【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
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>>670
怪盗ロワイヤル方式で札束でキングボンビーを押し付けあうリアルマネーバトルゲーになる予感 >>605
>>607
この当時のナムコはFCでは他社開発(ニチブツやデコやアトラスやホームデータ)というか名義貸しゲーだらけだったような気がする
これも任天堂との確執を生む結果になったが ハドソン、ナムコ等の初期メーカーは
カセットの自社製造OKとライセンス料が安かったんだっけ? >>675
それに加えて、アタリショック防止のための任天堂が敷いた年間本数制限が適用されなくなる
(実際、カプコンが徳間書店に販売させたエグゼドエグゼス、コナミがソフトプロに販売させたサーカスチャーリーみたいに年間本数制限回避のために他社の販売名義を使う例があった。)
ナムコはこれを悪用(?)してニチブツやアトラスに名義貸ししてたので、ただでさえPCエンジンの件で噴出した任天堂との確執がさらに激化してしまった VCのスターソルジャーの黄金の指はどうやって出す?
マイク使えないから疑問なんすけど・・ アタリショック防止の年間本数制限は建前で実際のところは
あの頃ROMが不足してたし一気にサードパーティが増えたから
無制限に作らせたら生産ラインキャパオーバーになってまうからじゃないかと憶測
ROM不足解消の為にディスクシステムが出たけど、こっちは本数制限が無かった >>676
>ナムコはこれを悪用(?)してニチブツやアトラスに名義貸ししてたので、ただでさえPCエンジンの件で噴出した任天堂との確執がさらに激化してしまった
時系列が逆
それに他社開発の何が悪いのかさっぱり分からん。トーセやコンパイルが開発だったら良くて、アトラスやニチブツが開発だったら問題なのか?
ROM生産を数万本単位で発注して、しかも前払いというのは資金的に大変だったというのは
ハドソンや光栄が証言するところ。アトラスがナムコからソフトを発売したのは本数制限でなくそっちのが理由だろう。
だってアトラスは自社名義でソフトを出してなくて本数制限に引っかかりようがないのだから。 ハドソンの会長、社長の工藤兄弟だっけ?
今何してんの?
ぐぐっても出てこんな… ソフトバンク孫正義の“恩人”ハドソン創業者の今 6月 18日
地域情報 ・ 北海道新聞 ・ 2016年6月
2016年6月18日北海道新聞朝刊3面より
6月18日の北海道新聞朝刊3面「ひと2016」欄にハドソン創業者の工藤裕司さんが紹介されました。
工藤さんは後志管内ニセコ町出身で、25歳の時に札幌で実弟と「 ハドソン 」を創業しました。
熱狂的な鉄道ファンで、国鉄C62形蒸気機関車のハドソン形という車軸配置から社名を取りました。さらには、郵便番号をC62にちなんだ「062」にするため、本社をわざわざ豊平区平岸に置いたというこだわりぶり。
もともとはアマチュア無線ショップでしたが、パソコンソフト開発で高い技術力を発揮し、一躍日本を代表するパソコンソフトメーカーとなります。そんなとき出会ったのが現ソフト
バンクの孫正義社長です。当時すでに全国に流通・販売ネットワークを築き順風満帆だったハドソンでしたが、若き孫正義の可能性にかけ良好な関係にあった取引先との関係を断ち切り、すべての商品を卸す独占契約を結びました。
ソフトバンクはこれをきっかけに事業拡大に成功し、今日の繁栄に結びついています。以来現在に至るまで孫正義社長は工藤さんを「恩人」と呼び、特別な関係が続いています。
その後ハドソンは、任天堂の家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータのソフトメーカーとして「桃太郎電鉄」「ボンバーマン」などのヒット作で名をはせましたが、工藤さんは15年前に
経営から退き、大学時代を過ごした浅草に移住。親交がある落語家の三遊亭円歌師匠からもらった三遊亭あほまろを名乗り、文筆、写真、映像など多彩な活動を続けています。
自ら企画・監督して2008年に作ったのが35ミリ映画の「ゆめまち観音」。関東大震災前の浅草六区の繁華街などを実物の25分の1のジオラマと人形で再現し、
活弁つきで浅草に生きる人びとの人情喜劇に仕上げました。
映画は7月1〜3日に札幌市中央区南2西5の札幌プラザ2・5で、各日1回、本人の解説をつけて上映します。 >>682
i/ ,ィ<: : : : : : : :ヽ: : :ヽ : :、: :> 、V!:i: : :ハ
ー=ニ二´.: : : : : :/ : : i i :ヽ:ヽ:.ヽ: ヽ: :.\ヽ| !: : : : ',
/.: : : : : :/ ,' ! .| ト、 ハ ヽ ハ ' , ヽ: | i : : : : ',
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i i ,′ ,′.!:l: :|ヽ:乂:ヽム、斗、:ハ : ハ: :! ! :!: :.i : |
| ! :.!:i.:i .:|i_斗乂乂 \\\≧ェ≧、ヾゞ:}: i i :i : :i : |
. 乂! l l:弋八\,ィォミ、 '´{ _r':::}` レ'⌒Y.:i : :i : |
乂弋:.ヾ:ミY゙{ _r'::} V幺リ う ハ !.: :i : |
`ト-ミ:ト、_V少' ´ ̄ __ノリ :i : :i : |
| .:i八ハ 〈 / !:!:|: : :!.: :i : | 一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし……
| .:i :.:.八 マフ ,.′|:i::! .:i : :i ハ
| ::i :.:..i:..\ .イ , イリ : .,' l : ハ
| ::i :.:.:i:.i :.> .、 /, ィ´: / :./ : .八 : : ',
| ::i .:.:.i:.i / :.:./:.i` ー. '‐ ´: . / : /: : /i: :ヘ.: : ',
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| ::i .:/―、` く 、: . : , / : /: : /:! ̄` <: ヽ :\
| _/―‐-、` ∨ー=: ― ´. / : / : :/ リ _ミ、\ :\
. / /' 二`ヽ |: . :  ̄ ,′.'.: .:/ :/ ./´ _ >、',: :.ハ
. / | とニ二` | i :/ : :/: / / ./ ヽ. : :}
ノ ヾ| (_ノハ V /|/ : :/ :/ / / } : :|
. / ヾ | ! 人 V__ ./ .| : :/ :/ /. :./ | : :i
|/ .r‐ノ ./ ヽ __/ `V ´ |.: :| / |/ /. : . : !: :リ デパート行ったら、どうもキャラバンの追っかけしてるらしきゲーマーがいっぱいいて
この人たちは学校とか仕事とかお金とか、いったいどうしてるんだろうと思っていた
その後、自分がニートになってわかった ハドソンも32ビット機時代に入ってから、数ある中小企業の1つでしかなくなったからなあ
革新的なゲームを出さなくなった
大規模リストラした後に、会社を支えるようになったネットワーク部門から上納金を吸い取りまくった結果
ネットワーク部門の怒りを買って有能な社員を大量に失い、残りかすはコナミに吸収されてブランドすら
無くなった
ボンバーマンも最新のスマホ版はクソゲー扱いで、、、、、、、、、、、、、、、 ロケットスタジオとかに分かれてゲーム開発業やり続けてる人がいるんでしょ?
そういうのを褒めたら良いじゃん >>686
そうそう。ハドソンに愛想が尽きて出て行った社員のほうが優秀だったんだよね
どこまでハドソン腐ってたんだよ 地方でもやれた時代だった
そして迷宮組曲という秀作がうまれた 冒険島4は、95年でFCソフト最終作だけど
(今年発売された物はネタ的なリリースだから除外)
FCの限界を引き出しているとか一切そういうのがなくて
グラフィックもサウンドもプログラムも
ごくごくオーソドックスな作りでがっかりした。 どうでもいいよ
マニアのためだけに作ってるんじゃないし >>695
SFCの円熟期でSS、PSが主流になり始めた時代に
FCソフトなんて本物のマニアしか買わないよ
そもそもFCソフトが出たのすら知らなかった人がほとんどだし 末期はガキ向けソフトが多かっただろ
マニア向けというよりお兄ちゃんのお下がりで使ってる弟くん向けだよ
一律に烈火みたいなもんを求めるなっての >>3
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/ |/  ̄ ̄ヽ_ト、 人 、ノ ヽ ファミコンにおけるナウプロの総決算はジャッキーチェン
ナムコの下請けで培った技術を存分に出してる
その後の名人U〜Wは出涸らし 本当に発売当時からバンゲリングベイを至高の名作と思ってたかどうか問い詰めてやりたい 同時はクソゲー扱いだったよな。
ゲーマーがRTSの面白さを知ってから再評価されたけどさ。 バンゲリングベイのようなものははじめクソゲ扱いされるが
やっぱりよくできてるから再評価される
大人のおもちゃだ スターソルジャーはザナックと双璧を成すファミコン縦シューの名作 またまた〜w
自分からそう思い始めたんじゃなくて、誰かが言ってるのに追随しただけでしょ?w
後知恵じゃん 子供のころのトラウマ引きずって噛みつきたくなるんだろうな 小学5年の夏休み、スターソルジャーのフルパワーアップメロディを、ファミコン仲間と大きな声で歌いながら漢字書き取りの宿題をバリバリやった思い出。
楽しかったなあ。 バンゲリングベイの発売は、かなり初期だよ。
同月発売のゲームはギャラガ、エクセリオン。
これらと比較しても相当良くできてるよ。 バンゲリングベイはカセットもってるし、いまでもたまに遊ぶ
ラジコン操作がたのしいな Wikiによるとバンゲリングのゲーセン版はラジコン操作じゃなくなったらしい。
まあ見たこと無いけどね。 バンゲリングベイはスクロールがガクガクしたのと工場の位置
がレーダーで分からないのが不満。結果的にクソゲー扱いだけど
ナムコのアサルトやサンダーホークの基板で作ったら評価
変わるだろうな。まあ、出るのが早すぎたな。 バンゲリングベイはケイブンシャの攻略本がやたらに熱かったな
あれより気合いの入った攻略本って見たことない気がするw 任天堂のゲームボーイウォーズのファンの人が任天堂に許可取ってゲームボーイウォーズターボ作ってたな 今このスレ見て知ったけどスターソルジャーって国内50万本台しか売れてなかったんだな
ハットリくんが150万本にも驚いた
当時引っ越して2つの小学校を経験したけどスターソルジャーは持ってる人が多くハットリくんは少なかった 山盛りの皿うどん 814円
とんかつカレー 1080円 おい、当時の開発者見てるか?
どういう経緯でbugってハニーと新人類を発売しようと思ったんだ?
テストプレイの時点でヤバい出来だって分かってただろ 当時のハドソンはそんなのばかり
ボンバーキングやファザナドゥだってちょっと直すだけで大化けしたのに。
開発者の回顧録とかみても3ヶ月で作った、時間が無くて…とか。 もうファザナドゥという名前でショボーン
開始後ジャンブ出来ると知ってガカーリ >>727
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PC-FX心得!YesロリータGoタッチ! /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: >NEC-HEに努めたことのある元社員の話だとPC-FXは流通からは鼻つまみものだったので売り込んでも相手にされなかったんだそうだ
>無理に売り込もうとすると「じゃあ今抱えてるPCエンジンの不良在庫返品させてくれるならいくらか入荷してあげるよ」と返答されて退散なんてことも珍しくなかった
>そのうち条件なしでPCエンジン返品させろなんて要求まで出る始末
>結局PCエンジンは出荷台数の3割が返品されてきたとのこと >>741
ここはゴキドライバーの妄想を書く所じゃ無いんだよw >>741は鈴木みそのマンガがよっぽど悔しかったんだろうなあということはよくわかった 名人の食卓
ほっけ定食 ピザハット に海鮮野菜炒め と さんま塩焼き定食 >ここはゴキドライバーの妄想を書く所じゃ無いんだよw
残念ながら事実だよ
当時秋葉原のジャンク屋で新品のDuo-RXが5000円とかで大量に投売りされてた
今思えば買い占めとけば良かったなw ハドソンで思い出深いゲームっていうと
バンゲリングベイかな。 かれらにとっての「理想のゲーム」をつくるという夢は確かに果たせたと思うけれど、ハドソンのPCエンジンの事業って、トータルで考えたらどのくらい儲かったんだろう?
(もちろんPC-FX関係は別に考えるとして)
いくらファミコンで当てた利益があったとはいえ、研究開発費は莫大だったと思うのだが…。(金のかかる部分はNECHEにうまく負担させてたりしたのだろうか?)
新ハードを企画せず、ファミコンやスーファミの有力サードとして活動を続けていれば、銀行から過度に借り入れすることもなく、コナミ傘下にもなることなく、今でも存続し続けていられたのかな。 歴史のifなんかお前が考えてもどうしようもない
少ない情報でもっともらしいカッコつけて高尚ぶるな! ハドソンはpcエンジンで落ちぶれたとかw
pcエンジンで何本ソフト出したと思ってるんだよw
ファミコンしか詳しくないオッサンが思い込みで語ってて草w 株式投資覚えたての頃に何となく買ってて吸収合併でかなり儲かった
手続きがちょっと面倒だったけど
ガキの時分に買ったソフト代くらいにはなったかなあ ハドソンブランドのゲームなんておっさんしか買わないし
そのおっさんもコレジャナイとか難癖つけて買わないからそりゃ出さないでしょ ハドソンは、終わりのない歴史、と無関係だったな。
意味不明?英語で。それでも大半は意味不明でしょうけど。 ゲート、ウインズオブサンダーを作った元テクノソフトのチームって
レッドカンパニー所属ってことでええの?
その後はどんなタイトルに関わってたか判明してます? >>750
> かれらにとっての「理想のゲーム」をつくるという夢は確かに果たせたと思うけれど、ハドソンのPCエンジンの事業って、トータルで考えたらどのくらい儲かったんだろう?
> (もちろんPC-FX関係は別に考えるとして)
>
> いくらファミコンで当てた利益があったとはいえ、研究開発費は莫大だったと思うのだが…。(金のかかる部分はNECHEにうまく負担させてたりしたのだろうか?)
ハードの製造と在庫の負担ははNECでライセンス収入はハドソンが主に持ってた
ライセンス料は一部NECへ提供されたけどハードの値下げ用に使われたので収入にはならず
PC-FXが発売前に失敗すると分かればハドソンはあっさりNECをパージして、最低限の数本を供給するに留めているのでほぼノーダメージ
ただその中に天外魔境シリーズ一作を含む(ろくに売れなかったらしい)
> 新ハードを企画せず、ファミコンやスーファミの有力サードとして活動を続けていれば、銀行から過度に借り入れすることもなく、コナミ傘下にもなることなく、今でも存続し続けていられたのかな。
後期ハドソンは社内開発はボンバーマンと桃鉄以外力入れてなかったからどのみち先細りしていったんじゃないか
新卒の説明会でその2作で手堅くやっていくと言ってたそうだし >>760
貴重な裏話ありがとうございます。(当時業界にいた人かな?)
80年代のNEC(NEC HEも)は業績も順調だったとはいえ、
よくこんな不利な条件を認めたものですね。
大失敗のFXもほぼノーダメとは驚きです。
ボンバーマンと桃鉄で手堅く稼ぐのは、間違いではないとは
思うけど、そこで稼いだ分を3Dの研究に投入すべきでしたね。
チームイノセントのアイデアはうまくすればバイオハザードに
なったかもしれないのに。
まあ、会社が大きくなったせいで、人件費や固定費が重荷に
なっていてそれどころじゃなくなってたかもしれませんが。
>>759さんがマリパのことを書いてくれていますが、もっと
早くからセカンド的な立ち位置に移行していれば、規模は
小さくなるものの、存続の芽くらいはあったのかも。 http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/04/l_kuro_180904mink02.jpg
2018年09月04日 17時13分 公開
ハドソンソフトよりも長寿だった美少女ゲームメーカー「ミンク」が2018年で“終演” 25年の歴史に幕 「夜勤病棟」シリーズなど
「ミンクはもう時代ではないとの判断に至りました」
[ねとらぼ]
1993年に設立したアダルト向け美少女ゲームメーカー「ミンク」が、2018年をもって終了することを発表しました。代表作は「夜勤病棟」シリーズなど。終了理由については「ミンクはもう時代ではないとの
判断に至りました」と説明しています。
ミンクは代表取締役の阿比留壽浩氏の名義で、9月3日に次の発表文を公開。
「エロゲー創生期よりここまで精一杯突っ走ってきましたが ミンクはもう時代ではないとの判断に至りました。平成の終焉、国民的歌姫の引退と、とても大きなこの年に ミンクも終演とさせていただきます
設立当初よりオヤジになってまでミンクを愛してくれたユーザーの皆様をはじめこれまでミンクを支えてくれた皆様、本当にありがとうございました。ミンクが業界の礎の一端になったと思ってくれる人達が
いてくれたら幸いです」
Twitterでは“終演”を受け、「時代の流れとはいえ、寂しいかぎりです……皆さん、お疲れさまでした!」「すてきな作品をありがとうございました」「本当に悲しいです。どんどん良いメーカーさんが居なくなる
のが本当につらい」と、寂しさやねぎらい、感謝の声が寄せられています。
これに対しミンクの公式Twitterも、「こんなに大勢の皆さまから反響をいただいて本当に、本当に感謝です。ミンクという看板は、無駄ではなかった…ミンクを支えてくれた皆さま、それからミンクに力を注いで
くれたスタッフのみんな、本当にありがとう。
そして、ごめんなさい」「最終作完成までスタッフ一同頑張りますので、どうかよろしくお願いいたします!」とお礼の言葉をつづっています。
最終作品は「ママ隷奴」シリーズの完全版となる予定です。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1809/04/news104.html
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved. ヒット作が出て好調の時がいいけれど、新作の売上が落ちて業績が下り坂に
なってきた時、どこまで粘るかの見極めって難しいもんだね。
ハドソンが買収された時って、銀行からの相当な借り入れがあったそうだから
創業者や株持ってた初期メンバーはタダ同然で株を手放した感じだったのだろうか。 buy hard損
当時のハドソン株式スレでの合言葉w >>763
PC-FX発売直前でもファミ通で「ポリゴンの時代なんて来ないんじゃないか」なんてハドソンがコメントしてたくらいだし
どこで踏み出すかって見極めもハドソンは下手になった気がする >>765
ハドソンは時代が見えていなかったんだな
周りのゲーム機メーカーが軒並みポリゴンを使う事前提でハード設計してるのにハドソンとNEC-HEだけ
LDゲーム機時代に先祖返りだもん 高橋名人がツインファミコンのCMに出てたり本体とディスクシステムを固定するファミコンシステムラックなんて出してたけど
実はハドソン自体はディスクとは疎遠なんだよな
ディスクソフトは過去作ボンバーマンの書換専用移植のみ >>764
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(´・ω・)つ┃┃┃~~~ 北へ〜行こうらんららん(??>?<?)。??
移植されんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています