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【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
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2014/09/12(金) 10:37:03.15ID:???
>>395
確かにハドソンはそこら辺のメーカーよりかはキャラ立ってる人多そう

ゲームの色彩 - 岩崎啓眞の個人blog
http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=5
1989年2月 - イースの許諾を取りに行く

イースの移植の話が始まったのは、僕がハドソンでPC-8801(Mk2 SR)版イース2にハマっていたから。
1989年1月、デビュー作の「凄ノ王伝説」がデバッグに入っていてヒマになったのもあり、
北海道のハドソン本社4Fの開発ルームの隅にあった企画のエリアに入り浸ってイースII(88年末発売)で遊び倒していた。
そこに当時ハドソンの常務だった(と記憶している)中本さんが「そんなに面白いんだったら移植をしないか?」ともちかけてきた。

当時、ファルコムとハドソンの仲はあまりよくなかった。
というのもファルコムの代表作である「ザナドゥ」をハドソンが「ファザナドゥ」というタイトルでファミコンに移植したのだが、
これがファルコムの機嫌を損ねるようなオリジナルからはかけ離れた移植だったからだ。
開発者は「だって俺、ザナドゥ嫌いなのに作れって言われたんだもん」って言っていた。

そして、いくらなら移植を…という話になったとき、加藤社長は、かなりふっかけた値段を言ったと思う。
正直、移植して欲しくなかったのだろう。といって(今までの)ハドソンとの付き合いもあるわけで、
断るわけにもいかないから「この値段なら移植されてもしょうがないが、まず諦めるだろう」ぐらいの金額をふっかけたのだ、と今は思っている。
ところが中本さんはその価格を即決。
しかも営業のZが「それじゃあ元が取れない」と文句を言ったのを
「これでCD-ROM2の台数を増やして元を取ればいいべ!」と言い放ってしまったのだ。
正直、痺れた。
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2014/09/18(木) 05:07:57.31ID:???
本当にチャレンジャーになってしまったのか。

ナムコのワルキューレと並んで、作りは粗いけど
広い世界を冒険してる気分の味わえるゲームではあった。
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2014/09/18(木) 12:18:33.24ID:???
俺はコロコロ厨だったからチャレンジャーを買ったんだけどね。
倒せる敵が少ない低レベル設定でのプレイのほうが難しいんじゃないのか?という矛盾もあった。
あのクソ火の玉め…。
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2014/09/19(金) 03:34:53.43ID:???
色々試行錯誤の時代だったとは言え、あの多段階難易度は意味がなかったな…。
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2014/09/19(金) 07:31:01.58ID:???
ユーザーに選ばせることで調整を放棄した丸投げでしかないからな
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2014/09/19(金) 22:30:53.12ID:???
チャレンジャーはあの一面の曲が至高
ファミコンロッキーナツカシ(´・ω・)ス
ワープできるのを何度もチャレンジしたw

何をいってるのかわかねーってやつもいるかもしれんが・・・
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2014/09/20(土) 01:06:17.40ID:???
そう言えばなぜチャレンジャー1面といいハットリといい、
ハドソンのゲームはクラシックアレンジが多いんだろうな。
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2014/09/21(日) 23:45:04.06ID:jQB7AH2B
ハドソンに振り回されて墜ちたNEC。

家庭用ハードに関わったのが不幸の始まりだよな。

ハドソンも細々とパクリゲー作り続けてりゃ会社ごと消滅しなかったのにさ。
0408NAME OVER
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2014/09/21(日) 23:59:02.79ID:2W38ZaTn
カードを引くサイトを作ってみた
俺が描いたカードを引くだけのしょうもないページ
だれかやってみてくれ。まだ誰にもやってもらってないから
不具合あったら教えて
ちなみに本当にしょうもない!
http://koudacard.web.fc2.com/
0409NAME OVER
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2014/09/22(月) 01:58:44.37ID:???
ハドソンって大物クリエイターが独立した訳でも無いのに規模が縮小していったよね
不思議
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2014/09/22(月) 03:28:13.95ID:???
じつはそもそも大物クリエイターがいなかったんじゃないか…。
0412NAME OVER
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2014/09/22(月) 22:06:16.51ID:???
ハドソンがでっち上げたコア構想こそが泥船
もう沈んでるっしょ
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2014/09/23(火) 05:16:39.11ID:cGz9L6c5
 
出、出〜wwwwwハドソン叩いドヤ顔奴wwwww
 
[1]以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします@転載希望 [] 2014/09/23(火) 04:57:13.97 ID:???
 
いまさら言われてもなwwwww
0414NAME OVER
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2014/09/24(水) 20:47:17.24ID:???
コブラとかCDの読み込み時間が最長2秒とかすごい頑張ってたのに
世間のほうか評価しなかった
0415NAME OVER
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2014/09/25(木) 04:33:10.80ID:???
評価しなかったんじゃなくて、CD-ROM2持ってる人が少なくて評価のしようがなかったのでは。
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2014/09/25(木) 10:12:10.86ID:???
忍者ハットリくんが週間売上トップになったのはゼルダを欲しくてもディスクシステムの売り切れが続出orシステムまで買うと高価だったから
だろうね。
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2014/09/27(土) 03:20:37.45ID:???
全然理屈になってないな…。

・ゼルダ以外の他のゲームでなく、ハットリがトップであることの説明になっていない。
・ディスクシステムが高価(で、なかなか手が出なかった)と言いつつ、売り切れ続出と言う矛盾。


ゼルダは当時、まだまだ知る人ぞ知るゲームだったし、ハットリは原作もアニメもあって
知名度が段違いだった。高橋名人や隠れキャラブームのころだから、そりゃ売れるだろ。
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2014/09/27(土) 07:36:06.41ID:???
知る人ぞ知るの根拠は何?
ディスクシステム共々大々的にCMやってたけど
0420NAME OVER
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2014/09/27(土) 11:53:01.37ID:???
ハットリくんというゲームを素直に褒めてやれよ
もうそれでいいじゃねーかw
0421NAME OVER
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2014/09/27(土) 15:39:20.30ID:???
FC
ゼルダの伝説 651万本(日169万/米374万/欧93万)
忍者ハットリくん 150万本(日150万/米-万/欧-万)
0422NAME OVER
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2014/09/28(日) 07:26:18.28ID:???
俺はハットリ君もゼルダも両方クリアした
どっちも楽しめた
あの頃はよかったな……

いまは社畜となってゲームする余裕もなく俺涙目w
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2014/09/28(日) 21:21:46.04ID:???
>>421
忍者だったら海外でもウケそうだから
全世界で売れば良かったのになハットリくん
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2014/09/29(月) 09:14:58.01ID:???
>>418
>・ディスクシステムが高価(で、なかなか手が出なかった)と言いつつ、売り切れ続出と言う矛盾。
ディスクシステムは供給が追い付かなかったからだろ。
断片的にしか把握していない奴でもなければ矛盾でもなんでもない。
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2014/10/03(金) 21:50:31.34ID:???
いやどっからどう見ても矛盾だろw
無理ゆうたらあかんわ自分

間違いは素直に認めましょう
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2014/10/04(土) 00:27:16.75ID:???
子供達はハットリを買わなきゃハドソンするぞって
高橋教祖とハドソン教団に言われ続けてたからな
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2014/10/04(土) 21:33:58.74ID:???
>>409
ボンバーマンと桃鉄以外のヒット作を出せなかったのが痛い
そのボンバーマンと桃鉄もマンネリでどんどん売れなくなってきてるのに新たな柱を作ることができなかった
ダンジョンエクスプローラーとか出してたけどさっぱりだったし
こうなるのは運命だったのだよ

あと、PCEの頃に調子こきすぎてそれ以降ぼっちにされてる感がハンパなかった
PCE以降全然パッとしなかったし
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2014/10/04(土) 23:29:18.66ID:???
>>428
PCエンジンで任天堂に反旗を翻したことでかなりの制裁を受けたから
関係修復のためにどんどん任天堂に接近して行って
最終的には任天堂の衛星企業みたいな感じになったんだよな

マリオパーティ開発チームも離脱して任天堂傘下に入っちゃったしね
0430NAME OVER
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2014/10/12(日) 16:39:23.58ID:???
任天堂からウチに来ない?って言われたらそりゃ行くでしょ〜
自分達から売り込んだのかもしんないけど

買うだけハドソン
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2014/10/12(日) 18:03:21.70ID:???
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
p117.取締役支配人:小林清二氏
「当社は他社のように、ゲーム事業が運命を決する勝負だとか、
 世の中を変えるといった大げさな騒ぎ方はしていない。
 従って一気に100万台、200万台などの展開は考えていない。
 PC-FXは新世代ゲーム機ではあるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」


CD-ROMは192万台だし、あくまでも周辺機器であってゲーム機本体じゃない訳だから
従来のPCエンジン=Huカード機190万台って事で確定

結局、国内PCE392万台もどうせ初期のゴキ猿人がファビョって
PCE 190万台+CD-ROM(DuO含む)192万台+SG、GTやら派生=392万台
を本体販売台数だと思い込んだんだろうねw

まぁ、PC-FXは公称30万台だったが実売は11万1,000台だったし
天外2も15万本だったのを50万本とか吹聴してるPCエンジンだから今さら驚くほどじゃないけど


確かにPCエンジン持ってる奴の家に友達が大人数で集まった思い出はあるが
周りがみんなPCエンジン持ってたりソフトの貸し借りしてた思い出は無いからな
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2014/10/12(日) 19:33:29.12ID:???
当時景気が良かったからスーファミメガドラPCエンジン3台持ち結構いたけどな
スーファミとどっちか2台持ちが多かった、ソフト貸し借りもフツーにあったけど?

しっかしいい年して >ゴキ猿人がファビョって とか良く書き込めるね
もう嫁はもちろん子供もいてそれなりの役職でもおかしくない年齢だよ
その書き込みを子供や嫁に見せられるのかい?
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2014/10/12(日) 23:07:13.55ID:???
>>432
そんな事はお前がそれなりの役職に就いて自分のレスを嫁や子供に見せてから言って貰おうか

「嫁、子供、よく見なさい。今、父さんが2chでこの人に注意してるところだよ。」
とでも言って見せってるのかい?
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2014/10/12(日) 23:13:23.62ID:???
とつぜんレスの内容を手紙で自宅におくられてきて
家族に見られたくないのは>>431だな
>>432ならそこまで恥ずかしくはない
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2014/10/13(月) 01:51:46.37ID:???
大昔のゲーム如きでキレて荒らすのは恥ずかしいけど
注意をするのは別に恥ずかしい事じゃないしな
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2014/10/13(月) 06:43:04.38ID:???
俺は2chにアクセスしてることが知られること自体が恥ずかしいけどなw
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2014/10/13(月) 07:24:22.92ID:???
若さを保つ秘訣を聞き...たくないなw

ほとんどが懐かしい昔のヨタ話をしてるオッサン達の中にあって大分時が流れた今も当時のままか
違和感とか危機感とか感じずにいられる期間がいつまでも続くといいね
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2014/10/13(月) 09:45:39.08ID:???
433 : NAME OVER : sage : 2014/10/12(日) 23:07:13.55 ID:???
434 : NAME OVER : sage : 2014/10/12(日) 23:13:23.62 ID:???

必死なのは恥ずかしくないん?(´・ω・`)
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2014/10/14(火) 02:20:32.62ID:???
http://zenzenunknown.hatenablog.com/entry/2014/06/15/012234
スーファミではなくPCエンジンを買ってしまったのでソフトの貸し借りがあまり出来なかった。
PCエンジンを選んだのは桃伝がやりたかったのと、エロ系のソフトがあるという下心。
しかしエロいソフトはCD-ROMだったのでクソ高い付属機器を買う必要があった。
貯金して買うつもりだったが、貯金が溜まる前にPCエンジン自体が廃れてしまった。
結局貯金した金でスーファミを買った。

田舎の学校には趣味を共有出来る友達がいない。
暗い性格から学校で孤立気味だったのが、ますます友達がいなくなった。
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2014/10/15(水) 23:09:35.58ID:???
ハドソン同様、頂点を極めることのない2番手存在のまま、影が薄れつつある…。
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2014/11/08(土) 14:16:26.99ID:???
>>441
2番手?
PCエンジンが190万台なら3番手だろ

PC-FXは3DOにも負けて次世代機戦争5番手
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2014/11/14(金) 07:30:33.05ID:???
>>439
スーファミ以前にPCエンジン買ってたら神だったぜ
ワースタ持ってる奴の家にみんな集まってた
まあ、俺はパワーリーグだったから1人で遊んでいたけれど
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2014/11/16(日) 18:46:51.36ID:???
>>443
それどころかぶっちゃけ2ちゃんねるも二番手じゃないよな…
ネットで一番みられる場所ってどう考えても会社のホームページとかだよな…
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2014/11/21(金) 23:42:11.56ID:???
本当にゲームが好きな個人作成のファンページがここ数年で一気に減って、
アフィリエイトやステマ目当てのブログばかりが検索上位に来るのが本当につまらない。
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2014/11/30(日) 08:30:12.26ID:???
まがりなりにもレトロゲーム板なのにハドソンの歴史を語る上で欠かせない
ソフトバンクの名前が一度も出て来ないなんて・・・
家ゲーレトロ板にあるスレなら分かるけど
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2014/12/01(月) 12:50:03.05ID:???
>>447
今の奴らだったら禿禿電話くらいしかイメージしないから。
俺が知ってる禿バンクはいい加減なゲーム流通と雑誌出版くらいだが。
0450NAME OVER
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2014/12/01(月) 21:02:13.50ID:???
家庭用に注力しないでパソコン部門も継続してソフバンと仲良くしてたら
ソフバン携帯のアプリメーカーとして一時代を築けたのかも知れないな
0451NAME OVER
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2014/12/01(月) 21:24:29.80ID:???
新しい作品を生み出せなかった時点で終わってるよ
ボンバーマンと桃鉄ばっかだったじゃん、ダンジョンエクスプローラー出したけどさっぱりだったし
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2014/12/01(月) 22:57:56.95ID:???
マリオパーティー製作チームとパズドラ開発者は元ハドソンでしょ
やりようによっちゃ上手くいってたかも
0453NAME OVER
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2014/12/02(火) 04:39:00.50ID:???
スマブラとか結構でかい下請け業務はずっとやってた
けどその儲けでも支えきれずに潰れた

コナミに吸収されて「もうオレ桃鉄作んない!」とか駄々こねてる某アレを見て
上の方に居座った大メシ喰らい達がネックだったんじゃないかな、と思った
0456NAME OVER
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2014/12/03(水) 13:09:15.26ID:???
全略、ハードディスク殿
なんていうユーティリティもあったっけ。
俺は使った事がないけど。
あと、X68000のOSもハドソンが開発したんだっけ?
俺がPCでゲームを遊んでた頃は全く縁のない会社だった…と思う。
0458NAME OVER
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2014/12/09(火) 19:15:32.62ID:xXrg4xuR
>>456
X68000以前のX1ってパソコンにもハドソンがOS開発してるよ

NECのPCシリーズか富士通のFMシリーズ派だったらハドソンとは無縁だろうね
0460NAME OVER
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2014/12/09(火) 19:50:54.64ID:???
>>459
これかい?

PC-8801版スーパーマリオブラザーズスペシャル(ハドソン開発・発売)
http://www.youtube.com/watch?v=AZQ9fHaY524#t=44
・画面がスクロールせず画面切り替えで、しかもその方式がブラックアウトのため、難易度が異常に高い。
・制限時間の減少が異常に早い。特にアスレチック面は地獄と言われており、無限増殖は必須である。
・キノコやスターが動くのが早くてまともに入手出来ない。
・ファイアバーやクッパの動作が異様に早い。しかも当たり判定が甘い。
・先に進めなくなる罠がある。


ある意味、逆に面白そうだけどねw
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2014/12/24(水) 20:14:16.95ID:???
>>458
>NECのPCシリーズか富士通のFMシリーズ派だったらハドソンとは無縁だろうね

それはいくらなんでも無知すぎる
ベジタブルクラッシュや爆弾男とかのX1をターゲットマシンにして他機種で量産していた頃から
○○狂シリーズやデゼニランドとかのアドベンチャーゲームを作った頃とか
特定のメーカーに偏らずにゲームを量産していたメーカーじゃん。

PC-8001mk2とかカシオのFP-1100、東芝のパソピア7とかのマイナーハードにも
ソフトを移植しまくって、粗製濫造という以外ない存在だった。

ターゲットマシンがX1なせいでMSXに移植してもスプライトは使わずに
PCGのカクカクした動きという手抜きゲームで、タイトル数がやたらと
出てはいるが、印象はとにかくよろしくなかった。
0464NAME OVER
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2014/12/29(月) 08:13:26.16ID:???
>>462
>印象はとにかくよろしくなかった。

印象悪いゲームばっかり出してたのならユーザーはよりつかないし
やっぱり無縁じゃんw
0465NAME OVER
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2014/12/30(火) 17:02:01.02ID:???
まあ粗製乱造だったかも知れんけど、それで技術磨いたからか
ファミコン初期〜中期、PCエンジン初期など、超絶技術力を持つプログラマーが多数在籍してた、
と岩崎啓眞がTwitterで伝えるところではあるな

その8ビットパソコン用ゲーム粗製乱造期(一見アーケードっぽいカラフルなシリーズ)は一応オールマシン語をウリにしてたしな

ファミコンブーム当時のビジネス書で、なぜハドソンがファミコンに参入したかの話があった
社長がおみやげにファミコンを買ってきたら、自らドンキーコングに徹夜するほどハマってしまい、自社のソフトで今まで
そんなこと一度もなかったwというのがその理由だそうで、印象に残っているw

テレネットもウルフチームも粗製乱造してユーザーを泣かせたが、そのおかげか任天堂やバンナム傘下の手堅い下請けとして
生き残っている

一定期間に無理にでも商品を作る粗製乱造はメーカーにとってビリーズブートキャンプみたいなものかもしれない
0466NAME OVER
垢版 |
2015/02/18(水) 12:12:23.78ID:???
セガにも言えるけど、娯楽屋じゃなくて技術屋連中なんだよなこの会社

だからエンタメを作り出せず技術だけを追い求めて結局評価されないを繰り返して資金難になる
0467NAME OVER
垢版 |
2015/02/18(水) 18:35:48.52ID:???
いやいや、それは違う
単純にボンバーマンと桃鉄以外のヒット作が出せなかったせいだろ
その2作も段々マンネリ化して売り上げ落としてたし
スターソルジャーのリメイクとかダンジョンエクスプローラーとか出したけど売れなかった
0468NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 15:22:33.02ID:???
スターソルジャーのリメイクで最も完成されているのはこれ。
皮肉な事にハドソン謹製よりもまともなリメイク作。

ソルジャーフォース
https://www.youtube.com/watch?v=uCtvsvAOtgs

自機は 4 機から選択。その内 1 機はスターフォースの機体。
16 面で一区切りついて、17 面からは BGM なんかも一新されたナイトメアモードに。
0469NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 15:50:33.96ID:???
ヒット作を出せない=面白い作品を作れない
つまり面白さとは何なのかわかっていない
0470NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 15:53:22.11ID:???
ほんとスターソルジャーはファミコンゲームの中でも1、2を争う位に好きなゲーム。
何より疾走感が良い。その点ではザナックもなかなかね。

ただ、元祖を含めてその他のスターフォース系はなんだか微妙。
ザナックは好きだけど他のアレスタ系は微妙みたいなものかな。

地形の下に入るのも誘導弾が出てくるようになったら重要なテクニックだし、
慣れてくると意図せず下に潜り込むなんて事もなくなるから問題無い。

ま、自分で買ったハドソン製(移植だけど)のゲームはバンゲリングベイなんだけどね。
一般的にクソゲー扱いされているけどこれも好きだったな。
熟練者同士になると、二人プレイで 2P 側が勝てないっていう神バランスも好き。
0471NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 19:59:11.28ID:???
スターソルジャーの地面に潜れるのは爽快感を減らすクソ要素だろ
フルパワーアップ時のノリのいい音楽と共にハイテンションでババババってショット撃ちまくってたら
いきなり地面に潜ってて自機見失って弾も出なくなってイライラ
それ以外は最高なのに
0472NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 20:06:53.56ID:???
>>469
ボンバーマンを作った人は「消費者が遊んだ後に中古屋に売りたくないソフト」って言ってた気がする。

>>471
スターフォースのときに「地下に潜れたらよいな…」なんて妄想してたらスターソルジャーで実現された。
で、妄想の頃と違ってちっとも面白いとは感じなかった。
所詮、そんなもん。
0473NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 21:31:40.46ID:???
>>471
それは下手というかやり込みが足りないからだよ。
レーザー使わないで、32面行ける?
0474NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 21:33:00.49ID:???
ちなみに誘導弾出てくるようになって、もしも地形の下に入れなかったら、
誘導弾を延々と円運動で避ける事を強いられる超クソゲーになってしまう。
0475NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 21:45:41.86ID:???
そこでスイングバイとかフライバイとかいうテクニックで誘導弾を画面外へ追いやるんですよ。(注:妄想)
0476NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 22:00:03.86ID:???
>>473
やりこみ関係ない、あの要素のせいで爽快感が無駄になってる
こういうバシバシ撃つゲームでいきなり弾撃てなくなる要素なんてクソ
誘導弾以前の問題
0477NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 22:15:36.13ID:???
ガキを釣るには本質的な面白さではなくセンセーショナルな目新しさや奇抜さが必要だからな
でいまだに洗脳されてるゴミが>>473
0478NAME OVER
垢版 |
2015/02/21(土) 09:30:19.35ID:???
>>476
ヴォルガードIIで「シューティングゲームなのに弾を節約する必要があるなんて」なんて意見もあったからな。
ファミ痛の付録についてたファミコンゲーム476本(当時)の寸評、みたいな冊子に書いてあった。
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2015/02/21(土) 09:47:07.91ID:???
>>478
それはそういうゲーム性だからいいんだよ
スタソルは連射ありきでバシバシ敵を打ち落とすゲームじゃん
スタソルの爽快感はハンパないのに地形潜る要素のせいで勿体無いよ

地形潜っても弾撃てればいいんだが、それはそれで問題あるしな〜
せめて潜れる地形の数を減らしてパッと見で潜れるかわかるようになってるかトンネルみたいな潜る専用の地形があれば良かったな
シンプルさやキャラとかBGMとか最高で大しゅきなんだけどね
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2015/02/21(土) 12:00:39.02ID:???
潜るのをボタンでやればいい。ボタン2つあるんだし
Bウィングみたいに
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垢版 |
2015/02/22(日) 00:07:34.56ID:???
このゲームのレーザは爽快感が全くなかったが。
前面に押し出した棒に敵をぶっつけて破壊するという感じだった。
0482NAME OVER
垢版 |
2015/02/22(日) 03:57:51.77ID:???
スターソルジャー二周できない雑魚が地形云々言ってるのは笑える。
0483NAME OVER
垢版 |
2015/02/22(日) 09:05:32.71ID:???
レーザーは蛇足、隠し要素だから言われなきゃわからないのが救い
0484NAME OVER
垢版 |
2015/02/22(日) 11:15:56.50ID:???
俺がハドソンゲームで最後に買ったのがヘクター87…。
あれ以来見限った。
でも、桃太郎伝説は同級生から借りて遊んだ。
0485NAME OVER
垢版 |
2015/04/06(月) 13:13:16.76ID:???
バン下リングベイと迷宮組曲
当時の思い出に浸りながらプレイ
0486NAME OVER
垢版 |
2015/04/06(月) 17:29:31.47ID:???
仲間内でSFCの桃鉄やってたら、友人が破産したらてんかん起こして救急車で運ばれて行ったなぁ〜
直前まで異様にヒートアップしてて、破産てデカデカと画面に出た途端泡吹いて倒れたときは焦った
0487NAME OVER
垢版 |
2015/04/07(火) 19:48:22.98ID:wj5nHh1q
お前らの中にイケメンいない?
稼げるのかレポ頼むw

メンガって検索してみて
0490NAME OVER
垢版 |
2015/05/05(火) 08:27:59.08ID:???
いまさらだけどチャレンジャーがおもしろい
3DSでおとしてやってる
グラフィックがきれい
0491NAME OVER
垢版 |
2015/05/06(水) 14:39:26.20ID:???
2面のスクロールがガタガタすぎてなぁ
あれさえもう少しまともなら遊びやすいのに
0493NAME OVER
垢版 |
2015/05/29(金) 16:29:21.31ID:???
ハドソンのfcソフトって対象年齢を小学校低学年にして作ってたんじゃないのかって気がする
他のメーカーはどんどん対象年齢上げてたのにハドソンだけ頑固に子供が楽しめるゲームを追求してたんじゃないのか
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垢版 |
2015/05/29(金) 21:23:41.82ID:???
題材は小学校低学年が食いつきそうなのが多かったが
内容は低学年の手に負える代物ではなかったぞ
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