X



【会社消滅】ハドソンの思ひ出【吸収合併】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002NAME OVER
垢版 |
2012/01/17(火) 19:38:13.09ID:???
ある意味でハドソンの原点回帰と言えるスマホアプリに活路を見出していたようだが、生き残れなかったか
0003NAME OVER
垢版 |
2012/01/17(火) 21:43:10.61ID:???
拓殖銀行が破綻して資金繰りが悪化

コナミに買収される

コナミの悪政で旧ハドソンの人材が次々離脱
マリパスタッフやら高橋名人やら、ついでにさくまも桃鉄終焉を宣言

吸収合併

だっけか。一連の流れ
0004NAME OVER
垢版 |
2012/01/17(火) 23:13:11.35ID:???
ファミコンの頃のハドソンは輝いていた
ボンバーマン、スターソルジャー、桃太郎伝説、桃太郎電鉄
高橋名人の人気も凄かったし
16連射を友達と一緒に練習してたな
0005NAME OVER
垢版 |
2012/01/17(火) 23:20:25.62ID:???
各種ダウンロード販売はコナミに引き継ぎになるんかいな?
PCEアーカイブスのめぼしいのは購入済みだけど。
0006NAME OVER
垢版 |
2012/01/17(火) 23:51:06.62ID:???
ファミコンロッキーでやたらここのゲームばかり取り上げるから、すっかり一流メーカーのイメージを刷り込まれてしまった。
0007NAME OVER
垢版 |
2012/01/18(水) 01:26:17.33ID:???
8bitPC黎明期に月10本くらいゲームを粗製乱造して、その中に良作ボンバーマンと佳作ナッツ&ミルクがあった。
心を入れ替えたのか急に寡作になり、ジャン狂、野球狂などの遊べるゲームを出すようになる。
独特の世界観を持ったアドベンチャーゲームのサラダ国のトマト姫を送り出した頃がPCゲーム市場でハドソンが一番光り輝いていた時代。
ファミコン市場に軸足を移したハドソンは、スーパーマリオBros.をPC-88に移植したが、スクロールできず、面切り替えするというひどい代物だった。
http://www.youtube.com/watch?v=E0HQOKmAPRA
あとは知ってのとおり。
0010NAME OVER
垢版 |
2012/01/18(水) 06:12:52.73ID:???
         ___
         |    |
         |    |
         |    |
         |    |
      ,,,.   |    | ,'"';,
    、''゙゙;、).  |    | 、''゙゙;、),、
     ゙''!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
     ‖  `i二二二!´ ‖
     昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
    | ̄:|_|;;;l"二二゙゙l;;|_| ̄:|
    |  :|::::::| |;;;;;;;;;;| |::::|  :|
    |  :|::::::|┌─┐|::::|  :|
 ./゙゙└‐┴ ┴l,,,,,,,,,,l┴┴‐┘゙゙゙゙\
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
  ̄|三|三三|三三三三|三三|三| ̄
   |  |:::  |: :    : : |::   |  |
   |  |:::  |: :    : : |::   |  |
  /_|:::  |: :     : :.|::  :|_ヽ
 _|___|;;;;;;;;;;|,;,;,,,,,,,,,,,,,,,;,;,|;;;;;;;;;;|___|_
 l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l
0011NAME OVER
垢版 |
2012/01/18(水) 09:38:56.04ID:???
ハドソンは特にコロコロとタイアップしてたからコロコロ読者に高橋名人の人気が高かった
高橋名人をモデルにしたマンガもいくつか登場したな
スターフォースやスターソルジャーの全国キャラバンで大会を総なめにした阿部軍団とか懐かしい
0018NAME OVER
垢版 |
2012/01/18(水) 15:34:16.90ID:iJGsQkuw
>>14
商標の関係で同じ名前じゃ無理だろう。
おれでよかったら「株式会社ハドソソ」を作ろうと思う。
0020NAME OVER
垢版 |
2012/01/18(水) 16:20:43.60ID:???
新電子立国見たからハドソンの創生期のゲーム作ってた頃の事情は分かるけど
シャープと関係を深くしてHuBASICを供給するに至った経緯を知らない。

最初のきっかけはハドソンが勝手にシャープPC用HuBASICを作って発売して、それをシャープが見初めたのかな?
ハドソン粗製濫造期のBASICゲームを見てシャープが「このソフトハウスならBASICを(頼めば)作れそうだ」と
思えるとは思えないから…
0021NAME OVER
垢版 |
2012/01/18(水) 16:25:04.57ID:???
社長が屋上で汽車のミニチュアに乗って遊びほうけてたのってハドソンだったっけ
0024NAME OVER
垢版 |
2012/01/18(水) 18:30:06.12ID:RKM3T1zC
>>20
BASIC「で」作ることとBASIC「を」作ることは違うだろ
0025NAME OVER
垢版 |
2012/01/18(水) 19:53:24.49ID:???
実質的にはとっくにコナミに吸収されてたようなもんだが、名前まで無くなるのは寂しい。
ブランドネームとしてのハドソンにとどめを刺したのはやっぱ桃鉄の終了かね。
絶体絶命都市4発売中止からゲーム事業を撤退したアイレムと同様、
東日本大震災に潰されたようなもんだ。
0027NAME OVER
垢版 |
2012/01/19(木) 13:34:14.39ID:???
でもどうせ中身はスターソルジャーの自機がビックバイパーだったりボンバーマンが敵のアジトに潜入してC4爆弾仕掛けるステルスアクションになってたり 野球狂の新作にサクセスモードが付いてたり「毛利名人」の冒険島だったりするんだろ

>>18
八ドソン(英語表記:HUDDSON)のが良くね?
0030NAME OVER
垢版 |
2012/01/19(木) 21:31:35.87ID:???
>>28
「暗に」じゃないだろ。
信頼してたスタッフが抜けた後の抜け殻では仕事できないっていうのは
しょうがないべ。まあ、版権が会社にあるなら、さくま抜きで新作作るって
選択もあるがな。
0031NAME OVER
垢版 |
2012/01/19(木) 23:05:29.58ID:mG2ARO5J
>>30
むしろ、佐久間抜きの方がいいんじゃね。
つまんねーダジャレとか、いい加減にしてくれ。
挙げ句に、パチンコでは目的地に到着しても、ハズレるんだぜ(笑)。
0032NAME OVER
垢版 |
2012/01/20(金) 00:34:44.20ID:???
さくまが関わらないなら絵描きのどいんも関わらないんだろうし、
えのんという実在人物のモデルが存在するボンビーも出せなくなる可能性がある。
仮にこの辺の要素抜きで桃鉄作ったとして、まともな商品になるのか甚だ疑問。
0034NAME OVER
垢版 |
2012/01/20(金) 10:49:29.68ID:???
絵が変わった「新桃太郎電鉄」にでもなるのか。
タイトルロゴは毛筆書き。
0035NAME OVER
垢版 |
2012/01/20(金) 12:05:04.69ID:???
「二代目襲名」とかなw
で、市場から総スカン食らって公式にニセモノ扱いされる。
0037NAME OVER
垢版 |
2012/01/20(金) 20:56:40.19ID:???
銀行破綻がきっかけってのが切ないなぁ
メーカー自体が時代遅れとかで衰退していったってんならまぁしかたないねって感じなんだが
外に原因があるんじゃあな
0038NAME OVER
垢版 |
2012/01/20(金) 22:41:02.78ID:???
吸収したのがコナミじゃなければ別の未来もあったろうが…
任天堂が積極果敢にセカンドを増やし始めたのって岩田体制になってからだったっけ。
0039NAME OVER
垢版 |
2012/01/21(土) 03:49:34.77ID:???
ハドソンは拓銀破綻よりはるか前に落ちぶれてた
コナミの助けがなければもっと早く潰れてた
震災のせいとか論外
日本の企業は、ほぼ全て震災の影響受けてる

メーカー自体が次代遅れのクソゲーしか作れないからこうなった
0040NAME OVER
垢版 |
2012/01/21(土) 06:08:04.22ID:???
アーケードで名を残せなかった
マリオ&ソニックのようなオリジナルスターを作れなかった
この2つが原因と俺は考えている

まぁでもこういった王者の実績を纏うのは並大抵のことじゃない
0042NAME OVER
垢版 |
2012/01/21(土) 16:30:53.42ID:???
ハドソンのピークは1986年、ファミコンでミリオン連発してた頃だな
PCエンジンを発売した1987年から急落、ミリオンも消滅した
0043NAME OVER
垢版 |
2012/01/21(土) 22:58:38.21ID:HQxxaBML
ミリオン連発といってもコロコロとのタイアップで成功しただけでゲーム内容は微妙だろ。
クソゲーではないけど名作と言うにはちょっと、という感じが芸風だった。
0044NAME OVER
垢版 |
2012/01/21(土) 23:08:00.29ID:???
ハドソンと高橋名人がPCEに注力して、FCユーザーから見た露出が少なくなったもんなあ。
高橋名人が好きだったってレトロゲーマーは沢山いるだろうが、たいていの人の思い出はそこで切れてると思う。
名人ブームがいつまでも続くわけないし、新境地を切り開くということ自体は正しいと思うが。
0045NAME OVER
垢版 |
2012/01/22(日) 09:22:01.99ID:???
>>43
タイアップって簡単にできると思ってんの?
後からいちゃもんつけるのは簡単だな

個人的にはイース出してくれて岩崎ブログが今読めるだけで感謝してる
0047NAME OVER
垢版 |
2012/01/22(日) 15:03:16.28ID:???
岩崎…そんな奴もいたなぁと思って調べてみたら
ゲーム業界の恥とかボロクソ言われてるぞwww
0050NAME OVER
垢版 |
2012/01/24(火) 23:40:09.90ID:???
>>42
当時、ファミコンで通用しなくなってPCエンジンに逃げたと思ってた。
>>43
当時のハドソンソフトって小学校低学年くらいの子供がやってるイメージ。
0051NAME OVER
垢版 |
2012/01/25(水) 00:10:02.89ID:???
そのPCエンジンもすぐ通用しなくなって、
また任天堂の方に擦り寄ってきたけどな。案の定、通用しなかったけど。
0052NAME OVER
垢版 |
2012/01/25(水) 00:39:22.37ID:???
ボンバーマンと桃鉄を何本もマイナーチェンジで出して、セコい商売してるなあって印象があった。
ファンは少しづつ改良されていくのが嬉しいのかも知れないけど。
0053NAME OVER
垢版 |
2012/01/25(水) 04:06:25.11ID:dRKbSOff
PCFXで天外3が発売されなった理由は
FXの不振とシナリオの紛失が本当なの?
0055NAME OVER
垢版 |
2012/01/25(水) 07:05:05.34ID:???
せっかくエンジンにセガソフトの移植を許可してやったのにな
こんなことになって残念だ
0057NAME OVER
垢版 |
2012/01/25(水) 15:26:25.50ID:???
ファミコン全盛期消防低学年だったからハドソンは神だったが
少し上のゲーム詳しい世代にとってはパクリゲー量産で煙たがられてたのね
0058NAME OVER
垢版 |
2012/01/25(水) 17:54:51.04ID:???
というかファミコン初期は良かったんだけど
どんどん他のメーカーからいいソフトが出て
相対的に目立たなくなったという面もある。
0059NAME OVER
垢版 |
2012/01/25(水) 18:11:30.56ID:???
ファミコン初の任天堂外からソフトを出した会社なんだよなあ。
0061NAME OVER
垢版 |
2012/01/25(水) 18:30:18.82ID:???
エンジン中期以降はほぼ下請け製だからメーカーならではのカラーがなくなる
0062NAME OVER
垢版 |
2012/01/25(水) 19:55:11.42ID:???
クラスに1人だけPCエンジン持ってる冴えない奴がいて
そいつん家でPC原人とか遊んだけど物凄くつまらなかったのは覚えてる
0065NAME OVER
垢版 |
2012/01/27(金) 01:10:23.57ID:???
すげぇなこのスレ。
ラードストリームアタックどころじゃないくらい、保土ヶ谷だらけだ。
0067NAME OVER
垢版 |
2012/01/27(金) 08:54:12.27ID:???
>>64
桃鉄作ってた人たちと
ハドソンから抜けたマリオパーティのスタッフさんたちは違うと思うけど
0071NAME OVER
垢版 |
2012/02/01(水) 22:34:31.49ID:???
>>63
KPEがZEROをパチスロ化するのは?(もちろん今のKPEらしく激辛仕様で)
0072NAME OVER
垢版 |
2012/02/06(月) 05:04:37.88ID:???
2コンでハドソーンでしょ
ハドソン復活でしょ
誰でも知ってるわ
0075NAME OVER
垢版 |
2012/02/06(月) 19:41:38.06ID:???
一族は滅亡しなくてもいいから
膿み堕した両親と本人だけ地獄に落ちてくれ
0076NAME OVER
垢版 |
2012/02/07(火) 20:51:42.03ID:???
本当に、ちょうどPCエンジン出した頃からハドソン落ちぶれたよね
信者も脳みそにウジ湧いたようなヤツ多かったし
0077NAME OVER
垢版 |
2012/02/07(火) 23:32:58.37ID:???
冒険島をワンダーボーイの移植じゃなくてハドソンオリジナルだと思ってる奴とかいたよね
0078NAME OVER
垢版 |
2012/02/08(水) 00:13:10.96ID:???
子供のころは桃伝と天外ばかりやってたから
「電鉄を作るだけ」のメーカーになってしまった時は悲しかったなぁ
もうその時からこの終わり方は予測出来てたからショックはないんだけども
0080NAME OVER
垢版 |
2012/02/08(水) 00:36:31.56ID:???
>>76
おいおいw8歳8歳って喚いてるキモ豚のような犯罪者はPCE信者じゃねーよw
0083NAME OVER
垢版 |
2012/02/08(水) 05:30:54.98ID:???
他スレで小耳に挟んだのだけれど、ハドソンの名前は残るらしいね
そうだとするとバンダイナムコみたいにハドソンコナミになるっぽいね
ハドソンには硬派に単独で頑張ってもらいたかったけど、時代の流れには逆らえんね
でもコナミと組めば強そうだ
0084NAME OVER
垢版 |
2012/02/08(水) 09:20:33.47ID:???
ハドソンゲーの続編がもし出るならコナミからだけど
起動時にハドソンのロゴくらいは出してやるよ程度なんじゃないの
0086NAME OVER
垢版 |
2012/02/08(水) 19:14:43.63ID:???
桃鉄で例えるなら、
ハドソンはコナミに取り付いた貧乏神だな
0088NAME OVER
垢版 |
2012/02/09(木) 04:29:48.30ID:???
こなそん (コナミが損する)

はどなみ (ハドソン並み)

どっちにしてもろくでもない意味になる。
0089NAME OVER
垢版 |
2012/02/09(木) 08:28:00.83ID:???
バンナムやセガサミーと違うのはハドソンという会社が消滅することだな
コナミがブランド名に価値を見出さなかったのだろう
0094NAME OVER
垢版 |
2012/02/09(木) 19:46:28.53ID:v55+wTdg
[IT土方]ヘ゛イカレント・コンサルテイング[SE派遣]
入社した新卒が「深夜の新宿公園で大声の余興練習」
新卒が3ヶ月売れないと、試用期間切りでクビ
経歴詐称、みずほ証券贈 賄、違法派遣事前面接、犯罪の温床
0095NAME OVER
垢版 |
2012/02/09(木) 20:23:09.34ID:???
なぜ脂身おじさんが書き込むスレは完全に特定されているのか
0098NAME OVER
垢版 |
2012/02/09(木) 21:33:52.89ID:???
結局ソニック・ザ・ヘッジホッグ、スーパーマリオブラザーズの足元にも及ばなかったか
0099NAME OVER
垢版 |
2012/02/10(金) 00:57:42.14ID:???
マリオやソニックのような傑作が生まれるためには
優秀なハード、優秀なクリエイターが必要なんだけど
PCエンジンはそのどちらも持ち合わせていなかった。
悔しいけど、ハドソンの惨敗は必然だったと言わざるを得ないね。
0100大分
垢版 |
2012/02/10(金) 04:50:27.19ID:???
ソニックが羨ましい・・・oita
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況