ソロモンの鍵は最高のパズルゲームなり
>>138
しねえよw
しかし久しぶりにやってみたけどスキーや自転車と一緒で一度やり込んだら結構覚えてるもんだね、難しいと言われてる35面も43面もノーファイアボールでクリア出来て我ながらビックリした。 真っ暗なところで階段降りる時はプリンスオブペルシャばりに擦り足しちゃうけどね 親が洗濯物を干しに来たときにソロモンの鍵をプレイしていると「チャラララッチャ、チャラララッチャ」とBGMを歌い出すのでやりずらいことこの上なし FC初代はなんとかクリアしたけどGBCのソロモンキチぃな
1ー60までノーコンでテクモプレートとか取れる気せんわ 今でも十分な神ゲーだが、EDIT MODEがあればさらに神ゲーだった 面が進むにつれ、石を作って(あるいは消して)おかないと、さらには、特定の段階で青い焔を落として置かないと、致命傷になる面が多々あって厄介だった。 >>145
そもそもLBPみたいに配信できるわけでもないし 今更タイムアタックやってるんだけど、幾つかサイト見てると2千万点出した奴がいるらしいんだけど実機で本当に出せるものなの?
どんなに頑張っても1400~1600万ぐらいの間なんだが
ドラゴンとかからマプロスの薬が全て出せるようなインチキなプレイだと思ってるんだけどどうなんだろ 10回頭突きすると出てくる生き物を確保すると敵が皆さん妖精に替わる面があるのは最近知った >>151
R39でそいつに逃げられたことがあるのを腹いせに消し炭にしてやった奴がここにいる ミニファミコン出たのに攻略情報やらで盛り上がらんなここ 時間切れの点滅ってVCとミニ版では修正されてるのかな? ミニファミコンならもう毎回1面から始めなくて済むのが大きいね じいさんになったらソロモンの鍵とバベルの塔で暇つぶしする ミニファミコン入手して初めてプレイしてるが面白い
おっさんになってパズルゲーム良さが解った 二見書房の攻略本だったと思うが、ROOM34について、
[この部屋でやられてしまう人は、最低の腕前と思っていいんじゃないかな]て書かれてたが、
あの部屋で5倍エドレムとってその直後に赤ノルムとってしまった奴が少しはいると思う
ちなみに俺はその攻略本見るまでその罠を知らなかった 羊、乙女、蠍、水瓶→茶色
牛、獅子、山羊→青
双子、天秤、魚→紫
蟹、射手→緑
背景色のこと アケ版プレイして石と石の隙間を通過してくるスライムに戦慄したもんだ ソロモンの笛
悪魔くんの重要アイテム。
O夢の音を演奏すると、見えない学校が動き出す。
漫画版では横笛であったが、アニメ版ではオカリナになっている。
ゼルダの伝説で言えば、時のオカリナに相当する。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
4S32C 真EDに必要な星座パネルは何面のものかと試行錯誤
六芒星集めるのが楽しいな 苦労して星座パネルや六芒星とってもEDがちょっと違うだけか
チャレンジする意義があまりないw 【裏技】
ROOM38の巻物は
実はチェンジターゲットである チャンピオンシップロードランナーみたいな高度な続編が欲しい しゃがみグラフィックってなんだか座ってるように見えない? >>181
スターフォース
アルゴスの戦士
マイティボンジャック
(´;ω ; `)懐かしす… ブロックを頭突きって「叩くのではなく」本当に頭突きなんだ(ぇ) 死んだら特殊アイテムが出なくなってしまうのは
テクモプレートとかにとってダーナが死んでいる姿を見たくないからなんだね >>181
厨二臭いと言えば厨二臭いが
カオスだの魔法だの当時まだファミコン界隈ではメジャーじゃなかったファンタジー用語が色々出てくるな ファミコンミニとVCとで永久保存品になってる
永遠の秀作 スペルミス
PRINSESS
INSTRUCTION
Appers
CONGRATURATIONS
Bounus
Faily(というかなんでそこは妖精の絵にしなかったの) アーケード版では、大チェンジターゲットは2回しか出ない
1個目:5面(Room 3-3)大マンダの壷はチェンジターゲット
2個目:10面(Room 5-2) ファミコンミニで始めて2面で詰まったまま放置していた
攻略動画を見ながらでないとこの先は難しい クリアだけならコンティニューしまくればなんとかなるのでは
AC版は後半コンテ不可だから無理ゲー FC版も41面以降だとコンティニューしても必ず41面からになるのでちょっとアレかもな 2面のベルや鍵を取るとか基本的な動作が分からないので
コンティニュー以前の問題でした アーケード版のドロップアイテムは跳ねないから取りやすい 悪魔くんのソロモンの笛を使って、時のオカリナを攻略するゲームかね?
ソロモンの笛もオカリナなので、ゼルダの子守唄などを吹くことも可能。
O夢の音は、見えない学校を目覚めさせたり、眠っている悪魔を呼び覚ましたりするのにも使っている。 >>195
それを言うならスパークボールがドルアーガの塔のウィルオーウィスプっぽいw >>194
メインBGMはギター二本と打楽器(タンバリンでもドラムセットでもよし)で再現できそう スパークボールは、マリオUSAのスパックと同じもん 換石空振りSEは
FC版はマリオのファイアボールっぽい
AC版はヨッシーのパネポンのBGMの第一音っぽいし ガノンの怨念の毒液でできているからよ。
ガノンの怨念の毒液に浸かると、猫娘さんの体力のハートがどんどん削り取られる。
身を痙攣させながら、1秒間にハート1個ずつのダメージを受けまくる上に、かなり悲惨な描写になる。 AC版のパネルモンスターって炎を吐くときあんな音するの? AC版はBONUS
FC版はLIFE
TIMEって表記はなかったのか >>211
一枚目は格ゲーでいうところのしゃがみ中キック、二枚目は腰下として歩いてるように見える 原作のスライムは高熱だしな ドラクエのせいでスライムのイメージが変わった https://www.newgrounds.com/portal/view/525661
ソロモンの鍵のFlash版リメイクあった
なんか変わった仕掛けばかり
スローモーションもある 単純に見て茶色いブロックを頭で壊すのは
痛くてフラフラすると思うけど。 >>219
あの帽子が強化ヘルメットだからかもね。 「クンフー」てスパルタンXみたい
蛾を倒しながら、フワフワ浮いてるウーロン茶を攻撃すれば体力UPさ
ウーロン茶がフワフワ浮いてるんだぜ?もう病み付きさ
R=TYPE、わかるか?これが家で出来る喜び!
こっちの妖怪道中記は百円で買えたんだぞ
ビジランテとワンダーモモこのふたつは380円で手に入れた
ヒルカードはいきなりグッと安くなるんだ
親のサイフにもやさしいのさ
じゅうおう記、PC原人 ダライアス 危機開会 スプラッターハウスもございますぜ
PCエンジンは家をゲーセンにかえちまうすごいハードなんだ
この源平と馬伝は神ゲー中の神ゲーだと思ってる
お、ゴールデナックスか敵が乗ってたモンスターに乗れたりなかなかゲイが細かい一品だ
キャメルトライか、これは慣れないと酔う
ああダライアスUな、
今度はスペースガンか、映画のエイリアンUみたいなガンシューティングみたいといえばわかるか >>221
スレチ
PCEネタならジパングを語れや なぜLIFEは制限時間であって
敵に触れると一撃死してしまうのか? >>223
各々の部屋は瘴気が満ちてるからダーナの生命力も徐々に削がれるということやろ だったな
確かFC版取説でそういう解説を見た覚えがある 魔界村はゴーストとゴブリン?
(Ghosts 'n Goblins) 画面外に出ると
ファミコン版はリセットするしかなくなるけど
アーケード版は得点稼ぎにも即ステージクリアにもある 土用の丑の日なのでイール(鰻)「アーケード版専用キャラ」の話
アーケード版
イールは29面(8-4)と35面(9-4)にしか出現しない
ヌエルも9面(5-1)と最終面(11-1)にしか出現しない 今のゲームクリエイターどもに、
なぜおまえらはソロモンの鍵ほど面白いゲームが作れないのかと問いたい。 好きなゲームに古いものが多い俺ではあるが
ろくに遊びもせずに一絡げで今のゲームは駄目だ云々言うのは気持ち悪いと思います 近頃の若者はなっとらん系の典型的老害の妄言ぐらい許してやれw