このゲームはやっておけ 〜スーファミ版〜
>>110
とりあえず、聖剣が自分にとって名作だと思うならこういった場でアピールしないほうが良い。
客観的に見たら完全に糞ゲーだから知らない人がプレイしたら激怒して極端なアンチになって本スレ荒らしに来るよ。
聖剣信者は本スレにこもってキャラや世界設定、音楽など仲間内で話し合って引きこもってるのが正しい姿。 >>112
うるせー思い出の神ゲーdisんなゆとりが >>113
親切でいってあげてるんだが。美しい思い出だからこそ無駄に汚されたくないでしょ?
もしかしてアンチが仲間を増やそうと画策してるのか?
それならそれで騙された人の迷惑ぐらいは考えろよ スーパーメトロイドとスーパードンキーコング2、MOTHER2、マリオRPGは神ゲーだったわ
この頃や64時代の任天堂信者が多くいるのもよくわかる
でも今の任天堂の信者やってる連中はわからん、何が面白いんだ WiiUのあのコントローラで終わったと思った
SEGAと同じ運命辿ると思う 変なゲーム機ばっかり出してないで、黙って任天堂自ら携帯型スーファミを出せばいいよ 任天堂って昔は最先端のゲームを出す有能企業って印象だったが
だらしない体型したのが社長になってから昔の名作をリメイクして古参や昔を知らない子供、一般層を釣るだけの情けない企業になったな そう論じながら移植リメイクしか望まないダブスタの俺最強 もう新しいゲームなんてやらずにクソ扱いするだけの存在だから
スーファミ神ゲーのリメイク移植続編だけ出してればいいよ
まあ出ても全部叩くんだが。あくまであの時代で遊んでこその神ゲーだし あの時代を体験できなかったが、今になって最高にSFC楽しんでる俺みたいなのもいるからな
本当に面白い物は懐古厨とか思い出補正とか関係ない ゆとりは俺の神い出ゲーに触んな
クソに触らせたら汚れる 単刀直入に言う
今のゲームやってる奴は気に入らないから死ね 懐古厨の俺よりいまのゲーム追っかけているやつのほうが
楽しめている気がするうらやましい >>123
おう
言われなくてもたっぷり触れてやるぞ >>125
見た目だけグラフィックの豪華な課金ゆとり萌えヌル複雑な最近のゲーム追いかけてる奴なんか
羨ましくもなんともない 課金ゲーはともかく、個人的には楽しめるゲームは大いに越したことは無いと思ってる。
純粋に糞ゲーが楽しめる人が羨ましい。 俺の知らないものを有り難がってる奴はぶん殴りたくなるわ ∧__∧
|| <#`Д´> ||
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. 从_从| | | |从_从
__ | | | | バァ−−−−−ン!!
\ ⊂ノ ̄ ̄_つ ̄ ̄\
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|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| とにかく、今のゲームは知らないんで見た目だけ重視の中身スカスカゲーということにし
その分スーファミの思い出の神ゲーを羅列してドヤ顔したい 基本的にリメイク作品は新人の訓練の為に作られる
元作品のファンよりも会社の都合が優先。質が悪くて当たり前 まあオリジナル持ち上げられるし結果オーライ。つうかそれ目当てにクソリメイクを望んでる
ゆとりさえ叩けるならなんだっていいわ 思い出補正抜きだとスーファミ最高傑作はスーパーメトロイドなんだよな >>140
その通り
スーファミユーザーは頭が空洞なのでそれしかできない 天地創造
ガイア幻想記
ソウルブレイダー
ヨッシーアイランド
星のカービィスーパーデラックス
クロノトリガー
バハムートラグーン
聖剣3
ロマサガ3
ライブアライブ >>144
コピペに対してこんな事言うのもなんだが、どういうつもりで聖剣3挙げてるのか理解できん。
本当に自分にとって聖剣3が名作だと思ってるなら、まずこのゲームの何を評価してるか、客観的に見てどうなのかを考えるものだと思うが。
それを考慮すれば聖剣信者は本スレでキャラや世界観の話で花咲かせて引きこもってるのが正しい姿な訳だが・・・
新規プレイヤーに思い出が無いことがこれほど深刻になってくるゲームもないだろに。
アンチが仲間を増やそうと画策してるのか?どちらにしても無関係な人間をアンチと信者の争いに巻き込むんじゃねえよ。 客観的ってスーファミ信者からは最も遠い言葉だな
スレを見つけた瞬間懐かしさで胸一杯のまま昔遊んだ神ゲーを羅列してどっか行くだけなのに >>146
それにしたって聖剣3は無いだろ。
外見は面白そうに見えるだけ余計性質が悪い。
信者は中身が糞であることを謎の思い出とやらで誤魔化して評価してるの忘れてるのか?
自らアンチを量産すんのはお互いのためにならん。少しは頭を使えよ。 「頭を使え」これもまたスーファミユーザーには無理難題な注文ですな
流行りに溺れ隣を真似し自分というものがない。それがスーファミユーザー とかいいながらスーファミスレに貼り付いて何かブツブツいってる奴 ファミコンでならわかるが
スーファミじゃ釣れないだろ 聖剣3はずっとやりたかったゲームだったけどいざやったら本当につまらなかった
グラフィックと音楽とストーリーは今でも本当にすばらしく楽しませて貰ったけど
戦闘周りの仕様とバランスは今であればフルボッコだっただろうなあ
クソゲークソゲー言われている4以降の続編群の方がまだ遊べる 当時からなんだこの手抜きゲー・・・と思ってたからネット始まってから結構評価されていた事に驚いたな
狭いマップにスリ足で避けなんてたいしてできないタコ殴り戦闘、必殺技で全滅カウンター
美麗だがどんなショボイ魔法でも時間停止する演出効果
じゃあ雰囲気ゲーかっていうと、ストーリーや会話なんか終わってる。終わりきってる・・・
元々スクウェア3強でも相当格下ってイメージだったけど。ドラゴンボール・スラムダンクと幽白みたい 聖剣3が名作扱いになるのはスペランカーをクソゲー扱いするのと似てるな
ネット黎明期に定着した評価が定番ネタになって今に至ってしまった
聖剣3は結果的に一番好きな作品のひとつになったけれどプレイ中は本当に苦痛だった
早く終われ、早く終われと思いつつクリアして、終わったら急にいい思い出になった感じw スペランカーは当時から既に愛される「クソゲー」だったんだが >>154
何故好きになれるか理解できない。
仮にはじめて遊んだゲームだったとしてもほかのA・RPGもしくはACGやってると評価が変わらんのか?
結局訳の分からん思い出以外なにもない。
たぶん音楽とかグラ、世界設定だけを自分の思い出の中でゲームを再構築して評価してるんじゃないの? 同時のスクウェアは神で今のスクウェアはクソ(どんなタイトル出てるかは知らない)
これだけで聖剣3が思い出の神ゲーとして挙がる資格は充分にある >>158
最近「SFC信者は盲目」ってレッテル張りするやつと極端に視野の狭い発言をするSFC信者を装ったやつがいるが全部あんたの自作自演でしょ。 >>157
正直ゲーム性には期待してなかったから、期待した部分は楽しめたんだよ
ドット絵がいちばん成熟していた時代のグラフィックの妙味を味わうにはいい作品
ただあれを「名作」として勧めたり持ち上げる気にはならない
単純におもしろくない
もっともゲーム性だけを求めるならSFCのARPGとかACGなんかやってられないと思うんだよね >>160
>もっともゲーム性だけを求めるならSFCのARPGとかACGなんかやってられないと思うんだよね
そうかね?とりあえず俺はSFCのゲームでACGだけは今でも評価してるけどな。その辺は個人の趣味も有るだろうが。
聖剣3も「個人的に好き」とかだったら納得できるがここで勧めたらアンチを量産するだけだな。
正直これだけ面白そうに見せた糞ゲーも珍しい。
スクエアの拝金主義は経営者はおろか開発部門にまで及んでるのかと勘繰ってしまうほどだ。 SFCのARPGがおもしろいとかそれこそレトロゲー世代の思い出補正の典型例だよ
自分が攻撃してる盲目なレトロゲー信者ってあんた自身なんじゃないの? >>162
人に勧める前に新規のプレイヤーは思い出が無く客観的に評価することを考えろと言ってるだけだが。自分にとって好きなゲームならなおさらだ。
だれだって美しい思い出を汚されたくは無いだろうに。
住み分けのできない人間がぶちぎれて本スレ荒しに来るとかありえなくも無いだろ。
互いのためを思った親切で言ってあげてるんだが。
少なくとも他人の趣味にまで口出しするほど俺は偉くも無いし、そんなことに口出しする意味も無い。
>SFCのARPGがおもしろいとかそれこそレトロゲー世代の思い出補正の典型例だよ
あんたが思うんならそうなんだろ、あんたの頭の中ではな。 スペランカーは別に糞じゃないけどな
身長以上の段差から落ちると死ぬってのがスーマリ世代に受けなかっただけ
その仕様を理解してから遊べばかなり面白いリアルタイムパズルアクションだよ >>164みたいな反論も既にテンプレだな
本人からしたらドヤ顔俺だけ持論なんだろうけど >>165
分からんが
「ネタになるクソゲー」「ネタにならないクソゲー」と同義なら分かる
後者とか単に周りがネタにしないから俺もネタにできないという右へ倣え気質だよね ドット絵=中身がある
ポリゴン=中身がない
スーファミ信者脳はこのくらいシンプルにできているよ
聖剣3はドット絵が神だから中身も比例して神だな >>169
あんたの自作自演は主張が極端だから非常に分かりやすい。
なげやりな感じがむしろ個性として強調されてる。 メジャーゲームが延々羅列されるだけの砂漠よりは良い 遊んだゲーム=中身がある
遊んでないゲーム=中身がない メジャーゲームならGREE
メジャーゲームならSFC >>173
クソノトリガー
バカムートラグーン
「聖剣伝説2」
ロマバカ3
ソウル創造
天地幻想記
ガイアブレイダー
ヨッシーアホランド
星のカービィスーパーデラックソ 周りにやってる人がいなかったマイナーゲームだから神ゲーだよ
はぁ。。。面白いのに。。。(脊椎反射で)リメイクきぼん続編きぼん移植きぼん配信きぼん 別に聖剣3勧めてないじゃん
個人的に好きだよって言ってるだけの話
聖剣3が過大評価なのはわかるけど、個人的に好きだけど勧めるものじゃないって人にまで噛み付くなよ ノスフェラトウをやらないとスーファミ語る資格が無いという人がいるらしい
それじゃ誰もスーファミ語れねーじゃん。これだから客観性の無いマイナーゲーまーは タイトル羅列はバーチャルコンソールスレでやった方がいい
ここで羅列しても旨味がない 聖剣3は全体的には面白いがカウンターがあるせいで必殺技の爽快感が全く無い
汲み取り式便所のおつりと同レベルの不快感が常にあり再プレイしたくならない カウンターもそうだけど基本的に魔法連発ゲーじゃないか?
しかも魔法で全体がフリーズして動けなくなるからテンポが悪い
ボスも必殺技もばんばん撃つくせに魔法扱いで全体フリーズするから近づく間もなく魔法攻撃がくる
実質リングコマンドボタン連打⇒魔法⇒リングコマンドボタン連打⇒魔法と繰り返しつつ
たまにHPやMPを回復してまたリングボタン連打⇒魔法…の作業に戻る感じだった 魔法連発が強いのは2だけど3でもアンジェラはそうせざるを得ないな
2でマルチプレイした時もリングコマンドフリーズが嫌で魔法使えなかったのに
今度はエフェクトまでもフリーズ…最弱魔法でも他ゲーの上級魔法並みだし ボスも魔法扱いの必殺技を連発するから敵の魔法の合間に何発魔法を撃てるか…というゲームになるよね
じゃあアンジェラ抜きだとどうなるかというと敵の必殺技=魔法の間にとにかく攻撃連打するだけ
そしてさらにストレスたまることに大体ボスの必殺技=魔法はふっとばし効果があるから
魔法喰らう⇒ふっとばされる⇒近づく⇒攻撃連打⇒魔法喰らう…のループにたまに必殺技を出すだけという…
本当に惜しいゲームだ マザー2
マリオワールド
カービィ3
ヨッシーアイランド
この神ゲーは今のゆとりには理解不能 クロノトリガー
バハムートラグーン
聖剣3
ロマサガ3
ライブアライブ
天地創造
ガイア幻想記
ソウルブレイダー
ヨッシーアイランド
星のカービィスーパーデラックス ガイア幻想記そんなにいいか?
やらされてる感が強くてつまらなかった クインテット三部作を挙げると高尚な人間になった気分になる ソウルブレイダー音がしょぼすぎる
アクトレイザーと間違えて買って後悔した記憶がよみがえるよ ガイア幻想記「ククク…奴はクインテット三部作の中でも最弱…」
天地創造「アクトレイザーごときに負けるとはARPGの面汚しよ」 ガイア幻想紀は取説のキャラ絵で萎える
パケ絵はいい雰囲気なのに 3部作って言うからスラップスティックが忘れられるんだ >>193
万年厨二病の三部作信者にはガキ臭く映るからなスラップステック スラップスティックよりも同系統なのに四天王になれなかったアクトレイザーのがかわいそう アクトは他機種マニアである古代信者の支持を集めてるだけでも優遇極まりない
三部作なんて彼らからしたら「よく知らないどうでもいいゲーム」だ スラップスティックってガイアと同じメーカーだったのか
この前やってみておもしろかった >>180 ノスフェラトゥ 発売直後 ワゴンの中で塔を形成してて笑った(ちなみに新品1500円w)
シャレで買ってみたら 予想外になかなか良く出来てた 今丁度ゲームセンターCXでやってますな
でも あれをやらないとスーファミ語る資格が無いという程のゲームじゃないのは確かw 過激な事を言えばみんなこっち向いてくれるからね
ネットの書き込みがみんなそんなんだからもはや全く意味をなさないけど 自分の好きな作品の絶対的な評価を他人に押し付けるあつかましさは正しくチョンかブサヨの所業
共通してるのは客観的に評価する謙虚さが微塵もないことだな なぜここまでマーヴェラスが出てきてないんだ
あとレディストーカー マーヴェラスが挙がってない時点でクソスレ確定
(決まった…みんな俺のレスに釘付けだぜ…) 検索ワード:マーヴェラス 0件
(改行)
(改行)
→パターン1:えっ(構って!)
→パターン2:お前らなんか嫌いだ(構って!)