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[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 22回目
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2012/02/23(木) 09:30:50.46ID:???
ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。

チュンソフト公式
http://www.chunsoft.co.jp/
前スレ:[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 21回目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1325306154/

ttp://homepage1.nifty.com/skyblue/game/toruneko/toruneko.html
ttp://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6539/game/toruneko.html
ttp://oyasen20.tripod.com/torneco.html アイテム・モンスターの出現率等
ttp://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
ttp://hakuda2.web.fc2.com/ra/to/top.html 最後の巻物入手まで画像付き
ttp://az.geo.jp/img_az8/toruneko.txt 攻略メモ
ttp://pawapuroworld.nobody.jp/motto.htm 攻略メモ
ttp://blackhasu.blog6.fc2.com/blog-entry-18.html 不思議RTA
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2012/02/24(金) 23:55:13.42ID:???
>>17
シレンと同じシステムなら9EXPになるけど
泥人形が出る階は人形よけで安定だから問題ない。

深層では階段を降りる時と部屋に入るときは盗賊
通路を歩くときは人形除けかな。
ミステリードールの不意打ちとドラゴンが厳しいから99Fは辛そうだな
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2012/02/25(土) 02:14:38.06ID:???
ステータスも消耗品と考えれば
だんだん弱くなる中で突き進む緊張感はこれはこれでアリ。
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2012/02/25(土) 16:58:09.44ID:wp0Tljra
鉄の金庫いややなぁ。
ミミックとわかってるのにひっかからないかんみたいな変なプレッシャーがあるわ(苦笑)
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2012/02/26(日) 17:58:23.55ID:???
「ミミック変身看破の杖」があれば常備して祈りを全部つぎこむ
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2012/02/26(日) 18:18:01.63ID:???
もっとの99F目指してみたけど難しいね
最深ゾーンに入った時点で消耗戦の連続
ここまでにある程度戦える装備や力が整わないといかんのだろうね
武器はドラキラが良いと思うんだけど
今回盾ははぐれだったんだけどドラシルの方が良いのかな?
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2012/02/26(日) 21:15:29.76ID:???
99はそんなに辛くないけど装備が揃ってないと帰りでジリ貧になってウボァ('A`)
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2012/02/26(日) 21:26:30.32ID:???
スクウェアの公式ガイドブックの中じゃ
「このゲームは福沢がゲームシステムを考えた」って書いてあって
オリジナルのローグの事は何一つ書いてないって本当?
マジだとしたら悪質なパクリになるんだけど・・・
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2012/02/26(日) 21:27:56.39ID:???
ローグってなんだよww
SFCトルネコがダンジョン系の初代だろww
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2012/02/26(日) 21:41:03.03ID:???
中村が独自の新しさを持ってて面白くて短期間に作るゲームを考えろって言ったら
ディレクターの福沢がゲームシステムを提案してきた
今までにないRPGの柱になるのではないか
とかオリジナルである事を強調しまくってる内容らしいが
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2012/02/26(日) 23:55:34.71ID:???
ローグというゲームをコンシューマ向けに移植してみないか、という内容は書いてある。

しかし初心者では取っつきにくいだろうから、導入しやすいように思いついたのがドラクエの世界観。
その中で一番しっくりくるのがトルネコだったから、エニックスの千田さんに掛け合ってドラクエの名前やキャラの使用許可をもらった。

最初はもっとだけだったが、難しいという声があったので
不思議を、それでも難しいという声があったのでちょっとを作った。
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2012/02/26(日) 23:58:04.46ID:???
と、そんな主旨で開発者インタビューは書いてある。
オリジナルを強調は間違い。

そんなガセが広まるなんて開発者も報われないな…
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2012/02/27(月) 00:07:52.02ID:???
>>39-40
その人間、相当読解力無いかひねくれた性格してるんだろうなとしか言いようがないわ。
本はそれであってる。
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2012/02/27(月) 00:18:12.84ID:???
すまんそんなこと書いてなかったわw
その辺ちゃんと書いてあったのは2のパーフェクトガイドの方だわ。
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2012/02/27(月) 00:57:11.55ID:???
ドラクエのキャラの中でもトルネコが一番しっくり来るってのも面白いな
SFCだから5あたりと同時期だろうけどさ
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2012/02/27(月) 02:23:53.78ID:???
ダンジョン深層部に落ちてる宝を手に入れる動機付けが難しいんだと思う。
他のキャラだと修行がてら奥義書や光の玉みたいなアイテムを取得する事になりそうだし
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2012/02/27(月) 04:59:02.40ID:???
マーニャとミネアの大冒険がやりたいです
マーニャ編は魔法使用で
ミネアは結構力があるので普通の装備使用で
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2012/02/27(月) 08:35:31.63ID:???
そう考えるとシレン開発はかなりの大博打だったんだろうな
ドラクエのネームバリュー外して売れるのかと心配しなかった日はなかったろうに。
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2012/02/27(月) 10:45:48.73ID:???
そうでもないでしょ
初回こそはネームバリューが頼りだったかもしれないけど、中身はドラクエとは全くの別物なんだから
続編をやりたいと思うのは単にローグのシステムにひかれた人たちじゃないかな
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2012/02/27(月) 12:55:20.76ID:???
シレンはトルネコで詰め込めなかったアイデアとかを詰め込んで、トルネコよりヘビーな位置づけとして開発してる。
今は知らんが、少なくとも当時は。
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2012/02/27(月) 13:03:46.06ID:???
でも>>35を見る限りそれすら
ローグをパクったのにオリジナルとして売ってたんでしょ?
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2012/02/27(月) 13:22:11.23ID:???
>>35が本当なら、な。
別の攻略本のインタビューを読む限り、ガセあるいは読み間違いじゃないかと思うんだ。
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2012/02/27(月) 13:51:02.23ID:???
DQはどちらかというとWizコピーだろ
Wizが1で完成してた要素を3作もかけないと実装できなかった駄作
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2012/02/27(月) 15:51:48.44ID:???
トルネコの弓を打つ時の音いいよな
ビュワッ!ってやつ
シレン以降はリリパットと同じでパカランだっけ
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2012/02/27(月) 16:10:58.39ID:???
火炎草ってアイテムもやせるんだよな
じゃあミミックとわかってるアイテムに火炎草ふいたらどうなる?
アイテムとして消える?それとも正体表してダメージ?
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2012/02/27(月) 18:05:04.63ID:???
回答がおせえから自分で気になって潜って試してきたよ
それで結果書きこもうとおもったらこれだよ
マジむかついたわ
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2012/02/27(月) 18:57:25.10ID:???
ファミコンでウルティマ出したらドラクエのパクリで糞つまらんゲームだって言われたからなw
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2012/02/27(月) 19:39:23.92ID:???
だからどうした?此処と関係ないゲームの話してんじゃねーよ。
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2012/02/27(月) 23:08:30.99ID:???
序盤であったら一番萎える(辛い)事はどれ?

A、落ちているアイテムが金ばかり
B、力の種・毒草・毒消しの識別が上手くいかない(力下がってない時に消→毒→力とか)
C、レベルアップのHP増加で3が連続
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2012/02/27(月) 23:35:03.35ID:???
金ばかりの頻度によるだろ
さすがに1階層にアイテム1コで他全部金とかだったらチネル
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2012/02/27(月) 23:50:46.77ID:???
金はほんと要らねぇ
せめて投げて使用できたら魔導師狩りに使えるのに
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2012/02/28(火) 08:37:26.27ID:???
Bは萎えるけど辛くはないな〜。
Aだろうな。序盤ではアイテムが少ないほうが辛い。
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2012/02/28(火) 10:58:43.04ID:???
俺は、Aで餓死はしないと仮定するなら、最後まで響くからCだな
HPが3上がるのと7上がるのでは、弟切草2つ分の差
薬草ならなんと4つ分!!
レベルを6まで上げてもHP30じゃミイラと戦うのがキツイ
アイテムを使って切り抜けるにしても、使ってしまったら
落ちてなかったのと変わらなくなってしまう
残るのは最大HPの低いトルネコさんのみ

あ、餓死するなら当然Aです
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2012/02/28(火) 13:16:57.46ID:???
E、序盤変化の杖を使ったらミミックになり、しばらくあとすっかり忘れてうっかり引っかかる
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2012/02/28(火) 18:24:51.99ID:???
あまり時間が取れない中、不思議ともっとでどっちが難しいか試すのに、今不思議1回目挑戦してる。
8Fでハラヘラズ識別、ドラゴンキラー+2、ドラゴンシールド+1★、今11階だが、まず死ななそうだわ。

引きがいいってのもあったが、序盤のいかずちが強力だと思う。
使用回数9回とかあったりするみたいで、まどうしを積極的に狩れるのがデカイ。
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2012/02/28(火) 19:09:27.38ID:???
俺が一番萎えるのは、序盤一発目に出た武器盾が呪われてた時だな
青銅やこん棒金剣だったらもうやり直したくなる
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2012/02/28(火) 19:13:25.61ID:???
それもただの過失。
上手い人は呪われてる事を想定して、呪い対策アイテムが無い内に
青銅など弱い装備が出た時は装備しないんだよ。詰が甘い。
http://www.youtube.com/watch?v=omxAVdWUDGg
この人はちゃんとそうしてる。参考にすることだな
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2012/02/28(火) 20:15:04.28ID:???
> 上手い人は呪われてる事を想定して、呪い対策アイテムが無い内に
> 青銅など弱い装備が出た時は装備しないんだよ。詰が甘い

これもどっちが結局有利なのか定量的評価難しいからなあ
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2012/02/28(火) 20:21:52.78ID:???
呪われてたとしてもないよりマシ、っていうかないとやばい
って状況に追い込まれるまでは先送りしても大丈夫でしょ
極端な話1階でこん棒装備するのが愚作だってのはわかるっしょ
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2012/02/28(火) 20:35:37.71ID:???
テンプレサイトによると、弟切草とかなしばりの出現率も不思議の方が若干有利。
もっとでは、かなしばりを識別で一枚無駄にする可能性が高いし、
終盤までに、かなしばりをキープできない事も珍しくない。
不思議ともっとの難易度がどちらが上かは微妙だと思うけど、
>>82さんの分析は楽しみです。
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2012/02/28(火) 21:44:56.35ID:???
>>91
一回目、あっさりクリアしたわw
二回目、二階で最初の部屋でまどうしに出入り口を塞がれ、戦うも死亡w
三回目、開幕でなめくじ、スライム、ゴースト。
通路に逃げ込んで倒すも、その後の足踏み回復し始めてすぐにゴースト、スライム*2と連続で死亡。
不可抗力系はきついなw
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2012/02/28(火) 22:06:32.02ID:???
>>90
棍棒でも装備して有利になる状況がそれなりに想像できるから
一概に愚策とは言えん気がする
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2012/02/28(火) 22:25:43.62ID:???
>>98
対スモグルやキノコあたりまで来るとこん棒でもあった方がいいけど
スライムやゴースト相手にするのにこん棒装備する必要もないでしょ
先送りってのはそういうこと
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2012/02/29(水) 00:18:18.95ID:???
>>99
「装備する必要はない」というと表現が曖昧だけど、
「装備してもメリットはない」とまでは言いきれないと思うよ。

・レベル1や2で、2匹のゴーストが同時に出現したときに棍棒の攻撃力+1〜+2程度が生死を分ける可能性
・ゴーストやももんじゃからの反撃を1回減らして回復時間を節約(=パンを節約) → 餓死が回避できる可能性
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2012/02/29(水) 00:41:11.52ID:???
>101
実はレベル1・2の時にこん棒を装備してもゴースト・ももんじゃに与えるダメージは変わらなかったりする
こん棒だけは3Fの階段を降りるまで装備しないのが無難
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2012/02/29(水) 00:56:57.92ID:???
> 実はレベル1・2の時にこん棒を装備してもゴースト・ももんじゃに与えるダメージは変わらなかったりする

うおおホントだ知らんかった…
そうすると棍棒装備でメリットあるのは+1以上の場合だけか
考えてた以上にメリット小さいな

>>102
そうだよ。もともと呪われてた場合は問題にしてない。
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2012/02/29(水) 00:59:54.88ID:???
お前は何を言ってるんだよ
序盤でこん棒装備するメリットと呪われた時のリスクを考えると
メリットが小さいうちは先送りにする方がいい、って話だろ

呪い無視するなら何でも即装備しろ、で終わりじゃん
議論するまでもない
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2012/02/29(水) 01:06:07.39ID:???
銅の剣辺りから頭を悩ませるな。
特にミイラ男戦で差が付く。気がする。
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2012/02/29(水) 01:19:56.52ID:???
中の人のシミュレータで計算してみた

レベル4・力8・【素手】vsスモールグール → 与ダメ期待値3.6875 → 倒すまでの必要攻撃回数 約2.712回
レベル4・力8・【銅の剣】vsスモールグール → 与ダメ期待値4.46875 → 倒すまでの必要攻撃回数 約2.238回

レベル5・力8・【素手】vsミイラ男 → 与ダメ期待値3.34375 → 倒すまでの必要攻撃回数 約4.785回
レベル5・力8・【銅の剣】vsミイラ男 → 与ダメ期待値3.875 → 倒すまでの必要攻撃回数 約4.129回

銅の剣だと多少効果はありそうだ
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2012/02/29(水) 01:28:10.31ID:???
>>105
だからね、メリットとリスクを比較するにはメリットとリスクをそれぞれ評価しないとダメでしょ。
メリットが発生する場合があるのは確かなんだから、それがどれぐらい大きいのかを評価しないとリスクと比較できないでしょ。
で、メリットの絶対値を評価するときにリスクの絶対値は関係ないでしょ。
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2012/02/29(水) 02:31:52.26ID:???
>>96
もっと房「不思議は序盤の理不尽な事故死が減って安定する(キリッ」
もっと房涙目wwwwwwwww
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2012/02/29(水) 02:38:41.40ID:???
            ___
          /::::::::::::`丶、       ノーカウントっ
       /::::::::/゙ ̄二#ニゝ、        ‥‥‥‥!
        /:::::__:ヽ、 u __ヽ  >
       ,/::::/,‐y'/ v   ヽ' く   っ  ノーカウントっ
.     /,':::::ヽジ/  _、__,ノr_ \  っ     ‥‥‥‥!
-‐ ''7  !:::: / ゙l  {i⌒ヾ==ュ ー' っ
--‐,'   |/   l v ヾ===ュ        r'.二ヽ、
  i   |、    ヽ、  v  j        i^Y゙ r─ ゝ、
  │  lヽ、     ,>r┬く \        ヽ._H゙ f゙ニ、|
  |. /\l\._,./ ││ \.\        \`7ー┘!
  レ'′ o |:::::::::/ ´\ |   \|ヽ.      「:ト  イ
        l:::::/     `    ./ l::\.    |    |
       ∨     _      / /::/ .l\  l    l
         /o  /|l\ / // /::/ \.l      |
        ↑もっと房
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2012/02/29(水) 02:54:34.61ID:???
        ,. -ー冖'⌒'ー-、
       ,ノ         \
       / ,r‐へへく⌒'¬、  ヽ
       {ノ へ.._、 ,,/~`  〉  }    ,r=-、
      /プ ̄`y'¨Y´ ̄ヽ―}j=く    /,ミ=/
    ノ /レ'>-〈_ュ`ー‐'  リ,イ}    〃 /
   / _勺 イ;;∵r;==、、∴'∵; シ    〃 /
  ,/ └' ノ \   こ¨`    ノ{ー--、〃__/
  人__/ー┬ 个-、__,,.. ‐'´ 〃`ァーァー\
. /   |/ |::::::|、       〃 /:::::/    ヽ
/   |   |::::::|\、_________/'   /:::::/〃
もっと房
・もっとの方が難易度が高いと言い張る
・不思議はまともにプレーした事がない
・不思議は地獄耳があるから稼ぎ効率が出る(キリッ
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垢版 |
2012/02/29(水) 05:02:08.50ID:???
〜もっと房〜
もっとと不思議はどっちが安定するかって暇潰しに議論してたとこに
ID真っ赤にしてもっとの方が難しいからwwwwwwとご都合理論を並べまくって荒らすお馬鹿さんたち
中の人中の人と信者気味に連呼するあたり、ニコ房の可能性が高い
もっと房のぶっ飛び理論
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・別に稼がなくたってクリア出来るから食料とか関係ないから(キリッ→不思議には地獄耳があるからかなり稼げる(キリッ
・RTA見ろ(キリッ
・一番辛い序盤が安定する不思議余裕wwwww
・即降りでもクリア出来るってRTAでやってんのに稼ぐのは下手くそ(キリッ
・不思議には強力なアイテムが識別済みでわんさか落ちてるから余裕(キリッ
・レミーラと千里眼もかなり稼ぐのに有効だな(キリッ
・はぐれ盾と盗賊の出現率は同じだから無いものとして考える(キリッ
・不思議で死ぬやつはアイテムの使い方が下手(キリッ→もっとは識別ミスって死んだりするから難しい(キリッ
・その他
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2012/02/29(水) 06:05:07.66ID:???
見えないはずのものが見えるように思えてきたのなら病院へ行ったほうがいいよ
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