このゲームはやっておけ 〜スーファミ版〜
こんなゲームはやめておいたほうがいい
・ラストダンジョンの宝箱の中身が別に他でも手に入るようなゴミアイテムばかり
※ただし、ラストダンジョンまで進めてみないとわからないぞ ラストダンジョンに入った途端に仲間という爆弾を抱えさせられるゲームがあってな >>559
隠しキャラとかならまだしもそれも大概だな
ラストダンジョンは強い武器とか防具が転がってるだけでいいのに サージェントサンダースコンバット
ソースは未だに繰り返しプレイしてる俺 課長 島耕作 スーパービジネスアドベンチャーは隠れた名作ですね。
1993年 或いは1994年に購入して26〜27年程度経過した2020年現在でも飽きる事なくプレイ出来ている数少ない作品の内のひとつです。
選択肢による分岐の幅を完全に把握するのが困難なゲームなのでかなり遣り甲斐があります。
(20年以上プレイしている中で、1〜2回程度しか見た記憶がないイベントやエンディングも幾らかあり、難易度的な面でも) 名作ぞろい
バズー!魔法世界
ブレインロード
ダークキングダム
対決!ブラスナンバーズ
アースライト
ダンクエスト
ワンダラスマジック
エストポリス伝記2
喜国雅彦の雀闘士銅羅王
ソウル&ソード アースライトがシンプルな内容で好き。
アースライト2になると、内容が変わり過ぎて別ゲームになってしまった感じがする ハローパックマン
スヌーピーコンサート
スーパー原人 リアタイだと有名作ばかりやってたな。特に任天堂キャラゲーアクション
10年ぐらい前に偶然出会った幻獣旅団はなかなかの面白さだった らんま1/2の格闘ゲーはキャラゲーにしては良くできてる
原作好きな人が作ってる感じが伝わってくる出来 さよなら海腹川背ちらりよりもおまけ収録されている初代SFC版の方が遊べた
ちらりはごく序盤を除いて攻略動画と首っ引きでないと解けないレベルの面が延々続いて疲れる 基本的にテトリスや
テトリスプラスやっとけばそれでオッケー 海腹川背って当時CMとかでよく見てフレーズは強力に頭に残ってるのに
自分もソフト持ってなかったし、知り合いや小学校の同級生でも持ってる奴は
皆無だった
動画でグラフィック見たがスーファミ末期のソフトだけあってドットの作り込みが
半端無いな まるで一種の芸術作品のようだ マニアックで是非やってもらいたいスーファミソフトを一つ紹介しよう
ドカポン3・2・1嵐を呼ぶ友情だ
このゲームはいわゆるいたスト風のボードゲームだが
ロープレみたく戦闘シーンも多くある
キャラデザがまんま柴田亜美のそれをうまく再現しているので
柴田亜美の漫画を読んでるかのごとく楽しめる
柴田ファンならやっておきたい一作だ パイロットウイングス
スーパーメトロイド
スーパードンキーコング2
スヌーピーコンサート
プリンスオブペルシャ
風来のシレン
サンドラの大冒険
アウターワールド
フラッシュバック
アウターワールドはSFCじゃなくていいかもだが
俺は全く中身を知らず新品800円で投げ売りされてたのを買って死にまくってクリアしたが
非常に衝撃を受けたな
当時のビクターには感謝
フラッシュバックはあの妙なベース音が好きだな プリンスオブペルシャもSFCでなくてもよいか
スマホでも出来たよな2D版は ゲームとしては桜井が作った方が評価が高いが
後で出たカービィ3の方が絵は綺麗だね
ヨッシーよりもこっちの方が手描き感あった LiveALiveとかクロノトリガーやドラクエ T U V W X
プリンセスメイカー ヘラクラスの栄光は名作らしいが、今の基準で遊べるのかと思うと
手を出しにくいのがな・・・
DQ5より前だと相当システムとか難易度でも難がありそう スーファミで1+2と3と4がリメイクされてるはず。 とくにファミコンのDQ4は仲間の命令させろとか完全手動とか選べないからやる気にならんよね。 >>583
ドラクエのことならスーファミでは4はリメイクされていない
>>584
PS版でめいれいさせろが加えられた時はゆとり化だのヌルゲー化だのといった批判の声はなかったから、5章強制AIは制作サイドが大々的に新要素と煽ったにも関わらずプレイヤーからはよっぽど評判悪かったんだろうねえ ソウルブレイダー
ヨッシーアイランド
星のカービィスーパーデラックス >>583
ドラクエのことならスーファミでは4はリメイクされていない
>>584
PS版でめいれいさせろが加えられた時はゆとり化だのヌルゲー化だのといった批判の声はなかったから、5章強制AIは制作サイドが大々的に新要素と煽ったにも関わらずプレイヤーからはよっぽど評判悪かったんだろうねえ クロノトリガー
バハムートラグーン
聖剣3
ロマサガ3
ライブアライブ
天地創造
ガイア幻想記
ソウルブレイダー
ヨッシーアイランド
星のカービィスーパーデラックス クロノトリガー
バハムートラグーン
聖剣3
ロマサガ3
ライブアライブ
天地創造
ガイア幻想記
ソウルブレイダー
ヨッシーアイランド
星のカービィスーパーデラックス 隠しキャラとかならまだしもそれも大概だな
ラストダンジョンは強い武器とか防具が転がってるだけでいいのに クロノトリガー
バハムートラグーン
聖剣3
ロマサガ3
ライブアライブ
天地創造
ガイア幻想記
ソウルブレイダー
ヨッシーアイランド
星のカービィスーパーデラックス クロノトリガー
バハムートラグーン
聖剣3
ロマサガ3
ライブアライブ
天地創造
ガイア幻想記
ソウルブレイダー
ヨッシーアイランド
星のカービィスーパーデラックス
かな? ウルトラクイズがなかなか面白い
飛行機が突破しないっす これだけはやっとけタイトルは厳密に言うと140本程度
さらに厳選すると定番の30本くらいかな
そこにスポーツ、パチ、麻雀が加わると150本くらいか
スーファミは本数出てるけど9割がやってもやらなくてもいいような凡作に溢れてる >>582
3はまぁまぁ
やはりドラクエFFには劣る
なので4は当時買わなかった デザエモン
作るの好きならこれ超ガチオススメ
1000時間くらいやった
ツクールの方は微妙だった
PC版の2000ならおすすめ S級クラスだけを出してくる人
準メジャータイトルを羅列する人
隠れた名作を入れてくる人 シュミレーションとRPGはなんでも適当に買えば長く遊べる
子供の時毛嫌いして手にしなかったおっさんはそのゲーム世界観とか改めて感じるといいかも? 趣味でやれるぐらいならダンジョンマスター、ファイアーエンブレム聖戦の系譜
トラキア776だな いい歳こいてシミュレーションをシュミレーションって書いてる馬鹿久々に見たわw 別にいいじゃん、ゲームを趣味でやってる人もいるしゲーム用語としても
使われてること多いよ>シュミレーション 鬼の様にジャンクにあったんでここの銘柄探して何個か買えた
お世話になりました 【monopoly2】
「モノポリー」っていうボードゲームを聞いたことがある人は多いと思うけど
やったことはない人がほとんどだと思うのでオススメ 大戦略エキスパートWW2
音楽が何気に良い。
余談だが設定画面でLRを押しながら選曲すると前作大戦略エキスパートのBGMも選べるらしい >>601
同意だな。
そして全てのプラットフォームも同様と思われ。 当時に戻れるならFF4やりたい
これを超える感動はない 星のカービィなら、スーパーデラックスの方がいいの? F-ZEROからの初期の任天堂作品は気合いが入ってるし脂が乗っってて最高だった 初期のだとファイヤーフォックスはハズレだと思ったな スーパーマリオカート
星のカービィ スーパーデラックス
ストⅡ
聖剣伝説2
ロマンシングサガ2
クロノトリガー
トルネコの大冒険
スーパーマリオRPG
提督の決断
信長の野望 天翔記
三国志Ⅳ
sim2000 ダンジョンマスター
ウルティマ外伝 黒騎士の陰謀
大貝獣物語2
ドンキーシリーズ 懐かしい作品が勢揃いだなぁ
殆どが持ってたけど手元にはもう無いな
全部実物もう一回欲しい RPGとサウンドノベル、あとぷよぷよとか桃鉄、ダビスタウイポ、マリオカートあたりかな
名作はRPGがほとんどだねえ プロレス好きなら
レッスルレンジェルズ
全日本プロレス もいいぞ ドラゴンクエストシリーズと
マリオカートは必須だぞ テクモスーパーボウルだ
今の時代、テクモみたいな中小企業がNFLのゲームを作るなんて不可能
あの時代だからできた
しかも、2Dの分かりやすいアメフトゲームなんてもう遊べないだろう 1000本以上発売されていてもこれだけはやっとけタイトルなんて100本もない
ぶっちゃけ50本もやっとけばマスターといっても過言じゃない
それ以上は時間の無駄