X



ソロモンの鍵は最高のパズルゲームなり
0001NAME OVER
垢版 |
2012/01/08(日) 16:59:25.24ID:???
ソロモンの鍵(FC,AC)
ソロモンの鍵2(FC)
ソロモン(GBC)
ソロモンズ倶楽部(GB)
ジパング
その他ソロモンの鍵クローン等

バーチャルコンソール
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sk/index.html
バーチャルコンソールアーケード
http://www.tecmo.co.jp/product/vca/solomon/
テクモヒットパレード
http://www.tecmo.co.jp/product/thp/sol.htm

過去スレ
ソロモンの鍵は最高のパズルゲームなのです
http://mimizun.com/log/2ch/retro/1245375712/
ソロモンの鍵は最高のパズルゲームでございます
http://logsoku.com/thread/game9.2ch.net/retro/1154794711/
ソロモンの鍵は最高のパズルゲームですよ?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1100965505/
ソロモンの鍵は最高のパズルゲームでしょう?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1047384369/
ソロモンの鍵は最高のパズルゲームだよな!?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1031670924/
0038NAME OVER
垢版 |
2012/09/01(土) 01:40:03.13ID:???
質問があります
ソロモンの鍵ディレクターズカット版についてご存知の方はいませんか?
新たな悪霊が出ているとの事で非常に気になるのです

今のところ、ネット上で確認できている悪霊は
アーリマン、サイクロプス、ワイバーン、魔導士、デスファ、グリフォン

他にご存知の方がいらっしゃいましたら
お教えいただけると助かりますm(__)m
0039NAME OVER
垢版 |
2012/10/04(木) 05:15:25.65ID:???
ゲーセン晩はポーズもきかないし敵の動きは壁ファイヤーの速度も速い
やっぱ難易度高いわ。
ファミコンはそれをぬるくしたかんじ。
ゲームボーイ晩のはアイテム購入しないと進めなかったりとファミコンにくらべてどうか。
PCエンジンのジパングはソロモンみたいなゲームだけどあれもどうか
ファミコンがやっぱ一番安定感あるな 色あせしてないしいまも
0040NAME OVER
垢版 |
2012/10/27(土) 02:06:20.03ID:4tZqlXu/
ソロモンの鍵2のボス戦のBGMがすごい好きなんだけど
CDとか出てるのかな?1ならともかく2ってそうとうマイナーだから
出てないかな。あの音楽凄いいいのに
0041NAME OVER
垢版 |
2012/10/27(土) 04:32:52.21ID:???
小学生の頃、60面が最終ステージって聞いて
心折れそうになりながらも、しつこくコンティニューして60面クリアした
そしたら61面が始まって心が折れた、それでも61まではクリアしたんだけど…
初代ソロモンって何面が最終なのこれ…
0042NAME OVER
垢版 |
2012/10/27(土) 04:35:24.19ID:???
って攻略サイトあったんだな
あれ、これ48が最終なのか…61とかかなり記憶間違ってんな…
0044NAME OVER
垢版 |
2012/10/27(土) 17:31:14.73ID:???
十二宮が4*12の48面
hiddenが12面
PrinsessとSolomonで2面

最大で合計62面あるから、
正しくないにせよ、あながち間違いでもない
0046NAME OVER
垢版 |
2012/12/05(水) 21:57:37.05ID:???
音楽もグラも1が最高だがパズル系アクション下手糞な自分には2が心地よい難易度
0047NAME OVER
垢版 |
2012/12/05(水) 22:17:20.96ID:???
終盤はともかく、序盤の頃は解法がいい加減でも反射神経とウデで何とか出来るあたりが好き
0048NAME OVER
垢版 |
2012/12/27(木) 01:34:48.39ID:B0dHMAfT
43と44が難しいしパスワードもないので辛いな・・
0051NAME OVER
垢版 |
2012/12/28(金) 20:59:39.64ID:???
SEGAにも出てたのか
やっとクリアしたよ;;
6、7時間以上かかった;;
ゴブリンがたくさんいるところは本当に難しかった・・
同じ曲聞き飽きたので反町隆史のポイズン聞きながらクリアしてた
次はグラディウスとコントラとスーパースプリントのクリアを目指す
0052NAME OVER
垢版 |
2012/12/28(金) 21:20:06.72ID:???
セガマーク3版は、色数は多いけどアニメーションしないんだよな。
アーケード版は、敵の数がやたら多い。
なんだかんだでファミコン版が一番いいと思うけどね。
0054NAME OVER
垢版 |
2013/01/29(火) 02:57:24.84ID:???
3DSでもできると聞いていまダウソした
やべぇ、なつかしすぎて泣ける
やはりこのゲームは洗練されとるわ

今度こそクリアーするぜぇ
0055NAME OVER
垢版 |
2013/03/08(金) 16:32:33.55ID:7Y7N1jPH
超名作
0056NAME OVER
垢版 |
2013/04/15(月) 14:32:35.54ID:???
過去スレでcsolっていうAC版エディットツールがあったみたいなんだけど
今持ってる人で再アップお願いできる方いますかね?
過去スレのzipのURLを辿っても流石に9年前のリンクで切れてて拾えなかったんだorz
0058NAME OVER
垢版 |
2013/04/26(金) 22:08:28.88ID:pQq65ZWC
最高のゲーム
0059NAME OVER
垢版 |
2013/06/02(日) 01:54:49.06ID:gtk0UV82
20年越しで完全クリアした
0062NAME OVER
垢版 |
2013/07/05(金) NY:AN:NY.ANID:???
>>19
>バーチャファイターより鉄拳が好きなんだけど異端かね?
>って質問してるのと同じ

いや、「バーチャファイターよりバーチャル飛龍の拳が好きなんだけど異端かね?」て質問するのと同じ
0065NAME OVER
垢版 |
2013/08/18(日) NY:AN:NY.ANID:wGuP9AOH
アケとファミコンどっち派?
俺はファミコン派、アケも好きだけどね。
0066NAME OVER
垢版 |
2013/08/18(日) NY:AN:NY.ANID:???
どっちもいいけどまだスライムと魔導師が楽しいレベルには達してないかな
最近積んでたテクモヒットパレードでアケ版もヌル設定ながらED見られることもあるようにはなってきたんだけど
クリアボーナスで50万4点の時と30万2点の時があるのは何か条件があるの?
コンティニューの有無もノーミスか否かもファイア使用の有無も関係なさそうなんだけど…
0067NAME OVER
垢版 |
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:???
>64
そう それを見てエディタで作りたくなって書き込みしたんだ。
リンク先のバージョンのipsパッチはもう手に入ってやってみた。
でも改造できるツールが、もうどこにもないみたいなんだ。
まあ配布されてからカナリ時間経ってるから仕方がないけども。
0068NAME OVER
垢版 |
2013/10/05(土) 13:55:46.39ID:8YtG+c3m
至高の名作
0069NAME OVER
垢版 |
2013/10/30(水) 10:52:47.03ID:xkR32lEA
発見! 任天堂の、アーケード版バーチャルコンソールのページ、「ゲームの進め方」の項に、「ジャックを操作して、すべての爆弾を取っていき、」と書いてある。

www.tecmo.co.jp/product/vca/solomon/

いまどきのテクモのスタッフには、区別がつかんのかのぉ…
0071NAME OVER
垢版 |
2013/12/28(土) 20:03:30.75ID:Hs0bQmPC
マルチエンドなんて知らんかった
クリアはしたけど、リヒタも封印ページもどうやって見つけろと
0072NAME OVER
垢版 |
2013/12/28(土) 20:34:25.53ID:ffzUHM6B
パズルゲームといっていいものかどうかは微妙だが、ファミコン黎明期の作品なのに完成度の高さは異常だよなぁ
0073NAME OVER
垢版 |
2013/12/28(土) 23:13:27.35ID:???
小学生の時だいたい38〜43面あたりでいつもゲームオーバーになってた
大人になって攻略サイトみてやっとベストの条件でクリアした
鏡?に換石の術とか言われなきゃ気づかない
ワープアイテムの羽もお徳かと思って毎回取ってたし
0074NAME OVER
垢版 |
2014/03/26(水) 12:20:43.43ID:7OurMSda
ドット絵のままでリメイクして欲しい
0075NAME OVER
垢版 |
2014/03/26(水) 12:46:38.60ID:???
そしてコレジャナイと騒ぐんですね
何も考えてない奴の行動パターンなんかお見通しだわ
0076NAME OVER
垢版 |
2014/03/31(月) 02:59:19.32ID:i5p1bOib
>>65
あぁ…こんなスレがあったのね
FC版発売当時にプレイしてあまりの難しさに挫折(当時10歳)
その後今から10年前に再挑戦。すぐ魅力に取り憑かれ
FC版を無事クリアしたあとAC版の基板を購入。65Kだった
埼玉某所のゲーセンに置かせてもらってひたすらやり込んだ結果
オールクリア時の自己ベストスコア約870万、プレイ時間70〜80分だった
いつかはノーミス、1000万点を出したい

で、前置きが長くなったけどどっちが好きかで言えばAC版かな
・換石ボタン連打の落下制御が全然落ちない
・垂直昇りがFCよりもやり易い
・落下中の隙間着地がFCよりもやり易い
・スライム、魔導士の存在により、別のゲーム…とまでは言わないが
彼らが出てくるステージは高度なプレイを要求される、などなど
強いて欠点を言えば、タイムの進む早さがディップスイッチを調整しても
かなり早いのでかなり急いでプレイしないといけない

でもAC版とFC版は両方大好き
今でも個人的に最高の(アクション)パズルだと思う
0077NAME OVER
垢版 |
2014/04/10(木) 23:32:03.02ID:kyV3AB4H
リメイクでもいいけど、ベタ移植にエディット機能追加がぼくのかんがえたさいきょうのソロモンの鍵
0078NAME OVER
垢版 |
2014/04/10(木) 23:44:00.48ID:???
>>1
セガマークV版がないじゃないか

まぁどの道、石ボタン高速連射で空中に静止できるのはAC版だけだから
それ以外は遊んでてもツラいけどね
0079NAME OVER
垢版 |
2014/05/26(月) 18:18:07.42ID:???
最高スコア目指そうとすると40あたりで集中力尽きる
そこまで1時間半ぐらいかかんだよな
0080NAME OVER
垢版 |
2014/05/26(月) 20:47:48.73ID:???
スコア意識してプレイすると疲れるなー
クリアするだけなら完走ベストエンドでもそんなに苦じゃ無いけど
0081NAME OVER
垢版 |
2014/05/27(火) 08:02:04.75ID:???
偏差値的には50万点の+5が最高で、それ以上スコア稼いでも増えない
って説を見たんだが本当かね?
詳しい人いたら教えて
0082NAME OVER
垢版 |
2014/05/27(火) 21:44:24.02ID:HF51ZUpr
本当
スコアで10万点毎に+1で最高が+5まで。

最低値47に
スコアで+5
ステージクリア数、封印取得などで+24
妖精20匹救出につき+1で、妖精160〜179匹救出の+8ならば最高偏差値84

なお妖精の+は上限が無いから偏差値85以上になるとループして偏差値が低くなる
ノーミスベストエンドの妖精180匹救出(計算上85)の時は53になった。
ループして48にスコアの+5の処理がされてる??
他にも細かい不明点(ワンミスで83だったり84だったり)があるけど、概ね上記で正しいはず
0083NAME OVER
垢版 |
2014/05/27(火) 22:06:22.95ID:???
そうだったのかー。
人並み以上には上手いと自負してたけど、どうにも84までしか行かないなーと思ってた。
0084NAME OVER
垢版 |
2014/08/27(水) 16:15:38.82ID:f4k/ZzRT
めいさく
0091NAME OVER
垢版 |
2015/01/11(日) 00:21:33.65ID:???
ふぁみ版で初の偏差値84出したよ、なんだかしんみり
次はノーミス完全クリアだな
0092NAME OVER
垢版 |
2015/01/11(日) 00:22:12.34ID:???
ふぁみ版で初の偏差値84出したよ、なんだかしんみり
次はノーミス完全クリアだな
0094NAME OVER
垢版 |
2015/04/28(火) 21:42:09.02ID:???
>>1
モピレンジャーのほうが数ランク上をいってるだろ。落ち着けや♪
0095NAME OVER
垢版 |
2015/06/28(日) 23:23:27.90ID:???
ソロモンの鍵の音楽がとても好きなんですが、CDとか出てないんでしょうか?
0096NAME OVER
垢版 |
2015/06/29(月) 00:11:23.94ID:???
>>95
数年前に「ファミコン20thアニバーサリー」みたいなCDが3枚出ましたが、それのパート2か3の中にソロモンの鍵のBGMも収録されていたと思いますよ。
0098NAME OVER
垢版 |
2015/07/07(火) 08:58:52.97ID:???
スコアアタッカー以外と多いのね、これ
俺はファイヤボール&巻物強化を前提にやってたから1000万もいったことない(はず)
0099NAME OVER
垢版 |
2015/07/10(金) 09:19:44.77ID:???
Goblin in Labyrinth
Daemons' river
Monster rocation center
Secret of Dragon

Gargoilles' old well
One and onry way to the hell
Sparkball house
Daemonish Cross

Pot of Death God
Revenge of Goblin
Cave of Spark
Chaser of fire

Pandora's Box
Flood of daemons
Wing of Saramandre
Red Burn

Spark panic
Stairway of Skelton
The Slash
Seal of Devil

Fire trap
Salamanders'passage
Diving shock
Gargoille in anger
0100NAME OVER
垢版 |
2015/07/11(土) 10:24:29.58ID:???
Terror above head
Melt down
High Spark
Kamilla

Twin Ghost
Hell of Jewels
Symmetric maze
Symmetric Gargoille

Big Pandora
Norm's sandglass
Ghost triple stars
Jump panic

Crystal-M
Revenge of Twin Ghost
Death spiral
Meteor shower of fireball

Daemons' cup
First jump
Ghost trap
Stone maze

Daemonish encounter
Screams of FireDragons
Multi trap
Death trap
0101NAME OVER
垢版 |
2015/07/24(金) 04:46:48.00ID:nl6h8bYV
買ってきた
0102NAME OVER
垢版 |
2015/08/09(日) 05:17:08.03ID:???
2日でやっと25面、とても面白いけどまだ馴れない。
同じパズルアクション系でも、ロードランナーやフラッピーよりもアクション要素に比重がある感じ。
敵が多くて速いので手指がうまく動いてくれないとキツい。

もっと緩いステージが多くてもいいと思うんだな、ステージ数は増えてもいいから。
子供だったら合わない子は全然進めないで投げちゃうよね。
0103NAME OVER
垢版 |
2015/08/09(日) 08:58:59.16ID:???
良くできたパズルゲームだよね
あとナムコのバベルの塔やdb-SOFTのフラッピーも同様に感じる
0104NAME OVER
垢版 |
2015/08/09(日) 21:39:24.10ID:???
最初は難しいと感じるだろうけど、
クリアの仕方さえ分かればサクサク進めるようになっちゃう
それこそ鼻歌唄いながら進められるぐらいに楽勝になる

ダーナもバンバン増えるので、上達した分確実に進められる
ベースがパズルゲームだから、そこから攻略パターンを作っていけばオケ
謎は不条理な部分があるけど、パズルやアクションはよくできているよ
0105NAME OVER
垢版 |
2015/08/15(土) 09:38:25.62ID:YoQvpv4a
>>102
25面 あれは確かに鬼門かも
ただクリアするだけなら、真ん中でチマチマやりながら上っていけばいいだけなんだが
アイテム根こそぎとなると非常にめんどくさくなるね
文字通り頭上と、自分の両側を安全確保してなきゃ、だからね
0106102
垢版 |
2015/08/22(土) 00:54:24.79ID:???
皆さんレスサンクス
なんとかクリアしました。
全フロアで妖精を救出することだけはこだわってみたけどスコアは全然ダメ…、クリアがやっと。
運任せでしのいだ場面が多かった上に、後から攻略サイトを見ると、非効率で遠回りなことをやっていたりもしていたので、これからまたやりこんでみますね。
噂に違わぬ素敵なゲームだったよ!
0107NAME OVER
垢版 |
2015/08/22(土) 11:45:44.73ID:ZkYurqEn
>>106おめ
慣れてきたらスコアアタックや、タイムアタックに挑んでみるのも良い
またはスコアと残りタイムを稼ぐためにファイヤーぶっぱなしに走るのも良い

このゲームには無限の楽しみかたがあると思う
0108NAME OVER
垢版 |
2015/08/23(日) 23:06:57.71ID:???
慣れてくると、ノーコンティニューとかノーファイアボールとかノーミスとか色々出来るし、特にノーファイアボールだと戦略かなり変わるので楽しいよ〜。
0110NAME OVER
垢版 |
2015/11/11(水) 10:01:36.99ID:???
某アニメのおかげで星座ヒエラルキーなんてものができちまったが、
このゲームをやり通すと、また別な視点での星座ヒエラルキーができるように思う
0111NAME OVER
垢版 |
2015/11/14(土) 13:45:38.15ID:???
キュイキュイ♪
バシッバシッ!
ゴンゴンゴン!
ピロピロピロリロ〜ン!
0112NAME OVER
垢版 |
2015/11/20(金) 02:00:28.86ID:???
ゲーム性の素晴らしいが音楽とグラフィックが秀逸
フラッピーは全体的にダサい
0113NAME OVER
垢版 |
2015/11/23(月) 18:30:24.55ID:taMkhZ3n
おい、今Mame+でやってたら
25面でコンティニューできなくなったぞ

これって仕様?
0114NAME OVER
垢版 |
2015/11/23(月) 18:31:29.31ID:taMkhZ3n
ああ、アーケード版な
0115NAME OVER
垢版 |
2015/11/23(月) 19:32:56.22ID:taMkhZ3n
出来た
GAME OVERのあとにコンティニュー出すなよw
0116NAME OVER
垢版 |
2015/11/24(火) 23:20:58.50ID:oBzJR6D9
29面で挫折しました(笑
0117NAME OVER
垢版 |
2016/01/02(土) 11:16:27.69ID:???
未だにSファイヤー無しでR43クリア&スフィンクスとれないヘタレですか何か?
0119NAME OVER
垢版 |
2016/01/05(火) 23:16:49.23ID:???
懐かしい
サラマンダーや高速スパークボールにやられまくってたな
0120NAME OVER
垢版 |
2016/01/07(木) 10:19:42.64ID:fWdGe5CR
ソロモンの鍵流の星座ヒエラルキー

牡羊座→弱すぎ 牡牛座→弱すぎるが、8面は火なしはきつい
双子座、蟹座→初見殺しの印象が強いが、慣れればなんともない
獅子座→めんどくさい それに殺しの19面がある しかしボンジャックにテクモプレート 隠しキャラもおいしい
乙女座→初見殺し多いが、慣れればなんともない
天秤座→のっけの面が殺しに近いが、あとはけっこうぬるい
蠍座→何かと面倒な部屋だらけ だが、スフィンクスは逃すな!
射手座→息抜き部屋あったと思ったらR35の鬼畜ぶり
山羊座→のっけが息抜き部屋と思ったら後半はパズル&アクション要素がマジで要求されてくる
水瓶座→前半は仕掛けさえわかれば…だが、R43の鬼畜ぶりはきつい
魚座→あまりアクションは要求されないが、パズル要素がマジでキツい
0121NAME OVER
垢版 |
2016/01/20(水) 22:58:46.62ID:???
長すぎてまたやる気にならん…後半コンテ出来ない仕様も相まって
0122NAME OVER
垢版 |
2016/01/22(金) 08:11:28.79ID:???
もし持ってるならWiiUだとバーチャルコンソールで気軽に出来るよ、面毎にまるごと保存してたらコンティニューし放題だし。
0124NAME OVER
垢版 |
2016/01/26(火) 22:52:13.57ID:i/563A7K
AC版やり込んだなあ
エンディング画面ににミススペルが2,3箇所あったっけ
0126NAME OVER
垢版 |
2016/02/12(金) 18:09:46.04ID:???
PSのアーケードアーカイブのやってるけどやっぱ名作だわ
音楽とグラフィックとかはFC版のほうが好きだけど
完成度が高く無駄が無くスリリング
これ作ったヤツは天才だな
30面で詰まったが難しすぎワロタ
0127NAME OVER
垢版 |
2016/02/12(金) 18:12:54.92ID:???
あと時間制限あるのがな
じっくりあちこち探検して回りたいけどすぐ死んじゃうからなあ
0128NAME OVER
垢版 |
2016/02/12(金) 23:25:12.31ID:???
FC一本に絞ったほうがよかった気がする
アクション面とパズル面で時間制限が一緒というのはちょっとね
0129NAME OVER
垢版 |
2016/02/13(土) 00:08:46.48ID:???
AC版はいかにもなピコピコ音だったのにFC版で化けたよなあ>BGM
FCの蓮谷作品はどれも癖になる良さがある
0130NAME OVER
垢版 |
2016/02/13(土) 03:55:28.44ID:???
BGMならmk3のFM音源版が良い
mk3版オリジナルのラス面曲とか含めて
0131NAME OVER
垢版 |
2016/02/13(土) 11:38:40.62ID:???
3DS買えばFC版をいつでもどこでも遊べるの?
でも宗教上の問題で任天堂ハードは買いたくないんだ
スマホのエミュでいいだや
0133NAME OVER
垢版 |
2016/02/13(土) 16:48:50.34ID:???
ぶっちゃけhalf-lifeってソロモンの鍵を3Dにしたようなもんだよな
0137NAME OVER
垢版 |
2016/02/14(日) 01:46:38.75ID:???
「2回頭突きでブロックを壊す」って
何かに似てるなとずっと思ってたけど
火の鳥の「3回尻餅でブロックを壊す」と同じだ
0138NAME OVER
垢版 |
2016/02/17(水) 01:47:44.61ID:???
リアルで階段降りるときは最後の一段でカカト立ちしてしまう
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況