このゲームはやっておけ 〜スーファミ版〜
>>146
それにしたって聖剣3は無いだろ。
外見は面白そうに見えるだけ余計性質が悪い。
信者は中身が糞であることを謎の思い出とやらで誤魔化して評価してるの忘れてるのか?
自らアンチを量産すんのはお互いのためにならん。少しは頭を使えよ。 「頭を使え」これもまたスーファミユーザーには無理難題な注文ですな
流行りに溺れ隣を真似し自分というものがない。それがスーファミユーザー とかいいながらスーファミスレに貼り付いて何かブツブツいってる奴 ファミコンでならわかるが
スーファミじゃ釣れないだろ 聖剣3はずっとやりたかったゲームだったけどいざやったら本当につまらなかった
グラフィックと音楽とストーリーは今でも本当にすばらしく楽しませて貰ったけど
戦闘周りの仕様とバランスは今であればフルボッコだっただろうなあ
クソゲークソゲー言われている4以降の続編群の方がまだ遊べる 当時からなんだこの手抜きゲー・・・と思ってたからネット始まってから結構評価されていた事に驚いたな
狭いマップにスリ足で避けなんてたいしてできないタコ殴り戦闘、必殺技で全滅カウンター
美麗だがどんなショボイ魔法でも時間停止する演出効果
じゃあ雰囲気ゲーかっていうと、ストーリーや会話なんか終わってる。終わりきってる・・・
元々スクウェア3強でも相当格下ってイメージだったけど。ドラゴンボール・スラムダンクと幽白みたい 聖剣3が名作扱いになるのはスペランカーをクソゲー扱いするのと似てるな
ネット黎明期に定着した評価が定番ネタになって今に至ってしまった
聖剣3は結果的に一番好きな作品のひとつになったけれどプレイ中は本当に苦痛だった
早く終われ、早く終われと思いつつクリアして、終わったら急にいい思い出になった感じw スペランカーは当時から既に愛される「クソゲー」だったんだが >>154
何故好きになれるか理解できない。
仮にはじめて遊んだゲームだったとしてもほかのA・RPGもしくはACGやってると評価が変わらんのか?
結局訳の分からん思い出以外なにもない。
たぶん音楽とかグラ、世界設定だけを自分の思い出の中でゲームを再構築して評価してるんじゃないの? 同時のスクウェアは神で今のスクウェアはクソ(どんなタイトル出てるかは知らない)
これだけで聖剣3が思い出の神ゲーとして挙がる資格は充分にある >>158
最近「SFC信者は盲目」ってレッテル張りするやつと極端に視野の狭い発言をするSFC信者を装ったやつがいるが全部あんたの自作自演でしょ。 >>157
正直ゲーム性には期待してなかったから、期待した部分は楽しめたんだよ
ドット絵がいちばん成熟していた時代のグラフィックの妙味を味わうにはいい作品
ただあれを「名作」として勧めたり持ち上げる気にはならない
単純におもしろくない
もっともゲーム性だけを求めるならSFCのARPGとかACGなんかやってられないと思うんだよね >>160
>もっともゲーム性だけを求めるならSFCのARPGとかACGなんかやってられないと思うんだよね
そうかね?とりあえず俺はSFCのゲームでACGだけは今でも評価してるけどな。その辺は個人の趣味も有るだろうが。
聖剣3も「個人的に好き」とかだったら納得できるがここで勧めたらアンチを量産するだけだな。
正直これだけ面白そうに見せた糞ゲーも珍しい。
スクエアの拝金主義は経営者はおろか開発部門にまで及んでるのかと勘繰ってしまうほどだ。 SFCのARPGがおもしろいとかそれこそレトロゲー世代の思い出補正の典型例だよ
自分が攻撃してる盲目なレトロゲー信者ってあんた自身なんじゃないの? >>162
人に勧める前に新規のプレイヤーは思い出が無く客観的に評価することを考えろと言ってるだけだが。自分にとって好きなゲームならなおさらだ。
だれだって美しい思い出を汚されたくは無いだろうに。
住み分けのできない人間がぶちぎれて本スレ荒しに来るとかありえなくも無いだろ。
互いのためを思った親切で言ってあげてるんだが。
少なくとも他人の趣味にまで口出しするほど俺は偉くも無いし、そんなことに口出しする意味も無い。
>SFCのARPGがおもしろいとかそれこそレトロゲー世代の思い出補正の典型例だよ
あんたが思うんならそうなんだろ、あんたの頭の中ではな。 スペランカーは別に糞じゃないけどな
身長以上の段差から落ちると死ぬってのがスーマリ世代に受けなかっただけ
その仕様を理解してから遊べばかなり面白いリアルタイムパズルアクションだよ >>164みたいな反論も既にテンプレだな
本人からしたらドヤ顔俺だけ持論なんだろうけど >>165
分からんが
「ネタになるクソゲー」「ネタにならないクソゲー」と同義なら分かる
後者とか単に周りがネタにしないから俺もネタにできないという右へ倣え気質だよね ドット絵=中身がある
ポリゴン=中身がない
スーファミ信者脳はこのくらいシンプルにできているよ
聖剣3はドット絵が神だから中身も比例して神だな >>169
あんたの自作自演は主張が極端だから非常に分かりやすい。
なげやりな感じがむしろ個性として強調されてる。 メジャーゲームが延々羅列されるだけの砂漠よりは良い 遊んだゲーム=中身がある
遊んでないゲーム=中身がない メジャーゲームならGREE
メジャーゲームならSFC >>173
クソノトリガー
バカムートラグーン
「聖剣伝説2」
ロマバカ3
ソウル創造
天地幻想記
ガイアブレイダー
ヨッシーアホランド
星のカービィスーパーデラックソ 周りにやってる人がいなかったマイナーゲームだから神ゲーだよ
はぁ。。。面白いのに。。。(脊椎反射で)リメイクきぼん続編きぼん移植きぼん配信きぼん 別に聖剣3勧めてないじゃん
個人的に好きだよって言ってるだけの話
聖剣3が過大評価なのはわかるけど、個人的に好きだけど勧めるものじゃないって人にまで噛み付くなよ ノスフェラトウをやらないとスーファミ語る資格が無いという人がいるらしい
それじゃ誰もスーファミ語れねーじゃん。これだから客観性の無いマイナーゲーまーは タイトル羅列はバーチャルコンソールスレでやった方がいい
ここで羅列しても旨味がない 聖剣3は全体的には面白いがカウンターがあるせいで必殺技の爽快感が全く無い
汲み取り式便所のおつりと同レベルの不快感が常にあり再プレイしたくならない カウンターもそうだけど基本的に魔法連発ゲーじゃないか?
しかも魔法で全体がフリーズして動けなくなるからテンポが悪い
ボスも必殺技もばんばん撃つくせに魔法扱いで全体フリーズするから近づく間もなく魔法攻撃がくる
実質リングコマンドボタン連打⇒魔法⇒リングコマンドボタン連打⇒魔法と繰り返しつつ
たまにHPやMPを回復してまたリングボタン連打⇒魔法…の作業に戻る感じだった 魔法連発が強いのは2だけど3でもアンジェラはそうせざるを得ないな
2でマルチプレイした時もリングコマンドフリーズが嫌で魔法使えなかったのに
今度はエフェクトまでもフリーズ…最弱魔法でも他ゲーの上級魔法並みだし ボスも魔法扱いの必殺技を連発するから敵の魔法の合間に何発魔法を撃てるか…というゲームになるよね
じゃあアンジェラ抜きだとどうなるかというと敵の必殺技=魔法の間にとにかく攻撃連打するだけ
そしてさらにストレスたまることに大体ボスの必殺技=魔法はふっとばし効果があるから
魔法喰らう⇒ふっとばされる⇒近づく⇒攻撃連打⇒魔法喰らう…のループにたまに必殺技を出すだけという…
本当に惜しいゲームだ マザー2
マリオワールド
カービィ3
ヨッシーアイランド
この神ゲーは今のゆとりには理解不能 クロノトリガー
バハムートラグーン
聖剣3
ロマサガ3
ライブアライブ
天地創造
ガイア幻想記
ソウルブレイダー
ヨッシーアイランド
星のカービィスーパーデラックス ガイア幻想記そんなにいいか?
やらされてる感が強くてつまらなかった クインテット三部作を挙げると高尚な人間になった気分になる ソウルブレイダー音がしょぼすぎる
アクトレイザーと間違えて買って後悔した記憶がよみがえるよ ガイア幻想記「ククク…奴はクインテット三部作の中でも最弱…」
天地創造「アクトレイザーごときに負けるとはARPGの面汚しよ」 ガイア幻想紀は取説のキャラ絵で萎える
パケ絵はいい雰囲気なのに 3部作って言うからスラップスティックが忘れられるんだ >>193
万年厨二病の三部作信者にはガキ臭く映るからなスラップステック スラップスティックよりも同系統なのに四天王になれなかったアクトレイザーのがかわいそう アクトは他機種マニアである古代信者の支持を集めてるだけでも優遇極まりない
三部作なんて彼らからしたら「よく知らないどうでもいいゲーム」だ スラップスティックってガイアと同じメーカーだったのか
この前やってみておもしろかった >>180 ノスフェラトゥ 発売直後 ワゴンの中で塔を形成してて笑った(ちなみに新品1500円w)
シャレで買ってみたら 予想外になかなか良く出来てた 今丁度ゲームセンターCXでやってますな
でも あれをやらないとスーファミ語る資格が無いという程のゲームじゃないのは確かw 過激な事を言えばみんなこっち向いてくれるからね
ネットの書き込みがみんなそんなんだからもはや全く意味をなさないけど 自分の好きな作品の絶対的な評価を他人に押し付けるあつかましさは正しくチョンかブサヨの所業
共通してるのは客観的に評価する謙虚さが微塵もないことだな なぜここまでマーヴェラスが出てきてないんだ
あとレディストーカー マーヴェラスが挙がってない時点でクソスレ確定
(決まった…みんな俺のレスに釘付けだぜ…) 検索ワード:マーヴェラス 0件
(改行)
(改行)
→パターン1:えっ(構って!)
→パターン2:お前らなんか嫌いだ(構って!) スーファミスレはこういうライトユーザーの書き逃げが積もり積もって
ただの羅列クソスレになるんだな >>210
(パターン3)なん…だと
(パターン4)お前らには失望した >>206
俺シムアント好きだけど蜘蛛も美味しいので大好きですよ
ただSFCの処理能力の低さが露呈するのでこのスレで挙げるべきでは無い気がする ライブライブ
クロノトリガー
バハムートラグーン
ルドラの秘宝
聖剣2・3
一番ゲームが輝いてた神時代
今のゲームは見た目ばかりで中身がない >>216
聖剣2・3みたいな中身のないゴミを挙げるなと何度も言わせんなよチョンが!
とあえて釣られてやるよ 聖剣3こそが見た目だけゲームの代表格だろ
好きだけどさ
最近はむやみなリアル志向(しかもまだまだ未完成)のせいでグラフィックの趣がないとかそういう話ならわかる >>215はスルーできるのに何故>>216にはできんのだ
どうみても同種だろ ここ聖剣伝説に嫌な思い出があるおっさんが常駐してる >>222
そーゆー台詞吐く前にもう一度スレタイ確認して自分の挙げるゲームに責任持てや
人に勧める以上思い出を穢される覚悟でいるんだな、新規の人間に思い出はないんだから バイト先で若い奴にバカにされて引きこもりになっちゃったんだな 迂闊に手を出しづらい時代
だから若い奴らはどんどん生意気になる なのでせめてネットでゆとりをコテンパンにしたいところ SFC時代より後のPSとSSの時代の方が色んなゲームあって面白いのに>>106みたいな盲目信者が居るし
ドット絵ってだけでマンセーしてるんだろうね
SFCの時のゲームはこれ以上新しいゲーム性の物が出ないと思ってたからバイオを初めてやった時は面白くて衝撃的だったしな
PS2とDC時代になるとモンハンやPSOみたいにMOのゲームが出てこれも衝撃的だった
フレと協力して敵と戦うゲームは聖剣以来だったしな
それがネットを通じて常に一緒に遊べる奴が居るとか最高すぎるだろ
最近のゲームでもデモンズソウルとかドット絵に限定してもテラリアとか面白いのあるし
>>106みたいなのは最近のゲームもやらずに大作ゲームの評判だけ聞いて面白くないって言ってるだけだろ まぁ一応SFCのゲームを挙げるスレだからゲームも上げとくわ
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
不思議のダンジョン トルネコの大冒険
不思議のダンジョン2 風来のシレン
下に行くほど難易度が高い
今でも十分通じる操作性と面白さ
不思議のダンジョンシリーズは今とあんま変わらないしな >>228
リアルでコテンパンにされてんのにネットでも勝てる訳がない ゆとりがどうのこうの言ってるおっさんて、何年も前から同じこと言ってるっぽい
過去の見てたらそっくりな書き込み何個もある >>215みたいにわざと煽ってるだけだろ
触ると喜ぶぞ 女神転生シリーズ
クインテット3部作
ヘラクレス3・4
どれからやろうかのう やらずに積んでVCスレでそれらをクレクレはよはよマダーすればいい スパークスターだろ
グラフィックよしスピードよしテンポよし多関節よし音楽よし そんな誰も知らんマイナーゲーとかクソに決まってんだろ 旧約女神転生の勢いのあるバランス調整をお楽しみください 旧約でユミコのビジュアルを強化していたら永久保存してた 今話題沸騰()のマイナークソゲーノスフェラトウは一見洋ゲーだが
よく見るとドットのタッチどことなく柔和で日本製だなあと感じる ノスフェラトゥはマイナーじゃないだろ
プリンスオブペルシャやアウターワールドの影響受けて
日本人が作ったってかなり有名じゃん マニアの「マイナーじゃないだろ」きたw
CX視聴者視点ならマイナーでいいんだよ [779]NAME OVER[sage] 2014/03/16(日) 11:42:23.93 ID:???
AAS
どこで語られてるのかも分からんゲームなのに
いきなりマイナーじゃねーし言われるパターン
揚げ足取りマンは知識を内側に溜め込むだけで外に出さないからな
そして情弱と判断したターゲットを見たら常識だろといきなりつっかかる。わかんねえよ、そうなら普段から語ってろよ マイナーじゃねーよ以外語られないゲームは一般にはマイナーな、 >>241
あんたの身近な人はみんなノスフェラトゥとやらにはまって大ブームでもおこしてたのか?
俺は客観的に物事を見れない人間は皆朝鮮人だと思ってる