[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 22回目
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ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。
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ttp://homepage1.nifty.com/skyblue/game/toruneko/toruneko.html
ttp://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6539/game/toruneko.html
ttp://oyasen20.tripod.com/torneco.html アイテム・モンスターの出現率等
ttp://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
ttp://hakuda2.web.fc2.com/ra/to/top.html 最後の巻物入手まで画像付き
ttp://az.geo.jp/img_az8/toruneko.txt 攻略メモ
ttp://pawapuroworld.nobody.jp/motto.htm 攻略メモ
ttp://blackhasu.blog6.fc2.com/blog-entry-18.html 不思議RTA みなさんありがとうございます
しかしクリアならず・・・
>>633
アイテムをかたっぱしから使ってメモしたあとに時砂、というのはよくやります。
>>634
一度もクリアできていないのは「もっと不思議のダンジョン」だけです。
しあわせの箱とれたので、そのあたりの基本はわかってると思う。
(サタンに分裂というのはわかりません)
分かってます?だけって不親切
>>635
??? あと一撃で倒せるがこちらもあと一撃で死ぬ
そういうときに殴ってはいかん >>636
いやもっと不思議の話をしてるんだが。
>>634の基本を徹底できてれば「もっと不思議」なんて5割はクリア出来るよ。
だから基本がわかってないってことだよ。しあわせの箱とれたってそれ持ち込みなし一発で?
持ち込みなしでとれたなら運が良かったんだろうね。
一から十まで教えてください自分では何も考えたくないですってこと?
というかサタンに分裂振るという行為の何がわからんの?まずはやれよ。 >>636
頭使いたくない、一度だけクリアしたくない、自分では何も試したくない
そんな君にオススメの攻略法を紹介。
・まず何も考えずにひたすら潜ります。
・そのうち盗賊の指輪とはぐれメタル盾を浅い階層で手に入れるでしょう。
・運だけでクリアおめでとう。 木の矢増殖、指輪、杖を全部禁止にしての運だけクリア大好きです (^q^ 指輪投げつけで効果がでて鑑定に使えたらよかったのにな。
同じ指輪ダブった時の鑑定用に。装備は呪いが怖いからなー。 そういやルーラ草って投げつけたら飛ばせるんだっけ?一度も試したこと無いな… ちからの種は投げつけたらダメージ入るっての知らなくて、
大手を振って毒草を飲んだ事がある… >>644
飛ばすことはできる
でも基本的に自分で飲んで使うもの >646
マジか。まぁ100%成功するエスケープと、ハチイチで外れるバシルーラじゃ後者使うことはあまりないだろうけど。
思い返してみれば、目の前の階段に入りたいのに、邪魔な敵が現れてルーラ草で逃げたことは有るな。
状況によっちゃ飲むより草投げるべきなんかなー。
レベル 19
HP 15 / 90 ちから 1/4
E 鉄の斧+1
E 水鏡の盾+4
E呪ちから指輪−3
ルーラ草
ルーラ草
ルーラ草
めつぶし草
毒草
罠の巻物
奇妙な箱
地下23階復路、迷路内。銀悪魔は寝てる。
■■■■■■■■■■■
ゴ ゴ 猫 銀階■
■■■■■■■■■■■
こういう状況ならルーラ草飲むより投げたほうがいいかもしれん。
密着で投げ草に頼るくらいなら飲んだほうがいいと思うが1歩あいてて代わりのアイテムもない状態ならなんとか… >>648
その擬音だけでゲーム画面が容易に想像できるっておもしれーなw 一連のトルネコ、シレン作品やってからトルネコ1やると、部屋と通路の間にワナがあることがあるのがストレスマッハだった 部屋と通路の間?????
部屋と通路以外のものなんてあったっけ?
まぁそれはともかく、迷路や通路にワナがないのは良心的だと思う。もしあったらクソだった。 >>652
説明ヘタクソでごめんw
通路から部屋に入るときの1マスや部屋から通路に行くときの1マス
つまり、トルネコ1では絶対通らなきゃならない所に罠があるって意味 >>653
え、他のシリーズはそうじゃないん? チョコボとかフリーのローグ系クローンとかはやったけど覚えてないな。
シレンとヤンガスとトルネコ2,3はやったこと無いが シレン1は入口ワナあり
睡眠踏んでミノタウロスに真っ二つとか日常茶飯事
2はない 3はプログラム上では入口に罠は置かないことになってるが、地形生成の都合でたまにある ワナとわかってても通らざるをえないのは確かにちょっとアレだな。
ワナはまだいいが階段部屋への唯一の入り口にまどうしがいるのだけはちょっといやかなw 初代トルネコやってんだけど
異常に攻撃をミスしまくるのは何故?
常にマヌーサがかかってるような状態
トルネコは近眼なのか? 不思議のダンジョンのマヌーサは必ずミスだぜ。
当たるだけマシ もっと不思議なダンジョン苦労して30Fまでいけたけど
通路でドラゴン&アークデーモンに挟まれて殺された
後、少しで奇妙な箱とれたのに・・・
流石に心折れたんでクリアは断念・・・ >>661
それは本当に正着打を打ち続けた結果ダメだったのか?どこかで判断ミスはなかったか? >>661に書いた後も諦めきれなかったんで
その後も何度も再挑戦し、何回かチャンスはあったけど
その度に0からのスタートで本当に気が狂いそうになった。
確かに判断ミスあったかもしれないけど
万全の状態でも結局は運による要素が強いんで
もうこれエミュか改造データじゃないと絶対とは言えないけど無理と判断しました。 後>>658にも書いたけどトルネコ攻撃ミス多すぎ
直接攻撃だけでなく矢やアイテム投げても頻繁に外す。
1回のミスなら分かるけど、2連続3連続でそれも頻繁にとなると
流石にどうかと思う。
トルネコのもっと不思議なダンジョンをプレイして分かったけど
いかに不思議なダンジョンや後のシリーズが易しいかが十分に思い知らされた。 トルネコのほうが易しいだろ
お前がまだまだへたくそなだけだ ゲサロの不思議のダンジョン難易度ランクスレでは
初代トルネコのもっと不思議は最下級に位置している訳だしな。 >>663
ちなみに俺は木の矢増殖無しでも7割は奇妙な箱持って帰れるよ。
上級者なら9割言っちゃうよ。
つまり君がヘタ。 .>>663
最善を尽くしたけど、運による要素で死んだ。
なんてこと1割もないってことが先達によって既に証明されてる。9割クリアできちゃうんだしな。
ましてや一度もクリアでき無いとなると、もうこれは運とかそういう問題でもない。
序盤部分があまりに適当プレイなのか
中盤稼ぎ部分が致命的に稼げてないか
急速潜行部分の判断が致命的に下手か
というか多分これ全部ダメなんだろうな。俺も序盤は日記の人みたいにきっちりやってないけど。
1回の成功率ではなく、クリアするまでの時間で考えてるから
序盤でダメなら早々にやり直せばいいやって思ってる派 なんといわれようと無理なもんは無理だし
シレン以降のダンジョンシリーズ方が簡単だと僕は思います。
正直20F前後くらいまでは相当運が悪くない限りは安定していけるけど
それ(アークデーモンドラゴンが出てくる階)以降は万全な状態でいっても無理
LV20前後にあげて装備も万全の状態
はぐれメタルの剣(正義のソロバン)、盾(もちろん強化済み)
とうぞくの腕輪、眠らずの腕輪、有利になる杖や草を用意して
対策も練ってても殺される。
で、また最初からやり直しでうまくいく保障もない。 正直、不思議はハラヘラズの腕輪さえ手にすれば楽勝だった。 >>669
アイテムの効果を比較して優先順位覚えたり、稼げる相手、稼げる階層を考えたりして
プレイヤー自身のレベルが上がっていくのも楽しさの一つじゃないか。
「無理なものは無理」じゃなくてさ。
自分で攻略考えたり
それが出来ないなら攻略サイト見れなりこのスレで効くなりすれば?
このスレで質問しても答えるよ。住人はほとんどもっと不思議の帰還率5割以上ある人多いだろうから
まぁ木の矢増殖アリでやれば稼ぎも楽だしいくら終盤下手でも3割はクリアできるでしよ。
つかとうぞく腕輪にある程度の杖があったら、逆にどうやって死ぬんだよw死ぬほうが難しいだろw ・HPも見ずただ殴ってるだけの池沼
・余裕があるころからアイテム配分も出来ない池沼
さあどっちだ 俺はDBでいう一般ゲーマー(地球人Mrサタン)だよ
あんたらみたいなプロゲーマー(サイヤ人Z戦士達)じゃねーんだよ
無理なんだよ。
もっと不思議辞めて不思議をやってるけどかなり楽に感じる Mrサタンでさえ世界を救おうとしたのにこいつときたら・・・ 「俺は学習能力のないバカで、一般の人間が出来るようなことは出来ません」
というようなことをここまで頑なに主張する奴は初めて見たかも。人生大変そう。 どうもレス見ている限りアイテムをケチっている感じがするんだよな。
普通、終盤に通路で挟まれてやられるって事はそうそうないと思うんだよね。
牛やドラゴン引き連れて歩くなんて愚の骨頂だし
よしんば挟まれても杖・草をきっちり準備していれば
8割とまでは行かなくても高確率で切り抜けられる。
まずは
・HP100切った状態で動き回らない
・25F以降はまともに殴りあわない(極力杖と草使って乗り切る)
を心がけてみてはどうだろう。 >>669
戦いの組み立て方を工夫するのはもちろんだが、まずはミスを減らすことが最重要と心得よ。
たった一度の失敗が死を招くなんていうのは、ここの住人なら例外なく腐るほど体験しているはずだぞ。
抽象的だが、いいアドバイスを置いていく。
普段は、常に最悪を考えながら行動し、どうにもならない状態になったら、最良を期待して行動するw
ここで色々アドバイスを行うとすぐ反発する人がいるから、これ以上はアドバイスしないw
がんばれ。 トルネコってもう現行機で遊べるのってPSの2だけだよね?
1はSFCでVCにもならないし、
3はPS2で互換性ないし、
GBAももうあれだし・・ GBA版来ないかね?
WIIUのVCなり、3DSでリメイクなりさ WiiUのVCは出てもおかしくないんだがなんで出ないんかねw
シレンとかもあるし、トルネコも2や3があるってのも大きいのかなぁ… トルネコはチュンが版権をスクエニに売っ払ったてチュンからは出せないとか何とか。
スクエニはあの通りだし。 なんでスクエニはスピンオフ含めて頑なにドラクエシリーズをVCに送りこまないのか・・
スマホにはバンバン展開してるのに 自分なりの最強装備で最上階まで行ってドラゴンのふいの炎でやられた・・
この今のとんでもない喪失感の抜け殻状態になるのがトルネコの醍醐味だよね(涙) 最上階って地上のことだよね?
はいいとして、ふいの炎でやられるHPってそれ「不意にやられた」ってレベルじゃなくてただの瀕死やないか 最強装備と書いてあるから、
はぐれメタルの盾+99だからレベル1でも怖くないぜ→炎で一撃死
というパターンかもしれん。 本当現行機で遊べるトルネコって2ぐらいだよね?貴重だわ 久々にやろうとしたらスーファミの電源が付かなかった レベル1で未識別の杖を振ったら離れてても即死の危険がある 最強に成り得るのはドラシルだけど
奇妙な箱持ち帰るだけなら皮とはぐめた盾の方が有難い。 スライムが所持していても何も不思議はない。装備できるし! ようやく、もっとを無頼でクリアできたぜ・・
すごい緊張感だわ 久々にやって、これまた久々に「2回目 ♪ 店の中」を達成。
さあ、次は「3回目 ♪逆さクラゲ 店の中」だ。 スレは止まっていても、日記の人は淡々と続けてるんだなぁ…可能な限り続けて欲しい。 止まってたっけ?と思ったら動いてるのは別のスレだった 好き嫌いで言えば俺もおおめだまが一番キライだけどねw
上級者ではないのでゴーストの方が鬼畜って真理までは至れてない ゴーストとおおなめくじの経験値間違ってるよな。逆だろ 経験値が敵の強さや厄介さに比例しないのはミスというよりあえてそうしてるんだと思うよ。
プレイヤーにとって美味しい敵、そうでない敵がいるのは本家DQでもそうなんだし おいしい敵→はぐれメタル
おいしくない敵→マクロベータ 敵の経験値の設定って特殊攻撃のことは抜いて考えてるだろ明らかに
泥人形と彷徨う鎧の強さはほぼ同じだけど、泥人形は特殊攻撃ありで彷徨う鎧は特殊攻撃なしなのに経験値が一緒とかふざけてる >>716
ミステリードールの攻撃の効果音って、アイーンって聞こえるわw
この効果音作った奴はふざけてるのかと思ったなw 他作をあんまり貶めるもんじゃないぞ。
やりこんでない世間一般的にはトルネコ1が神ゲーとは思われてないだろうしな。
まさかもっと不思議なダンジョンを木の矢増殖無しアイテム持ち替えバグ無しで9割クリアしちゃう人らがいるだなんて
普通は誰も知らないだろうし。 久しぶりにクリアまでやった
やっぱ壺がないとイマイチだな 前、やめるときに、中断を押したはずなのに、始めた途端なぜかゲームオーバー。
地下○○階って出るまでは、変わったことがなかったんだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています