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【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】

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2014/08/28(木) 14:25:59.17ID:???
子供向けじゃないのに子供向けみたいにして売ってて
騙された子供が大勢いるって事でしょ
パルサーの光みたいなもんだよ
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2014/08/28(木) 19:09:12.81ID:???
バンゲリングベイは1つ目の空母だかを潰すまではぬるい、というかかったるいだけだったがその後がマニアにはたまらんのだろうな。
俺はとてもじゃないがそこまで楽しめた奴でもなかった。
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2014/08/28(木) 22:55:03.53ID:???
普段ねーよだろやってる連中がひたすら反対の事を主張し続ける流れだな
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2014/08/28(木) 23:15:56.05ID:???
>>365
>それまでに無かったラジコン操作という事もあって、
>プレイヤーの多くは「まともに操作すらできないクソゲーだ」となってしまった。
コロコロ世代はラジコン操作に違和感がない


ファミコンより高級品で金持ちに触らせてもらうラジコン
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2014/08/28(木) 23:19:04.62ID:???
>>372
音源がファミコンじゃないから全然フィットしてないし
エアーウルフの曲自体のイメージが強すぎてエアーウルフのゲームに見えてしまうけど
それでも元のあの曲よりは圧倒的にいいな
0379NAME OVER
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2014/08/29(金) 12:04:17.89ID:???
ハドソンの完全オリジナルで一番ヒットしたファミコンゲームは迷宮組曲?
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2014/08/29(金) 13:59:53.88ID:???
>>291
今更ゲームで上手くなろうとか思わねーよ
暇つぶしに遊ぶにしても面倒だっつー話だバーカ
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2014/08/29(金) 20:48:24.35ID:???
>>377
たしかにラジコン自体には違和感なかったが、あの操作に慣れるのは時間がかかったw

やるゲームがないときに何となく始めると妙にやりこんでしまうようなゲームだったな
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2014/08/29(金) 21:15:30.23ID:???
>>379
版権に頼らない完全オリジナルなら>>282見る限りではスターソルジャーかな
迷宮組曲もそうだけどチャレンジャーと桃太郎伝説も思ったより売れてなかったんだね
0383NAME OVER
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2014/08/29(金) 22:44:01.54ID:???
他社の商標無視して勝手にスターフォースの続編として作ってたのがバレて
問題を起こしたあのスターソルジャーが完全オリジナルとか頭おかしい
0384NAME OVER
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2014/08/29(金) 22:48:07.15ID:???
たぶん379の参考にしたサイトは抜けがあったりしてそう。
ttp://gemumasu.com/rannkinngu/fc-rannkinngu/fc-rannkinngu.html
ちなみに、ここではスタソル100万本になってる。まあユーザー側からは
どちらが正解かは判断できないんだけどw。
0385NAME OVER
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2014/08/30(土) 14:12:36.42ID:???
>>384
ハドソン歴代全世界ソフト売上げ
01位 Wii 244万本 デカスポルタ
02位 FC 150万本 忍者ハットリくん
03位 FC 115万本 ドラえもん
04位 FC 110万本 ロードランナー
05位 FC 105万本 高橋名人の冒険島
06位 N64 104万本 ボンバーマン64(国内31万本)
07位 FC 103万本 ボンバーマン
08位 FC 96万本 スターソルジャー(国内57万本)
09位 Wii 91万本 スーパー桃太郎電鉄III
10位 SFC 81万本 スーパーボンバーマン2

こっちと混ざってるのかもね
0386NAME OVER
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2014/08/30(土) 17:32:03.20ID:???
そいえば、プーヤンってコナミのゲームなのに
ファミコン版のはハドソンから出てるよね。

この頃から仲良しだったのかな。
0388NAME OVER
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2014/08/31(日) 10:40:19.01ID:???
>>386
コナミがファミコン参入する前に様子見で出させたか
コナミがプーヤン作る気が無いからハドソンが作ったとか?

当時のナムコとハドソンは特別待遇(セカンド?)で他のサードと違って
ファミコンソフトの年間発売本数制限が無かったし、出せば売れる時代だったしね
0389NAME OVER
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2014/08/31(日) 17:19:24.28ID:???
調べたらコナミは85年4月にイーアルカンフーとけっきょく南極で参入してる
プーヤンはその年の9月に発売されてる

ハドソンはプーヤン出さなかった場合、スターフォースからチャレンジャーまで4ヶ月何も無くなるから
スターフォースが売れてる波に乗せて売り出せる弾が欲しかったんだろうと思う
まあコナミも9月のハイパースポーツから1月のツインビーまで空いてるんだけど、自社で出すより
名人効果爆発中のハドソンに売らせた方が広告費かけずに儲かると思ったんじゃなかろうか
0390NAME OVER
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2014/08/31(日) 19:46:47.11ID:???
>>386

当時はハドソンの方が会社の規模が大きかったような気がする。
初期のコナミは今とは比べ物にならない位に小さな規模だった。
0391NAME OVER
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2014/09/02(火) 18:17:44.32ID:???
>>383
別に問題起こした事実はないだろ

最初コロコロに開発中の情報が出た時にコンセプトがわかりやすいように、スーパースターフォース(仮)の名だっただけ
ハドソンはテクモにとって自社コンテンツが充分ファミコン業界でやっていけることを証明してくれた恩(そのおかげで
ファミコン参入を決めた)があるから別に遺恨もないだろ
0392NAME OVER
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2014/09/02(火) 19:03:55.90ID:???
>>389
コナミはMSXにも開発ライン割いてたし
その思惑は可能性としてありえるかもね
0394NAME OVER
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2014/09/02(火) 21:21:23.97ID:???
プーヤンってあの時点で結構古い前時代のゲーム(インベーダー・ギャラクシアン系の変形じゃん)で、
コナミ自体はわざわざ出す予定なかったんじゃないの?
MSX版もないっていうかハドソン製だし
0395NAME OVER
垢版 |
2014/09/03(水) 06:20:37.74ID:???
ハドソン秘密攻略法という本を知ってる人いる?
ハドソンの歴史とか社員のことが書いてあるの
俺のなかではスーパークリエーター列伝とドラゴンクエストへの道に
匹敵するぐらいツボだったんだが
工藤「うおぉぉぉぉぉぉぉ面白い!!面白いぞ中本ぉぉぉぉぉぉ!!」
みたいなノリの漫画
0396NAME OVER
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2014/09/12(金) 10:37:03.15ID:???
>>395
確かにハドソンはそこら辺のメーカーよりかはキャラ立ってる人多そう

ゲームの色彩 - 岩崎啓眞の個人blog
http://www.highriskrevolution.com/gamelife/index.php?e=5
1989年2月 - イースの許諾を取りに行く

イースの移植の話が始まったのは、僕がハドソンでPC-8801(Mk2 SR)版イース2にハマっていたから。
1989年1月、デビュー作の「凄ノ王伝説」がデバッグに入っていてヒマになったのもあり、
北海道のハドソン本社4Fの開発ルームの隅にあった企画のエリアに入り浸ってイースII(88年末発売)で遊び倒していた。
そこに当時ハドソンの常務だった(と記憶している)中本さんが「そんなに面白いんだったら移植をしないか?」ともちかけてきた。

当時、ファルコムとハドソンの仲はあまりよくなかった。
というのもファルコムの代表作である「ザナドゥ」をハドソンが「ファザナドゥ」というタイトルでファミコンに移植したのだが、
これがファルコムの機嫌を損ねるようなオリジナルからはかけ離れた移植だったからだ。
開発者は「だって俺、ザナドゥ嫌いなのに作れって言われたんだもん」って言っていた。

そして、いくらなら移植を…という話になったとき、加藤社長は、かなりふっかけた値段を言ったと思う。
正直、移植して欲しくなかったのだろう。といって(今までの)ハドソンとの付き合いもあるわけで、
断るわけにもいかないから「この値段なら移植されてもしょうがないが、まず諦めるだろう」ぐらいの金額をふっかけたのだ、と今は思っている。
ところが中本さんはその価格を即決。
しかも営業のZが「それじゃあ元が取れない」と文句を言ったのを
「これでCD-ROM2の台数を増やして元を取ればいいべ!」と言い放ってしまったのだ。
正直、痺れた。
0399NAME OVER
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2014/09/18(木) 05:07:57.31ID:???
本当にチャレンジャーになってしまったのか。

ナムコのワルキューレと並んで、作りは粗いけど
広い世界を冒険してる気分の味わえるゲームではあった。
0400NAME OVER
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2014/09/18(木) 12:18:33.24ID:???
俺はコロコロ厨だったからチャレンジャーを買ったんだけどね。
倒せる敵が少ない低レベル設定でのプレイのほうが難しいんじゃないのか?という矛盾もあった。
あのクソ火の玉め…。
0401NAME OVER
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2014/09/19(金) 03:34:53.43ID:???
色々試行錯誤の時代だったとは言え、あの多段階難易度は意味がなかったな…。
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2014/09/19(金) 07:31:01.58ID:???
ユーザーに選ばせることで調整を放棄した丸投げでしかないからな
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2014/09/19(金) 22:30:53.12ID:???
チャレンジャーはあの一面の曲が至高
ファミコンロッキーナツカシ(´・ω・)ス
ワープできるのを何度もチャレンジしたw

何をいってるのかわかねーってやつもいるかもしれんが・・・
0404NAME OVER
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2014/09/20(土) 01:06:17.40ID:???
そう言えばなぜチャレンジャー1面といいハットリといい、
ハドソンのゲームはクラシックアレンジが多いんだろうな。
0407NAME OVER
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2014/09/21(日) 23:45:04.06ID:jQB7AH2B
ハドソンに振り回されて墜ちたNEC。

家庭用ハードに関わったのが不幸の始まりだよな。

ハドソンも細々とパクリゲー作り続けてりゃ会社ごと消滅しなかったのにさ。
0408NAME OVER
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2014/09/21(日) 23:59:02.79ID:2W38ZaTn
カードを引くサイトを作ってみた
俺が描いたカードを引くだけのしょうもないページ
だれかやってみてくれ。まだ誰にもやってもらってないから
不具合あったら教えて
ちなみに本当にしょうもない!
http://koudacard.web.fc2.com/
0409NAME OVER
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2014/09/22(月) 01:58:44.37ID:???
ハドソンって大物クリエイターが独立した訳でも無いのに規模が縮小していったよね
不思議
0410NAME OVER
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2014/09/22(月) 03:28:13.95ID:???
じつはそもそも大物クリエイターがいなかったんじゃないか…。
0412NAME OVER
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2014/09/22(月) 22:06:16.51ID:???
ハドソンがでっち上げたコア構想こそが泥船
もう沈んでるっしょ
0413NAME OVER
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2014/09/23(火) 05:16:39.11ID:cGz9L6c5
 
出、出〜wwwwwハドソン叩いドヤ顔奴wwwww
 
[1]以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします@転載希望 [] 2014/09/23(火) 04:57:13.97 ID:???
 
いまさら言われてもなwwwww
0414NAME OVER
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2014/09/24(水) 20:47:17.24ID:???
コブラとかCDの読み込み時間が最長2秒とかすごい頑張ってたのに
世間のほうか評価しなかった
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2014/09/25(木) 04:33:10.80ID:???
評価しなかったんじゃなくて、CD-ROM2持ってる人が少なくて評価のしようがなかったのでは。
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2014/09/25(木) 10:12:10.86ID:???
忍者ハットリくんが週間売上トップになったのはゼルダを欲しくてもディスクシステムの売り切れが続出orシステムまで買うと高価だったから
だろうね。
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2014/09/27(土) 03:20:37.45ID:???
全然理屈になってないな…。

・ゼルダ以外の他のゲームでなく、ハットリがトップであることの説明になっていない。
・ディスクシステムが高価(で、なかなか手が出なかった)と言いつつ、売り切れ続出と言う矛盾。


ゼルダは当時、まだまだ知る人ぞ知るゲームだったし、ハットリは原作もアニメもあって
知名度が段違いだった。高橋名人や隠れキャラブームのころだから、そりゃ売れるだろ。
0419NAME OVER
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2014/09/27(土) 07:36:06.41ID:???
知る人ぞ知るの根拠は何?
ディスクシステム共々大々的にCMやってたけど
0420NAME OVER
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2014/09/27(土) 11:53:01.37ID:???
ハットリくんというゲームを素直に褒めてやれよ
もうそれでいいじゃねーかw
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2014/09/27(土) 15:39:20.30ID:???
FC
ゼルダの伝説 651万本(日169万/米374万/欧93万)
忍者ハットリくん 150万本(日150万/米-万/欧-万)
0422NAME OVER
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2014/09/28(日) 07:26:18.28ID:???
俺はハットリ君もゼルダも両方クリアした
どっちも楽しめた
あの頃はよかったな……

いまは社畜となってゲームする余裕もなく俺涙目w
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2014/09/28(日) 21:21:46.04ID:???
>>421
忍者だったら海外でもウケそうだから
全世界で売れば良かったのになハットリくん
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2014/09/29(月) 09:14:58.01ID:???
>>418
>・ディスクシステムが高価(で、なかなか手が出なかった)と言いつつ、売り切れ続出と言う矛盾。
ディスクシステムは供給が追い付かなかったからだろ。
断片的にしか把握していない奴でもなければ矛盾でもなんでもない。
0425NAME OVER
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2014/10/03(金) 21:50:31.34ID:???
いやどっからどう見ても矛盾だろw
無理ゆうたらあかんわ自分

間違いは素直に認めましょう
0426NAME OVER
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2014/10/04(土) 00:27:16.75ID:???
子供達はハットリを買わなきゃハドソンするぞって
高橋教祖とハドソン教団に言われ続けてたからな
0428NAME OVER
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2014/10/04(土) 21:33:58.74ID:???
>>409
ボンバーマンと桃鉄以外のヒット作を出せなかったのが痛い
そのボンバーマンと桃鉄もマンネリでどんどん売れなくなってきてるのに新たな柱を作ることができなかった
ダンジョンエクスプローラーとか出してたけどさっぱりだったし
こうなるのは運命だったのだよ

あと、PCEの頃に調子こきすぎてそれ以降ぼっちにされてる感がハンパなかった
PCE以降全然パッとしなかったし
0429NAME OVER
垢版 |
2014/10/04(土) 23:29:18.66ID:???
>>428
PCエンジンで任天堂に反旗を翻したことでかなりの制裁を受けたから
関係修復のためにどんどん任天堂に接近して行って
最終的には任天堂の衛星企業みたいな感じになったんだよな

マリオパーティ開発チームも離脱して任天堂傘下に入っちゃったしね
0430NAME OVER
垢版 |
2014/10/12(日) 16:39:23.58ID:???
任天堂からウチに来ない?って言われたらそりゃ行くでしょ〜
自分達から売り込んだのかもしんないけど

買うだけハドソン
0431NAME OVER
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2014/10/12(日) 18:03:21.70ID:???
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
p117.取締役支配人:小林清二氏
「当社は他社のように、ゲーム事業が運命を決する勝負だとか、
 世の中を変えるといった大げさな騒ぎ方はしていない。
 従って一気に100万台、200万台などの展開は考えていない。
 PC-FXは新世代ゲーム機ではあるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」


CD-ROMは192万台だし、あくまでも周辺機器であってゲーム機本体じゃない訳だから
従来のPCエンジン=Huカード機190万台って事で確定

結局、国内PCE392万台もどうせ初期のゴキ猿人がファビョって
PCE 190万台+CD-ROM(DuO含む)192万台+SG、GTやら派生=392万台
を本体販売台数だと思い込んだんだろうねw

まぁ、PC-FXは公称30万台だったが実売は11万1,000台だったし
天外2も15万本だったのを50万本とか吹聴してるPCエンジンだから今さら驚くほどじゃないけど


確かにPCエンジン持ってる奴の家に友達が大人数で集まった思い出はあるが
周りがみんなPCエンジン持ってたりソフトの貸し借りしてた思い出は無いからな
0432NAME OVER
垢版 |
2014/10/12(日) 19:33:29.12ID:???
当時景気が良かったからスーファミメガドラPCエンジン3台持ち結構いたけどな
スーファミとどっちか2台持ちが多かった、ソフト貸し借りもフツーにあったけど?

しっかしいい年して >ゴキ猿人がファビョって とか良く書き込めるね
もう嫁はもちろん子供もいてそれなりの役職でもおかしくない年齢だよ
その書き込みを子供や嫁に見せられるのかい?
0433NAME OVER
垢版 |
2014/10/12(日) 23:07:13.55ID:???
>>432
そんな事はお前がそれなりの役職に就いて自分のレスを嫁や子供に見せてから言って貰おうか

「嫁、子供、よく見なさい。今、父さんが2chでこの人に注意してるところだよ。」
とでも言って見せってるのかい?
0434NAME OVER
垢版 |
2014/10/12(日) 23:13:23.62ID:???
とつぜんレスの内容を手紙で自宅におくられてきて
家族に見られたくないのは>>431だな
>>432ならそこまで恥ずかしくはない
0435NAME OVER
垢版 |
2014/10/13(月) 01:51:46.37ID:???
大昔のゲーム如きでキレて荒らすのは恥ずかしいけど
注意をするのは別に恥ずかしい事じゃないしな
0436NAME OVER
垢版 |
2014/10/13(月) 06:43:04.38ID:???
俺は2chにアクセスしてることが知られること自体が恥ずかしいけどなw
0437NAME OVER
垢版 |
2014/10/13(月) 07:24:22.92ID:???
若さを保つ秘訣を聞き...たくないなw

ほとんどが懐かしい昔のヨタ話をしてるオッサン達の中にあって大分時が流れた今も当時のままか
違和感とか危機感とか感じずにいられる期間がいつまでも続くといいね
0438NAME OVER
垢版 |
2014/10/13(月) 09:45:39.08ID:???
433 : NAME OVER : sage : 2014/10/12(日) 23:07:13.55 ID:???
434 : NAME OVER : sage : 2014/10/12(日) 23:13:23.62 ID:???

必死なのは恥ずかしくないん?(´・ω・`)
0439NAME OVER
垢版 |
2014/10/14(火) 02:20:32.62ID:???
http://zenzenunknown.hatenablog.com/entry/2014/06/15/012234
スーファミではなくPCエンジンを買ってしまったのでソフトの貸し借りがあまり出来なかった。
PCエンジンを選んだのは桃伝がやりたかったのと、エロ系のソフトがあるという下心。
しかしエロいソフトはCD-ROMだったのでクソ高い付属機器を買う必要があった。
貯金して買うつもりだったが、貯金が溜まる前にPCエンジン自体が廃れてしまった。
結局貯金した金でスーファミを買った。

田舎の学校には趣味を共有出来る友達がいない。
暗い性格から学校で孤立気味だったのが、ますます友達がいなくなった。
0441NAME OVER
垢版 |
2014/10/15(水) 23:09:35.58ID:???
ハドソン同様、頂点を極めることのない2番手存在のまま、影が薄れつつある…。
0443NAME OVER
垢版 |
2014/11/08(土) 14:16:26.99ID:???
>>441
2番手?
PCエンジンが190万台なら3番手だろ

PC-FXは3DOにも負けて次世代機戦争5番手
0444NAME OVER
垢版 |
2014/11/14(金) 07:30:33.05ID:???
>>439
スーファミ以前にPCエンジン買ってたら神だったぜ
ワースタ持ってる奴の家にみんな集まってた
まあ、俺はパワーリーグだったから1人で遊んでいたけれど
0445NAME OVER
垢版 |
2014/11/16(日) 18:46:51.36ID:???
>>443
それどころかぶっちゃけ2ちゃんねるも二番手じゃないよな…
ネットで一番みられる場所ってどう考えても会社のホームページとかだよな…
0446NAME OVER
垢版 |
2014/11/21(金) 23:42:11.56ID:???
本当にゲームが好きな個人作成のファンページがここ数年で一気に減って、
アフィリエイトやステマ目当てのブログばかりが検索上位に来るのが本当につまらない。
0447NAME OVER
垢版 |
2014/11/30(日) 08:30:12.26ID:???
まがりなりにもレトロゲーム板なのにハドソンの歴史を語る上で欠かせない
ソフトバンクの名前が一度も出て来ないなんて・・・
家ゲーレトロ板にあるスレなら分かるけど
0449NAME OVER
垢版 |
2014/12/01(月) 12:50:03.05ID:???
>>447
今の奴らだったら禿禿電話くらいしかイメージしないから。
俺が知ってる禿バンクはいい加減なゲーム流通と雑誌出版くらいだが。
0450NAME OVER
垢版 |
2014/12/01(月) 21:02:13.50ID:???
家庭用に注力しないでパソコン部門も継続してソフバンと仲良くしてたら
ソフバン携帯のアプリメーカーとして一時代を築けたのかも知れないな
0451NAME OVER
垢版 |
2014/12/01(月) 21:24:29.80ID:???
新しい作品を生み出せなかった時点で終わってるよ
ボンバーマンと桃鉄ばっかだったじゃん、ダンジョンエクスプローラー出したけどさっぱりだったし
0452NAME OVER
垢版 |
2014/12/01(月) 22:57:56.95ID:???
マリオパーティー製作チームとパズドラ開発者は元ハドソンでしょ
やりようによっちゃ上手くいってたかも
0453NAME OVER
垢版 |
2014/12/02(火) 04:39:00.50ID:???
スマブラとか結構でかい下請け業務はずっとやってた
けどその儲けでも支えきれずに潰れた

コナミに吸収されて「もうオレ桃鉄作んない!」とか駄々こねてる某アレを見て
上の方に居座った大メシ喰らい達がネックだったんじゃないかな、と思った
0456NAME OVER
垢版 |
2014/12/03(水) 13:09:15.26ID:???
全略、ハードディスク殿
なんていうユーティリティもあったっけ。
俺は使った事がないけど。
あと、X68000のOSもハドソンが開発したんだっけ?
俺がPCでゲームを遊んでた頃は全く縁のない会社だった…と思う。
0458NAME OVER
垢版 |
2014/12/09(火) 19:15:32.62ID:xXrg4xuR
>>456
X68000以前のX1ってパソコンにもハドソンがOS開発してるよ

NECのPCシリーズか富士通のFMシリーズ派だったらハドソンとは無縁だろうね
0460NAME OVER
垢版 |
2014/12/09(火) 19:50:54.64ID:???
>>459
これかい?

PC-8801版スーパーマリオブラザーズスペシャル(ハドソン開発・発売)
http://www.youtube.com/watch?v=AZQ9fHaY524#t=44
・画面がスクロールせず画面切り替えで、しかもその方式がブラックアウトのため、難易度が異常に高い。
・制限時間の減少が異常に早い。特にアスレチック面は地獄と言われており、無限増殖は必須である。
・キノコやスターが動くのが早くてまともに入手出来ない。
・ファイアバーやクッパの動作が異様に早い。しかも当たり判定が甘い。
・先に進めなくなる罠がある。


ある意味、逆に面白そうだけどねw
0462NAME OVER
垢版 |
2014/12/24(水) 20:14:16.95ID:???
>>458
>NECのPCシリーズか富士通のFMシリーズ派だったらハドソンとは無縁だろうね

それはいくらなんでも無知すぎる
ベジタブルクラッシュや爆弾男とかのX1をターゲットマシンにして他機種で量産していた頃から
○○狂シリーズやデゼニランドとかのアドベンチャーゲームを作った頃とか
特定のメーカーに偏らずにゲームを量産していたメーカーじゃん。

PC-8001mk2とかカシオのFP-1100、東芝のパソピア7とかのマイナーハードにも
ソフトを移植しまくって、粗製濫造という以外ない存在だった。

ターゲットマシンがX1なせいでMSXに移植してもスプライトは使わずに
PCGのカクカクした動きという手抜きゲームで、タイトル数がやたらと
出てはいるが、印象はとにかくよろしくなかった。
0464NAME OVER
垢版 |
2014/12/29(月) 08:13:26.16ID:???
>>462
>印象はとにかくよろしくなかった。

印象悪いゲームばっかり出してたのならユーザーはよりつかないし
やっぱり無縁じゃんw
0465NAME OVER
垢版 |
2014/12/30(火) 17:02:01.02ID:???
まあ粗製乱造だったかも知れんけど、それで技術磨いたからか
ファミコン初期〜中期、PCエンジン初期など、超絶技術力を持つプログラマーが多数在籍してた、
と岩崎啓眞がTwitterで伝えるところではあるな

その8ビットパソコン用ゲーム粗製乱造期(一見アーケードっぽいカラフルなシリーズ)は一応オールマシン語をウリにしてたしな

ファミコンブーム当時のビジネス書で、なぜハドソンがファミコンに参入したかの話があった
社長がおみやげにファミコンを買ってきたら、自らドンキーコングに徹夜するほどハマってしまい、自社のソフトで今まで
そんなこと一度もなかったwというのがその理由だそうで、印象に残っているw

テレネットもウルフチームも粗製乱造してユーザーを泣かせたが、そのおかげか任天堂やバンナム傘下の手堅い下請けとして
生き残っている

一定期間に無理にでも商品を作る粗製乱造はメーカーにとってビリーズブートキャンプみたいなものかもしれない
0466NAME OVER
垢版 |
2015/02/18(水) 12:12:23.78ID:???
セガにも言えるけど、娯楽屋じゃなくて技術屋連中なんだよなこの会社

だからエンタメを作り出せず技術だけを追い求めて結局評価されないを繰り返して資金難になる
0467NAME OVER
垢版 |
2015/02/18(水) 18:35:48.52ID:???
いやいや、それは違う
単純にボンバーマンと桃鉄以外のヒット作が出せなかったせいだろ
その2作も段々マンネリ化して売り上げ落としてたし
スターソルジャーのリメイクとかダンジョンエクスプローラーとか出したけど売れなかった
0468NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 15:22:33.02ID:???
スターソルジャーのリメイクで最も完成されているのはこれ。
皮肉な事にハドソン謹製よりもまともなリメイク作。

ソルジャーフォース
https://www.youtube.com/watch?v=uCtvsvAOtgs

自機は 4 機から選択。その内 1 機はスターフォースの機体。
16 面で一区切りついて、17 面からは BGM なんかも一新されたナイトメアモードに。
0469NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 15:50:33.96ID:???
ヒット作を出せない=面白い作品を作れない
つまり面白さとは何なのかわかっていない
0470NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 15:53:22.11ID:???
ほんとスターソルジャーはファミコンゲームの中でも1、2を争う位に好きなゲーム。
何より疾走感が良い。その点ではザナックもなかなかね。

ただ、元祖を含めてその他のスターフォース系はなんだか微妙。
ザナックは好きだけど他のアレスタ系は微妙みたいなものかな。

地形の下に入るのも誘導弾が出てくるようになったら重要なテクニックだし、
慣れてくると意図せず下に潜り込むなんて事もなくなるから問題無い。

ま、自分で買ったハドソン製(移植だけど)のゲームはバンゲリングベイなんだけどね。
一般的にクソゲー扱いされているけどこれも好きだったな。
熟練者同士になると、二人プレイで 2P 側が勝てないっていう神バランスも好き。
0471NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 19:59:11.28ID:???
スターソルジャーの地面に潜れるのは爽快感を減らすクソ要素だろ
フルパワーアップ時のノリのいい音楽と共にハイテンションでババババってショット撃ちまくってたら
いきなり地面に潜ってて自機見失って弾も出なくなってイライラ
それ以外は最高なのに
0472NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 20:06:53.56ID:???
>>469
ボンバーマンを作った人は「消費者が遊んだ後に中古屋に売りたくないソフト」って言ってた気がする。

>>471
スターフォースのときに「地下に潜れたらよいな…」なんて妄想してたらスターソルジャーで実現された。
で、妄想の頃と違ってちっとも面白いとは感じなかった。
所詮、そんなもん。
0473NAME OVER
垢版 |
2015/02/19(木) 21:31:40.46ID:???
>>471
それは下手というかやり込みが足りないからだよ。
レーザー使わないで、32面行ける?
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