【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
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>>154
文面を見る限り、あくまでも関係者向けに見えるんだけども。 >>151
大都市では名古屋にはゲームメーカーないのか?
MIKAMIのインターネット でググれ
このブログ痛すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
クソワラタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 一人でプレイするならボンバーマンより元になった「爆弾男」の方が面白かった
キャノンボールもオリジナルPC版のイカレっぷりが良かった ファミコン、PCエンジン盛り上げてくれたハドソン乙 ,,, ,,, ,,,
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(´・ω・)つ┃┃┃~~~ >>142
その思い出も所詮はパクリによるものだとわかって裏切られた気分 ハドソンって無理ゲー、ナンバリング、版権しか需要性がなかったモンな
あとはメダロットのマネをしたロボポンとか 90年代後半には既に過去の栄光という感じだったな。 ファミコンのお世話になり、x68kでセガのSystem16をパクった辺りまでは、中々良い成長を見せていたな。
しかしどこからだろうか?何かがおかしくなってしまったのは…やはり某ハードか? ハドソンは他人のふんどしで相撲を取るイメージがあって当時は嫌いだった
スターフォース移植大ヒット→スーパースタフォース作るよ!コロコロでアイディア公募するよ!
→テクモ勝手なことすんなハゲ、自分らが作るわ→スターソルジャーだすよ! とか
ワンダーボーイ→高橋名人の冒険島→冒険島としてシリーズ化 みたいな
自分がセガよりだったせいもあるが、PCエンジンに良さげな移植物をいちはやく持ってきたり
してたんで信者的にイライラした部分もあった
サターンに参入したときは喜んだが、ずれたアレンジの英雄伝説Vとか見たら
なんか衰えを感じた
なんだかんだいっても最初期からゲーム業を盛り上げた一社だったので
無くなると寂しいですわ >>177
Wikipediaまで誤解したまま書かれてるけど、別にハドソンがテクモに怒られたりしたモメたりした事実はないからね。
今までの路線のスターフォースの延長ということで、
アイディア募集かける時、あくまでも『スーパースターフォース(仮)』と仮題として出しただけで、
正式タイトルは次月発表ということだったから。
テクモにとっては、自社のタイトルがファミコン市場で充分やっていけることを証明してくれた恩人みたいなもんだし。
それに、
英雄伝説Vがずれたアレンジとは何だよ!
確かにサターン版の名前を出しただけで、ファルコム信者がどこにでも湧いてきて「アレは英伝Vではない」とか
言って叩くけど、
ストーリーの世界観にふさわしく、面倒な戦闘を省略して、ストーリーを楽しみやすくした名アレンジだろ。
アニメキャラがいかん??元がキャラの見分けが付きにくいから、あれくらい髪型で特徴つけるのは、
アニメーターの本分だろ。ファルコム信者の心無い罵倒の手紙がいまだにトラウマなアニメーターカワイソス。 >>124
セガは龍が如く見参とサクラ大戦くらいかな、関連会社がパチの割には少ない
カプコンがパチ会社に版権売りまくってるからそろそろ危ないかもな ちょっと前にニコ生で高橋名人がコナミにリストラされたとかコナミの悪口を言い出したが
周りの人にソッコーで「それ自分から辞めたんだろ!いい加減なこというな!」とキレられてたの見た時はショックだった。
経緯はどうであれ、あの力関係を見た時、ハドソンは本当に終わったんだな、と思った。
おそらく、高橋名人の場合は他の技術者達と違ってツブシが効かなそう。
高橋名人はハドソン色が強すぎて他のゲーム会社はかなり厳しそうだし。
そこで俺が考えたのが高橋名人声優説だ。
アニメとかそっち系のゲームなら使ってもらえるんじゃない?
でもそっち系の場合、主人公はキツイだろうな。色んな意味で。 高橋名人は天外魔境ZIRIAプレミアムエディションで声優やってんだよな 名人はBUGってハニーで……おおっと誰かきたようだ。 >>177
>→テクモ勝手なことすんなハゲ、自分らが作るわ
スーパースターフォース、ファイナルスターフォースは端から見たら勝手にやってるようにしか見えなかったけどなwww スーパースターフォースの場合、ハドソンが作ったらただのシューティングゲームだっただろう。
ま、「スーパー」のほうはスターフォースの名を汚したという認識をする奴もいただろうけど。
俺はあのゲーム結構好きだった。
スターソルジャーは…どうでもよいわ。 銀河お嬢様伝説ユナが最高だった
あとは良くも悪くも凡ゲーだな Wiiのボンバーマンと桃鉄2010が最後の華になるとはな _ _ _ _ __ __ _ __ _
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一瞬ハチスケがすごくキモい虫に見えたw VCとかPCエンジンアーカイブスのハドソン関係の(C)表記が全て
(C)Konami Digital Entertainment
に書き変わっててちとショック ほんとにハドソンってブランド名残るの?
ボンバーマンとかさっさとコナミの物にしちゃった方が
コナミにとって良くない? ユナの続編はほしいところ
コナミならスゲーもんつくってくれそう >>207
そんなことをするくらいだったら1から作り直せばよかったのに。
ヲタが改変するハックROMと手法は変わらん。 FCのスターフォースなんか今の表記に変えるとものすごいことになる
(C)TECMO KOEI GAMES Co., Ltd. and (C)Konami Digital Entertainment スターフォースは元々「TEHKAN AND HUDSONSOFT」って書いてあったような覚えが。
つかTEHKANってどう読むの?と思っていた厨房のころ。
テヒカン? すると「帝国」のつづりはTEHKOKUとでも書くんでしょうか・・・ 社名変更時にテイカン(TEIKAN)が既に使われてたとかで「だったらテーカンでええやん」みたいな流れになったんじゃね? なんだ、茨城の鹿島町が市町村合併か何かで鹿島市にしようかとおもったら
実は佐賀県に鹿島市があってできなかったため、苦し紛れに「鹿嶋市」にしたのとにたようなもんか。
鹿嶋アントラーズ…。 >>207
ナムコのレゲーも
今の表記は
(C)NBGIですし ハドソンか。
スターソルジャーのキャラバン大会で無理して顔に挟まれて死んだっけな。 >>222
バンナムロゴ→ナムコロゴ→NBGIだな
携帯アプリの女神転生はNBGIじゃなくてNAMCO表記だったが 桜田名人のサイトもファーストサーバの被害に遭ったそうだ 北海道って意外とコンテンツ産業がそだつ土壌があるのに
どこかでいきづまるのはやはり東京一極集中のせいかね。 高橋名人はハドソン→コナミ→とわたり歩き今はどこに再就職してるんだ >北海道って意外とコンテンツ産業がそだつ土壌があるのに
詳しく知らないがどんな感じですか? >>231
I've
いまはSANKYO傘下になったがサテライト
俳優の大泉洋氏が所属しているCREATIVE OFFICE CUE
どさんこワイドを制作した札幌テレビ
水曜どうでしょうを制作した北海道テレビ コンテンツ産業にいれてもいいかどうかわからないけどボーカロイドのクリプトン。 ファミコン版ドラえもんのCMにはコーヤコーヤ星のBGMが使われてた
画面は海底編の巨大タコだったような気がする >>231
今はIT化(笑)されているからどこにいてもインタネット回線さえあれば仕事ができそうな業界だけどね。
そいつを上手く利用すれば熊に囲まれながら高橋名人みたいに仕事ができたかも。
そういうことだろ。 (続き)ファミコン全盛期でも北海道にあったゲーム屋はがんばっていたと思うが。
デービーソフトとかも札幌にあったんだったかな? >>232
どさんこワイドって結構凄いコンテンツだったのかw
道民なのに見てない・・・
そういや昔通ってた札幌の小学校に
ハドソンから寄贈された昆虫の標本があった >>239
どさんこワイドは夕方ワイド番組を定着させた番組として有名だよ。 ドリームミックスTVワールドファイターズみたいに
またハドソン、コナミ、タカラのコラボゲーが見たいんだよね。
タカラとコラボなら
版権に問題ありそうな爆外伝系の機体も出せるし
(スーパーボンバーアーマーとか) ハドソンはキャラゲーを作っても、どこかマニアックな作りだったのが印象深い。
ドラえもんもハットリ君も実に奥深いゲームだった。
バンダイとはアプローチが違うと子供ながらに思ったなぁ。 バンダイという自体でキャラゲーは嫌いだったけど
コロコロコミックベッタリのハドソンもいまいち好きじゃなかった。
でも「借りて遊ぶぶん」にはキャラゲーも悪くないw
でもハドソンのドラえもんは遊んだことが無いや。 キャラゲーなのに、ものすごく作りが硬派というか硬質というか。
キャラクターありきではなく、ゲーム性ありきで作ってた感じ。
ドラえもんは難易度が高すぎて途中で諦めた。
ミッキーマウスも出してたよね。
やったことないけど、動画を見る限り同じテイストを感じる。
クリアした人いるかな? かつての日本のゲーム業界は、日本のコンテンツ産業ではめずらしく東京一極集中ではなかったな。
任天堂が京都にあることや、ソフトの開発に人手がそれほど必要でなかったのがおおきいのだろうけど。 チャレンジャーとかハットリ君
みたいな名曲のアレンジがよかった
コロコロが煽るから発売前にハードルがあがりまくってた 青森にすんでいるけど、北海道のゲーム会社ということで
こどものころは身近なイメージだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています