[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 22回目
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ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
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前スレ:[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 21回目
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ttp://homepage1.nifty.com/skyblue/game/toruneko/toruneko.html
ttp://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6539/game/toruneko.html
ttp://oyasen20.tripod.com/torneco.html アイテム・モンスターの出現率等
ttp://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
ttp://hakuda2.web.fc2.com/ra/to/top.html 最後の巻物入手まで画像付き
ttp://az.geo.jp/img_az8/toruneko.txt 攻略メモ
ttp://pawapuroworld.nobody.jp/motto.htm 攻略メモ
ttp://blackhasu.blog6.fc2.com/blog-entry-18.html 不思議RTA 〜もっと房〜
もっとと不思議はどっちが安定するかって暇潰しに議論してたとこに
ID真っ赤にしてもっとの方が難しいからwwwwwwとご都合理論を並べまくって荒らすお馬鹿さんたち
中の人中の人と信者気味に連呼するあたり、ニコ房の可能性が高い
もっと房のぶっ飛び理論
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・別に稼がなくたってクリア出来るから食料とか関係ないから(キリッ→不思議には地獄耳があるからかなり稼げる(キリッ
・RTA見ろ(キリッ
・一番辛い序盤が安定する不思議余裕wwwww
・即降りでもクリア出来るってRTAでやってんのに稼ぐのは下手くそ(キリッ
・不思議には強力なアイテムが識別済みでわんさか落ちてるから余裕(キリッ
・レミーラと千里眼もかなり稼ぐのに有効だな(キリッ
・はぐれ盾と盗賊の出現率は同じだから無いものとして考える(キリッ
・不思議で死ぬやつはアイテムの使い方が下手(キリッ→もっとは識別ミスって死んだりするから難しい(キリッ
・その他 見えないはずのものが見えるように思えてきたのなら病院へ行ったほうがいいよ >>117-118
なるほど、つまりお前らは今日から通院生活が始まるって事か >>109
どう見ても1階2階でこん棒を装備するメリットが小さいのは
>>103見ても明らかだし
そのくせ「呪われた場合は問題にしてない」とかお前こそリスク無視してるじゃん >>119
ん?俺がそう書いた理由は>>116が
>ID真っ赤にして
って書いてたからだよ。このスレのどこにもそんな奴なんていないのにw >>110-116はどう見てもキチガイ一人の連投だろ
>>112と>>115は違うけど >>124
まぁ前スレの話だからこのスレじゃないのは池沼でも分かるんだけどね
本当に見えない何かが見えてるんだなもっと房はwww もっと房は論破されてIDにすがり付き出した!
しかしIDも見えてしまった!
もっと房はいきたえた! 前スレでid晒してるのは全部単発の計16人、何が見えてるんだこの人は? 俺はもっとの方が難しいなんて言ってないけどな。
四回目、クリア。 ドラキーとシャドーって、どっちもランダムと書かれているけど、ランダム具合は違うよな?
シャドーの方が好戦的だよな?
シャドーだけに、しゃーどー攻撃だよ、なんつってなw ランダム移動の確率は1/2、
隣接していると9/16の確率で攻撃してくる・・・だったはず。
ドラキーとシャドーとパコレプキンで確率に差があるかは知らないが。 >>96
>二回目、二階で最初の部屋でまどうしに出入り口を塞がれ、戦うも死亡w
>三回目、開幕でなめくじ、スライム、ゴースト。
これってもっとでも死ぬよな? もっとで死んでたら
やっぱりもっとの序盤はつらい!不思議ならこんなことにはならなかった!
っていうんだろ >>136
2階で死ぬ確率はアイテムが使える分本来は不思議の方が低い。
あくまでも確率だからダメな時はダメだけど。
>>137-138
自演してるキチガイさんを相手にするのは良くないんだが
ゲームやってるのか気になってな
難易度抜きにもっとなら死なず不思議だと死ぬ状況が見えない そんなことよりシャドーとかのランダムと、>>134の最後のどこがなんっつってなのかについて話し合おうぜ 1Fで死ぬのをノーカウントにしたらもっとのほうが生還率高そうだ 1Fは危ない状況が発生したらTASでも生き残れない(TASならそんな1Fを引かないと言うのは別として)ってだけで
1F死の率はそんなに高くないからノーカンにしても殆ど変わらないんじゃないかな パコレプキンは1/2の確率でランダムな方向に移動だったはず。
隣接していると9/16で攻撃される。
ドラキーとシャドーも多分同じだと思う どうでもいいけど2や3のドラキーは隣接してると絶対攻撃してくるよね
ゆうれいやしにがみはフラフラするけど
パコレプキンも最近は足踏みするし >>143
「危ない状況」と「どう動いても絶対に助からない状況」とはイコールじゃないぜよ スモグルはやばい時程良く増えるのは初代トルネコでも同じだね マドハンドにつかまれたまま階段下りようとして攻撃されるのって一度はやるよな 五回目○
六回目×(完全にケアレス、非MH部屋開幕MH、イオ2回で岩が連鎖)
七回目○ どっちが難しいかって何回クリアしたかよりも、何回プレイヤーに非が無い状況で死んだかで出すべき つまり
「1F開始まではランダム、開始後はTASさんに丸投げ」
という試行を大量に繰り返して、それぞれの生還率が何%に収束するかを見極めればいいわけだな
誰かTASさんに頼めよ TASさんは乱数調整し放題だから詰むことはないだろw どっちも1000回やって8割超えなかったら下手くそでFA >>96
もっと房「不思議は序盤の理不尽な事故死が減って安定する(キリッ」 136:02/29(水) 12:06 ??? [sage]
>>96
>二回目、二階で最初の部屋でまどうしに出入り口を塞がれ、戦うも死亡w
>三回目、開幕でなめくじ、スライム、ゴースト。
これってもっとでも死ぬよな?(キリッ
もっとだと死ぬ状況を回避出来るから不思議は楽とか宣言してたのにwww
吹くとかじゃ表現できねぇwwwwww
草生えるwwwwwwwww >>157
>どっちが難しいかって何回クリアしたかよりも、何回プレイヤーに非が無い状況で死んだかで出すべき
煽りとかじゃなくて、それは完全に間違ってる
不確定要素が多い中、人間がプレイするからこその生還率、安定率でしょ?
しかもプレイヤーに非が無い状況なんて定義出来ないと思う
例えばの話だから極端になるけど、ドロップも含めてお弁当以外に食料が出なくて餓死した場合とかは?
コレは乱数の問題だから開幕モンスター連戦や二階通路魔導師みたいなもんだけど
なら確実にクリア不可能だったのか?と言われると、階段即降りで箱取って帰れた可能性だってある訳だし
ボンミスでピンチになったと思ってても、実はその行動を取ったからこそ死を避けれたのかもしれない
でもそれは人間がプレイしてる以上は分からない訳で
TASにクリア出来るやり方なら確実だと言ってもそれは人間には出来ないんだからさ
連打コンに戦いを挑むくらい不毛だよ どーでもいいけど持論を展開する前に両方ともせめて30回はプレイしろよ
不思議派ももっと派も
話はそれからだろ >>166
煽って楽しんでるお前もコテつけろよ
そうすりゃ二匹まとめてNGに出来るからさ 実際ドラキーとシャドーの行動パターンを比べるには、どんな方法があるんだろう?
アイデア求む。 EDは優希が主役だったな
なんで一筒食ったんだろうな、優希は 俺、約9割の率でクリアできるよ
俺、攻撃が命中するのと同じ率でクリアできるよ
ほぼ同じだけど後者はあんまり凄く見えない不思議
知人に「じゃあとりあえずやって見せろ」と言われてやってみたらいきなり連敗とかしそう >>32
今さらだが本を読んでみた。
エニックスの公式ガイドブックの初版。ISBN4-87025-732-7C0076。
ザメハの指輪の識別で、まどうしの様子で判別しろって書いてあるやつね。
結論から言うと、ローグについてはなにも触れていない。ローグという言葉自体出てこない。
書かれているのは中村光一氏がスタッフに3つの課題を提出。1つは独自の新しさを持っていること。
2は絶対的に面白いこと。3は1年間で作ること。すると福沢氏が今回のシステムを提案してくれた、ということだ。 やっぱ悪質なパクリゲーだったんやな
これは祭りにしないといかんで 福沢氏が独自で考えて提案したのか、ローグを参考にして提案したのかは書かれていないが、普通に読めば福沢氏が基幹システムを作ったのかと思えると思う。
ただこれは、今世にあるRPGの製作者へのインタビューで、わざわざ「ウルティマなりドラクエなりを手本に〜」とかそんなことは言わないんで、基幹のアイデアがローグだという前提で、その上に載るデザインを福沢氏が提案した、といいたいのかもしれない。
というのは別のインタビューで中村氏自ら、ローグに言及していたことがあるんで。 トルネコ2のパーフェクトガイドあたりでは
長畑と福沢がローグを薦めてきてみたいな話が載ってたけど
結局後付けなら何とでも言える
ローグのパクリだと言われなければ黙ってるつもりだったんでしょ 見た瞬間にローグライクゲームだとわかるのに、黙ってるも何もないでしょ 見た瞬間にわかる奴はほんの一握りでしょ
9割以上の奴を騙せれば勝ちじゃん
DQだってWizやウルティマのパクリだけど元祖だと思われてるぜ? そもそも元祖のゲームについて触れている攻略本の方が珍しい
世のRPG攻略本はすべからくD&Dについて言及するべき まあパクリを堂々と「俺が作った」と言ってる時点でどうしようもないね そんなんいってたらキリねーわ
ローグだってパクリだし トルネコウホホホホー?(ウホホッホ)トルネコウホホホホー↓(ウホホッホ) >>96
もっと房「不思議は序盤の理不尽な事故死が減って安定する(キリッ」 136:02/29(水) 12:06 ??? [sage]
>>96
>二回目、二階で最初の部屋でまどうしに出入り口を塞がれ、戦うも死亡w
>三回目、開幕でなめくじ、スライム、ゴースト。
これってもっとでも死ぬよな?(キリッ
もっとだと死ぬ状況を回避出来るから不思議は楽とか宣言してたのにwww
吹くとかじゃ表現できねぇwwwwww
草生えるwwwwwwwww もっと房のぶっ飛び理論
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・別に稼がなくたってクリア出来るから食料とか関係ないから(キリッ→不思議には地獄耳があるからかなり稼げる(キリッ
・RTA見ろ(キリッ
・一番辛い序盤が安定する不思議余裕wwwww
・即降りでもクリア出来るってRTAでやってんのに稼ぐのは下手くそ(キリッ
・不思議には強力なアイテムが識別済みでわんさか落ちてるから余裕(キリッ
・レミーラと千里眼もかなり稼ぐのに有効だな(キリッ
・はぐれ盾と盗賊の出現率は同じだから無いものとして考える(キリッ
・不思議で死ぬやつはアイテムの使い方が下手(キリッ→もっとは識別ミスって死んだりするから難しい(キリッ
・その他 でも実際もっと派の人達は>>187-188については泣き寝入りしてるよね
確かに反論の余地はなさそうだけど、下手な事言うからいけないんだよ 3回の試行だけではしゃがれて泣き寝入りする人種なんているんですかね・・ 仮にもっとの生還率が90
不思議の生還率が85として
>>187>>188は、どちらの場合でも回避の仕方が無い10の部分なんじゃないの
俺は不思議の素潜りやってない新参者だから、どっちが難しいのか経験で語れないけどさ IDが赤く見えるだの泣き寝入りだの、妄想たくましくするのもほどほどにしとけよ 昨日の攻略本によれば、製作者はもっとの方が格段に難しいと言っている。
想像主がおっしゃることを試そうとするな、あーめん。
はい、この話題終了。 公式ガイドブック 中村光一 新たな冒険に向けて 終章 P.183
『そして、このゲームの本当の楽しさは"もっと不思議のダンジョン"にあるんです。
実は最初に作ったのがこのダンジョンなんです。
むずかしすぎるので、簡単な"不思議の…"を作り、
それでもむずかしいというので"ちょっと不思議の…"を作りました。
作り手としても"もっと不思議の…"を一番やってほしいんです。
"不思議の…"までのアイテムは、効果が目に見えやすくて強力なものが多くなっています。
それに比べて"もっと不思議の…"は目に見えない間接的な効果のアイテムが多くなり、
マイナス効果のアイテムも出てきます。
難易度も高く、いっそうテクニックを駆使しなければならなくなっています。』
引用終わり。
さ、もっと不思議やりますか。 >>194
お前IDが赤く見える事あんの?
眼科と脳外科行けよ
ゲームやってる場合じゃねーぞwww 心底どうでもいい
キリッとか草生やしたりして煽ってる馬鹿が一番迷惑 >>200
多分そう、そいつは精神病だから触れるな もっとの方が簡単とか難しいとか争ってるアホどもは
不思議のダンジョン難易度ランクスレ4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1278423009/
ここでやってくれ >>197
ローグのシステムをオリジナルだと言い張る詐欺師の戯れ事をドヤ顔でコピペすんなよwwwwww
バグも発見出来ないド下手スタッフの意見を真に受けるならもうゲーム辞めた方がいいよ そもそも生還率の理論値と難易度は完全に無関係なのだが? キチガイがいると議論もままならないからな
ほんとどうでもよくなる そりゃ持ち込み有りの仕様の不思議のほうが普通にやったら簡単にきまってるだろ
今回は持ち込み無しに加えハラヘラズ無しという制限を加えたら不思議の方が安定しないという話なのに 今日もドラキーが次にどちらに動くか観察して
統計を取る仕事が始まるお・・・ >>208
じゃあ書き込むんじゃねぇよブサ面の童貞が >>204
こういう奴に限って自演してるんだよなぁ
予め自分で保険かけてさ
まぁみんな気付いてるからいいんだけどさ >>207
生還率以外に難易度なんてあるかよアホか
息くせーんだよ死ね おちんこー!
おちんこー!おちんこー!
おちんこー!
おちんこちんこちんこー!
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