【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
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>>573
ボンバーマン94だかの奴はSFC派?の近所の子供でもすげぇ盛り上がったなぁ〜
ハードが違っても操作が変わらないのと多人数で遊べるのは大きいね 家庭用に全力投球してたから良作が多かったな
アーケードやってるメーカーは家庭用は多少手抜きするし なるほど、ゲーセンでハドソンのゲームってVS筐体くらいだったな CD-ROM2高かったからね。
PCエンジン持ってても2.5千ぐらい追加費用がかかる。
本体持ってなければ4.5万。
遊んで見たくても無理な人も多かったはず。
自分は本体ごと借りて遊んだ。 >>581
えらい安いCD-ROM2だな
中古屋か? >>581
PCE本体とは別にROM2本体だけで5〜6万は掛かるだろ
更に主流のスーパーシステムカードでが1万ぐらい掛かる
DUO-Rが5万ぐらいだっけか?
ゲーム機の値段として考えると正気の沙汰ではないなw NECだからPC感覚の価格設定だったんだろうな
当時のハイエンドのPC98だとモニターとDOSなしの本体だけで40万代だったし
PCEはハドソンが仕様に関わってたんだっけ?
プログラマーにどんな仕様がいいですか?って聞いたり
ノウハウのない他社のゲームのマニュアルもハドソンが手伝ったり >>585
在庫処分特価っていうなら当時 DUOR新品3980円って秋葉で見たけど。 >>587
PCエンジン機能付き(Huカード対応ゲームのみ)のモニタ売ってたけどさすがに買うべき時期を逸した。 >>589
LT買うなら中古パソコン買ったほうが幸せになれる
特に98はエロゲー多い http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/computer/history/catalog/pckd863g.htm
LTじゃなくてこれのことだろ↑ >>591
スーファミにも似たようなテレビあったなw シャープファミコンテレビではディスクシステムのRAMアダプタが刺さらんらしいからと発売されたのがツインファミコン
と、勝手に解釈してる。
ハドソンと関係なくて恐縮だが。
…あ!そのシャープファミコンテレビを使う高橋名人の写真があった気がする。 どっちもやべーじゃねーかw
合併はされる方が勝ちって見方もあるか 俺はゲーム業界とは関係ないが、合併された方の社員。
勝ち組と言えるかどうか…。
俺より20年早く入社した人たちは給与が高値で推移していたので完璧勝ち組だが。
俺なんか勤続20年近くになるけど給与は入社時の1.5倍にすらなっていない。
希望都合退職しても退職金は6桁どまり確実だしw 子供時代にハドソン+NECにどっぷり浸かって
その後、今に至るまで10年近く2chでセガを叩く事に人生を費やし
そのまま無職のまま死期を迎えようとしている荒らしがいるらしい >>598
それそのままハゲ黒木がPCエンジンやハドソンに対してやってることだな >>598
轟音(この板での呼び名はハドソンおじさん)のことか コテハンのキチガイのふりして板中荒らし回ったあげく
自作自演で「この板にはこんなキチガイがいる!」とか触れ回る
レゲーを廃れさせようとする業者の手口
まあ合併続けてたらそのうち、日本人が国産コンテンツで遊ぶにも
じわじわ欧米の金持ちにマージン取られるハメになるけどな Pedoson Softがこの先いかにして復活しはるかを皆で模索してみるんやなw ファミコン時代までのハドソンは大変素晴らしいメーカーだった。
PC → FC → PCE
ここが悪かった ナムコとかがHuカード形式のゲームを発売するのに抵抗があったんだろうか? >>604
>PC
粗製乱造メーカー
1984年と1985年だけが本数絞った確変 >>605
当時は任天堂と微妙に不仲だったから抵抗は無いだろうね
PCEが微妙になったときはまよわずPCEの開発リソースをMDに移動してる >>609
他社ハードに出してみて任天堂の反応をうかがっていたのかもしれないね
実害が大きくなければ継続し、実害が大きくなれば撤収
Huカードが落ち目になったら軸足をMDに移してる
MCDのスターブレードでようやくCD-ROMでのソフトでも収益が得られる確証ができたとナムコの社員が証言してる 何かあからさまにハゲ黒木くさい奴が会話に混ざってるんだけど
メガドラをやたら持ち上げてPCエンジンを貶してる奴わかりやすすぎw ”ハドソンの桃鉄”が任天堂にとってのキングボンビーになりませんように
ハドソンの呪縛を脱して”任天堂の桃鉄”になりますように
( ;∀;)南無南無
成功のモデルケースはぷよぷよ 桃太郎だのは捨てて、マリオ電鉄にでもすりゃいいものを。 ハドソンが合併されたことと任天堂とは直接関係ないのに
無理矢理ハドソンのファンに任天堂を敵視させようという思惑が丸見え :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
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彡´⌒ミ ||....___ |
( ´・ω・) || └ヾ::::| | コナミの社長を怒らせちゃった。
┌/::::::: l ||__/._/__| マジで桃鉄の火が消える
| |:: |:::: | ┌━━ー┷┷┐ グロロロ 消滅したり吸収されたはずのメサイアやアトラスが復活した様に
ハドソンも2016年に復活する。 その頃は任天堂とも仲が良かったのに、ソニックみたいにマリオと競演させてもらえる事はなかったんだね マル超シリーズが決定的だった
ファザナドゥ、ヘクター'87、ボンバーキング、高橋名人のBugってハニー
前人気→発売後の評価ががが おっと末期の糞ゲー=マル超ではなかった
マル超はボンバーキング、ファザナドゥ、桃伝だった
しかしヘクターもBugってハニーも同列の糞ゲー ヘクターはファミコンでも最低のクソゲーだわ
ゲーム文化の恥 シンプルいずベストってドヤ顔されたからな…。
でも、グラフィックがシンプルじゃなくROM容量の無駄遣いとしか感じなかった。
高橋名人はゲーム制作に口出ししなかったんだろうか?
もしそうならば消費者のために口出ししてもよかったんかないのかな…? >>624
ピス、アイアンウンコマンドーと共にユーザーをメッタ刺しすべき犯罪級駄作だからな
wwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そういえばハドソンってFCディスクのゲームって書き換えのボンバーマンだけだな ボンバーキングなんて少し調整すれば名作だったのな。
当時は出せばバカ売れだったから納期最優先で
発売遅らせて調整なんてありえかったのだろうけど。 つうかとっとと終わらせてPCエンジンのソフト開発の方に力を入れたかったんじゃない? PCエンジンってのはゲーム史に汚点しか作り出さなかったハードなんだなぁ そうでもないぞ 当時を経験しているがファミコンが全盛の時代PCエンジンで動くR-TYPEや功夫を見た時はそれはそれは驚いたものじゃ グラフィックの進化を感じたハードじゃった PCエンジンって、時代背景+価格相応の性能だったと思うけど。
俺は結局同級生から本体借りてちょっと遊んだだけだったが。
戦国麻雀ゲーム遊んだけど後ちょっとのところで負けてそのまま貸主に返した。 FX発売早々に撤退しちゃったからな
あれでファンをかなり減らした
そして桃鉄に頼りすぎて陳腐化して会社が終わった どわっはっはっはー
俺様は64仮面だー
俺に触るな 屁が出るぜ― がっはっはー
#64仮面 #屁 #かっこいい #おなら 諸君!死にゆくハドソンをそんなに叩く権利は何人たりとも許し得ない。
他を叩く前に私の名を呼び給へ
私の名は蜂助仮面
…いや、すまん。 >>628
ゲームボーイで、ボンバーキングシナリオ2(発売は他社だったと思う)ってのがあったらしいけど、そっちはどうなんだろう。 >>638
検索すれば分かるけど、バランスの取り方大幅に変わってるよ >>638
調整して佳作くらいには
ただし斜め移動オミットなど劣化点もある ハドソンにいた頃はラクだった 広い机で 喫煙と飲食は当たり前
テレビに音楽 読書は当たり前だし たまに堂々とビールまで飲んでた
あんな会社 他にないよ 海外旅行の頃がピークだったと思っている
世間では 経営者の兄弟はワンマンと評判?
確かに 自宅の雪かき 年賀状があった
でもめったに会わないし 悪い人じゃない印象
毎日が自由だし 飲み会多いし 面白かったよ
でも あの自由なハドソンは もうないんだね ありがとうハドソン 一番アットホームな会社(ハドソン)から
一番管理の厳しい会社(コナミ)になったわけだからな
そりゃ元ハドソン組は離脱するでしょ
ユーゲーのハドソンファミコン特集号で名人が言ってたけど
ボンバーキングは元々他社からの持ち込みだったそうだ
ゲーム内容がボンバーマンに似てたからボンバーキングってタイトル着けたそうだ 社風は大事だな
もっともゲームに限らず、目先のカネばかり追う企業しか
生き残れない世の中になってしまったからなあ 肥(コーエーテクモ)なんか見てるとよくわかる。
消費者よりも株主のほうが大切としか思っていないし。 >>643
GB版2がなぜエイコムなのかと思っていたが
まさか一作目から企画担当していたとは思わなかった チャレンジャーは長年遊べてなかったわ
ナイフ4連破でアイテムが出て表示中は体力回復は知らなかったし
ジュエルは肉だと思ってて体力回復するものと思いこんでた
説明書読んでルール知らないと投げる チャレンジャーは飽きが早いかも
ナイフの4連破に縛られるから
洞窟がたまに輝く時があるけど原因がわからん ファミコンブームの時代 1986年あたりかな
ファミコンのウェハースチョコが売ってて
それに高橋名人のファミコン裏技解説カードが一枚付いてくるんだけど
チャレンジャーで一面の列車のワルドラドにナイフ12発ぶちこむと
最終面にワープって記載されてて 「そりゃファミコンロッキーのウソ技だろ!」
と小学生当時思って、社会人になってからも
「コロコロ漫画のガセを元にしたり、玩具やらテレビ番組やら当時は権利関連がアバウトだったな」
と思ってらガチ裏技だと知って驚いた。普通にプレイしても実現不可能だがプログラム的には可能だと さくまあきらとカワダ・チューのTwitterでのやり取り
桃鉄ファンに対する返信内容を見てると今年何か動きがありそうだ
さくまTwitterの1月で工藤社長の鉄道ジオラマや久々台湾から帰郷した
広井王子とかハドソン的に懐かしの面々が登場してるのも感慨深い。
やっぱり去年取り上げられたコナミがハドソンIPを任天堂に貸し出すって
日経の飛ばし記事か。海外サイトではボンバーマンやブラッディロアが
復活するかもと盛り上がってたが。 アメトークで桃鉄芸人やるって
やはり何か動きがあるな 任天堂NX絡みか。 素敵なメンズがみんなでお祭りを開催♪
URL貼れないから
メーンズガーデン ってググってみて
※正しいサイト名は英語。 「池袋のプリキュアの柱、唇の部分何個もキスマークあって涎まみれなんですけど…..画像じゃわかりにくいけど、安易に触らないほうがいいです」
ドキプリ信者のハドソンおじさんここまでやるか
ttp://matomate.blog133.fc2.com/blog-entry-5919.html ハドソン時代はPSアーカイブが充実していたのに・・
せめてPCエンジン時代のソフトだけでも・・・ PCエンジン時代のボンバーマンがWindowsショップのアプリにあるぞ。
ダウンロードしたいけどPCがオフラインなのでできない。
やりたいなー。 オンゲで、みんなで遊べるボードゲームが欲しいから
どうにか桃鉄が復活しないかと思うけど
もし復活するなら、さくまさんは監修でいいかな……って思う。
さくま式桃鉄だと、もっさり長時間プレーになるから
あのままオンライン化は厳しいね。 桃鉄は、ひたすら路線の規模やデータを拡大してるだけだったし
オンライン対戦向きにシェイプアップが必要ではある さくまさんがオンラインゲームに詳しくないらしいけど
考え方も古臭そうではある もうしばらくしたら
元ハドソン関係者による暴露本とか出るかもな 直で真似すれば良いワケじゃないけど
ボードゲームならドイツゲームとか
凄い発想のがあって感心するよ
ひたすら広く長く拡張しなくても
面白いボードゲームは作れるから(._.) 単に桃鉄じゃないとイヤなんだよ
ハドソンと同じく保守的だから 桃鉄も初代からスーパーになった時に大きく変えたのだから
また大きく変えれば良かったのに。 今までの桃鉄は、オンゲ向きではない
比較的、手短かに終わって
(勝ち負けとは別の)満足感があるような物が望ましいな >>670
怪盗ロワイヤル方式で札束でキングボンビーを押し付けあうリアルマネーバトルゲーになる予感 >>605
>>607
この当時のナムコはFCでは他社開発(ニチブツやデコやアトラスやホームデータ)というか名義貸しゲーだらけだったような気がする
これも任天堂との確執を生む結果になったが ハドソン、ナムコ等の初期メーカーは
カセットの自社製造OKとライセンス料が安かったんだっけ? >>675
それに加えて、アタリショック防止のための任天堂が敷いた年間本数制限が適用されなくなる
(実際、カプコンが徳間書店に販売させたエグゼドエグゼス、コナミがソフトプロに販売させたサーカスチャーリーみたいに年間本数制限回避のために他社の販売名義を使う例があった。)
ナムコはこれを悪用(?)してニチブツやアトラスに名義貸ししてたので、ただでさえPCエンジンの件で噴出した任天堂との確執がさらに激化してしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています