[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 22回目
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ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。
チュンソフト公式
http://www.chunsoft.co.jp/
前スレ:[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 21回目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1325306154/
ttp://homepage1.nifty.com/skyblue/game/toruneko/toruneko.html
ttp://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6539/game/toruneko.html
ttp://oyasen20.tripod.com/torneco.html アイテム・モンスターの出現率等
ttp://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
ttp://hakuda2.web.fc2.com/ra/to/top.html 最後の巻物入手まで画像付き
ttp://az.geo.jp/img_az8/toruneko.txt 攻略メモ
ttp://pawapuroworld.nobody.jp/motto.htm 攻略メモ
ttp://blackhasu.blog6.fc2.com/blog-entry-18.html 不思議RTA もっと房のぶっ飛び理論
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・別に稼がなくたってクリア出来るから食料とか関係ないから(キリッ→不思議には地獄耳があるからかなり稼げる(キリッ
・RTA見ろ(キリッ
・一番辛い序盤が安定する不思議余裕wwwww
・即降りでもクリア出来るってRTAでやってんのに稼ぐのは下手くそ(キリッ
・不思議には強力なアイテムが識別済みでわんさか落ちてるから余裕(キリッ
・レミーラと千里眼もかなり稼ぐのに有効だな(キリッ
・はぐれ盾と盗賊の出現率は同じだから無いものとして考える(キリッ
・不思議で死ぬやつはアイテムの使い方が下手(キリッ→もっとは識別ミスって死んだりするから難しい(キリッ
・その他 でも実際もっと派の人達は>>187-188については泣き寝入りしてるよね
確かに反論の余地はなさそうだけど、下手な事言うからいけないんだよ 3回の試行だけではしゃがれて泣き寝入りする人種なんているんですかね・・ 仮にもっとの生還率が90
不思議の生還率が85として
>>187>>188は、どちらの場合でも回避の仕方が無い10の部分なんじゃないの
俺は不思議の素潜りやってない新参者だから、どっちが難しいのか経験で語れないけどさ IDが赤く見えるだの泣き寝入りだの、妄想たくましくするのもほどほどにしとけよ 昨日の攻略本によれば、製作者はもっとの方が格段に難しいと言っている。
想像主がおっしゃることを試そうとするな、あーめん。
はい、この話題終了。 公式ガイドブック 中村光一 新たな冒険に向けて 終章 P.183
『そして、このゲームの本当の楽しさは"もっと不思議のダンジョン"にあるんです。
実は最初に作ったのがこのダンジョンなんです。
むずかしすぎるので、簡単な"不思議の…"を作り、
それでもむずかしいというので"ちょっと不思議の…"を作りました。
作り手としても"もっと不思議の…"を一番やってほしいんです。
"不思議の…"までのアイテムは、効果が目に見えやすくて強力なものが多くなっています。
それに比べて"もっと不思議の…"は目に見えない間接的な効果のアイテムが多くなり、
マイナス効果のアイテムも出てきます。
難易度も高く、いっそうテクニックを駆使しなければならなくなっています。』
引用終わり。
さ、もっと不思議やりますか。 >>194
お前IDが赤く見える事あんの?
眼科と脳外科行けよ
ゲームやってる場合じゃねーぞwww 心底どうでもいい
キリッとか草生やしたりして煽ってる馬鹿が一番迷惑 >>200
多分そう、そいつは精神病だから触れるな もっとの方が簡単とか難しいとか争ってるアホどもは
不思議のダンジョン難易度ランクスレ4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278423009/
ここでやってくれ >>197
ローグのシステムをオリジナルだと言い張る詐欺師の戯れ事をドヤ顔でコピペすんなよwwwwww
バグも発見出来ないド下手スタッフの意見を真に受けるならもうゲーム辞めた方がいいよ そもそも生還率の理論値と難易度は完全に無関係なのだが? キチガイがいると議論もままならないからな
ほんとどうでもよくなる そりゃ持ち込み有りの仕様の不思議のほうが普通にやったら簡単にきまってるだろ
今回は持ち込み無しに加えハラヘラズ無しという制限を加えたら不思議の方が安定しないという話なのに 今日もドラキーが次にどちらに動くか観察して
統計を取る仕事が始まるお・・・ >>208
じゃあ書き込むんじゃねぇよブサ面の童貞が >>204
こういう奴に限って自演してるんだよなぁ
予め自分で保険かけてさ
まぁみんな気付いてるからいいんだけどさ >>207
生還率以外に難易度なんてあるかよアホか
息くせーんだよ死ね おちんこー!
おちんこー!おちんこー!
おちんこー!
おちんこちんこちんこー!
おちんこー! 家ゲーレトロ板はID表示されるんだよなあ
つっても糖質は平気でID変えるから取り越し苦労で終わるか >>216
IDなんて簡単に変えられる、はい論破
もっと房は>>96に対する質問は半べそで無視する割りには○○に答えてニダー!てうるさいよな(笑)
まぁ俺達は正しい事しか言ってないから答えられるんだけどね
わかったら俺へのレスは>>96に宛てられた質問に答えるまでしないでね、いかなる場合でも
じゃあ頑張ってくれ一撃論破された負け犬もっと房ちゃんwwwwww >>218
吹いたwwww
>>216涙目wwwwww
もっと房はレスした分だけ言い負かされてべそかくんだから静かにしとけよなwww >>216
お前気持ち悪いからいい加減コテつけろよ
ちんちんの…皮ー!!!!
皮皮皮皮皮皮皮ー!!!! 何か自演が多い気がする。
だからこそ私はIDで行くよ。
223:03/02(金) 20:20 ??? [ ]
何か自演が多い気がする。
だからこそ私はIDで行くよ。
IDどこすかwwwwwwwwwww もっと不思議はダイスを振って1以外を出すゲームより簡単なのか。知らなかった もっと不思議と持ち込み・ハラヘラズ無し不思議の議論をするなら
アイテム出現率で語らないと無意味だと思う
不思議ではギガンテスとさえガチれなくて死ぬ時もあるのは事実だけど
草と巻物が最初から識別されている分
序盤の開幕モンハウを切り抜けられる可能性がもっと不思議よりも高いのも事実
期待値を数値化せずに煽り合っても何も生まれないよ ちなみに、自分は完全なエンジョイ勢で不思議にはあまり魅力を感じないので議論には興味がないし
自分で数値化する気はありません
どちらのダンジョンが難しいか決着を着けたい人は
それぞれの食糧の出現率からHP・力・剣・盾の期待値や対策アイテムの平均出現率でも出してみて下さい
これ位しないと、どっちが難しいかなんて分からんでしょ
体感なんてアテにならんモノで議論して、ただ煽り合うのは不毛じゃない? >>230-232
自演乙、キモいから勝手に消えろ
そうすりゃここも平和になる この調子で連投されると現スレもすぐ埋められてしまいそうだし、
早めに次スレの事を考えておいた方がいいのかもな。 ほんと攻撃外れすぎるな。でもやってしまう
まさか20年近くやるとは思わなかった >すばやさ証明コンボ
ワラタw
(SFC)トルネコVS(SFC)シレンだったら
シレンが有利だよなぁ 証明の巻物はモンスターを引き寄せるじゃなくて、モンスターを隣に一体召還じゃないか 議論をすれば互いの主張がズレて荒れることもあろう
匿名だし鬱憤晴らしに荒らしに便乗する奴もいよう
しかしそんな下らない事でいちいち移動していては相手の思う壺
荒らしは自分の力を誇示して満足、我々は荒らしに屈して敗北逃亡
対策は簡単、荒らしは無視すればいい
それができぬようならプロネコどころかプロネラーにもなれんな
一生荒らしの糧となり顔を真っ赤にして悔しがるしかなかろう 残念ながら、スルーしても飽きない糖質によって潰されたスレは数多くあるよ スルーしたところで初めて来た人や久し振りに訪れた人は
「なんだこの糞スレ・・・もうこねーよ」
と思うことが多いので、どんどんレスが減る
スルーは飽きずに荒らし続けられる糖質相手にはむしろ逆効果 みんなが普通にトルネコのお話してるのが一番だと思うの(´・ω・`) >>243
一番怖いのは、初めて来た人や久し振りに訪れた人が
荒らしを荒らしと思わずに対応することだろ 「スルー」って
何も書き込まないことじゃなくて
普通に話を続けることでしょ >>240
俺は敗北でも思う壺でも構わないよ。
まともにトルネコの話ができるようになればそれでいい。
荒らしが勝手に満足して立ち去るんならそれは大成功だと思う。 論破されたら荒し認定www
もっと厨きめえええええwwwwwww だからこそもっとだの不思議だのくだらん議論はするべきではないな へんげの杖で出てくるモンスターと到達度の関係を検証してみた
到達度10階、現在地10階でへんげの杖を振りまくったら、
中間のモンスター(まどうし、リリパット、ドラキーなど)が多く出たけど
スライム、特に死体やさまようよろいやベビーサタンはほとんど出なかった
最初に到達度内のどれかの階数を抽出して、
その階数のモンスター出現率に従ってモンスターを出すのかな >>250
Part19スレでプログラムの解析してくれた人がいたよ
貼っとく
848 :NAME OVER:2011/09/04(日) 22:21:13.22 ID:???
暇だから逆アセで解析してみたぜ
ほとんど上の人たちの解析結果どおりだけど、
1階〜最深階(27以上なら27)までのうちでランダムに1つを選び、
その階で通常出現する場合と同じ確率で一体を選ぶ
ちなみに敵の出現率ははぐれメタルが1/256固定
イエティが他の敵の1/3〜1/4くらい
あとは基本的に等確率で端数の差しかないようだ 27階までってことは、ドラゴンの出る確率はかなり低そうだな
きめんどうしやばくだんいわはかなりの頻度で出るわけか 久々にドラクエ5やってみたら敵が弱すぎて笑ってしまった
初見キメラとか余裕で勝てるしスモールグール分裂しないし泥人形とミスドほっといてもたいして害ないし ギガンテス3体に囲まれても何とかなるのがドラクエ5 ミミックって不意打ちのような出現をするだけの脳筋と思ってたけどザラキで半壊したんだが 分裂するのはスモールグールよりマドハンドのが適任だたろ 本当にもっと房は酷いよな
荒らすだけ荒らしといて実践データまで出て論破された自分達以外は荒しとかさ・・・
こっちはこっちでスレ立てるからキチガイの連投もっと房は家ゲーでファビョってろよ 連投荒しのキチガイもっと房は>>96の質問にいつになったら答えてくれるの? マドハンドが分裂したらかなり凶悪だな
少なくとも2回の攻撃で倒せないと、倒すどころか増えていってしまう >>262
同意
言い負かされた途端にスルーとか荒しとか自演しまくって本当にタチが悪い
しまいなは勝手に移住とか言い出してスレそのものを消そうとしてる
まさにゆとりだよな >>243
糞だと思ってるのはもっと房だけだから平気だよ
そして糞なのはもっと房そのものだから
不思議の方が安定せず難易度が高いと証明されたのが悔しくて話蒸し返してスレ荒らすカスだからあいつら(てか自演だから一人だけど) 不思議が難しい派と、もっと不思議が難しい派が両方いるみたいだけど
どう言われたらお互い納得するの? 悪口ってさ、自分が言われて傷つくことや、実際に言われたことが殆どだよね 久々にやってみた
ちょっと不思議なダンジョンは初回でさらりとクリア
不思議なダンジョンもアイテムに恵まれ初回でクリアしてしまった…
村に戻るといきなり物凄い発展してるし、初対面の人がやたらおめでとうといってくるし、
なんか成功者に知人の振りして群がりおこぼれを頂こうとする人達みたいで後味の悪いエンディングに見えたぜ… >>267
宗教戦争だよw
両方が客観的に納得する根拠なんて出せっこない >>267
誰かが両方1000回ずつプレイして死んだ回数と死因を事細かにレポートして馬鹿な死因が無ければ納得するんじゃない? そんなことよりどドラキーとシャドーの違いを見つけることのほうが先だろうがよぉぉぉこのダボハゼがっ! それなりのプレイヤーが1日1回潜ったとして、もっとと不思議をそれぞれ1000回潜るのに6年近くかかるぞ >>272
回数はともかく、「バカな死因」の内容が定義できないからねえ。
何切る問題とか、モンハウで第1手をどうするかとか、そのへんの最善手を客観的に決めない限りは反論が尽きないと思うよ。 もっとの生還率8割未満のザコがやっても、不思議の方が楽という結論になるだけだとおもうぞ
…と、かように「難易度」の定義すらままならない状態でありまして まじかよw最終的な生還率の話なのに
難易度だったらもっとのが難しいで満場一致だろJK まあ難易度を生還率で評価するのは合意が得られるとして、
問題は「誰がプレイした場合の生還率を測定するのか?」
1. TASさんか?
2. 常に生還率の期待値を最高にする最善手を打つ超人か?
3. 中の人クラスのスーパーやりこみプレイヤーか?
4. それ未満のサンデープレーヤーか?
1だったら開幕ゴースト以外100%だろうから「難易度に差はない」で決着つくと思うけど
2以下にしたとたんに>>275の問題が発生して客観的な生還率が測定できなくなると思う。
「○○だから不思議のが難しい」「××だからもっとのが難しい」って、個別の要因について定性的な主張はできるけど、
総合的な生還率の定量的評価ができない以上は水かけ論だよね。 「しあわせの箱 生還率」でぐぐってみたら、5番目くらいに
そこそこの回数の記録をとってる人出てくるじゃん
もっと不思議は92勝15敗の85.98%で八割超える腕
不思議はまだ23回分だけど23勝0敗
85.98%で23連勝する確率は約3%だから、有意水準5%で統計的にも差が出てる その人RTAじゃん。
不思議は装備持ち込みなんじゃないの。 まだ続ける気なのかよ・・・
不毛な論争、でとっくにFAだろこんなの よし
じゃあ「不毛な論争」派と「結果出るだろ」派で議論しようぜ
俺は不毛な論争派につく じゃあ、1Fでレベル2になった所で金の剣と青銅の盾を拾った場合装備するべきかどうか議論するかい?
俺は装備するが 時間効率派とクリア率派で分かれるだろ
前者は即装備で後者は5分5分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています