X



【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0422NAME OVER
垢版 |
2014/09/28(日) 07:26:18.28ID:???
俺はハットリ君もゼルダも両方クリアした
どっちも楽しめた
あの頃はよかったな……

いまは社畜となってゲームする余裕もなく俺涙目w
0423NAME OVER
垢版 |
2014/09/28(日) 21:21:46.04ID:???
>>421
忍者だったら海外でもウケそうだから
全世界で売れば良かったのになハットリくん
0424NAME OVER
垢版 |
2014/09/29(月) 09:14:58.01ID:???
>>418
>・ディスクシステムが高価(で、なかなか手が出なかった)と言いつつ、売り切れ続出と言う矛盾。
ディスクシステムは供給が追い付かなかったからだろ。
断片的にしか把握していない奴でもなければ矛盾でもなんでもない。
0425NAME OVER
垢版 |
2014/10/03(金) 21:50:31.34ID:???
いやどっからどう見ても矛盾だろw
無理ゆうたらあかんわ自分

間違いは素直に認めましょう
0426NAME OVER
垢版 |
2014/10/04(土) 00:27:16.75ID:???
子供達はハットリを買わなきゃハドソンするぞって
高橋教祖とハドソン教団に言われ続けてたからな
0428NAME OVER
垢版 |
2014/10/04(土) 21:33:58.74ID:???
>>409
ボンバーマンと桃鉄以外のヒット作を出せなかったのが痛い
そのボンバーマンと桃鉄もマンネリでどんどん売れなくなってきてるのに新たな柱を作ることができなかった
ダンジョンエクスプローラーとか出してたけどさっぱりだったし
こうなるのは運命だったのだよ

あと、PCEの頃に調子こきすぎてそれ以降ぼっちにされてる感がハンパなかった
PCE以降全然パッとしなかったし
0429NAME OVER
垢版 |
2014/10/04(土) 23:29:18.66ID:???
>>428
PCエンジンで任天堂に反旗を翻したことでかなりの制裁を受けたから
関係修復のためにどんどん任天堂に接近して行って
最終的には任天堂の衛星企業みたいな感じになったんだよな

マリオパーティ開発チームも離脱して任天堂傘下に入っちゃったしね
0430NAME OVER
垢版 |
2014/10/12(日) 16:39:23.58ID:???
任天堂からウチに来ない?って言われたらそりゃ行くでしょ〜
自分達から売り込んだのかもしんないけど

買うだけハドソン
0431NAME OVER
垢版 |
2014/10/12(日) 18:03:21.70ID:???
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
p117.取締役支配人:小林清二氏
「当社は他社のように、ゲーム事業が運命を決する勝負だとか、
 世の中を変えるといった大げさな騒ぎ方はしていない。
 従って一気に100万台、200万台などの展開は考えていない。
 PC-FXは新世代ゲーム機ではあるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」


CD-ROMは192万台だし、あくまでも周辺機器であってゲーム機本体じゃない訳だから
従来のPCエンジン=Huカード機190万台って事で確定

結局、国内PCE392万台もどうせ初期のゴキ猿人がファビョって
PCE 190万台+CD-ROM(DuO含む)192万台+SG、GTやら派生=392万台
を本体販売台数だと思い込んだんだろうねw

まぁ、PC-FXは公称30万台だったが実売は11万1,000台だったし
天外2も15万本だったのを50万本とか吹聴してるPCエンジンだから今さら驚くほどじゃないけど


確かにPCエンジン持ってる奴の家に友達が大人数で集まった思い出はあるが
周りがみんなPCエンジン持ってたりソフトの貸し借りしてた思い出は無いからな
0432NAME OVER
垢版 |
2014/10/12(日) 19:33:29.12ID:???
当時景気が良かったからスーファミメガドラPCエンジン3台持ち結構いたけどな
スーファミとどっちか2台持ちが多かった、ソフト貸し借りもフツーにあったけど?

しっかしいい年して >ゴキ猿人がファビョって とか良く書き込めるね
もう嫁はもちろん子供もいてそれなりの役職でもおかしくない年齢だよ
その書き込みを子供や嫁に見せられるのかい?
0433NAME OVER
垢版 |
2014/10/12(日) 23:07:13.55ID:???
>>432
そんな事はお前がそれなりの役職に就いて自分のレスを嫁や子供に見せてから言って貰おうか

「嫁、子供、よく見なさい。今、父さんが2chでこの人に注意してるところだよ。」
とでも言って見せってるのかい?
0434NAME OVER
垢版 |
2014/10/12(日) 23:13:23.62ID:???
とつぜんレスの内容を手紙で自宅におくられてきて
家族に見られたくないのは>>431だな
>>432ならそこまで恥ずかしくはない
0435NAME OVER
垢版 |
2014/10/13(月) 01:51:46.37ID:???
大昔のゲーム如きでキレて荒らすのは恥ずかしいけど
注意をするのは別に恥ずかしい事じゃないしな
0436NAME OVER
垢版 |
2014/10/13(月) 06:43:04.38ID:???
俺は2chにアクセスしてることが知られること自体が恥ずかしいけどなw
0437NAME OVER
垢版 |
2014/10/13(月) 07:24:22.92ID:???
若さを保つ秘訣を聞き...たくないなw

ほとんどが懐かしい昔のヨタ話をしてるオッサン達の中にあって大分時が流れた今も当時のままか
違和感とか危機感とか感じずにいられる期間がいつまでも続くといいね
0438NAME OVER
垢版 |
2014/10/13(月) 09:45:39.08ID:???
433 : NAME OVER : sage : 2014/10/12(日) 23:07:13.55 ID:???
434 : NAME OVER : sage : 2014/10/12(日) 23:13:23.62 ID:???

必死なのは恥ずかしくないん?(´・ω・`)
0439NAME OVER
垢版 |
2014/10/14(火) 02:20:32.62ID:???
http://zenzenunknown.hatenablog.com/entry/2014/06/15/012234
スーファミではなくPCエンジンを買ってしまったのでソフトの貸し借りがあまり出来なかった。
PCエンジンを選んだのは桃伝がやりたかったのと、エロ系のソフトがあるという下心。
しかしエロいソフトはCD-ROMだったのでクソ高い付属機器を買う必要があった。
貯金して買うつもりだったが、貯金が溜まる前にPCエンジン自体が廃れてしまった。
結局貯金した金でスーファミを買った。

田舎の学校には趣味を共有出来る友達がいない。
暗い性格から学校で孤立気味だったのが、ますます友達がいなくなった。
0441NAME OVER
垢版 |
2014/10/15(水) 23:09:35.58ID:???
ハドソン同様、頂点を極めることのない2番手存在のまま、影が薄れつつある…。
0443NAME OVER
垢版 |
2014/11/08(土) 14:16:26.99ID:???
>>441
2番手?
PCエンジンが190万台なら3番手だろ

PC-FXは3DOにも負けて次世代機戦争5番手
0444NAME OVER
垢版 |
2014/11/14(金) 07:30:33.05ID:???
>>439
スーファミ以前にPCエンジン買ってたら神だったぜ
ワースタ持ってる奴の家にみんな集まってた
まあ、俺はパワーリーグだったから1人で遊んでいたけれど
0445NAME OVER
垢版 |
2014/11/16(日) 18:46:51.36ID:???
>>443
それどころかぶっちゃけ2ちゃんねるも二番手じゃないよな…
ネットで一番みられる場所ってどう考えても会社のホームページとかだよな…
0446NAME OVER
垢版 |
2014/11/21(金) 23:42:11.56ID:???
本当にゲームが好きな個人作成のファンページがここ数年で一気に減って、
アフィリエイトやステマ目当てのブログばかりが検索上位に来るのが本当につまらない。
0447NAME OVER
垢版 |
2014/11/30(日) 08:30:12.26ID:???
まがりなりにもレトロゲーム板なのにハドソンの歴史を語る上で欠かせない
ソフトバンクの名前が一度も出て来ないなんて・・・
家ゲーレトロ板にあるスレなら分かるけど
0449NAME OVER
垢版 |
2014/12/01(月) 12:50:03.05ID:???
>>447
今の奴らだったら禿禿電話くらいしかイメージしないから。
俺が知ってる禿バンクはいい加減なゲーム流通と雑誌出版くらいだが。
0450NAME OVER
垢版 |
2014/12/01(月) 21:02:13.50ID:???
家庭用に注力しないでパソコン部門も継続してソフバンと仲良くしてたら
ソフバン携帯のアプリメーカーとして一時代を築けたのかも知れないな
0451NAME OVER
垢版 |
2014/12/01(月) 21:24:29.80ID:???
新しい作品を生み出せなかった時点で終わってるよ
ボンバーマンと桃鉄ばっかだったじゃん、ダンジョンエクスプローラー出したけどさっぱりだったし
0452NAME OVER
垢版 |
2014/12/01(月) 22:57:56.95ID:???
マリオパーティー製作チームとパズドラ開発者は元ハドソンでしょ
やりようによっちゃ上手くいってたかも
0453NAME OVER
垢版 |
2014/12/02(火) 04:39:00.50ID:???
スマブラとか結構でかい下請け業務はずっとやってた
けどその儲けでも支えきれずに潰れた

コナミに吸収されて「もうオレ桃鉄作んない!」とか駄々こねてる某アレを見て
上の方に居座った大メシ喰らい達がネックだったんじゃないかな、と思った
0456NAME OVER
垢版 |
2014/12/03(水) 13:09:15.26ID:???
全略、ハードディスク殿
なんていうユーティリティもあったっけ。
俺は使った事がないけど。
あと、X68000のOSもハドソンが開発したんだっけ?
俺がPCでゲームを遊んでた頃は全く縁のない会社だった…と思う。
0458NAME OVER
垢版 |
2014/12/09(火) 19:15:32.62ID:xXrg4xuR
>>456
X68000以前のX1ってパソコンにもハドソンがOS開発してるよ

NECのPCシリーズか富士通のFMシリーズ派だったらハドソンとは無縁だろうね
0460NAME OVER
垢版 |
2014/12/09(火) 19:50:54.64ID:???
>>459
これかい?

PC-8801版スーパーマリオブラザーズスペシャル(ハドソン開発・発売)
http://www.youtube.com/watch?v=AZQ9fHaY524#t=44
・画面がスクロールせず画面切り替えで、しかもその方式がブラックアウトのため、難易度が異常に高い。
・制限時間の減少が異常に早い。特にアスレチック面は地獄と言われており、無限増殖は必須である。
・キノコやスターが動くのが早くてまともに入手出来ない。
・ファイアバーやクッパの動作が異様に早い。しかも当たり判定が甘い。
・先に進めなくなる罠がある。


ある意味、逆に面白そうだけどねw
0462NAME OVER
垢版 |
2014/12/24(水) 20:14:16.95ID:???
>>458
>NECのPCシリーズか富士通のFMシリーズ派だったらハドソンとは無縁だろうね

それはいくらなんでも無知すぎる
ベジタブルクラッシュや爆弾男とかのX1をターゲットマシンにして他機種で量産していた頃から
○○狂シリーズやデゼニランドとかのアドベンチャーゲームを作った頃とか
特定のメーカーに偏らずにゲームを量産していたメーカーじゃん。

PC-8001mk2とかカシオのFP-1100、東芝のパソピア7とかのマイナーハードにも
ソフトを移植しまくって、粗製濫造という以外ない存在だった。

ターゲットマシンがX1なせいでMSXに移植してもスプライトは使わずに
PCGのカクカクした動きという手抜きゲームで、タイトル数がやたらと
出てはいるが、印象はとにかくよろしくなかった。
0464NAME OVER
垢版 |
2014/12/29(月) 08:13:26.16ID:???
>>462
>印象はとにかくよろしくなかった。

印象悪いゲームばっかり出してたのならユーザーはよりつかないし
やっぱり無縁じゃんw
0465NAME OVER
垢版 |
2014/12/30(火) 17:02:01.02ID:???
まあ粗製乱造だったかも知れんけど、それで技術磨いたからか
ファミコン初期〜中期、PCエンジン初期など、超絶技術力を持つプログラマーが多数在籍してた、
と岩崎啓眞がTwitterで伝えるところではあるな

その8ビットパソコン用ゲーム粗製乱造期(一見アーケードっぽいカラフルなシリーズ)は一応オールマシン語をウリにしてたしな

ファミコンブーム当時のビジネス書で、なぜハドソンがファミコンに参入したかの話があった
社長がおみやげにファミコンを買ってきたら、自らドンキーコングに徹夜するほどハマってしまい、自社のソフトで今まで
そんなこと一度もなかったwというのがその理由だそうで、印象に残っているw

テレネットもウルフチームも粗製乱造してユーザーを泣かせたが、そのおかげか任天堂やバンナム傘下の手堅い下請けとして
生き残っている

一定期間に無理にでも商品を作る粗製乱造はメーカーにとってビリーズブートキャンプみたいなものかもしれない
0466NAME OVER
垢版 |
2015/02/18(水) 12:12:23.78ID:???
セガにも言えるけど、娯楽屋じゃなくて技術屋連中なんだよなこの会社

だからエンタメを作り出せず技術だけを追い求めて結局評価されないを繰り返して資金難になる
0467NAME OVER
垢版 |
2015/02/18(水) 18:35:48.52ID:???
いやいや、それは違う
単純にボンバーマンと桃鉄以外のヒット作が出せなかったせいだろ
その2作も段々マンネリ化して売り上げ落としてたし
スターソルジャーのリメイクとかダンジョンエクスプローラーとか出したけど売れなかった
0468NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 15:22:33.02ID:???
スターソルジャーのリメイクで最も完成されているのはこれ。
皮肉な事にハドソン謹製よりもまともなリメイク作。

ソルジャーフォース
https://www.youtube.com/watch?v=uCtvsvAOtgs

自機は 4 機から選択。その内 1 機はスターフォースの機体。
16 面で一区切りついて、17 面からは BGM なんかも一新されたナイトメアモードに。
0469NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 15:50:33.96ID:???
ヒット作を出せない=面白い作品を作れない
つまり面白さとは何なのかわかっていない
0470NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 15:53:22.11ID:???
ほんとスターソルジャーはファミコンゲームの中でも1、2を争う位に好きなゲーム。
何より疾走感が良い。その点ではザナックもなかなかね。

ただ、元祖を含めてその他のスターフォース系はなんだか微妙。
ザナックは好きだけど他のアレスタ系は微妙みたいなものかな。

地形の下に入るのも誘導弾が出てくるようになったら重要なテクニックだし、
慣れてくると意図せず下に潜り込むなんて事もなくなるから問題無い。

ま、自分で買ったハドソン製(移植だけど)のゲームはバンゲリングベイなんだけどね。
一般的にクソゲー扱いされているけどこれも好きだったな。
熟練者同士になると、二人プレイで 2P 側が勝てないっていう神バランスも好き。
0471NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 19:59:11.28ID:???
スターソルジャーの地面に潜れるのは爽快感を減らすクソ要素だろ
フルパワーアップ時のノリのいい音楽と共にハイテンションでババババってショット撃ちまくってたら
いきなり地面に潜ってて自機見失って弾も出なくなってイライラ
それ以外は最高なのに
0472NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 20:06:53.56ID:???
>>469
ボンバーマンを作った人は「消費者が遊んだ後に中古屋に売りたくないソフト」って言ってた気がする。

>>471
スターフォースのときに「地下に潜れたらよいな…」なんて妄想してたらスターソルジャーで実現された。
で、妄想の頃と違ってちっとも面白いとは感じなかった。
所詮、そんなもん。
0473NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 21:31:40.46ID:???
>>471
それは下手というかやり込みが足りないからだよ。
レーザー使わないで、32面行ける?
0474NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 21:33:00.49ID:???
ちなみに誘導弾出てくるようになって、もしも地形の下に入れなかったら、
誘導弾を延々と円運動で避ける事を強いられる超クソゲーになってしまう。
0475NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 21:45:41.86ID:???
そこでスイングバイとかフライバイとかいうテクニックで誘導弾を画面外へ追いやるんですよ。(注:妄想)
0476NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 22:00:03.86ID:???
>>473
やりこみ関係ない、あの要素のせいで爽快感が無駄になってる
こういうバシバシ撃つゲームでいきなり弾撃てなくなる要素なんてクソ
誘導弾以前の問題
0477NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 22:15:36.13ID:???
ガキを釣るには本質的な面白さではなくセンセーショナルな目新しさや奇抜さが必要だからな
でいまだに洗脳されてるゴミが>>473
0478NAME OVER
垢版 |
2015/02/21(土) 09:30:19.35ID:???
>>476
ヴォルガードIIで「シューティングゲームなのに弾を節約する必要があるなんて」なんて意見もあったからな。
ファミ痛の付録についてたファミコンゲーム476本(当時)の寸評、みたいな冊子に書いてあった。
0479NAME OVER
垢版 |
2015/02/21(土) 09:47:07.91ID:???
>>478
それはそういうゲーム性だからいいんだよ
スタソルは連射ありきでバシバシ敵を打ち落とすゲームじゃん
スタソルの爽快感はハンパないのに地形潜る要素のせいで勿体無いよ

地形潜っても弾撃てればいいんだが、それはそれで問題あるしな〜
せめて潜れる地形の数を減らしてパッと見で潜れるかわかるようになってるかトンネルみたいな潜る専用の地形があれば良かったな
シンプルさやキャラとかBGMとか最高で大しゅきなんだけどね
0480NAME OVER
垢版 |
2015/02/21(土) 12:00:39.02ID:???
潜るのをボタンでやればいい。ボタン2つあるんだし
Bウィングみたいに
0481NAME OVER
垢版 |
2015/02/22(日) 00:07:34.56ID:???
このゲームのレーザは爽快感が全くなかったが。
前面に押し出した棒に敵をぶっつけて破壊するという感じだった。
0482NAME OVER
垢版 |
2015/02/22(日) 03:57:51.77ID:???
スターソルジャー二周できない雑魚が地形云々言ってるのは笑える。
0483NAME OVER
垢版 |
2015/02/22(日) 09:05:32.71ID:???
レーザーは蛇足、隠し要素だから言われなきゃわからないのが救い
0484NAME OVER
垢版 |
2015/02/22(日) 11:15:56.50ID:???
俺がハドソンゲームで最後に買ったのがヘクター87…。
あれ以来見限った。
でも、桃太郎伝説は同級生から借りて遊んだ。
0485NAME OVER
垢版 |
2015/04/06(月) 13:13:16.76ID:???
バン下リングベイと迷宮組曲
当時の思い出に浸りながらプレイ
0486NAME OVER
垢版 |
2015/04/06(月) 17:29:31.47ID:???
仲間内でSFCの桃鉄やってたら、友人が破産したらてんかん起こして救急車で運ばれて行ったなぁ〜
直前まで異様にヒートアップしてて、破産てデカデカと画面に出た途端泡吹いて倒れたときは焦った
0487NAME OVER
垢版 |
2015/04/07(火) 19:48:22.98ID:wj5nHh1q
お前らの中にイケメンいない?
稼げるのかレポ頼むw

メンガって検索してみて
0490NAME OVER
垢版 |
2015/05/05(火) 08:27:59.08ID:???
いまさらだけどチャレンジャーがおもしろい
3DSでおとしてやってる
グラフィックがきれい
0491NAME OVER
垢版 |
2015/05/06(水) 14:39:26.20ID:???
2面のスクロールがガタガタすぎてなぁ
あれさえもう少しまともなら遊びやすいのに
0493NAME OVER
垢版 |
2015/05/29(金) 16:29:21.31ID:???
ハドソンのfcソフトって対象年齢を小学校低学年にして作ってたんじゃないのかって気がする
他のメーカーはどんどん対象年齢上げてたのにハドソンだけ頑固に子供が楽しめるゲームを追求してたんじゃないのか
0494NAME OVER
垢版 |
2015/05/29(金) 21:23:41.82ID:???
題材は小学校低学年が食いつきそうなのが多かったが
内容は低学年の手に負える代物ではなかったぞ
0496NAME OVER
垢版 |
2015/05/29(金) 22:43:48.13ID:???
ファザナドゥとか星霊狩りみたいな小学生が見向きもしなさそうなソフトも出してる
0497NAME OVER
垢版 |
2015/05/30(土) 00:59:32.02ID:???
>>493
そう思うけど、以外にそういう対象向けのゲームは出してないんだなw
ハットリとドラとナッツアンドミルクぐらいだろ

他はマニアックなゲームばかりだぞ
0498NAME OVER
垢版 |
2015/05/30(土) 01:50:06.08ID:???
ドラえもんとか桃伝とかを思い浮かべてそう思ったんだけどね
ドラクエやffの対象年齢を下げると桃伝になるんじゃないかと
0499NAME OVER
垢版 |
2015/05/30(土) 02:22:29.09ID:???
PCエンジンに力入れ始めてからファミコンは駄作ばっかりのイメージ
0500NAME OVER
垢版 |
2015/06/07(日) 19:01:22.39ID:???
小学館のワンダーライフスペシャルの攻略本がなかなか丁寧で
それを読めばなんとかクリアできるという丁度いいバランスだった
名人はさすがに無理だったが
0501NAME OVER
垢版 |
2015/06/07(日) 20:32:40.10ID:???
ヘクター87も攻略本で面白さが分かったな
位置取りが重要なゲームだった
でも今ネットでヘクターを褒めると刺し殺されるんだよな
0502NAME OVER
垢版 |
2015/06/09(火) 10:08:24.45ID:???
ヘクターは遊んだ感じ、スターフォースなどと同じボリュームだった割にはROM容量を無駄遣いしただけなのでは?って感じだった。
当時、ファミマガ等で発売されたゲームカセットのROM容量を記載していてメガROM使ってる割には薄っぺらな内容だと思った。
0503NAME OVER
垢版 |
2015/06/10(水) 15:48:53.26ID:???
ヘクターのBGMは良い。
でもゲームは地味で魅力が無かったから
欲しいとは思わなかった。

BGMはスーパースターソルジャーの2分モードで使用されたから満足。
0505NAME OVER
垢版 |
2015/06/10(水) 17:07:15.31ID:???
ヘクターはキャラバンシューティング3作目ということで
新しいこと盛り込みすぎたのと、シリーズが進むごとに高難度になってくのを地で行ってたからな
その新しいことが全部上手く機能してなくてチグハグなゲームになってしまっている
ジョイカード売りたいからか普通のザコですら硬いし、今までやらなかった空地打ち分けとか
0507NAME OVER
垢版 |
2015/06/10(水) 17:39:12.29ID:???
ゼビウスであった打ち分けをシンプルかつ爽快に昇華させたのがスターフォースだったのだが

沙羅曼蛇に影響受けたね 悪い意味で。
0508NAME OVER
垢版 |
2015/06/10(水) 17:55:23.12ID:???
ヘクターってなんとなくボンバーキング臭がするんだよなぁ〜
0510NAME OVER
垢版 |
2015/06/10(水) 18:29:27.25ID:???
>>502
ファザナドゥもメガROM使ってる割には薄っぺらな内容
ボンキンも?

○超シリーズ()
ヘクターは○超に入ってないけど時期的にも内容的にも同列
0511NAME OVER
垢版 |
2015/06/10(水) 20:52:35.68ID:???
ファザナドゥはあの綺麗で丁寧な文字フォントに容量取られてると思うぜ
ボンキンはマップがそこそこ長くて
自キャラの足が遅くてすぐ死んで戻されてなかなか先に進めないから
クリアまでやり込むと異様に時間が掛かる、そういう意味ではボリュームがあると言えなくもないw
0512NAME OVER
垢版 |
2015/06/10(水) 21:36:41.19ID:???
「ザナドゥはファミコンユーザーには難しい過ぎる」
っていうのは理解できる。
だったら移植のライセンス取るなよと。
内容も吟味せずに許諾だけ先に貰いに行ったのか?
0513NAME OVER
垢版 |
2015/06/10(水) 21:59:20.72ID:???
あの頃ザナドゥって言ったらPC業界では空前絶後の超人気ゲーだったからな
ファミコンに移植しようって流れになったのも当たり前の状況だったんだろう
昔のゲーム業界なんて勢いで吟味なんてしないよw
0514NAME OVER
垢版 |
2015/06/10(水) 22:00:26.93ID:???
ファは先ずスクロールがノロノロ、メッセージもノロノロ

快適に出来ればソーサリアンぐらいにバケたかも
0515NAME OVER
垢版 |
2015/06/10(水) 22:06:27.95ID:???
それだけじゃ無理無理

単純化しすぎたシステムを何とかせんと
0516NAME OVER
垢版 |
2015/06/11(木) 10:07:29.81ID:???
>>513
ファミコン遊んでる頃ファミコン雑誌にザナドゥの広告が入っていて遊んでみたいと思ってたあの頃…。
PCでゲーム遊ぶようになってPCゲーム雑誌にスクエアの広告が入って鬱陶しいと思ってたあの頃(笑)
バブルとは恐ろしいね。
外国に私用で旅行する社員に1日2万円の日当を支給するなんて広告に書いてあった憶えがある。
0517NAME OVER
垢版 |
2015/06/12(金) 00:29:16.25ID:???
>>512
昔は何かザナドゥって奴がPCですげぇ売れてるみたいだからとりあえずライセンス取ってきたんで
FCに移植してね!っていう感じのやりとりが多かった

多分ミッキーも同じ
0518NAME OVER
垢版 |
2015/06/26(金) 09:08:17.52ID:xfAHeJj2
>>516
ファミマガじゃないか。
武器屋のグラフィックの写真見て、凄く楽しそうに思えた。
まだドラクエが出る前で、金を貯めて武具を買うなんてゲームやった事なかったからね。
その感覚だけでも楽しそうで。
絶対欲しいと思ったが、発売されたのはずっと後で、雑誌の情報によると別物らしくて、
それまでの間にドラクエが出ていて、ザナドゥの武器屋の写真から受けた新鮮さも
なくなったいたから、買わなかったけどね。もうその頃にはほとんど忘れたいた。
0520NAME OVER
垢版 |
2015/06/26(金) 23:32:26.70ID:xfAHeJj2
スクウェアの旅行で一日2万円とか、家賃8割補助とか、ゲーム完成後有給1か月とか
裁量労働制とか、ロイヤリティとかの厚遇。スクエニになってから無くなったのかな。
あれは事実上の吸収合併だったのか。
0521NAME OVER
垢版 |
2015/07/04(土) 10:43:50.84ID:???
バンゲリングベイのラジコン操作のような感覚がじつにいい
1ステージクリアするだけだが楽しいわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況