【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
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>>478
それはそういうゲーム性だからいいんだよ
スタソルは連射ありきでバシバシ敵を打ち落とすゲームじゃん
スタソルの爽快感はハンパないのに地形潜る要素のせいで勿体無いよ
地形潜っても弾撃てればいいんだが、それはそれで問題あるしな〜
せめて潜れる地形の数を減らしてパッと見で潜れるかわかるようになってるかトンネルみたいな潜る専用の地形があれば良かったな
シンプルさやキャラとかBGMとか最高で大しゅきなんだけどね 潜るのをボタンでやればいい。ボタン2つあるんだし
Bウィングみたいに このゲームのレーザは爽快感が全くなかったが。
前面に押し出した棒に敵をぶっつけて破壊するという感じだった。 スターソルジャー二周できない雑魚が地形云々言ってるのは笑える。 レーザーは蛇足、隠し要素だから言われなきゃわからないのが救い 俺がハドソンゲームで最後に買ったのがヘクター87…。
あれ以来見限った。
でも、桃太郎伝説は同級生から借りて遊んだ。 バン下リングベイと迷宮組曲
当時の思い出に浸りながらプレイ 仲間内でSFCの桃鉄やってたら、友人が破産したらてんかん起こして救急車で運ばれて行ったなぁ〜
直前まで異様にヒートアップしてて、破産てデカデカと画面に出た途端泡吹いて倒れたときは焦った お前らの中にイケメンいない?
稼げるのかレポ頼むw
メンガって検索してみて ハドソンだけにハード損ワラなんていってた頃が懐かしいね いまさらだけどチャレンジャーがおもしろい
3DSでおとしてやってる
グラフィックがきれい 2面のスクロールがガタガタすぎてなぁ
あれさえもう少しまともなら遊びやすいのに チャレンジャーってCMで全てネタバレしてるやつだね ハドソンのfcソフトって対象年齢を小学校低学年にして作ってたんじゃないのかって気がする
他のメーカーはどんどん対象年齢上げてたのにハドソンだけ頑固に子供が楽しめるゲームを追求してたんじゃないのか 題材は小学校低学年が食いつきそうなのが多かったが
内容は低学年の手に負える代物ではなかったぞ ファザナドゥとか星霊狩りみたいな小学生が見向きもしなさそうなソフトも出してる >>493
そう思うけど、以外にそういう対象向けのゲームは出してないんだなw
ハットリとドラとナッツアンドミルクぐらいだろ
他はマニアックなゲームばかりだぞ ドラえもんとか桃伝とかを思い浮かべてそう思ったんだけどね
ドラクエやffの対象年齢を下げると桃伝になるんじゃないかと PCエンジンに力入れ始めてからファミコンは駄作ばっかりのイメージ 小学館のワンダーライフスペシャルの攻略本がなかなか丁寧で
それを読めばなんとかクリアできるという丁度いいバランスだった
名人はさすがに無理だったが ヘクター87も攻略本で面白さが分かったな
位置取りが重要なゲームだった
でも今ネットでヘクターを褒めると刺し殺されるんだよな ヘクターは遊んだ感じ、スターフォースなどと同じボリュームだった割にはROM容量を無駄遣いしただけなのでは?って感じだった。
当時、ファミマガ等で発売されたゲームカセットのROM容量を記載していてメガROM使ってる割には薄っぺらな内容だと思った。 ヘクターのBGMは良い。
でもゲームは地味で魅力が無かったから
欲しいとは思わなかった。
BGMはスーパースターソルジャーの2分モードで使用されたから満足。 スタソル ヘクター カトケン キノコ氏のBGMは素晴らしい ヘクターはキャラバンシューティング3作目ということで
新しいこと盛り込みすぎたのと、シリーズが進むごとに高難度になってくのを地で行ってたからな
その新しいことが全部上手く機能してなくてチグハグなゲームになってしまっている
ジョイカード売りたいからか普通のザコですら硬いし、今までやらなかった空地打ち分けとか ゼビウスであった打ち分けをシンプルかつ爽快に昇華させたのがスターフォースだったのだが
沙羅曼蛇に影響受けたね 悪い意味で。 ヘクターってなんとなくボンバーキング臭がするんだよなぁ〜 >>502
ファザナドゥもメガROM使ってる割には薄っぺらな内容
ボンキンも?
○超シリーズ()
ヘクターは○超に入ってないけど時期的にも内容的にも同列 ファザナドゥはあの綺麗で丁寧な文字フォントに容量取られてると思うぜ
ボンキンはマップがそこそこ長くて
自キャラの足が遅くてすぐ死んで戻されてなかなか先に進めないから
クリアまでやり込むと異様に時間が掛かる、そういう意味ではボリュームがあると言えなくもないw 「ザナドゥはファミコンユーザーには難しい過ぎる」
っていうのは理解できる。
だったら移植のライセンス取るなよと。
内容も吟味せずに許諾だけ先に貰いに行ったのか? あの頃ザナドゥって言ったらPC業界では空前絶後の超人気ゲーだったからな
ファミコンに移植しようって流れになったのも当たり前の状況だったんだろう
昔のゲーム業界なんて勢いで吟味なんてしないよw ファは先ずスクロールがノロノロ、メッセージもノロノロ
快適に出来ればソーサリアンぐらいにバケたかも それだけじゃ無理無理
単純化しすぎたシステムを何とかせんと >>513
ファミコン遊んでる頃ファミコン雑誌にザナドゥの広告が入っていて遊んでみたいと思ってたあの頃…。
PCでゲーム遊ぶようになってPCゲーム雑誌にスクエアの広告が入って鬱陶しいと思ってたあの頃(笑)
バブルとは恐ろしいね。
外国に私用で旅行する社員に1日2万円の日当を支給するなんて広告に書いてあった憶えがある。 >>512
昔は何かザナドゥって奴がPCですげぇ売れてるみたいだからとりあえずライセンス取ってきたんで
FCに移植してね!っていう感じのやりとりが多かった
多分ミッキーも同じ >>516
ファミマガじゃないか。
武器屋のグラフィックの写真見て、凄く楽しそうに思えた。
まだドラクエが出る前で、金を貯めて武具を買うなんてゲームやった事なかったからね。
その感覚だけでも楽しそうで。
絶対欲しいと思ったが、発売されたのはずっと後で、雑誌の情報によると別物らしくて、
それまでの間にドラクエが出ていて、ザナドゥの武器屋の写真から受けた新鮮さも
なくなったいたから、買わなかったけどね。もうその頃にはほとんど忘れたいた。 スクウェアの旅行で一日2万円とか、家賃8割補助とか、ゲーム完成後有給1か月とか
裁量労働制とか、ロイヤリティとかの厚遇。スクエニになってから無くなったのかな。
あれは事実上の吸収合併だったのか。 バンゲリングベイのラジコン操作のような感覚がじつにいい
1ステージクリアするだけだが楽しいわ バンゲリングベイはじつは操作方法がどうこういうより
マップが1つしかないため事実上1ステージ遊んだらそこまでなのが辛い
マップをパーツに分けてシャッフルするとか、
せめて味方母艦の航路や敵基地の場所を変えたりして
4ステージくらいは遊べるようにして欲しかった ストーリーは熱かったがエンディングが無いのが辛い。絶望しか見えないし。 当時小学生だったが、何をするゲームなのかよくわからなくて糞の烙印押してたわ コロコロコミックに掲載されてただけで近所の奴にバンゲリングベイを奨めた俺…。
初めは敵の攻撃が緩く、こっちが調子に乗って一方的に敵の施設を破壊したら敵が豹変して手に負えなくなるの。
小学生には難しすぎたようだ。 でも色々なPCに移植されてるしアーケードにも操作系が変わったVS基板版が出てたはず。 ファミコン買って貰ったとき最初のソフトがパックマンとバンゲリングベイ
確かにバンゲリングベイは難しすぎるし何をすればいいのかわからなかった
ずっとクソゲー扱いもされてたしね
だけど10数年後に再評価されだしたよね ハドソンの良い点は高橋名人を輩出したこと
それに尽きる ただ、その高橋名人も嘆きそうなクソゲを乱発するほど劣化した企業だったのもたしか。
ロードランナーとスターフォースの移植はよかったけどオリジナルでよかったのは初代のボンバーマンまで。 スターソルジャーも迷宮組曲も外してる辺り、凡庸な煽り投稿としか スターソルジャーは地形に潜る要素が爽快感を殺して糞、ゲーム自体は爽快感あって最高なのに
爽快に連射してバババババって敵倒してるといきなり地形に潜って台無し
敵や敵弾以外にも地形も避けないといけないとかひどい
迷宮は無駄に広いし1週するのにメチャ時間掛かるし
見た目のライトさとは裏腹に高難易度すぎる、小学生じゃクリアできんだろ
音楽は最高だが。 それを含めてみんな必死に楽しめた環境だった それを懐かしいという。 スタソルのパワーアップの曲いいよいーよ
迷宮組曲の井戸の曲カコイイよ 迷宮もスタソルヘクターもボンキンも音楽最高
迷宮なんてボーナスステージで段々パートが増えてくるあたりがいい >>536
ボンキンって何かと思ったらボンバーキングか
あれはカラオケが全て ボンキンは洞窟やボス戦もなかなかだぜ
あと、ドラもミッキーも音楽良かったな、ゲームも独創的で良かった ボンバーキングは爆発までの時間を少し長くすればかなり改善されたのに。 あと、爆弾設置したあと勝手に後ろに下がるのも無くしたほうがいいな
爆発までを1.5秒長くして爆発のダメージ減らしてほしかったな(初期ライフでも満タンなら6割ダメージくらうぐらい)
現状でも成長すれば爆発くらっても辛うじて生き残ることはあるが・・・
昔のゲームとはいえゲームスタートして3秒でゲームオーバーとかさすがに初心者は投げるわw >>470
スターソルジャーは地形避けさえなければ最高なのに
あれのせいでボーナス狙えなかったりとか仕様が糞
大人はいちいち憶えて攻略するほどヒマじゃねーんだよ >>532
凡庸とか余計。
そりゃあ、自分の好きだったゲームを挙げられなかった悔しさは分からんでもないけどさ。
そこまで俺ごときの書き込みに期待してたわけ?
それに人に己の主観を押し付けるのは慎んでほしいんだが。 お前等が持ち上げるゲーム片っ端から貶してやっから覚悟しろ
「まぁあぁあ」劣化パクリしかないハドソンゲーをモチアゲテル時点で脳に重度な障害を持ってる風にしか思えない「訳だが」 結論
コロコロコミックにハドソンゲーが取り上げられて妄想を膨らませていた時が楽しかった。
小学生だったら理解された行為なんだろうけど。 あっちは完璧ネタスレだからブチ切れして書き込む奴はいないよw >>544
片っ端とか言って音沙汰ねぇなw
頑張ってくれよ ロードランナー:出来が良いな(オリジナルは知らん)
スターフォース:出来が良いな(オリジナルは知らん)
バンゲリングベイ:出来が良い…ことになるかな?(オリジナルは知らん)
スターソルジャー:出来が良いな(オリジナルがこいつだから比べようがない悔しい〜)
机の引き出しにチャンピオンシップロードランナー50面クリアの認定証が入ってた。
すっかりその存在を忘れてたよ。 ハドソンゲーは良作が多かったな
チャレンジャーもいいし >>545
PCEスレや68スレで嫌われまくってるモニタくんって名の荒らし MDアンチはMD/PCE/X68/PCスレ全ての住人に嫌われてるよ
気づいてないのはMDアンチ本人だけ ぶっちゃけ最近のこいつの荒らしっぷりを見てると
MDアンチを応援したくなる あんたが「こいつ」と思っている奴こそがMDアンチだよ ライトなファミっこは誰もついてけないからやめろ
皆逃げる >>557
と、自分に言い聞かせるしかないお前は哀れだな 俺の周りにはPCエンジンユーザーは4〜5人居たが
天外2遊んだ奴が1人もいない
当時SFCのパイロットウイングスが48万本らしいのに
ホントに50万本売れたのか疑問 >>562
発売当時100円でワゴンに並んでたからそれで買った人もいるだろうが(俺もその1人)
数回戦闘やったところで秋田ので中古屋送り
50万本というのはサバ読みすぎだと思う
ハドソンの見栄張り過ぎ >>562
当時、友人の家にPCE一式持って布教に行ったんだが・・・
俺「天外2すげぇよ、見てみろよこのグラフィックの迫力!OPなんて喋るんだぜドヤ」
友人達「マリオカートやろうぜ」
俺「・・・・」 ハゲ黒木の発狂はワンパターンすぎて一発でわかるな
なんでメガドラに入れ込んでる奴ってここまでアホなんだろう >>568
メガドラを貶めるという作業に入れ込んでるから
だからこそ轟音の轟音たる所以
PCエンジンのヘビーユーザーともなれば嘘だろうが何だろうがハッタリかませばいいと思ってるようだ >>569が>>568の言ってることを全然理解してない件w
まあメガドラ信者なんてこんなもんだろうけどw 自称メガドラユーザーもPCEユーザーもゲームが好きって感じしないんだよね。
互いに煽って周りが荒れるのが好きなだけにしかみえない。 >>566
モトローダーとダンジョンエクスプローラーを持って行くべきだったなw ゲームは移り変わり激しいのにマリオカート出てる時に天外2とか時代遅れも良い所だろ
しかも友達の家で一人用のRPG自慢とか馬鹿なの? 煽りたいだけの? >>574
学校の視聴覚室に持ち込んでユナや麻偵物語3のOP鑑賞会やって布教する奴よりはましだろう >>575
そのハードの方向性を正しく広めるという意味ではユナや麻雀物語3が正解。 >>573
ボンバーマン94だかの奴はSFC派?の近所の子供でもすげぇ盛り上がったなぁ〜
ハードが違っても操作が変わらないのと多人数で遊べるのは大きいね 家庭用に全力投球してたから良作が多かったな
アーケードやってるメーカーは家庭用は多少手抜きするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています