[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 22回目
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ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。
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前スレ:[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 21回目
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ttp://homepage1.nifty.com/skyblue/game/toruneko/toruneko.html
ttp://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6539/game/toruneko.html
ttp://oyasen20.tripod.com/torneco.html アイテム・モンスターの出現率等
ttp://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
ttp://hakuda2.web.fc2.com/ra/to/top.html 最後の巻物入手まで画像付き
ttp://az.geo.jp/img_az8/toruneko.txt 攻略メモ
ttp://pawapuroworld.nobody.jp/motto.htm 攻略メモ
ttp://blackhasu.blog6.fc2.com/blog-entry-18.html 不思議RTA テンプレサイトによると、弟切草とかなしばりの出現率も不思議の方が若干有利。
もっとでは、かなしばりを識別で一枚無駄にする可能性が高いし、
終盤までに、かなしばりをキープできない事も珍しくない。
不思議ともっとの難易度がどちらが上かは微妙だと思うけど、
>>82さんの分析は楽しみです。 >>78
開幕部屋に落とし穴ってなんか別のゲームやってんのか? 序盤は序盤でも罠の存在しない最序盤の話ではないんだろ >>91
一回目、あっさりクリアしたわw
二回目、二階で最初の部屋でまどうしに出入り口を塞がれ、戦うも死亡w
三回目、開幕でなめくじ、スライム、ゴースト。
通路に逃げ込んで倒すも、その後の足踏み回復し始めてすぐにゴースト、スライム*2と連続で死亡。
不可抗力系はきついなw >>90
棍棒でも装備して有利になる状況がそれなりに想像できるから
一概に愚策とは言えん気がする >>98
対スモグルやキノコあたりまで来るとこん棒でもあった方がいいけど
スライムやゴースト相手にするのにこん棒装備する必要もないでしょ
先送りってのはそういうこと >>99
「装備する必要はない」というと表現が曖昧だけど、
「装備してもメリットはない」とまでは言いきれないと思うよ。
・レベル1や2で、2匹のゴーストが同時に出現したときに棍棒の攻撃力+1〜+2程度が生死を分ける可能性
・ゴーストやももんじゃからの反撃を1回減らして回復時間を節約(=パンを節約) → 餓死が回避できる可能性 前者はともかく後者は呪われるリスク無視してるじゃん >101
実はレベル1・2の時にこん棒を装備してもゴースト・ももんじゃに与えるダメージは変わらなかったりする
こん棒だけは3Fの階段を降りるまで装備しないのが無難 > 実はレベル1・2の時にこん棒を装備してもゴースト・ももんじゃに与えるダメージは変わらなかったりする
うおおホントだ知らんかった…
そうすると棍棒装備でメリットあるのは+1以上の場合だけか
考えてた以上にメリット小さいな
>>102
そうだよ。もともと呪われてた場合は問題にしてない。 お前は何を言ってるんだよ
序盤でこん棒装備するメリットと呪われた時のリスクを考えると
メリットが小さいうちは先送りにする方がいい、って話だろ
呪い無視するなら何でも即装備しろ、で終わりじゃん
議論するまでもない 銅の剣辺りから頭を悩ませるな。
特にミイラ男戦で差が付く。気がする。 中の人のシミュレータで計算してみた
レベル4・力8・【素手】vsスモールグール → 与ダメ期待値3.6875 → 倒すまでの必要攻撃回数 約2.712回
レベル4・力8・【銅の剣】vsスモールグール → 与ダメ期待値4.46875 → 倒すまでの必要攻撃回数 約2.238回
レベル5・力8・【素手】vsミイラ男 → 与ダメ期待値3.34375 → 倒すまでの必要攻撃回数 約4.785回
レベル5・力8・【銅の剣】vsミイラ男 → 与ダメ期待値3.875 → 倒すまでの必要攻撃回数 約4.129回
銅の剣だと多少効果はありそうだ ↑ちなみにピロリは無視(ピロリ率はゼロとして計算) >>105
だからね、メリットとリスクを比較するにはメリットとリスクをそれぞれ評価しないとダメでしょ。
メリットが発生する場合があるのは確かなんだから、それがどれぐらい大きいのかを評価しないとリスクと比較できないでしょ。
で、メリットの絶対値を評価するときにリスクの絶対値は関係ないでしょ。 >>96
もっと房「不思議は序盤の理不尽な事故死が減って安定する(キリッ」
もっと房涙目wwwwwwwww ___
/::::::::::::`丶、 ノーカウントっ
/::::::::/゙ ̄二#ニゝ、 ‥‥‥‥!
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↑もっと房 ,. -ー冖'⌒'ー-、
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{ノ へ.._、 ,,/~` 〉 } ,r=-、
/プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く /,ミ=/
ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐' リ,イ} 〃 /
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人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
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もっと房
・もっとの方が難易度が高いと言い張る
・不思議はまともにプレーした事がない
・不思議は地獄耳があるから稼ぎ効率が出る(キリッ 〜もっと房〜
もっとと不思議はどっちが安定するかって暇潰しに議論してたとこに
ID真っ赤にしてもっとの方が難しいからwwwwwwとご都合理論を並べまくって荒らすお馬鹿さんたち
中の人中の人と信者気味に連呼するあたり、ニコ房の可能性が高い
もっと房のぶっ飛び理論
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・別に稼がなくたってクリア出来るから食料とか関係ないから(キリッ→不思議には地獄耳があるからかなり稼げる(キリッ
・RTA見ろ(キリッ
・一番辛い序盤が安定する不思議余裕wwwww
・即降りでもクリア出来るってRTAでやってんのに稼ぐのは下手くそ(キリッ
・不思議には強力なアイテムが識別済みでわんさか落ちてるから余裕(キリッ
・レミーラと千里眼もかなり稼ぐのに有効だな(キリッ
・はぐれ盾と盗賊の出現率は同じだから無いものとして考える(キリッ
・不思議で死ぬやつはアイテムの使い方が下手(キリッ→もっとは識別ミスって死んだりするから難しい(キリッ
・その他 見えないはずのものが見えるように思えてきたのなら病院へ行ったほうがいいよ >>117-118
なるほど、つまりお前らは今日から通院生活が始まるって事か >>109
どう見ても1階2階でこん棒を装備するメリットが小さいのは
>>103見ても明らかだし
そのくせ「呪われた場合は問題にしてない」とかお前こそリスク無視してるじゃん >>119
ん?俺がそう書いた理由は>>116が
>ID真っ赤にして
って書いてたからだよ。このスレのどこにもそんな奴なんていないのにw >>110-116はどう見てもキチガイ一人の連投だろ
>>112と>>115は違うけど >>124
まぁ前スレの話だからこのスレじゃないのは池沼でも分かるんだけどね
本当に見えない何かが見えてるんだなもっと房はwww もっと房は論破されてIDにすがり付き出した!
しかしIDも見えてしまった!
もっと房はいきたえた! 前スレでid晒してるのは全部単発の計16人、何が見えてるんだこの人は? 俺はもっとの方が難しいなんて言ってないけどな。
四回目、クリア。 ドラキーとシャドーって、どっちもランダムと書かれているけど、ランダム具合は違うよな?
シャドーの方が好戦的だよな?
シャドーだけに、しゃーどー攻撃だよ、なんつってなw ランダム移動の確率は1/2、
隣接していると9/16の確率で攻撃してくる・・・だったはず。
ドラキーとシャドーとパコレプキンで確率に差があるかは知らないが。 >>96
>二回目、二階で最初の部屋でまどうしに出入り口を塞がれ、戦うも死亡w
>三回目、開幕でなめくじ、スライム、ゴースト。
これってもっとでも死ぬよな? もっとで死んでたら
やっぱりもっとの序盤はつらい!不思議ならこんなことにはならなかった!
っていうんだろ >>136
2階で死ぬ確率はアイテムが使える分本来は不思議の方が低い。
あくまでも確率だからダメな時はダメだけど。
>>137-138
自演してるキチガイさんを相手にするのは良くないんだが
ゲームやってるのか気になってな
難易度抜きにもっとなら死なず不思議だと死ぬ状況が見えない そんなことよりシャドーとかのランダムと、>>134の最後のどこがなんっつってなのかについて話し合おうぜ 1Fで死ぬのをノーカウントにしたらもっとのほうが生還率高そうだ 1Fは危ない状況が発生したらTASでも生き残れない(TASならそんな1Fを引かないと言うのは別として)ってだけで
1F死の率はそんなに高くないからノーカンにしても殆ど変わらないんじゃないかな パコレプキンは1/2の確率でランダムな方向に移動だったはず。
隣接していると9/16で攻撃される。
ドラキーとシャドーも多分同じだと思う どうでもいいけど2や3のドラキーは隣接してると絶対攻撃してくるよね
ゆうれいやしにがみはフラフラするけど
パコレプキンも最近は足踏みするし >>143
「危ない状況」と「どう動いても絶対に助からない状況」とはイコールじゃないぜよ スモグルはやばい時程良く増えるのは初代トルネコでも同じだね マドハンドにつかまれたまま階段下りようとして攻撃されるのって一度はやるよな 五回目○
六回目×(完全にケアレス、非MH部屋開幕MH、イオ2回で岩が連鎖)
七回目○ どっちが難しいかって何回クリアしたかよりも、何回プレイヤーに非が無い状況で死んだかで出すべき つまり
「1F開始まではランダム、開始後はTASさんに丸投げ」
という試行を大量に繰り返して、それぞれの生還率が何%に収束するかを見極めればいいわけだな
誰かTASさんに頼めよ TASさんは乱数調整し放題だから詰むことはないだろw どっちも1000回やって8割超えなかったら下手くそでFA >>96
もっと房「不思議は序盤の理不尽な事故死が減って安定する(キリッ」 136:02/29(水) 12:06 ??? [sage]
>>96
>二回目、二階で最初の部屋でまどうしに出入り口を塞がれ、戦うも死亡w
>三回目、開幕でなめくじ、スライム、ゴースト。
これってもっとでも死ぬよな?(キリッ
もっとだと死ぬ状況を回避出来るから不思議は楽とか宣言してたのにwww
吹くとかじゃ表現できねぇwwwwww
草生えるwwwwwwwww >>157
>どっちが難しいかって何回クリアしたかよりも、何回プレイヤーに非が無い状況で死んだかで出すべき
煽りとかじゃなくて、それは完全に間違ってる
不確定要素が多い中、人間がプレイするからこその生還率、安定率でしょ?
しかもプレイヤーに非が無い状況なんて定義出来ないと思う
例えばの話だから極端になるけど、ドロップも含めてお弁当以外に食料が出なくて餓死した場合とかは?
コレは乱数の問題だから開幕モンスター連戦や二階通路魔導師みたいなもんだけど
なら確実にクリア不可能だったのか?と言われると、階段即降りで箱取って帰れた可能性だってある訳だし
ボンミスでピンチになったと思ってても、実はその行動を取ったからこそ死を避けれたのかもしれない
でもそれは人間がプレイしてる以上は分からない訳で
TASにクリア出来るやり方なら確実だと言ってもそれは人間には出来ないんだからさ
連打コンに戦いを挑むくらい不毛だよ どーでもいいけど持論を展開する前に両方ともせめて30回はプレイしろよ
不思議派ももっと派も
話はそれからだろ >>166
煽って楽しんでるお前もコテつけろよ
そうすりゃ二匹まとめてNGに出来るからさ 実際ドラキーとシャドーの行動パターンを比べるには、どんな方法があるんだろう?
アイデア求む。 EDは優希が主役だったな
なんで一筒食ったんだろうな、優希は 俺、約9割の率でクリアできるよ
俺、攻撃が命中するのと同じ率でクリアできるよ
ほぼ同じだけど後者はあんまり凄く見えない不思議
知人に「じゃあとりあえずやって見せろ」と言われてやってみたらいきなり連敗とかしそう >>32
今さらだが本を読んでみた。
エニックスの公式ガイドブックの初版。ISBN4-87025-732-7C0076。
ザメハの指輪の識別で、まどうしの様子で判別しろって書いてあるやつね。
結論から言うと、ローグについてはなにも触れていない。ローグという言葉自体出てこない。
書かれているのは中村光一氏がスタッフに3つの課題を提出。1つは独自の新しさを持っていること。
2は絶対的に面白いこと。3は1年間で作ること。すると福沢氏が今回のシステムを提案してくれた、ということだ。 やっぱ悪質なパクリゲーだったんやな
これは祭りにしないといかんで 福沢氏が独自で考えて提案したのか、ローグを参考にして提案したのかは書かれていないが、普通に読めば福沢氏が基幹システムを作ったのかと思えると思う。
ただこれは、今世にあるRPGの製作者へのインタビューで、わざわざ「ウルティマなりドラクエなりを手本に〜」とかそんなことは言わないんで、基幹のアイデアがローグだという前提で、その上に載るデザインを福沢氏が提案した、といいたいのかもしれない。
というのは別のインタビューで中村氏自ら、ローグに言及していたことがあるんで。 トルネコ2のパーフェクトガイドあたりでは
長畑と福沢がローグを薦めてきてみたいな話が載ってたけど
結局後付けなら何とでも言える
ローグのパクリだと言われなければ黙ってるつもりだったんでしょ 見た瞬間にローグライクゲームだとわかるのに、黙ってるも何もないでしょ 見た瞬間にわかる奴はほんの一握りでしょ
9割以上の奴を騙せれば勝ちじゃん
DQだってWizやウルティマのパクリだけど元祖だと思われてるぜ? そもそも元祖のゲームについて触れている攻略本の方が珍しい
世のRPG攻略本はすべからくD&Dについて言及するべき まあパクリを堂々と「俺が作った」と言ってる時点でどうしようもないね そんなんいってたらキリねーわ
ローグだってパクリだし トルネコウホホホホー?(ウホホッホ)トルネコウホホホホー↓(ウホホッホ) >>96
もっと房「不思議は序盤の理不尽な事故死が減って安定する(キリッ」 136:02/29(水) 12:06 ??? [sage]
>>96
>二回目、二階で最初の部屋でまどうしに出入り口を塞がれ、戦うも死亡w
>三回目、開幕でなめくじ、スライム、ゴースト。
これってもっとでも死ぬよな?(キリッ
もっとだと死ぬ状況を回避出来るから不思議は楽とか宣言してたのにwww
吹くとかじゃ表現できねぇwwwwww
草生えるwwwwwwwww もっと房のぶっ飛び理論
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・別に稼がなくたってクリア出来るから食料とか関係ないから(キリッ→不思議には地獄耳があるからかなり稼げる(キリッ
・RTA見ろ(キリッ
・一番辛い序盤が安定する不思議余裕wwwww
・即降りでもクリア出来るってRTAでやってんのに稼ぐのは下手くそ(キリッ
・不思議には強力なアイテムが識別済みでわんさか落ちてるから余裕(キリッ
・レミーラと千里眼もかなり稼ぐのに有効だな(キリッ
・はぐれ盾と盗賊の出現率は同じだから無いものとして考える(キリッ
・不思議で死ぬやつはアイテムの使い方が下手(キリッ→もっとは識別ミスって死んだりするから難しい(キリッ
・その他 でも実際もっと派の人達は>>187-188については泣き寝入りしてるよね
確かに反論の余地はなさそうだけど、下手な事言うからいけないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています