【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
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若さを保つ秘訣を聞き...たくないなw
ほとんどが懐かしい昔のヨタ話をしてるオッサン達の中にあって大分時が流れた今も当時のままか
違和感とか危機感とか感じずにいられる期間がいつまでも続くといいね 433 : NAME OVER : sage : 2014/10/12(日) 23:07:13.55 ID:???
434 : NAME OVER : sage : 2014/10/12(日) 23:13:23.62 ID:???
必死なのは恥ずかしくないん?(´・ω・`) http://zenzenunknown.hatenablog.com/entry/2014/06/15/012234
スーファミではなくPCエンジンを買ってしまったのでソフトの貸し借りがあまり出来なかった。
PCエンジンを選んだのは桃伝がやりたかったのと、エロ系のソフトがあるという下心。
しかしエロいソフトはCD-ROMだったのでクソ高い付属機器を買う必要があった。
貯金して買うつもりだったが、貯金が溜まる前にPCエンジン自体が廃れてしまった。
結局貯金した金でスーファミを買った。
田舎の学校には趣味を共有出来る友達がいない。
暗い性格から学校で孤立気味だったのが、ますます友達がいなくなった。 >>436
2chはとっくに市民権を得ている…わけないか。 ハドソン同様、頂点を極めることのない2番手存在のまま、影が薄れつつある…。 >>438
433と434は別人なのに恥ずかしいなお前はw >>441
2番手?
PCエンジンが190万台なら3番手だろ
PC-FXは3DOにも負けて次世代機戦争5番手 >>439
スーファミ以前にPCエンジン買ってたら神だったぜ
ワースタ持ってる奴の家にみんな集まってた
まあ、俺はパワーリーグだったから1人で遊んでいたけれど >>443
それどころかぶっちゃけ2ちゃんねるも二番手じゃないよな…
ネットで一番みられる場所ってどう考えても会社のホームページとかだよな… 本当にゲームが好きな個人作成のファンページがここ数年で一気に減って、
アフィリエイトやステマ目当てのブログばかりが検索上位に来るのが本当につまらない。 まがりなりにもレトロゲーム板なのにハドソンの歴史を語る上で欠かせない
ソフトバンクの名前が一度も出て来ないなんて・・・
家ゲーレトロ板にあるスレなら分かるけど >>447
今の奴らだったら禿禿電話くらいしかイメージしないから。
俺が知ってる禿バンクはいい加減なゲーム流通と雑誌出版くらいだが。 家庭用に注力しないでパソコン部門も継続してソフバンと仲良くしてたら
ソフバン携帯のアプリメーカーとして一時代を築けたのかも知れないな 新しい作品を生み出せなかった時点で終わってるよ
ボンバーマンと桃鉄ばっかだったじゃん、ダンジョンエクスプローラー出したけどさっぱりだったし マリオパーティー製作チームとパズドラ開発者は元ハドソンでしょ
やりようによっちゃ上手くいってたかも スマブラとか結構でかい下請け業務はずっとやってた
けどその儲けでも支えきれずに潰れた
コナミに吸収されて「もうオレ桃鉄作んない!」とか駄々こねてる某アレを見て
上の方に居座った大メシ喰らい達がネックだったんじゃないかな、と思った Alpha world online....
製品版やりたかった 全略、ハードディスク殿
なんていうユーティリティもあったっけ。
俺は使った事がないけど。
あと、X68000のOSもハドソンが開発したんだっけ?
俺がPCでゲームを遊んでた頃は全く縁のない会社だった…と思う。 >>456
X68000以前のX1ってパソコンにもハドソンがOS開発してるよ
NECのPCシリーズか富士通のFMシリーズ派だったらハドソンとは無縁だろうね >>458
スーパーマリオの88版はハドソンじゃなかったっけ?
すげークソゲーのやつ >>459
これかい?
PC-8801版スーパーマリオブラザーズスペシャル(ハドソン開発・発売)
http://www.youtube.com/watch?v=AZQ9fHaY524#t=44
・画面がスクロールせず画面切り替えで、しかもその方式がブラックアウトのため、難易度が異常に高い。
・制限時間の減少が異常に早い。特にアスレチック面は地獄と言われており、無限増殖は必須である。
・キノコやスターが動くのが早くてまともに入手出来ない。
・ファイアバーやクッパの動作が異様に早い。しかも当たり判定が甘い。
・先に進めなくなる罠がある。
ある意味、逆に面白そうだけどねw >>458
>NECのPCシリーズか富士通のFMシリーズ派だったらハドソンとは無縁だろうね
それはいくらなんでも無知すぎる
ベジタブルクラッシュや爆弾男とかのX1をターゲットマシンにして他機種で量産していた頃から
○○狂シリーズやデゼニランドとかのアドベンチャーゲームを作った頃とか
特定のメーカーに偏らずにゲームを量産していたメーカーじゃん。
PC-8001mk2とかカシオのFP-1100、東芝のパソピア7とかのマイナーハードにも
ソフトを移植しまくって、粗製濫造という以外ない存在だった。
ターゲットマシンがX1なせいでMSXに移植してもスプライトは使わずに
PCGのカクカクした動きという手抜きゲームで、タイトル数がやたらと
出てはいるが、印象はとにかくよろしくなかった。 >>462
>印象はとにかくよろしくなかった。
印象悪いゲームばっかり出してたのならユーザーはよりつかないし
やっぱり無縁じゃんw まあ粗製乱造だったかも知れんけど、それで技術磨いたからか
ファミコン初期〜中期、PCエンジン初期など、超絶技術力を持つプログラマーが多数在籍してた、
と岩崎啓眞がTwitterで伝えるところではあるな
その8ビットパソコン用ゲーム粗製乱造期(一見アーケードっぽいカラフルなシリーズ)は一応オールマシン語をウリにしてたしな
ファミコンブーム当時のビジネス書で、なぜハドソンがファミコンに参入したかの話があった
社長がおみやげにファミコンを買ってきたら、自らドンキーコングに徹夜するほどハマってしまい、自社のソフトで今まで
そんなこと一度もなかったwというのがその理由だそうで、印象に残っているw
テレネットもウルフチームも粗製乱造してユーザーを泣かせたが、そのおかげか任天堂やバンナム傘下の手堅い下請けとして
生き残っている
一定期間に無理にでも商品を作る粗製乱造はメーカーにとってビリーズブートキャンプみたいなものかもしれない セガにも言えるけど、娯楽屋じゃなくて技術屋連中なんだよなこの会社
だからエンタメを作り出せず技術だけを追い求めて結局評価されないを繰り返して資金難になる いやいや、それは違う
単純にボンバーマンと桃鉄以外のヒット作が出せなかったせいだろ
その2作も段々マンネリ化して売り上げ落としてたし
スターソルジャーのリメイクとかダンジョンエクスプローラーとか出したけど売れなかった スターソルジャーのリメイクで最も完成されているのはこれ。
皮肉な事にハドソン謹製よりもまともなリメイク作。
ソルジャーフォース
https://www.youtube.com/watch?v=uCtvsvAOtgs
自機は 4 機から選択。その内 1 機はスターフォースの機体。
16 面で一区切りついて、17 面からは BGM なんかも一新されたナイトメアモードに。 ヒット作を出せない=面白い作品を作れない
つまり面白さとは何なのかわかっていない ほんとスターソルジャーはファミコンゲームの中でも1、2を争う位に好きなゲーム。
何より疾走感が良い。その点ではザナックもなかなかね。
ただ、元祖を含めてその他のスターフォース系はなんだか微妙。
ザナックは好きだけど他のアレスタ系は微妙みたいなものかな。
地形の下に入るのも誘導弾が出てくるようになったら重要なテクニックだし、
慣れてくると意図せず下に潜り込むなんて事もなくなるから問題無い。
ま、自分で買ったハドソン製(移植だけど)のゲームはバンゲリングベイなんだけどね。
一般的にクソゲー扱いされているけどこれも好きだったな。
熟練者同士になると、二人プレイで 2P 側が勝てないっていう神バランスも好き。 スターソルジャーの地面に潜れるのは爽快感を減らすクソ要素だろ
フルパワーアップ時のノリのいい音楽と共にハイテンションでババババってショット撃ちまくってたら
いきなり地面に潜ってて自機見失って弾も出なくなってイライラ
それ以外は最高なのに >>469
ボンバーマンを作った人は「消費者が遊んだ後に中古屋に売りたくないソフト」って言ってた気がする。
>>471
スターフォースのときに「地下に潜れたらよいな…」なんて妄想してたらスターソルジャーで実現された。
で、妄想の頃と違ってちっとも面白いとは感じなかった。
所詮、そんなもん。 >>471
それは下手というかやり込みが足りないからだよ。
レーザー使わないで、32面行ける? ちなみに誘導弾出てくるようになって、もしも地形の下に入れなかったら、
誘導弾を延々と円運動で避ける事を強いられる超クソゲーになってしまう。 そこでスイングバイとかフライバイとかいうテクニックで誘導弾を画面外へ追いやるんですよ。(注:妄想) >>473
やりこみ関係ない、あの要素のせいで爽快感が無駄になってる
こういうバシバシ撃つゲームでいきなり弾撃てなくなる要素なんてクソ
誘導弾以前の問題 ガキを釣るには本質的な面白さではなくセンセーショナルな目新しさや奇抜さが必要だからな
でいまだに洗脳されてるゴミが>>473 >>476
ヴォルガードIIで「シューティングゲームなのに弾を節約する必要があるなんて」なんて意見もあったからな。
ファミ痛の付録についてたファミコンゲーム476本(当時)の寸評、みたいな冊子に書いてあった。 >>478
それはそういうゲーム性だからいいんだよ
スタソルは連射ありきでバシバシ敵を打ち落とすゲームじゃん
スタソルの爽快感はハンパないのに地形潜る要素のせいで勿体無いよ
地形潜っても弾撃てればいいんだが、それはそれで問題あるしな〜
せめて潜れる地形の数を減らしてパッと見で潜れるかわかるようになってるかトンネルみたいな潜る専用の地形があれば良かったな
シンプルさやキャラとかBGMとか最高で大しゅきなんだけどね 潜るのをボタンでやればいい。ボタン2つあるんだし
Bウィングみたいに このゲームのレーザは爽快感が全くなかったが。
前面に押し出した棒に敵をぶっつけて破壊するという感じだった。 スターソルジャー二周できない雑魚が地形云々言ってるのは笑える。 レーザーは蛇足、隠し要素だから言われなきゃわからないのが救い 俺がハドソンゲームで最後に買ったのがヘクター87…。
あれ以来見限った。
でも、桃太郎伝説は同級生から借りて遊んだ。 バン下リングベイと迷宮組曲
当時の思い出に浸りながらプレイ 仲間内でSFCの桃鉄やってたら、友人が破産したらてんかん起こして救急車で運ばれて行ったなぁ〜
直前まで異様にヒートアップしてて、破産てデカデカと画面に出た途端泡吹いて倒れたときは焦った お前らの中にイケメンいない?
稼げるのかレポ頼むw
メンガって検索してみて ハドソンだけにハード損ワラなんていってた頃が懐かしいね いまさらだけどチャレンジャーがおもしろい
3DSでおとしてやってる
グラフィックがきれい 2面のスクロールがガタガタすぎてなぁ
あれさえもう少しまともなら遊びやすいのに チャレンジャーってCMで全てネタバレしてるやつだね ハドソンのfcソフトって対象年齢を小学校低学年にして作ってたんじゃないのかって気がする
他のメーカーはどんどん対象年齢上げてたのにハドソンだけ頑固に子供が楽しめるゲームを追求してたんじゃないのか 題材は小学校低学年が食いつきそうなのが多かったが
内容は低学年の手に負える代物ではなかったぞ ファザナドゥとか星霊狩りみたいな小学生が見向きもしなさそうなソフトも出してる >>493
そう思うけど、以外にそういう対象向けのゲームは出してないんだなw
ハットリとドラとナッツアンドミルクぐらいだろ
他はマニアックなゲームばかりだぞ ドラえもんとか桃伝とかを思い浮かべてそう思ったんだけどね
ドラクエやffの対象年齢を下げると桃伝になるんじゃないかと PCエンジンに力入れ始めてからファミコンは駄作ばっかりのイメージ 小学館のワンダーライフスペシャルの攻略本がなかなか丁寧で
それを読めばなんとかクリアできるという丁度いいバランスだった
名人はさすがに無理だったが ヘクター87も攻略本で面白さが分かったな
位置取りが重要なゲームだった
でも今ネットでヘクターを褒めると刺し殺されるんだよな ヘクターは遊んだ感じ、スターフォースなどと同じボリュームだった割にはROM容量を無駄遣いしただけなのでは?って感じだった。
当時、ファミマガ等で発売されたゲームカセットのROM容量を記載していてメガROM使ってる割には薄っぺらな内容だと思った。 ヘクターのBGMは良い。
でもゲームは地味で魅力が無かったから
欲しいとは思わなかった。
BGMはスーパースターソルジャーの2分モードで使用されたから満足。 スタソル ヘクター カトケン キノコ氏のBGMは素晴らしい ヘクターはキャラバンシューティング3作目ということで
新しいこと盛り込みすぎたのと、シリーズが進むごとに高難度になってくのを地で行ってたからな
その新しいことが全部上手く機能してなくてチグハグなゲームになってしまっている
ジョイカード売りたいからか普通のザコですら硬いし、今までやらなかった空地打ち分けとか ゼビウスであった打ち分けをシンプルかつ爽快に昇華させたのがスターフォースだったのだが
沙羅曼蛇に影響受けたね 悪い意味で。 ヘクターってなんとなくボンバーキング臭がするんだよなぁ〜 >>502
ファザナドゥもメガROM使ってる割には薄っぺらな内容
ボンキンも?
○超シリーズ()
ヘクターは○超に入ってないけど時期的にも内容的にも同列 ファザナドゥはあの綺麗で丁寧な文字フォントに容量取られてると思うぜ
ボンキンはマップがそこそこ長くて
自キャラの足が遅くてすぐ死んで戻されてなかなか先に進めないから
クリアまでやり込むと異様に時間が掛かる、そういう意味ではボリュームがあると言えなくもないw 「ザナドゥはファミコンユーザーには難しい過ぎる」
っていうのは理解できる。
だったら移植のライセンス取るなよと。
内容も吟味せずに許諾だけ先に貰いに行ったのか? あの頃ザナドゥって言ったらPC業界では空前絶後の超人気ゲーだったからな
ファミコンに移植しようって流れになったのも当たり前の状況だったんだろう
昔のゲーム業界なんて勢いで吟味なんてしないよw ファは先ずスクロールがノロノロ、メッセージもノロノロ
快適に出来ればソーサリアンぐらいにバケたかも それだけじゃ無理無理
単純化しすぎたシステムを何とかせんと >>513
ファミコン遊んでる頃ファミコン雑誌にザナドゥの広告が入っていて遊んでみたいと思ってたあの頃…。
PCでゲーム遊ぶようになってPCゲーム雑誌にスクエアの広告が入って鬱陶しいと思ってたあの頃(笑)
バブルとは恐ろしいね。
外国に私用で旅行する社員に1日2万円の日当を支給するなんて広告に書いてあった憶えがある。 >>512
昔は何かザナドゥって奴がPCですげぇ売れてるみたいだからとりあえずライセンス取ってきたんで
FCに移植してね!っていう感じのやりとりが多かった
多分ミッキーも同じ >>516
ファミマガじゃないか。
武器屋のグラフィックの写真見て、凄く楽しそうに思えた。
まだドラクエが出る前で、金を貯めて武具を買うなんてゲームやった事なかったからね。
その感覚だけでも楽しそうで。
絶対欲しいと思ったが、発売されたのはずっと後で、雑誌の情報によると別物らしくて、
それまでの間にドラクエが出ていて、ザナドゥの武器屋の写真から受けた新鮮さも
なくなったいたから、買わなかったけどね。もうその頃にはほとんど忘れたいた。 スクウェアの旅行で一日2万円とか、家賃8割補助とか、ゲーム完成後有給1か月とか
裁量労働制とか、ロイヤリティとかの厚遇。スクエニになってから無くなったのかな。
あれは事実上の吸収合併だったのか。 バンゲリングベイのラジコン操作のような感覚がじつにいい
1ステージクリアするだけだが楽しいわ バンゲリングベイはじつは操作方法がどうこういうより
マップが1つしかないため事実上1ステージ遊んだらそこまでなのが辛い
マップをパーツに分けてシャッフルするとか、
せめて味方母艦の航路や敵基地の場所を変えたりして
4ステージくらいは遊べるようにして欲しかった ストーリーは熱かったがエンディングが無いのが辛い。絶望しか見えないし。 当時小学生だったが、何をするゲームなのかよくわからなくて糞の烙印押してたわ コロコロコミックに掲載されてただけで近所の奴にバンゲリングベイを奨めた俺…。
初めは敵の攻撃が緩く、こっちが調子に乗って一方的に敵の施設を破壊したら敵が豹変して手に負えなくなるの。
小学生には難しすぎたようだ。 でも色々なPCに移植されてるしアーケードにも操作系が変わったVS基板版が出てたはず。 ファミコン買って貰ったとき最初のソフトがパックマンとバンゲリングベイ
確かにバンゲリングベイは難しすぎるし何をすればいいのかわからなかった
ずっとクソゲー扱いもされてたしね
だけど10数年後に再評価されだしたよね ハドソンの良い点は高橋名人を輩出したこと
それに尽きる ただ、その高橋名人も嘆きそうなクソゲを乱発するほど劣化した企業だったのもたしか。
ロードランナーとスターフォースの移植はよかったけどオリジナルでよかったのは初代のボンバーマンまで。 スターソルジャーも迷宮組曲も外してる辺り、凡庸な煽り投稿としか スターソルジャーは地形に潜る要素が爽快感を殺して糞、ゲーム自体は爽快感あって最高なのに
爽快に連射してバババババって敵倒してるといきなり地形に潜って台無し
敵や敵弾以外にも地形も避けないといけないとかひどい
迷宮は無駄に広いし1週するのにメチャ時間掛かるし
見た目のライトさとは裏腹に高難易度すぎる、小学生じゃクリアできんだろ
音楽は最高だが。 それを含めてみんな必死に楽しめた環境だった それを懐かしいという。 スタソルのパワーアップの曲いいよいーよ
迷宮組曲の井戸の曲カコイイよ 迷宮もスタソルヘクターもボンキンも音楽最高
迷宮なんてボーナスステージで段々パートが増えてくるあたりがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています