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【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
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2014/07/09(水) 23:35:26.18ID:???
コナミとかは子供相手でも真剣につくってるソフトが多かったけど
ハドソンはクソガキ相手ならこんなもんで十分だろwww感が凄いあった

気のせいかも知れんけど
0279NAME OVER
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2014/07/10(木) 01:07:45.67ID:???
というより難易度がパソゲー的というか
子供でもがんばればクリアできる感じではなかったな
0280NAME OVER
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2014/07/11(金) 04:29:48.41ID:???
ファミコン初期の名作ゴルフやマリオブラザーズのPC版移植をやってたんだよね
バンゲリングベイも移植作だし、オリジナルコンテンツ作るちからがなかったのかな
技術力は高そうだけど心に響かないメーカーだった
0281NAME OVER
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2014/07/16(水) 15:46:45.27ID:???
>>276
俺は欲しくなかったのに弟に無理やり買わされた。
何で無理やりかわされたかというと、俺も自分で欲しいゲーム買ったんだから弟にも同じ権利があるからと親の指導があったから。
で、遊んだら予想通りのクソゲだった。
だから買うなって言ったのに、弟は無理にでも遊んでいた。
キャラバンの予選に出場したかったんだとさ。
今思うと、何であんなで気の悪いものを容量無駄遣いしてまで作ったのかね?と。
スターフォース→スターソルジャー→ヘクター'87と見事に等差数列的に劣化していた始末。

>>277
コロコロミックとの癒着を考えると普通にそう考えるだろうね。
0282NAME OVER
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2014/07/21(月) 15:40:14.44ID:???
ハドソン歴代国内ソフト売上げ
01位 FC 150万本 忍者ハットリくん (原作:藤子不二雄A)
02位 FC 115万本 ドラえもん (原作:藤子F不二雄)
03位 FC 110万本 ロードランナー (移植)固定画面ゲーなのにスクロール
04位 FC 105万本 高橋名人の冒険島 (パクリ移植)
05位 SFC 91万本 スーパー桃太郎電鉄III
06位 FC 85万本 ボンバーマン
07位 SFC 81万本 スーパーボンバーマン2
08位 SFC 71万本 スーパーボンバーマン3
09位 FC 57万本 スターソルジャー
10位 SFC 57万本 スーパーボンバーマン


PCエンジンは主導で開発・牽引するもソフトは大して売れず
ライバル機SFCや海外ではMDにもソフトを供給する日和見主義のハドソンにとって
単に独自開発したHuシステムを披露したいだけの、ただの道楽
0285NAME OVER
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2014/07/26(土) 07:44:59.05ID:eOEg4+lp
スターソルジャーは何か子供心にも商売臭がして好きでは無かった
0286NAME OVER
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2014/07/26(土) 09:23:51.82ID:???
スターソルジャーは地形に隠れるクソ仕様じゃなかったら
そこそこ遊べたのになぁ
0287NAME OVER
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2014/07/26(土) 13:14:05.71ID:???
地形よりも手連射じゃまともに遊べないところが商売臭きついわ
へクターもジョイカード必須だし

特訓用に何個スイカを買ったことか…
0288NAME OVER
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2014/07/30(水) 17:02:35.90ID:???
>>275
そこが問題じゃなくて、元々のザナドゥをスポイルするようなゲームをザナドゥの名前で作ったのが問題。
アレが別の名前なら余り問題にはなってないよ。
ドラスレファミリーみたく。
0289NAME OVER
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2014/07/30(水) 17:33:19.80ID:???
>>288
ドラスレIVはファミコン版も木屋さん本人がプログラムしてるけど
わざわざ版権買って原作レイプする誰ひとり得をしない廃棄物と一緒にするなよ
0290NAME OVER
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2014/08/01(金) 11:51:44.12ID:9ccYinhD
さんざん好き勝手やってNECをダメにした張本人。
0292NAME OVER
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2014/08/01(金) 16:00:00.62ID:???
>>291
ジョイカード持ってて手連射するバカはいないから
手連射でクリアしたお前はジョイカードすら買えなかった貧乏人確定
0293NAME OVER
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2014/08/01(金) 16:44:38.45ID:???
キャラバンで煽ってただけで実際クソゲーだよな
まんまと乗せられてのぼせたクソガキが洗脳から抜けてないだけ
0294NAME OVER
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2014/08/01(金) 21:56:36.56ID:???
ソルジャーはスターフォースと同じく連射の爽快感を求めてると思いきや
地形のせいでそうでもないんだよな
逆に潜るポイントを把握してれば敵の攻撃を受けずに安全に進めるんだけど
0295NAME OVER
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2014/08/01(金) 23:16:51.87ID:???
敵を破壊するのがstgの醍醐味なのに目印もなく地形に潜り込むとかありえん
やっぱ、ハドソンは2流メーカーだったな
0297NAME OVER
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2014/08/02(土) 04:25:35.52ID:???
地形に潜っても誘導弾が追ってくるから
敵倒せずかえって不利になるとか
ゲーム性もおかしかったしね
480円で山積みになるわけだわ
0298NAME OVER
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2014/08/02(土) 07:48:51.93ID:???
>>20みたいなやたらとハドソンやPCエンジン叩く人っていったいなんなんだろうか。

粗製濫造だとか。Wikipediaでも百科事典なのに「○○戦争で完膚無きまでに敗北し・・」とか
個人の憎しみみたいなもんを要り混ぜた解説を書く人

それから、訳のわからない言葉使う人

BASICゲーム・・。BASICゲームってなんだ。BASICで開発したゲームのことか。
PCエンジンのスレでも、ハドソンのキャラバンのソフトを「スクリプトシューティング」と
書いてる人がいたがスクリプトシューティングってなんだ
0299NAME OVER
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2014/08/02(土) 07:51:43.04ID:???
>>20
ハドソンは当時、SHARPのパソコンをCQハドソンで売っていて、
たくさん売れるし、ソフトの開発力も実績もあったので、SHARPが依頼したわけだが
ハドソンは国内ソフトハウスとしては第一人者に近いし、技術力も高かった。

昔の2kbytesとかの時代のゲームを見て粗製乱造とかは暴論すぎる。
当時のハドソンは国内一級のソフト会社だった。PC-FXの開発時代くらいまでは
技術力は一級だった。グラフィックチップ、動画チップ、プロセッサなどのハード、
コンパイラ、インタープリタ、OS、ウインドウシステムとなんでも作れた。ゲームも
ヒットするし、CDROMも最初にやったし、本当にすごい会社だった。まさにパイオニアだ。
0300NAME OVER
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2014/08/02(土) 10:05:35.68ID:jxfugj2V
ファンクラブの会報がいつも楽しみだった
0301NAME OVER
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2014/08/02(土) 11:01:19.23ID:???
>>298
wikiは読んでないが
BASICゲームはBASICで作ったゲームだろ
スクリプロシューは3分や5分のスコアアタックあるSTGのことじゃね?
0302NAME OVER
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2014/08/02(土) 11:45:59.56ID:???
BASIC製の箸にも棒にもかからないゲームを大量に捌いてたのは事実
0303NAME OVER
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2014/08/02(土) 12:19:23.46ID:???
近所の書店で少年メディアというムックが売られていて欲しかったけどあきらめた。
テープが添付されていてロードランナーのエディットデータが掲載されてた。
ファミリーベーシックとデータレコーダ持っていなかったし。
0305NAME OVER
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2014/08/02(土) 22:44:54.81ID:???
>>301 302
当時のハドソンのゲームって、ほとんどアセンブラじゃないのかな?
PCエンジン時代でもアセンブラやCとかで開発していたし。

ファミコン・PCエンジン用にハドソンが開発したグラフィックエディタは
コピーされて、メガドライブの開発会社でも利用されていたとかそういう話があったが、
こういうツールもBASICでは作らないよ。
0307NAME OVER
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2014/08/03(日) 01:25:12.16ID:???
>>299
お前、このクソみたいなマリオ見てもそんな事言えるの?


PC-8801版スーパーマリオブラザーズスペシャル(ハドソン開発・発売)
http://www.youtube.com/watch?v=AZQ9fHaY524#t=44
・画面がスクロールせず画面切り替えで、しかもその方式がブラックアウトのため、難易度が異常に高い。
・制限時間の減少が異常に早い。特にアスレチック面は地獄と言われており、無限増殖は必須である。
・キノコやスターが動くのが早くてまともに入手出来ない。
・ファイアバーやクッパの動作が異様に早い。しかも当たり判定が甘い。
・先に進めなくなる罠がある。
0308NAME OVER
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2014/08/03(日) 01:37:03.09ID:???
アセンブラなんてそこまで特別なもんじゃないけど
技術力があることと良いゲームが作れることはイコールではない
ゲームとしての一番核となるべき本質を理解しない独りよがりな移植が多かった
パズルゲームであるロードランナーを出会い頭アクションに貶めてたりして原作者を怒らせたりしてるし
それに加えバグを裏技と言いきり隠しキャラ満載など子供だましのオンパレード
0310NAME OVER
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2014/08/04(月) 20:00:12.66ID:???
>>307
それはハドソンがどうのって話以前にPC-8801にスーパーマリオを移植しようとしたこと自体の問題だろ
0313NAME OVER
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2014/08/04(月) 22:01:44.85ID:???
古いマニアから嫌われて当然だろ
ファミコン世代のクソガキ共を洗脳して
下等生物にハドソン=神の認識を植え付けやがったし
本物のゲームファンからしたら火をつけられてもおかしくないレベル
0314NAME OVER
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2014/08/04(月) 22:13:02.87ID:???
あえてハドソンオリジナルでマシなゲーム挙げるなら時代的にデゼニとサラトマぐらいかな
次点でネクタリス
ボンバーマンは下の上ぐらい
天外は下
0315NAME OVER
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2014/08/04(月) 23:05:40.37ID:???
ブラッディロアは好きだったけどな。
ナムコも関与して登場した3はゲーセンで対戦もやるほどだった。

…4は黒歴史。
0316NAME OVER
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2014/08/04(月) 23:19:35.26ID:???
1987年にもなってまだTHE 功夫みたいなゴミ売ってるんだぜ
人前に出したらいかんだろただの技術デモを
0319NAME OVER
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2014/08/05(火) 02:27:44.23ID:???
>>311
やっぱり目がドライブ時代にハドソンを憎しんでいる人っぽい
Wikipediaとかでもやたらたたくし
0322NAME OVER
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2014/08/05(火) 16:30:16.51ID:???
>>319
それ因果応報

今でもPCエンジン派のPC猿人やハドソンおじさんがメガドライブ叩きに専念してるからね
0324NAME OVER
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2014/08/05(火) 21:23:09.24ID:???
>>319
ハドソンはファミコン時代にクソゲーメーカーの地位を確立

目がドライブとかよりハドソンの良作を語った方がいいんじゃないか?
0325NAME OVER
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2014/08/06(水) 04:12:04.23ID:???
ブラッディロアはハドソン販売だったせいで色眼鏡で見られて売れなかったんだよなあ
0326NAME OVER
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2014/08/06(水) 05:07:55.33ID:???
>>323
どこのパラレルワールドの話だい?

家庭用ゲーム機興亡史
http://tessraun.up.n.seesaa.net/tessraun/image/book_koubousi_001.jpg?d=a1
PCエンジン 1,000万台
メガドライブ 3,432万台

メガCD 600万台(2007年GamePro調べ)
CD-ROM2(Duo含む) 202万台(日192万/米10万)

●最大セールス
MD ソニック2 603万本
PCE R-TYPE 約50万本 ←ソース不明(I・II合算?)

メガCD ソニックCD 150万本
CD-ROM2 天外魔境II 30万本 ←広井発言で20万、メディクリ調べは16万

●ファミ通レビュー最高得点
MD ミッキー&ドナルド 36点(9/9/9/9)
PCE イースI・II 35点(9/9/9/8)

販売台数・評価に於いて全てMDが勝利。
海外じゃボンバーマン94やウインズオブサンダー、ダンジョンエクスプローラーもMDに移植されてるしスナッチャーはPCE版で省略されていた第3章が完璧なまでにSegaCD版で大幅追加されプレミア価格にまで高騰。
ナムコはPCEにアーケードの人気タイトルを多数移植したが、それは当時FCソフトの発売本数で任天堂とモメてた時で参入時に発表したソフトを出し切ったあとは早々に見切りを付けてCD-ROM2ソフトを出さずに撤退。
アーケード移植もチラつきが多くて画面内表示キャラ数も少なく1人用ゲームばっかりでカプコンすらスト2ダッシュを移植した際にPCEは本体性能低いからスパ2移植は無理と発言し色数が多いPCE最大の特徴は美少女ゲームの発売本数のみ。
馬鹿にされるだけだから、いい加減もう止めとけ。
0327NAME OVER
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2014/08/06(水) 09:01:33.72ID:???
>>288
別の名前で出てても、技術や見かけはすごくても内容的にはつまらんクソゲーだから問題になってるわw
ドラスレファミリーはファルヲタじゃない人には黙殺されてる、一般のファミっ子には興味も湧かないゲーム

>>275
確かにロムの容量も多いPCエンジンで出してたらもっとマシな内容になってただろうと思うわ
ファミコンでわざわざデカいかな漢字フォント採用して容量無駄遣いして、
その分RPGとしてのシステムを子供だましなまで単純化したのは、何考えてんの?と思う
0328NAME OVER
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2014/08/06(水) 12:14:16.70ID:???
>>326
オッサンここは日本だよw海外でいくら売れても日本で売れなきゃゴミなんだよ?
移植も同じ事で海外で移植されても日本でそれらが発売されなければ日本人に何の恩恵もないって理解しろよw


>馬鹿にされるだけだから、いい加減もう止めとけ。

馬鹿にされてるのはゴキドライバーだがなw
0331NAME OVER
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2014/08/07(木) 10:46:11.00ID:???
そのうちハドソンショックなんて語り継がれるようになるのかな?
いや、冗談だ。
0333NAME OVER
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2014/08/11(月) 01:03:21.60ID:???
>>328
92年以降のPCエンジンはほぼ完全にCDROMへ移行していた事を踏まえると
Huカード機の台数がMDより上な事に何の意味があるのだろうか。

もし仮にその頃、同じタイトルをどっちのハードで出すか悩んでいるメーカーがいたとしよう。
実際には開発のしやすさ、ユーザーの気質などの要因で決めるだろうが
ハードの出荷台数だけで判断するならそのメーカーはHuカード機の出荷台数なんて考慮しないだろう。


ファミコン通信1994年1/7日号
http://livedoor.4.blogimg.jp/bipblog/imgs/2/e/2efc4e5b.jpg
期待の新作TOP20
MD バーチャレーシング 254pts
SCD エメラルドドラゴン 74pts


つまりMDより売れてないPCEは日本でもゴミって事だ
0336NAME OVER
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2014/08/13(水) 00:17:02.41ID:???
>>329
「五感までに加えて第六感まで使うゲームソフト、それがマル超だ!」みたいなこと箱の裏に恥ずかしげもなく書いてたよな
0338NAME OVER
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2014/08/13(水) 11:03:21.89ID:???
>>334
PCE 天外魔境II 卍MARU 実売15万8,620本
http://grafx.main.jp/p&;m/src/1321873857633.png


MD ソニック・ザ・ヘッジホッグ1 434万本
http://www.vgchartz.com/game/6427/sonic-the-hedgehog/
MD ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 603万本
http://www.vgchartz.com/game/6428/sonic-the-hedgehog-2/
MD ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 176万本
http://www.vgchartz.com/game/4349/sonic-the-hedgehog-3/
MD ソニック&ナックルズ 182万本
http://www.vgchartz.com/game/6424/sonic-amp-knuckles/
MCD ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 150万本
http://www.vgchartz.com/game/6426/sonic-cd/


ソニックシリーズ累計1億132万本突破
http://www.culturellement-geek.com/actus/top-15-videogame-franchises#.UExMLbIaPix
「天外魔境」シリーズ累計200万本
http://red-entertainment.co.jp/gallery/?id=1286529857-671951&;ca=
0339NAME OVER
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2014/08/14(木) 18:39:27.59ID:???
>>338
日本で売れないから海外の売上ですか大変ですねw
ソニック10万本でしたっけw
0340NAME OVER
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2014/08/15(金) 14:52:15.62ID:???
日本はクソなものを信者が持ち上げ
出来が良くても叩かれて売れない国だからね
おかげでアクションやSTG苦手なSFCばかり売れた
0341NAME OVER
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2014/08/16(土) 13:44:33.33ID:Po7giSsn
>>339
またお前らPC猿人の必殺技『海外だけは勘弁して下さい』が出たなw
海外展開してる製品なのに、国内限定で勝負する意味が分からん。
全世界累計で販売本数を語るのはメーカーとして当たり前。
実際、任天堂は株主・投資家向け情報でそうしてる訳だしSONYだって世界累計で発表してんじゃん。

任天堂>ハード・ソフト販売実績
http://www.nintendo.co.jp/ir/sales/hard_soft/index.html
※全世界での連結累計販売数量を掲載しています。

カプコン>シリーズソフト販売本数
http://www.capcom.co.jp/ir/business/salesdata.html

PlayStation 4販売台数が600万台突破
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140304_638017.html
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2014年3月4日、
「プレイステーション 4(PlayStation 4/PS4)」の世界累計販売台数が3月2日時点で600万台を超えたと発表した。


PCエンジンがメガドライブに勝ってると言うのなら、PCエンジンも海外売り上げ言えばいいだけ
0342NAME OVER
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2014/08/16(土) 18:49:09.98ID:???
メガドライブで変換しようとすると目がドライブってなるの勘弁してほしい。
0344NAME OVER
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2014/08/16(土) 19:55:08.27ID:TOi/lGzM
>>342
そうなんだぁ・・・
グーグル日本語入力だと「メガドライブ」「ハドソン」
は一発で変換されたよ。
0345NAME OVER
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2014/08/17(日) 01:57:27.68ID:Ag+TTiIG
>>339

お前らの存在がNECやハドソンをダメにした。
0346NAME OVER
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2014/08/17(日) 06:19:56.72ID:w5sNfeQ5
8bit時代はキッズ向けの電波新聞社的な感じでツボを押さえたいい移植屋だったけど
一からオリジナルを作る力はちょっと弱かったな
看板シリーズになったタイトル達も、桃伝はドラクエのセルフパロディって性格が強かったし
桃鉄は桃伝キャラと人生ゲームの組合せだし、ボンバーマンはロードランナーからのスピンオフだし
冒険島〜PC原人は元を辿るとワンダーボーイだし、シューティング類はスターフォースの派生だし

そして32bit時代以降の迷走っぷりとハズしっぷりは凄まじかった
完全に桃鉄とボンバーマンだけを作り続ける会社になってたな
でも裏方としてスマブラ作ってたって聞いてたから潰れはしないと思ってたわ
0348NAME OVER
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2014/08/18(月) 01:04:21.42ID:???
どっちもジャンプ放送局の連中が非常に深く関わってて
ドラクエで見て来た事や学んだ事を小学生ギャグで味付けして桃伝に持ち込んでる
0351NAME OVER
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2014/08/19(火) 13:33:25.41ID:???
モッサリでバグだらけのクソゲー
ラスボスがケフカみたいなキチガイで
演出が残酷と言うかえげつないのが
SFCらしくなくて評価されてるだけ
0352NAME OVER
垢版 |
2014/08/19(火) 21:26:57.77ID:???
なんか、当時さくまがジャンプの近況欄で、相当力を入れて作っていたのか、
「このゲームの製作で視力が落ちちゃったよ〜」とか書いてたのを覚えている
0353NAME OVER
垢版 |
2014/08/21(木) 08:58:46.28ID:???
かぐや姫がぶっ殺されたり
「新しい村ができたぞー^^」「わあい^^」→村人皆殺し
みたいなシーンの連続
FF6の暗いシーンを節操なくパクったイメージしかない
0355NAME OVER
垢版 |
2014/08/21(木) 20:42:19.53ID:???
痙攣ハゲをツイッターでフォローしてるのはほぼ社会の底辺層
0356NAME OVER
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2014/08/22(金) 11:20:42.19ID:???
>>353
新桃太郎伝説 1993年12月24日発売
ファイナルファンタジーY 1994年4月2日発売
0359NAME OVER
垢版 |
2014/08/24(日) 00:03:43.64ID:???
元パロディRPGの桃伝でそんなシリアスやっちゃう所に
当時の中学二年生は惹かれたんだろ
0362NAME OVER
垢版 |
2014/08/25(月) 02:53:58.12ID:???
SFCの桃伝は当時もゲーム批評でフルボッコだったなあ
FFのパクリとかなんとか
まあ俺はゲーム批評で叩かれてたせいでエストポリスシリーズを
手に取る機会を逸して20年たった今も後悔してるけどな!
0363NAME OVER
垢版 |
2014/08/27(水) 11:40:22.30ID:37VA5BNk
バンゲリング米はよかったが
あれも移植ものだったとは
0364NAME OVER
垢版 |
2014/08/27(水) 12:11:04.51ID:???
良かったか?
みんな発売日まで超期待してて
買ってみたらガッカリの
ファミコン初のクソゲーじゃないか
0365NAME OVER
垢版 |
2014/08/27(水) 12:43:32.19ID:???
>>364
当時のプレイヤー層が単純なゲームしか理解できなかっただけ。

左キーを押したら左に動く、ボタンを押したら弾が出る、
それまでのプレイヤーはそういうゲームしか体験したことが無かった。

それまでに無かったラジコン操作という事もあって、
プレイヤーの多くは「まともに操作すらできないクソゲーだ」となってしまった。

似たようなタイプとしてはスターラスターが挙げられる。
この二作は決してクソゲーなんかじゃない。
悪かったのはゲームの方ではなくプレイヤーの経験、理解力の無さだよ。
0366NAME OVER
垢版 |
2014/08/27(水) 16:58:06.30ID:???
なーんて選民プレイヤーなこと語っておりますが、
普通のプレイヤーにも面白さがわかるところまで誘導することができてこそ名作だ思う

商品としては失敗作
0367NAME OVER
垢版 |
2014/08/27(水) 18:44:47.00ID:???
売り方も酷かったよ
ゼビウスのヘリコプター版ってコロコロで煽ってたから
0368NAME OVER
垢版 |
2014/08/27(水) 22:29:07.45ID:???
1985年までのハドソンファミコンタイトルで一番マシだと思ってたバンゲリングベイ

次点でバイナリィランド
スターフォースは何か違う
----- 遊べるのここまで -----
0369NAME OVER
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2014/08/28(木) 03:33:05.75ID:???
バンゲリングベイは音楽が致命的だった
ロードランナーやスターフォース等の淡々としたベースラインだけの曲で成功してたから
その路線をなぞったんだろうけど、ゲームの暗さと単調さを助長するだけの曲だった
スターラスターも同様で、軽快な曲でも流れてたら遊び続ける人はもっと多かったと思う
0370NAME OVER
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2014/08/28(木) 06:43:37.32ID:???
内容とタイトルロゴのイメージが全然合ってない
どんな路線で誰をターゲットにするとか考えてないだろ作ってる本人が
なんでファンシーなフォントやねん
0373NAME OVER
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2014/08/28(木) 10:27:33.37ID:lv7WJXhk
バンゲリング米はいいものだぞ
当時はゼビウスと比較されてつまんないって言われてたが
子供にはちょっと難しかったかな
0374NAME OVER
垢版 |
2014/08/28(木) 14:25:59.17ID:???
子供向けじゃないのに子供向けみたいにして売ってて
騙された子供が大勢いるって事でしょ
パルサーの光みたいなもんだよ
0375NAME OVER
垢版 |
2014/08/28(木) 19:09:12.81ID:???
バンゲリングベイは1つ目の空母だかを潰すまではぬるい、というかかったるいだけだったがその後がマニアにはたまらんのだろうな。
俺はとてもじゃないがそこまで楽しめた奴でもなかった。
0376NAME OVER
垢版 |
2014/08/28(木) 22:55:03.53ID:???
普段ねーよだろやってる連中がひたすら反対の事を主張し続ける流れだな
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