【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
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>>201
一瞬ハチスケがすごくキモい虫に見えたw VCとかPCエンジンアーカイブスのハドソン関係の(C)表記が全て
(C)Konami Digital Entertainment
に書き変わっててちとショック ほんとにハドソンってブランド名残るの?
ボンバーマンとかさっさとコナミの物にしちゃった方が
コナミにとって良くない? ユナの続編はほしいところ
コナミならスゲーもんつくってくれそう >>207
そんなことをするくらいだったら1から作り直せばよかったのに。
ヲタが改変するハックROMと手法は変わらん。 FCのスターフォースなんか今の表記に変えるとものすごいことになる
(C)TECMO KOEI GAMES Co., Ltd. and (C)Konami Digital Entertainment スターフォースは元々「TEHKAN AND HUDSONSOFT」って書いてあったような覚えが。
つかTEHKANってどう読むの?と思っていた厨房のころ。
テヒカン? すると「帝国」のつづりはTEHKOKUとでも書くんでしょうか・・・ 社名変更時にテイカン(TEIKAN)が既に使われてたとかで「だったらテーカンでええやん」みたいな流れになったんじゃね? なんだ、茨城の鹿島町が市町村合併か何かで鹿島市にしようかとおもったら
実は佐賀県に鹿島市があってできなかったため、苦し紛れに「鹿嶋市」にしたのとにたようなもんか。
鹿嶋アントラーズ…。 >>207
ナムコのレゲーも
今の表記は
(C)NBGIですし ハドソンか。
スターソルジャーのキャラバン大会で無理して顔に挟まれて死んだっけな。 >>222
バンナムロゴ→ナムコロゴ→NBGIだな
携帯アプリの女神転生はNBGIじゃなくてNAMCO表記だったが 桜田名人のサイトもファーストサーバの被害に遭ったそうだ 北海道って意外とコンテンツ産業がそだつ土壌があるのに
どこかでいきづまるのはやはり東京一極集中のせいかね。 高橋名人はハドソン→コナミ→とわたり歩き今はどこに再就職してるんだ >北海道って意外とコンテンツ産業がそだつ土壌があるのに
詳しく知らないがどんな感じですか? >>231
I've
いまはSANKYO傘下になったがサテライト
俳優の大泉洋氏が所属しているCREATIVE OFFICE CUE
どさんこワイドを制作した札幌テレビ
水曜どうでしょうを制作した北海道テレビ コンテンツ産業にいれてもいいかどうかわからないけどボーカロイドのクリプトン。 ファミコン版ドラえもんのCMにはコーヤコーヤ星のBGMが使われてた
画面は海底編の巨大タコだったような気がする >>231
今はIT化(笑)されているからどこにいてもインタネット回線さえあれば仕事ができそうな業界だけどね。
そいつを上手く利用すれば熊に囲まれながら高橋名人みたいに仕事ができたかも。
そういうことだろ。 (続き)ファミコン全盛期でも北海道にあったゲーム屋はがんばっていたと思うが。
デービーソフトとかも札幌にあったんだったかな? >>232
どさんこワイドって結構凄いコンテンツだったのかw
道民なのに見てない・・・
そういや昔通ってた札幌の小学校に
ハドソンから寄贈された昆虫の標本があった >>239
どさんこワイドは夕方ワイド番組を定着させた番組として有名だよ。 ドリームミックスTVワールドファイターズみたいに
またハドソン、コナミ、タカラのコラボゲーが見たいんだよね。
タカラとコラボなら
版権に問題ありそうな爆外伝系の機体も出せるし
(スーパーボンバーアーマーとか) ハドソンはキャラゲーを作っても、どこかマニアックな作りだったのが印象深い。
ドラえもんもハットリ君も実に奥深いゲームだった。
バンダイとはアプローチが違うと子供ながらに思ったなぁ。 バンダイという自体でキャラゲーは嫌いだったけど
コロコロコミックベッタリのハドソンもいまいち好きじゃなかった。
でも「借りて遊ぶぶん」にはキャラゲーも悪くないw
でもハドソンのドラえもんは遊んだことが無いや。 キャラゲーなのに、ものすごく作りが硬派というか硬質というか。
キャラクターありきではなく、ゲーム性ありきで作ってた感じ。
ドラえもんは難易度が高すぎて途中で諦めた。
ミッキーマウスも出してたよね。
やったことないけど、動画を見る限り同じテイストを感じる。
クリアした人いるかな? かつての日本のゲーム業界は、日本のコンテンツ産業ではめずらしく東京一極集中ではなかったな。
任天堂が京都にあることや、ソフトの開発に人手がそれほど必要でなかったのがおおきいのだろうけど。 チャレンジャーとかハットリ君
みたいな名曲のアレンジがよかった
コロコロが煽るから発売前にハードルがあがりまくってた 青森にすんでいるけど、北海道のゲーム会社ということで
こどものころは身近なイメージだった。 青森県人にとって北海道って、津軽海峡を隔てても、そんなに近所に感じるところだったのか! PCエンジン・ソフト
凄ノ王伝説(1989)
定吉七番 秀吉の黄金(1988) GBのRPG「時空戦記ムー」は続編orリメイクして欲しかったなぁ >>217
PCエンジン版はスクロールがガタガタで
ハドソンのレベルの低さを思い知らされたよ PCエンジンは当時としてはハードウェアが優秀だと思ったが。
あれはNECじゃなくてハドソンが無理をしたということかな?
ゲハ厨から勘違いされそうな書き込みだけどね…。 >>246
白ドラよりは難易度は若干下がった。とは言え難しい事には変わりない。
クリアした中だと個人的な難易度は白ドラ>ミッキー>ハットリ君 という印象。 公式サイト見たら新着情報が去年4月で死んでてワロタ 本気で1秒間16連打が出来ればスイカが割れると思い込んでいた ハドソンのFCゲーってなんであんなに鬼畜難易度だったの 後期の奴はほとんど遊んだことはないが、チャレンジャーやスターソルジャーだったらそれほど難しくなかったな。 >>269
俺も後期はよく知らない
亀の恩返しとかやったことないけど面白いんだろうか そのへんはもう下請けばっかだな
社内制作でもファとかやらかしてるからお察し 開発の大半がPCEに移行してからのFCソフトは印象にないな。
FCに本気を出してた86年いっぱいぐらいまでじゃないの。
なんか87年でよく遊んだのって、サラトマぐらいだった
http://game.hitjpop.com/maker/m10280.htm レトロゲームの価値なんて思い出が十割だから知らないゲームは知らないという時点でクソゲーだよ >>272-273
ファはPCEで出せばよかったんじゃないのかな?
その場合はファと言う接頭語(?)じゃなくなるが。 クソゲーヘクター所持者を死刑にする法律を作って欲しい コナミとかは子供相手でも真剣につくってるソフトが多かったけど
ハドソンはクソガキ相手ならこんなもんで十分だろwww感が凄いあった
気のせいかも知れんけど というより難易度がパソゲー的というか
子供でもがんばればクリアできる感じではなかったな ファミコン初期の名作ゴルフやマリオブラザーズのPC版移植をやってたんだよね
バンゲリングベイも移植作だし、オリジナルコンテンツ作るちからがなかったのかな
技術力は高そうだけど心に響かないメーカーだった >>276
俺は欲しくなかったのに弟に無理やり買わされた。
何で無理やりかわされたかというと、俺も自分で欲しいゲーム買ったんだから弟にも同じ権利があるからと親の指導があったから。
で、遊んだら予想通りのクソゲだった。
だから買うなって言ったのに、弟は無理にでも遊んでいた。
キャラバンの予選に出場したかったんだとさ。
今思うと、何であんなで気の悪いものを容量無駄遣いしてまで作ったのかね?と。
スターフォース→スターソルジャー→ヘクター'87と見事に等差数列的に劣化していた始末。
>>277
コロコロミックとの癒着を考えると普通にそう考えるだろうね。 ハドソン歴代国内ソフト売上げ
01位 FC 150万本 忍者ハットリくん (原作:藤子不二雄A)
02位 FC 115万本 ドラえもん (原作:藤子F不二雄)
03位 FC 110万本 ロードランナー (移植)固定画面ゲーなのにスクロール
04位 FC 105万本 高橋名人の冒険島 (パクリ移植)
05位 SFC 91万本 スーパー桃太郎電鉄III
06位 FC 85万本 ボンバーマン
07位 SFC 81万本 スーパーボンバーマン2
08位 SFC 71万本 スーパーボンバーマン3
09位 FC 57万本 スターソルジャー
10位 SFC 57万本 スーパーボンバーマン
PCエンジンは主導で開発・牽引するもソフトは大して売れず
ライバル機SFCや海外ではMDにもソフトを供給する日和見主義のハドソンにとって
単に独自開発したHuシステムを披露したいだけの、ただの道楽 スターソルジャーは何か子供心にも商売臭がして好きでは無かった スターソルジャーは地形に隠れるクソ仕様じゃなかったら
そこそこ遊べたのになぁ 地形よりも手連射じゃまともに遊べないところが商売臭きついわ
へクターもジョイカード必須だし
特訓用に何個スイカを買ったことか… >>275
そこが問題じゃなくて、元々のザナドゥをスポイルするようなゲームをザナドゥの名前で作ったのが問題。
アレが別の名前なら余り問題にはなってないよ。
ドラスレファミリーみたく。 >>288
ドラスレIVはファミコン版も木屋さん本人がプログラムしてるけど
わざわざ版権買って原作レイプする誰ひとり得をしない廃棄物と一緒にするなよ >>291
ジョイカード持ってて手連射するバカはいないから
手連射でクリアしたお前はジョイカードすら買えなかった貧乏人確定 キャラバンで煽ってただけで実際クソゲーだよな
まんまと乗せられてのぼせたクソガキが洗脳から抜けてないだけ ソルジャーはスターフォースと同じく連射の爽快感を求めてると思いきや
地形のせいでそうでもないんだよな
逆に潜るポイントを把握してれば敵の攻撃を受けずに安全に進めるんだけど 敵を破壊するのがstgの醍醐味なのに目印もなく地形に潜り込むとかありえん
やっぱ、ハドソンは2流メーカーだったな 地形に潜っても誘導弾が追ってくるから
敵倒せずかえって不利になるとか
ゲーム性もおかしかったしね
480円で山積みになるわけだわ >>20みたいなやたらとハドソンやPCエンジン叩く人っていったいなんなんだろうか。
粗製濫造だとか。Wikipediaでも百科事典なのに「○○戦争で完膚無きまでに敗北し・・」とか
個人の憎しみみたいなもんを要り混ぜた解説を書く人
それから、訳のわからない言葉使う人
BASICゲーム・・。BASICゲームってなんだ。BASICで開発したゲームのことか。
PCエンジンのスレでも、ハドソンのキャラバンのソフトを「スクリプトシューティング」と
書いてる人がいたがスクリプトシューティングってなんだ >>20
ハドソンは当時、SHARPのパソコンをCQハドソンで売っていて、
たくさん売れるし、ソフトの開発力も実績もあったので、SHARPが依頼したわけだが
ハドソンは国内ソフトハウスとしては第一人者に近いし、技術力も高かった。
昔の2kbytesとかの時代のゲームを見て粗製乱造とかは暴論すぎる。
当時のハドソンは国内一級のソフト会社だった。PC-FXの開発時代くらいまでは
技術力は一級だった。グラフィックチップ、動画チップ、プロセッサなどのハード、
コンパイラ、インタープリタ、OS、ウインドウシステムとなんでも作れた。ゲームも
ヒットするし、CDROMも最初にやったし、本当にすごい会社だった。まさにパイオニアだ。 >>298
wikiは読んでないが
BASICゲームはBASICで作ったゲームだろ
スクリプロシューは3分や5分のスコアアタックあるSTGのことじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています