ソロモンの鍵は最高のパズルゲームなり
>>294
2やったことないけど興味湧いた
アマぞnの中古でも4000円くらいするのかー
ごにょごにょすれば簡単なんだけどごにょごにょ 序盤であまりにもスパークボールが多い面あるわな
序盤はもっとゆるく遊ばせてくれよと >>296
ブロックで囲ってここは安心安心
安全ゾーンなんて思ってたら一匹入り込んでたり スパークが多くて処理落ちするといえばROOM17も FCで
アクションの神ソフトがマリオなら
パズルの神ソフトはソロモン マスターシステム版ってジャンプしづらくない?
斜め上に入れてもダメで一度上に入れてから横押さないと横ジャンプできない >303
なるね。SMS版だけなのかマーク3もそうなのかは分からないが。
しかも斜めに押した場合、
いったん完全に十字キーを離さないと、他の方向を押したっぱなしになるよね。
このハードは他のソフトもそうなのだろうか。 今のこのご時世
目に見えない敵との戦い
無理やりこじつけるなら
残り時間かなww あのソロモンの鍵の続編だと思わなければ、そこそこ良作パズルアクションではあるね 2はアクション性が全く無いわけじゃないがほぼ純粋パズルゲームじゃないか 2は面白いけどグラフィックと音楽が子供向けなのが残念
1はアーケードで青年向けに作られていたからギャップが激しい 2は途中で飽きた
適度なステージ数、ボリュームって大事だね スパークボールが何気に不気味で地味にトラウマだった 全クリした後のゲームオーバー画面ってコンティニューできる? 47面の右端3つのバーンをどう進もうかめちゃくちゃ悩んだ末にバーンのいるブロックの端に
乗って進んでクリアしてこんなゴリ押しでは作り手に失礼だと思って納得いかずに攻略サイトや動画解禁したら
まさかの正攻法だった
パズル面に見せかけたテクニック面だったとは
こんな事これまでの面でやる場面なかったよ
https://i.imgur.com/WKidPgu.gif ゲームボーイ版のソロモンズ倶楽部は未プレイだ
Youtubeで見る限りマス目少ないし難易度はファミコンより低いのかな
中古がめっちゃ安いけど買ってみようかなあああ… ソロモンズ倶楽部は難易度低めでパスワードコンティニューあるし店でアイテム購入なんて事も出来るし気軽に遊べるから安いなら買っても良いと思うよ >>315
購入しました が
GB本体が無いのでバックライト付きの互換機(GB BOY COLOUR)を注文して
今待機中です楽しみ ツインファミコン買って貰って2番目に買ったソフトがソロモンの鍵だった 今遊んでもすごく楽しい
スマホでアプリ単体でも出してほしい >313
ブロックの端に乗るステージはあるよ。ステージ10の中段右。
あそこは炎の1個したにブロック作ってチョイ乗りするか、
炎の横に作って跳び越すかだよ。跳び越す場合も炎に触れてるし。
というか、ブロックにチョイ乗りするのは説明書にも書いてあるしな。 BGM何気にカッコ良かった
テテンテテンテンテテテテテテテテレレレレー 43面が難しいけどクリアできるようになった
その後も異常に難しい鬼畜面の連続
ソロモンの面も鬼畜
何か製作者の悪意的なもの感じるのは私だけではないだろう >>313
私もよもやそれが解法だとは思わなかった
このゲームにはもっとまともな作り期待してた
終盤の鬼畜ぶりがかなりマイナスイメージ
製作者が異常だと思う 5人中4人は投げるような難易度の鬼畜面が
このゲームの正体だ 魔界村は難しいだけでつまんないゲームだけど
それより酷いものあるかも
ACものはだめだね
もっと家庭用の調整やらないと 異常な難しさって無理につきあう必要ないと思うよ
見切りつけて止めるのもいい スーパーマリオなんかは素人受け狙ってるから攻略法が割れると簡単すぎて
商品にならない アーケード版は好き勝手に動くスライムが嫌だった
お金かかる 最近こういう一画面アクションパズル系の良作出てないな、っていうかこの手のジャンルのゲーム自体見かけないぞ >>330
配置されてる焼き殺したら魔鏡からスライムがドバドバ湧き出してくる意地悪ルームがあったような 渦巻型のステージのとことかだな
初期配置のモンスターを倒すとスパークボール封印できて楽勝と思いきやスライムが大量に出てくるw 今リメイクして出してくれないかな
トルネコの大冒険と同じランダム形式マップにしてくれるなら
この先も一生遊べるなぁなんて思ったりする 1面〜20面は何度も繰り返して飽きたからランダムマップだとやる気が出る
それかレッキングクルーみたいに面セレクトにするか GB/GBC版はグラ・音楽ともに劣化しすぎ
エレベーターアクションとSPYvsSPYにも言えることだが、名作なんだからちゃんとリメイクしてほしいな >>338
マリオメーカー的な
それのソロモンの鍵バージョンってめちゃめちゃ楽しそうだなあ
あと関係無いけどパズニックも好きだった ps4で出たロードランナーレガシーはクラフトモードの共有が手軽に出来るようになってるんだっけ
ソロモンでもそんなのあるといいんだけどな 曽 デーモンズヘッドに見える
産 サラマンダーに見える たまに無性に遊びたくなる昔のゲーム
ソロモンの鍵、Wizardry#1 ソロモンの鍵は友達から借りてすぐ返さなきゃなくなったので
あまりプレイしていない
しかし、このスレタイに釣られて来てしまった俺は言いたい
最高のパズルゲームはキャッスルエクセレントであると
ソロモンの鍵がキャッスルエクセレントより上位のパズルゲームと言える人は存在するのか 別に比べるものでもないな
ソロモンの鍵も名作だし、キャッスルエクセレントも名作
ちなみにキャッスルと続編のエクセレントはMSX版が至高と思っている
ファミコン版はスクロールするから画面を把握しにくい
こういうゲームにハマれた当時は本当に良い時代だった
今プレイしても決して色あせない 何から何まで良くできたゲーム キャッスルエクセレントは単なる覚えゲーで
自由度低すぎるからなぁ 3面までは簡単
4面でしょぼいミスで死ぬと幸先悪い >>348
ん?と思ったけど
なるほどパズルゲームと言ってもその視点で分類できるかな
ただ覚えゲーじゃなくて、その覚えるものを考え出すゲームであって、
覚えたら(解を見つけたら)基本もうプレイしないので覚えゲーと言う表現はおかしい キャッスルエクセレントよりザ・ギャッスルの方がマイルドで好きだった テーカン(テクモ)は世界観を作るのが上手かったと思う
ボンジャック、スターフォース、ソロモンの鍵、アルゴスの戦士…
センスの高さはまさに職人だった
キャッスルエクセレントはザ・キャッスルをクリアした人用の
ハードランクバージョンだからね
ソロモンの鍵2は全く別物のゲームだけど 倉庫番やバベルの塔みたいに一度クリアしたらそれで終わりタイプと
鮫亀や落ちモノみたいに何度でも遊ぶタイプでもどちらもパズルゲームの括りだね
ロードランナーはチャンピオンシップが前者でノーマルが後者かな 倉庫番は黙々とこなす感じで爽快さが無いんだよなあ
多少アクション要素があって自分なり(にできたと思ってるだけ)の攻略法で
何通りものクリアができるソロモンは楽しいんだよな 劇場版 Fate/Grand Order 終局特異点冠位時間神殿ソロモン
7月30日公開予定 = ソロモンの鍵35周年の日!! ガキの頃ツインファミコン買って貰って2番目に買ったソフトがソロ鍵だったな 家庭用とアーケード用が同時開発されてたってのも面白いな 換石の術空振りSEって
FC版はマリオのファイアボール
AC版はヨッシーのパネポンっぽい ポーズ音が聞こえづらいからクリア時のスコア出てる時にうっかり押しちゃって
やたら待たされる気がしたらポーズしてたなんて人他にいませんよね FC版って2人プレイなくなってる
でもほとんどやらないけど ZIPANGステージイントロとヨッシーのパネポンED この時代は何のヒントも無しで隠しアイテムを探すのが当たり前だったが今やるとただの苦行に感じてしまう >>367
赤砂時計で発狂とはROOM34のことか? >>369
あとAC版2つめのHIDDEN
FC版だとその位置にスフィンクスあり FC版は画面に出るとバグるのに
AC版は即クリアになる(最終面だとやり直しされる) 3面のパネルモンスターは1マス上にずらせばよかったのにね FC版のボーナスステージはHIDDEN兼用で、ミスしたらそのステージは飛ばされるけど
AC版はHIDDENと関係なく、ミスしてもやり直せる 赤い砂時計はライフが5000になるんじゃなくて+5000なら良かったのにと甘えたことを言ってみる ROOM30ではTIMEが5000割るか割らないか微妙なタイミングで赤砂時計にたどり着く >>374
強制5000化だから場合によってはとんでもない罠アイテム(5倍効果中は残りタイムが実質1000になる)になっていいじゃないか 赤い砂時計は「残り時間が半分になる」じゃなくて良かったと思う ゼルダの伝説はゼルダじゃなくてリンク
ソロモンの鍵はソロモンじゃなくてダーナ
どちらも緑のキャラ ソロモンの鍵2はなんでああなった?
ファミコンソフトの前作神ゲーで2は駄作が多い。ソロモンの鍵2、スパルタンX2、スペランカー2 スパルタンXのファミコン版は任天堂なのにキングオブファミコンだとチームアイレムにトーマスがいつつ、ファミコン版だとソフトプロのカラテカがチームアイレムにいたりとメチャクチャ クリスタルラドって途中でミスしても効果は持続しますか? 炎の飛距離が伸びるの今知った
30数年知らずに遊んでた
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~tindalos/solomon/item.htm
親父がパチンコの景品で持ってきて説明書も読まずに遊んでたからいけなかった >>384
する
ラドを欠かさず取って、チェンジもラドにして取るようにするとかなりの距離になる
その状態でR40のパネルとスパークを一掃するのが快感だった(当然だがスーパーファイヤーで) 黄金の翼は、その面のクリアが不要だったらもっと良かったと思う
あと30面を飛ばせたら良かったと思う >>388
完璧主義プレイヤーにとってはマイナスアイテムの印象しか残らない >>376
3DNESというのはあくまでグラフィックだけを立体にしてゲーム性自体は2Dのままの2.5Dでは?
キュービックロードランナーは実際にマップ自体が奥行き有りの3Dになってるでしょ
ちなみに64でも同じようなコンセプトの奥行きありロードランナー出てたような