[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 22回目
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ここは、チュンソフトの記念すべきローグライク第1作目「トルネコの大冒険」を語るスレです。
SFCトルネコ以外の「不思議の(な)ダンジョン」スレは、探せばきっと見つかります。
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前スレ:[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 21回目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1325306154/
ttp://homepage1.nifty.com/skyblue/game/toruneko/toruneko.html
ttp://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/6539/game/toruneko.html
ttp://oyasen20.tripod.com/torneco.html アイテム・モンスターの出現率等
ttp://www14.plala.or.jp/yusanso/ekijo/ 縛りプレイ(装備無し)
ttp://hakuda2.web.fc2.com/ra/to/top.html 最後の巻物入手まで画像付き
ttp://az.geo.jp/img_az8/toruneko.txt 攻略メモ
ttp://pawapuroworld.nobody.jp/motto.htm 攻略メモ
ttp://blackhasu.blog6.fc2.com/blog-entry-18.html 不思議RTA 【難易度表】最新版
95P 不思議
79P もっと不思議
17P ちょっと不思議 不思議はもともと持ち込み有りでの難易度設定だから
強力なアイテムなくてすもぐりだともっとより安定しづらいのは当たり前だけどね
∧_∧ 外なのに積極的だね
O、( ´∀`)O
ノ, ) ∧∧ チュパチュパ
ん、/ ( )、_,ゝ
(_ノ と ヽ
(__(^)(^)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16954683 アイテム持てる数が多くないから確率は下がっても1つ1つのアイテムが強い方が有利だと思う
もっとでさえアイテムが有り余ってなんかもったいない 前スレの
>過疎ってた頃は良かった
最近スレ見始めた俺にはグサリと刺さる言葉だ・・・ とりあえず昔のように本当に1000回プレイしたような人だけが辿り着ける仙人スレを目指そうか 多く見積もっても、もっと不思議を200回くらいしか潜ってない
トルネコ職人には程遠いな レベル1でどれだけもぐれるか試してみた。
正義のソロバン+70
ドラゴンシールド+95
とうぞくの指輪
リレミト
大きいパン
行ってきたが、22階でミステリードールに吸われすぎて死んだ。
やる気なくなった >>11
逃げててはさまれた時0ダメージだと地震まで地獄の時間過ごすからね。 ベストを尽くすなら持ち込みアイテムは
ドラゴンシールド+99☆
とうぞくの指輪
人形よけの指輪
バシルーラの杖[255]呪
バシルーラの杖[255]呪
辺りかな。持ち込みありなら武器はいらない。 思いつきでやり始めただけだが、一応自分の中では以下の決まりがある。
レベルが上がったら泥人形でレベル1に戻す。
オトギリ、薬草のドーピングはあり。
他にもこれはどうだ?っていう意見はないか? 持ち込みありなら経験値0の全逃げじゃないと意味ないだろ・・・ レベル1で泥人形に踊られたら経験値9になるんだっけ? >>17
シレンと同じシステムなら9EXPになるけど
泥人形が出る階は人形よけで安定だから問題ない。
深層では階段を降りる時と部屋に入るときは盗賊
通路を歩くときは人形除けかな。
ミステリードールの不意打ちとドラゴンが厳しいから99Fは辛そうだな ステータスも消耗品と考えれば
だんだん弱くなる中で突き進む緊張感はこれはこれでアリ。 鉄の金庫いややなぁ。
ミミックとわかってるのにひっかからないかんみたいな変なプレッシャーがあるわ(苦笑) 「ミミック変身看破の杖」があれば常備して祈りを全部つぎこむ もっとの99F目指してみたけど難しいね
最深ゾーンに入った時点で消耗戦の連続
ここまでにある程度戦える装備や力が整わないといかんのだろうね
武器はドラキラが良いと思うんだけど
今回盾ははぐれだったんだけどドラシルの方が良いのかな? 99はそんなに辛くないけど装備が揃ってないと帰りでジリ貧になってウボァ('A`) スクウェアの公式ガイドブックの中じゃ
「このゲームは福沢がゲームシステムを考えた」って書いてあって
オリジナルのローグの事は何一つ書いてないって本当?
マジだとしたら悪質なパクリになるんだけど・・・ ローグってなんだよww
SFCトルネコがダンジョン系の初代だろww
中村が独自の新しさを持ってて面白くて短期間に作るゲームを考えろって言ったら
ディレクターの福沢がゲームシステムを提案してきた
今までにないRPGの柱になるのではないか
とかオリジナルである事を強調しまくってる内容らしいが >>31 収支が黒字なら箱を置いて一旦潜る手がある ローグというゲームをコンシューマ向けに移植してみないか、という内容は書いてある。
しかし初心者では取っつきにくいだろうから、導入しやすいように思いついたのがドラクエの世界観。
その中で一番しっくりくるのがトルネコだったから、エニックスの千田さんに掛け合ってドラクエの名前やキャラの使用許可をもらった。
最初はもっとだけだったが、難しいという声があったので
不思議を、それでも難しいという声があったのでちょっとを作った。 と、そんな主旨で開発者インタビューは書いてある。
オリジナルを強調は間違い。
そんなガセが広まるなんて開発者も報われないな… 本を持ってる本人がそうやって言ってたよ
第二版だって ttp://blogs.yahoo.co.jp/kuniokun1977/32177807.html
本はこれね >>39-40
その人間、相当読解力無いかひねくれた性格してるんだろうなとしか言いようがないわ。
本はそれであってる。 すまんそんなこと書いてなかったわw
その辺ちゃんと書いてあったのは2のパーフェクトガイドの方だわ。 でもオリジナルをひたすら強調は言い過ぎだと思うぞ。 ドラクエのキャラの中でもトルネコが一番しっくり来るってのも面白いな
SFCだから5あたりと同時期だろうけどさ
ダンジョン深層部に落ちてる宝を手に入れる動機付けが難しいんだと思う。
他のキャラだと修行がてら奥義書や光の玉みたいなアイテムを取得する事になりそうだし マーニャとミネアの大冒険がやりたいです
マーニャ編は魔法使用で
ミネアは結構力があるので普通の装備使用で
>>47
そういうのがシレンとかトルネコ2ではないのか そう考えるとシレン開発はかなりの大博打だったんだろうな
ドラクエのネームバリュー外して売れるのかと心配しなかった日はなかったろうに。 そうでもないでしょ
初回こそはネームバリューが頼りだったかもしれないけど、中身はドラクエとは全くの別物なんだから
続編をやりたいと思うのは単にローグのシステムにひかれた人たちじゃないかな ようするにローグライクを売るための踏み台みたいな扱い シレンはトルネコで詰め込めなかったアイデアとかを詰め込んで、トルネコよりヘビーな位置づけとして開発してる。
今は知らんが、少なくとも当時は。 でも>>35を見る限りそれすら
ローグをパクったのにオリジナルとして売ってたんでしょ? >>35が本当なら、な。
別の攻略本のインタビューを読む限り、ガセあるいは読み間違いじゃないかと思うんだ。 DQはどちらかというとWizコピーだろ
Wizが1で完成してた要素を3作もかけないと実装できなかった駄作 >>56
ドラクエがウルティマに影響うけてるのは堀井本人が認めてるよ トルネコの弓を打つ時の音いいよな
ビュワッ!ってやつ
シレン以降はリリパットと同じでパカランだっけ 火炎草ってアイテムもやせるんだよな
じゃあミミックとわかってるアイテムに火炎草ふいたらどうなる?
アイテムとして消える?それとも正体表してダメージ? 回答がおせえから自分で気になって潜って試してきたよ
それで結果書きこもうとおもったらこれだよ
マジむかついたわ ファミコンでウルティマ出したらドラクエのパクリで糞つまらんゲームだって言われたからなw だからどうした?此処と関係ないゲームの話してんじゃねーよ。 通路で矢が当たったからといって1匹とは限らないんだぜ? 序盤であったら一番萎える(辛い)事はどれ?
A、落ちているアイテムが金ばかり
B、力の種・毒草・毒消しの識別が上手くいかない(力下がってない時に消→毒→力とか)
C、レベルアップのHP増加で3が連続 金ばかりの頻度によるだろ
さすがに1階層にアイテム1コで他全部金とかだったらチネル 金はほんと要らねぇ
せめて投げて使用できたら魔導師狩りに使えるのに Bは萎えるけど辛くはないな〜。
Aだろうな。序盤ではアイテムが少ないほうが辛い。 俺は、Aで餓死はしないと仮定するなら、最後まで響くからCだな
HPが3上がるのと7上がるのでは、弟切草2つ分の差
薬草ならなんと4つ分!!
レベルを6まで上げてもHP30じゃミイラと戦うのがキツイ
アイテムを使って切り抜けるにしても、使ってしまったら
落ちてなかったのと変わらなくなってしまう
残るのは最大HPの低いトルネコさんのみ
あ、餓死するなら当然Aです E、序盤変化の杖を使ったらミミックになり、しばらくあとすっかり忘れてうっかり引っかかる あまり時間が取れない中、不思議ともっとでどっちが難しいか試すのに、今不思議1回目挑戦してる。
8Fでハラヘラズ識別、ドラゴンキラー+2、ドラゴンシールド+1★、今11階だが、まず死ななそうだわ。
引きがいいってのもあったが、序盤のいかずちが強力だと思う。
使用回数9回とかあったりするみたいで、まどうしを積極的に狩れるのがデカイ。 俺が一番萎えるのは、序盤一発目に出た武器盾が呪われてた時だな
青銅やこん棒金剣だったらもうやり直したくなる それもただの過失。
上手い人は呪われてる事を想定して、呪い対策アイテムが無い内に
青銅など弱い装備が出た時は装備しないんだよ。詰が甘い。
http://www.youtube.com/watch?v=omxAVdWUDGg
この人はちゃんとそうしてる。参考にすることだな >>83
結論づけているように読めるなら相当な文盲だな。 > 上手い人は呪われてる事を想定して、呪い対策アイテムが無い内に
> 青銅など弱い装備が出た時は装備しないんだよ。詰が甘い
これもどっちが結局有利なのか定量的評価難しいからなあ 呪われてたとしてもないよりマシ、っていうかないとやばい
って状況に追い込まれるまでは先送りしても大丈夫でしょ
極端な話1階でこん棒装備するのが愚作だってのはわかるっしょ >>82
俺は応援してる。ネタにもなるから逐一報告よろ テンプレサイトによると、弟切草とかなしばりの出現率も不思議の方が若干有利。
もっとでは、かなしばりを識別で一枚無駄にする可能性が高いし、
終盤までに、かなしばりをキープできない事も珍しくない。
不思議ともっとの難易度がどちらが上かは微妙だと思うけど、
>>82さんの分析は楽しみです。 >>78
開幕部屋に落とし穴ってなんか別のゲームやってんのか? 序盤は序盤でも罠の存在しない最序盤の話ではないんだろ >>91
一回目、あっさりクリアしたわw
二回目、二階で最初の部屋でまどうしに出入り口を塞がれ、戦うも死亡w
三回目、開幕でなめくじ、スライム、ゴースト。
通路に逃げ込んで倒すも、その後の足踏み回復し始めてすぐにゴースト、スライム*2と連続で死亡。
不可抗力系はきついなw >>90
棍棒でも装備して有利になる状況がそれなりに想像できるから
一概に愚策とは言えん気がする >>98
対スモグルやキノコあたりまで来るとこん棒でもあった方がいいけど
スライムやゴースト相手にするのにこん棒装備する必要もないでしょ
先送りってのはそういうこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています