[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 22回目
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ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。
チュンソフト公式
http://www.chunsoft.co.jp/
前スレ:[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 21回目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1325306154/
ttp://homepage1.nifty.com/skyblue/game/toruneko/toruneko.html
ttp://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6539/game/toruneko.html
ttp://oyasen20.tripod.com/torneco.html アイテム・モンスターの出現率等
ttp://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
ttp://hakuda2.web.fc2.com/ra/to/top.html 最後の巻物入手まで画像付き
ttp://az.geo.jp/img_az8/toruneko.txt 攻略メモ
ttp://pawapuroworld.nobody.jp/motto.htm 攻略メモ
ttp://blackhasu.blog6.fc2.com/blog-entry-18.html 不思議RTA >>230-232
自演乙、キモいから勝手に消えろ
そうすりゃここも平和になる この調子で連投されると現スレもすぐ埋められてしまいそうだし、
早めに次スレの事を考えておいた方がいいのかもな。 ほんと攻撃外れすぎるな。でもやってしまう
まさか20年近くやるとは思わなかった >すばやさ証明コンボ
ワラタw
(SFC)トルネコVS(SFC)シレンだったら
シレンが有利だよなぁ 証明の巻物はモンスターを引き寄せるじゃなくて、モンスターを隣に一体召還じゃないか 議論をすれば互いの主張がズレて荒れることもあろう
匿名だし鬱憤晴らしに荒らしに便乗する奴もいよう
しかしそんな下らない事でいちいち移動していては相手の思う壺
荒らしは自分の力を誇示して満足、我々は荒らしに屈して敗北逃亡
対策は簡単、荒らしは無視すればいい
それができぬようならプロネコどころかプロネラーにもなれんな
一生荒らしの糧となり顔を真っ赤にして悔しがるしかなかろう 残念ながら、スルーしても飽きない糖質によって潰されたスレは数多くあるよ スルーしたところで初めて来た人や久し振りに訪れた人は
「なんだこの糞スレ・・・もうこねーよ」
と思うことが多いので、どんどんレスが減る
スルーは飽きずに荒らし続けられる糖質相手にはむしろ逆効果 みんなが普通にトルネコのお話してるのが一番だと思うの(´・ω・`) >>243
一番怖いのは、初めて来た人や久し振りに訪れた人が
荒らしを荒らしと思わずに対応することだろ 「スルー」って
何も書き込まないことじゃなくて
普通に話を続けることでしょ >>240
俺は敗北でも思う壺でも構わないよ。
まともにトルネコの話ができるようになればそれでいい。
荒らしが勝手に満足して立ち去るんならそれは大成功だと思う。 論破されたら荒し認定www
もっと厨きめえええええwwwwwww だからこそもっとだの不思議だのくだらん議論はするべきではないな へんげの杖で出てくるモンスターと到達度の関係を検証してみた
到達度10階、現在地10階でへんげの杖を振りまくったら、
中間のモンスター(まどうし、リリパット、ドラキーなど)が多く出たけど
スライム、特に死体やさまようよろいやベビーサタンはほとんど出なかった
最初に到達度内のどれかの階数を抽出して、
その階数のモンスター出現率に従ってモンスターを出すのかな >>250
Part19スレでプログラムの解析してくれた人がいたよ
貼っとく
848 :NAME OVER:2011/09/04(日) 22:21:13.22 ID:???
暇だから逆アセで解析してみたぜ
ほとんど上の人たちの解析結果どおりだけど、
1階〜最深階(27以上なら27)までのうちでランダムに1つを選び、
その階で通常出現する場合と同じ確率で一体を選ぶ
ちなみに敵の出現率ははぐれメタルが1/256固定
イエティが他の敵の1/3〜1/4くらい
あとは基本的に等確率で端数の差しかないようだ 27階までってことは、ドラゴンの出る確率はかなり低そうだな
きめんどうしやばくだんいわはかなりの頻度で出るわけか 久々にドラクエ5やってみたら敵が弱すぎて笑ってしまった
初見キメラとか余裕で勝てるしスモールグール分裂しないし泥人形とミスドほっといてもたいして害ないし ギガンテス3体に囲まれても何とかなるのがドラクエ5 ミミックって不意打ちのような出現をするだけの脳筋と思ってたけどザラキで半壊したんだが 分裂するのはスモールグールよりマドハンドのが適任だたろ 本当にもっと房は酷いよな
荒らすだけ荒らしといて実践データまで出て論破された自分達以外は荒しとかさ・・・
こっちはこっちでスレ立てるからキチガイの連投もっと房は家ゲーでファビョってろよ 連投荒しのキチガイもっと房は>>96の質問にいつになったら答えてくれるの? マドハンドが分裂したらかなり凶悪だな
少なくとも2回の攻撃で倒せないと、倒すどころか増えていってしまう >>262
同意
言い負かされた途端にスルーとか荒しとか自演しまくって本当にタチが悪い
しまいなは勝手に移住とか言い出してスレそのものを消そうとしてる
まさにゆとりだよな >>243
糞だと思ってるのはもっと房だけだから平気だよ
そして糞なのはもっと房そのものだから
不思議の方が安定せず難易度が高いと証明されたのが悔しくて話蒸し返してスレ荒らすカスだからあいつら(てか自演だから一人だけど) 不思議が難しい派と、もっと不思議が難しい派が両方いるみたいだけど
どう言われたらお互い納得するの? 悪口ってさ、自分が言われて傷つくことや、実際に言われたことが殆どだよね 久々にやってみた
ちょっと不思議なダンジョンは初回でさらりとクリア
不思議なダンジョンもアイテムに恵まれ初回でクリアしてしまった…
村に戻るといきなり物凄い発展してるし、初対面の人がやたらおめでとうといってくるし、
なんか成功者に知人の振りして群がりおこぼれを頂こうとする人達みたいで後味の悪いエンディングに見えたぜ… >>267
宗教戦争だよw
両方が客観的に納得する根拠なんて出せっこない >>267
誰かが両方1000回ずつプレイして死んだ回数と死因を事細かにレポートして馬鹿な死因が無ければ納得するんじゃない? そんなことよりどドラキーとシャドーの違いを見つけることのほうが先だろうがよぉぉぉこのダボハゼがっ! それなりのプレイヤーが1日1回潜ったとして、もっとと不思議をそれぞれ1000回潜るのに6年近くかかるぞ >>272
回数はともかく、「バカな死因」の内容が定義できないからねえ。
何切る問題とか、モンハウで第1手をどうするかとか、そのへんの最善手を客観的に決めない限りは反論が尽きないと思うよ。 もっとの生還率8割未満のザコがやっても、不思議の方が楽という結論になるだけだとおもうぞ
…と、かように「難易度」の定義すらままならない状態でありまして まじかよw最終的な生還率の話なのに
難易度だったらもっとのが難しいで満場一致だろJK まあ難易度を生還率で評価するのは合意が得られるとして、
問題は「誰がプレイした場合の生還率を測定するのか?」
1. TASさんか?
2. 常に生還率の期待値を最高にする最善手を打つ超人か?
3. 中の人クラスのスーパーやりこみプレイヤーか?
4. それ未満のサンデープレーヤーか?
1だったら開幕ゴースト以外100%だろうから「難易度に差はない」で決着つくと思うけど
2以下にしたとたんに>>275の問題が発生して客観的な生還率が測定できなくなると思う。
「○○だから不思議のが難しい」「××だからもっとのが難しい」って、個別の要因について定性的な主張はできるけど、
総合的な生還率の定量的評価ができない以上は水かけ論だよね。 「しあわせの箱 生還率」でぐぐってみたら、5番目くらいに
そこそこの回数の記録をとってる人出てくるじゃん
もっと不思議は92勝15敗の85.98%で八割超える腕
不思議はまだ23回分だけど23勝0敗
85.98%で23連勝する確率は約3%だから、有意水準5%で統計的にも差が出てる その人RTAじゃん。
不思議は装備持ち込みなんじゃないの。 まだ続ける気なのかよ・・・
不毛な論争、でとっくにFAだろこんなの よし
じゃあ「不毛な論争」派と「結果出るだろ」派で議論しようぜ
俺は不毛な論争派につく じゃあ、1Fでレベル2になった所で金の剣と青銅の盾を拾った場合装備するべきかどうか議論するかい?
俺は装備するが 時間効率派とクリア率派で分かれるだろ
前者は即装備で後者は5分5分 強い武具を拾ったら装備しなきゃ気が済まない
たとえ差が1でも もっと不思議とちょっと不思議なら装備するなぁ。不思議ならしないね。 >>280
俺は生還率や難易度なんてどうでもいいんだけど、太須さんにやらせたら双方100パーで生還するだろ 久しぶりに不思議のダンジョンやったら楽勝で幸せの箱持って帰れた >>287は生還率考えずに装備するプレイヤーが大半な気がするんだが…
生還率測定でもやってるならまだしも、呪われたらやり直せばいいやって。
>>288みたいに。 >>291
TASさんにやらせると下手したら無殺で生還率100%行く TASさんなら入る前に乱数調整するから1Fの理不尽も起きないしな。 イエティってなんで群れていて倍速なの?
原作の4にそれっぽいのあったっけ? >>295
不思議のダンジョン系のTASは
『近くに階段出し続けてひたすら降りて、また昇るだけ』
だから面白さが全然無いのが悲しいな。
細かいこと言うとパルプンテor落とし穴で降りるのもあるだろうけど >>292だけどスレよく読んでなかったわすまん
普通にハラヘラズやら盗賊やら持ちこんでたわ
次は無しでやるから気にしないでくれ
ぶっちゃけそのアドバンテージ考えたら不思議のがつらいかもしれんな >>298
乱数を変えるために一見無意味な行動をとる部分が見所 >>300
おい、成りすましすんな
持ち込みなしに決まってるだろ
そこまでして不思議の方が難しいことにしたいか 不思議は聖域が相当多い、地獄耳が出る、27Fまでってのが大きいな。
あとイオも手に入ったりと、開幕の対策の幅が広い。
杖も使えるのが多いとかもあるが。 そもそもアイテムを使う必要がある展開が不思議の方が多いから
後半が安定するのは間違いなくもっと
装備の差と食料の差、チートアイテムの差が大きい
もっとで99Fは割と余裕だけど不思議ですもぐり99がほぼ無理なのは
チートアイテムの差といわずなんなのだ 人形避けという通常クリアには「そこそこ役立つ」程度の重要性のアイテムがあるから もっとの方が後半は確かに安定するだろうが、
ベストを尽くした場合、精々99.5%と99%ぐらいの差だろうな。
後半の死亡率に2倍の差が出たところで全体の死亡率には大した影響は出ない。 聖域が圧倒的に出やすい不思議の方が後半は安定するな
もっとの盗賊なんてたまにしか出ないし このどうでもいい争い、実は全部房房言ってる奴の自演だったりしてな 本人は別人のふりしてるけど、厨と房間違えてる奴なんてそうそういないしなあ そもそも何で生還率99%を超える深層での安定の話ばっかりしてるの?
自分は深層で死にまくる初心者ですってアピール? >>296-297
トルネコで初めてイエティに遭遇した時の事を思い出した。
確か「はいはい、本物は1体で残りは幻ってパターンね。バレバレだしw」
とか思って気軽に攻撃して囲まれて死んだんだった…。
実はあれは極めて高度な心理的トラップだったんだよ!orz >>306
通常クリアの場合は、毒消しの方がよっぽど有用性があるんじゃ?
力の種がすぐに食えるようになり、
腐ったパンは大きなパンとほぼ同等の価値になるし。 お前ら、もう安心しろ
不思議だもっとだの騒いでいたやつは俺が始末してきた
あいつは俺の中にいたもう一人の俺、ダークサイドの闇人格だ
俺は俺を封印する決意を決めた、もう二度とゲームが出来なくなったけど
このスレに平和が戻って来るならそれでよかった
じゃあ、幸せになってくれ 奇妙な箱を盗まれて追いかけてる最中に落とし穴に落ちますた シャハハハハハハハ!
馬鹿が!完全に主人格を殺して乗っ取ってやったぜ!
もうこのスレもおわりだー!! 満腹度を性欲にした不思議のダンジョンを考案する
性欲が0になると男として失格になり死亡
地下27階にあるオナボックスを持ち帰るお前らキモブタの物語り
減少した性欲はバイアグラで回復
すんどめの巻物でちんこを強化
最強の敵はガチムチ兄貴で10マス先から愛液を飛ばしてくる よく休日に人通りの多い交差点の真ん中で
「フフ、まるで世界に取り残されたみただな…」
と呟いているよ >>329だけどセンスの良さに嫉妬してつい嘘を書きました
すいませんでした 満腹度の代わりに性欲を搭載するなら、100%スタートではなく0%スタート。
で、歩くとどんどん性欲溜まっていって100%で発狂ゲームオーバー。
だから溜まりきる前に性欲を解消させなければならない。幸いダンジョンの敵は全員美女。
敵を瀕死にさせると押し倒すコマンドを選ぶ事で行為ができ、性欲解消ができる。
行為をするのに数ターンかかるので、周りの状況を考えてやらなければならない。
エロシーン有り。(スキップ可能)
というエロゲーを妄想した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています