スパカセがソフト10本付5000円で売っていた頃が懐かしい スパカセと宇宙船のソフト全種類つき叩き売りは一時期街のおもちゃ屋から通販まで徹底してたな
何だか無性にナムコのポールポジションで遊びてぇ気分だ、あとネビュラ 当時ドラゴンスレイヤーの7面をクリア出来なかったから、またやりたい。
パワーストーン不足で攻撃力が足りなくてクリアできなかったが、
宝箱8歩の法則を知った今ならクリアできそう。 ツタヤの賞金1000万円の漫画賞をバカにするひきこもりのキモオタ発見。
30代で漫画家になろうとするバカ。足立区に住んでる
http://inumenken.blog.jp/archives/16776637.html スーパーカセットビジョンってファミコンの対抗馬の割には短音でBGMの事考えてないんだな
さすがにこれは痛すぎるとしか PCエンジンをエポック社が発売していたら
歴史が変わっていたかもしれんね っていうかスパカセ用のCD-ROMドライブを出せば良かったのにな 600MBもあったらスパカセ全ソフト余裕で入りそうだが ファミコンが余にもオーパーツ過ぎたから性能が上がっても勝てなかった気がするぞ>>499
カセットが本体みたいな作りのスパカセがファミコンと渡り合おうとするとカセットの値段がすんごい事になりそうだしな せっかくテンキーを搭載したんだから
シミュレーション系とかで攻めれば良かったのに
わざわざ相手の土俵で勝負しちゃうから >>503
カセットビジョンとスパカセを勘違いしてる
ファミコンに勝てる勝てないは別としで、同棲のマシンがPSG採用で
三和音出せるのに単音はねーわな カセットビジョンはファミコンの対抗馬じゃないって言って作ったんだよなスパカセ
のわりには駄目仕様だよなあ エポック「NECさん、是非ともファミコンを超えるゲーム機を開発して下さい!」
NEC「わかりました、やりましょう!」
そして
NEC「できました」
エポック「えー、これなのー?」
NEC「あともうどこをいじってもファミコンの値段を超えますよ」
エポック「しょうがねぇ、これで発売するかぁ」 NECがチップを開発したゲームマシンはカシオのPV-1000とエポック社のスーパーカセットビジョン
PV-1000はスプライトなしのPCGマシン
スーパーカセットビジョンはスプライトの数はあるけど単色でサウンドは単音
とゲームマシンなくせに微妙な性能
PV-1000はアミダーを見ると、敵キャラクターが8ドット単位で重ね合わせ処理も雑でPCGというのがよく分かる
サウンドは三重和音っぽい
https://www.youtube.com/watch?v=WtstDTjeHiA
プーヤンの降りてくる狼はPCG書き換えでスムーズに動かしてて一見スプライトっぽいが、横移動はやっぱり8ドット単位にカクカク
https://www.youtube.com/watch?v=EZaIPH06JV8
NECのゲームマシンというとPCエンジンだが(正確にはNEC-HE)、こちらのチップはハドソンが開発して製造はエプソン PV-1000とPV-2000はグラフィック性能は違うの? >>509
PCエンジンの製造がエプソンというのは本当?
当時、98互換機の問題で険悪な雰囲気があったと思うけど。
いや、PC-E発売の少し後の話かな? >>511
PV-1000 PCG(BG)のみ
PV-2000 PCG+単色スプライト32枚
PV-2000はSG-1000やMSXとほとんど同じであまり面白みがないな
>>512
PCエンジンの製造はNEC-HEだが、カスタムチップはエプソンが製造したものを調達していた
ハドソンのPCエンジンを使った全国キャラバンの開催にあたって
PCエンジンの開発に関わったセイコーエプソンと三菱樹脂(HuCardを開発)が名を連ねている ハドソン黄金期だったんだな
俺はファザナドゥ以降ハドソンスルーしてその後は桃鉄の会社ってイメージしかなかった
そんな事になってたとは全然知らんかった 俺はスターソルジャーで懲りた。
弟は懲りずにヘクター87買って後悔したようだ…。 せめてコナミがスパカセに来てくれていれば。
そもそもエポックがサードパーティーを認めていなかったのかな?
そういえばSG-1000でも、開発はコンパイルとかでもセガブランドで販売してたし、任天堂のやり方が(当時は)特殊だったのかも。
パソコンみたいに好き勝手に出してほしくなかったんだろうな。 ナムコットはライセンス供与しただけで開発はエポック社 こんなサンタクロースは嫌だ!
ファミコンをお願いしてたらスパカセをくれた RX-78は論外としてTVボーイにすら出てるコナミ作品がないなんて
スーパーカセットビジョン … ナムコ
ぴゅう太 … コナミ、ユニバーサル
SG-1000 … セガ、ナムコ、コナミ
PV-1000 … ナムコ、コナミ
PV-2000 … ナムコ、コナミ、タイトー
M5 … ナムコ、コナミ
RX-78 … アーケードゲーム移植なし
TVボーイ … コナミ >>522
SG1000ってジャレコ、タイトー、アイレムのゲームも遊べたね。
なにげにセガの親交性ってすごかったんだな。 コナミは昔PC-6001用のROMゲームも出してた
(スクランブルとか)
んでスペックの近いTVボーイとかも開発ノウハウがあったんだな っていうかこっちのスレ盛り上げてくれ
【PV-1000】マイナーゲーム機について語るスレ【TVボーイ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1350613771/ ナムコで思い出したけどポールポジションUよりやっぱりファミコンのF1レースのほうが出来がいいよな
勝ってるところは予選スタートですってしゃべるところだけ 西友に子供のころディスプレイされてて良く遊んでたけど
店員がファミコンより高性能なんですよって言ってた記憶がある
スプライト数128枚のことかな? F1レース>>>GPワールド>>>(越えられない壁)>>>ぽるぽじII 任天堂F1は
夕焼けや夜景あるのがスゴイ良かったなぁ。 アタリのテレビCMでもポールポジションは目玉ソフト扱いだったな
「テレビでポールポジションがやれるのはアタリだけ」というジャンプ的な惹句
https://www.youtube.com/watch?v=b91_2SwvIBo なんでファミコンには出さなかったんだろう?
ボスコやラリーXと違って技術的に出せただろうに。 本家がパクリ呼ばわりされるのがいやだったんじゃない? >>531
ファミコンのポルポジはナムコット開発予定に入っていたが
任天堂のF1レースが先に出たんで取りやめになった スパカセ版は本当にしょぼい
予選スタートですの音声合成しか褒める所がない 当時はファミコンバブルでF1レースで150万本だろ?
クソゲーのハットリくんでもミリオンで、出せば売れる状態
宣伝費かけて似たようなゲームを出して食い合うより
別のゲームを出した方がよっぽど儲かるという判断 F1レース出来が良かったからポールポジション出しても売れなかったと思う コース2周でステージクリアというのは
F1レースが元祖なんじゃないだろうか ヤフオクでドラゴンボールが、25kで落札されているのだけど、これってそんなレアなソフトだった?
Beepの売り上げランキングで1年ぐらい一位を取っていたような記憶があるんだが シューティングはどの機種も
高値高騰が基本だよ。
近接攻撃のできるシューティングの元祖として
ライジングや彩京が参考にした作品らしいからな。 >>507
パソコンでもそうだったけどNECって技術力ないよなぁ。 技術というか、チップの仕様はNECが決めたのかエポック社が決めたかでも違うよ。
ファミコンの場合は、リコーに発注した任天堂がアーケードでビデオゲームのノウハウを持っていたというのも大きいのでは。
ヤマハが開発したTMS9918の上位互換チップだって、セガのマーク3のはゲーム向きの機能が性能アップしていたけど、
MSX2のはゲームには中途半端で、発注元のアスキーやマイクロソフトからはゲーム方面の注文がほとんどなかったと
ヤマハの開発スタッフが証言している。 >>545
PCエンジンと同じでどうせ設計は別のメーカーじゃねえ? >発注元のアスキーやマイクロソフトからはゲーム方面の注文がほとんどなかったとヤマハの開発スタッフが証言している。
ファミコンより後でMK-Vとほぼ同時に出たMSX2が何でああだったのか不思議だったが納得した MSXはあくまでパソコンであってゲーム専用機じゃないから仕方ないね。
結局流行らなかったけどキャプテンシステムを念頭に入れて設計されたそうだし。
>>542
そうかなあ
PC-98の互換性確保とか相当頑張ってたと思うけど。
>>514-515
スターソルジャー面白いじゃん俺今でも遊んでるけど?
ファザナドゥも色々言われてるけどザナドゥと別ゲームだと思えば実は結構悪くなかったりする。
>>512
そのエプソンのPC-98互換機でさえNECのV30搭載機種があったりするから
仲が悪くても協力するって割とある事なんじゃない? >>548
PC-98は糞でしょ。
NECが国産PC業界を駄目にした。 予め言っておくけど
「IBM-PCと違ってオープンじゃなかったから」
ってのは事実に反するから禁止な。 > ザナドゥと別ゲームだと思えば
もうこの手の糞擁護聞き飽きたわ 聞き飽きたって実際に別ゲームとしてなら面白いんだからしょうがないだろ。
俺がクソだと認定したから擁護一切禁止!ってか?
自分勝手杉。 その言葉そっくりお前に返す
いい加減スレチうぜーんだよ スパカセといえばネビュラ面白いな。
でもニコ動見たらまともな動画無いのな。 98は何の面白味もないゴミみたいなパソコンだったなぁ。 そりゃゲーム機じゃないもんな。
ゲーム用に作られた訳じゃない割には楽しめたから俺は満足してるが。
てかビジネス特化でマジで楽しくない機種なんて他に山ほどあったんだけど
決まってPC-98だけ叩かれるのは単にゲーマーにも買われる事があるくらいメジャーだったからか? ネビュラはPROで周回できるようになって始めて本当の面白さがわかるゲーム
やり込み甲斐があるよ ファザナドゥは何の面白味もないゴミみたいなゲームだったなぁ。 他人をスレ違いと叩く奴が一番スレ違いな罠
他人を叩く癖に自分はスレ違いの話題すら提供できない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています