ソロモンの鍵は最高のパズルゲームなり
ソロモンの鍵ってパズルゲーによく分類されるけど、よくよく見たらほとんどパズル要素なくね? 32面と35面っていつも鍵取ってから死んでズルするよね 30面,35面,38面,39面,43面はファミコン版もアーケード版も難関 >>401
ROOM38は確実に火球が2つ補充できるのでいつもゴーストを倒してからクリアしてた 課金無しの売り切りでソロモンの鍵出してくれたらなぁ フラッピーのPC版みたいに残機無制限、時間無制限、ステージ自由選択にしたら良いと思う
そしてファイアボールの引き継ぎと鍵を持ったままの復活はなくてもよいが >>191
テクモゲーで終盤コンテ不可はこれと最終面コンテ不可&途中参加禁止のジェミニウイングだっけ?まだある? AC版31面=通常面でコンティニュー最後
平成31年=平成最後の年
AC版31面後HIDDEN=コンティニュー最後
令和元年=コロナ流行前最後の年
AC版32面=ここからコンティニュー不可
平成32年=令和2年=ここからコロナ時代
AC版44面=最終面
平成44年=令和14年=2032年=??? 7-2でHIDDENに行かないと次は7-4になる
9-6でHIDDENに行かないと次は10-2になる アーケード版って隠し面行かなくてもクリア可能なんだっけ? ファミコン版の43面と46面は鍵を石に隠す意味なかったと思う
その2つは難関なのに アーケード版は妖精が燃えるアニメーションまである
特にボーナス面、最終面だと... 最終面でタイムアップするとバンザイしたまま本に吸い込まれる ファミコン版で面スタートするとき残りタイムがいきなり9680あたりまで減ることがある
これはWin98時代のマインスイーパーでスタート時に1秒が一瞬しかカウントされずいきなり2秒になるのと同じこと? ドラゴンを倒したときはマプロスの薬ってミスした後でも出るんだね 「迷いのゴブリン」「クリスタル・M」など各ROOMにタイトルついてるのはFC版だけ?
ついてるとはいってもゲーム内で表示されるわけじゃないけど 2のロックロック塔ってマリオのスターみたいなのあるね アイテム評価
ライラックの鐘 ★★★★★
マンダの壺(青) ★★★ 火球の術ストックが満タンで敵もいない場合: 0
マンダの壺(赤) ★★★★ 火球の術ストックが満タンで敵もいない場合: 0
マガドラの壺 ★★ 火球の術ストックが空かすべてスーパーファイアの場合: 0
ライラの巻物 火球の術ストック7個以下: ★★★★ その他: 0
クリスタル・ラド(青) ★
クリスタル・ラド(赤) ★★
ノルムの砂時計(赤) 残りタイム5000以下: ★★★ それ以外: マイナス☆☆☆☆☆
ノルムの砂時計(青) 残りタイム10000以下: ★★★★ それ以外: マイナス☆☆☆☆
エドレムの薬(半分) スコア重視: ★ それ以外: マイナス☆
エドレムの薬(全) スコア重視: ★★ それ以外: マイナス☆☆
メルトナの薬 ★★ 倒せる敵がいない間: 0
チェンジターゲット(青) ★★★★ そのまま取る: 0
チェンジターゲット(赤) ★★★★★ そのまま取る: 0
マプロスの薬 ★★★★★
黄金の翼 エンディング重視: マイナス☆☆☆☆☆(23面と31面はマイナス☆☆☆) その他: ★★★★★
星座宮のパネル ★★★ エンディング重視の20面と44面: ★★★★★
ソロモンの封印 エンディング重視: ★★★★★ その他: 0
ボンジャック ★★★★★
テクモプレート ★★★★★
魔法のランプ ★★★★★ スコア系は スコア重視しない場合: 0
銀貨1枚 / アーケード版は茶宝石(100点) 0
銀貨2枚 / アーケード版は黄宝石(200点) 0
青宝石(500点) ★
金貨1枚(1,000点) ★
金貨2枚(2,000点) ★★
赤宝石(5,000点) ★★★
星金貨1枚(10,000点) ★★★
星金貨2枚(20,000点) ★★★★
赤黄宝石 / アーケード版は緑宝石 (50,000点) ★★★★★
折鶴(100,000点) ★★★★★
マイティコイン / アーケード版はソロモンの封印(200,000点) ★★★★★
スフィンクス(500,000点) ★★★★★
ツタンカーメン / アーケード版はテクモプレート(1,000,000点) ★★★★★ 火球の術おすすめ度
ゴブリン = ウィリー ★★ (AC版は★★★)
ガーゴイル ★★★
ドラゴン ★★★★★
パネルモンスター ★★★
デーモンズヘッド = スケルトン 0
サラマンダー 0
スパークボール ★
ゴースト = デビルキッズ = ワイバーン(サーペント) ★
ヌエル = キメラ(イール) ★
スライム(色問わず) ★★★★
魔道士 ★★★★
落として妖精を出す: ★★★★
AC版では、ヌエルとキメラに関しては、全ステージで見てもそれぞれ2つずつしか登場する面がない
ヌエルの場合、9面(5-1)は倒すのはお勧めできないし、最終面44面(11-1)では敵を倒すとスライムが出る
キメラの場合、29面(8-4)は敵を倒すとスライムが出るし、35面(9-4)はファイアがあれば必然的にキメラを倒すほうがお勧めだし、なんともいえない ステージ早見表
FC版 / AC版
1: オリジナル ・ 2: 2-1 (2) ・ 3: 3-1 (3) ・ 4: 3-3 (5)
5: 7-4 (23) ・ 6: 3-4 (HIDDEN1) ・ 7: 4-3 (8) ・ 8: 5-1 (9)
9: オリジナル ・ 10: 6-5 (19) ・ 11: 5-3 (11) ・ 12: 5-2 (10)
13: 6-1 (15) ・ 14: オリジナル ・ 15: 5-6 (14) ・ 16: オリジナル
17: 6-4 (18) ・ 18: 4-2 (7) ・ 19: 7-2 (22) ・ 20: 8-1 (26)
21: オリジナル ・ 22: 7-1 (21) ・ 23: オリジナル ・ 24: 6-7 (HIDDEN3)
25: 6-3 (17) ・ 26: 5-5 (13) ・ 27: 7-5 (24) ・ 28: 7-3 (HIDDEN4)
29: 4-1 (6) ・ 30: 9-2 (33) ・ 31: 5-7 (HIDDEN2) ・ 32: 8-2 (27)
33: 10-2 (38) ・ 34: オリジナル ・ 35: 8-7 (HIDDEN5) ・ 36: 7-6 (25)
37: 6-2 (16) ・ 38: 9-6 (37) ・ 39: 8-4 (29) 左右逆 ・ 40: 9-3 (34)
41: 9-1 (32) ・ 42: 9-7 (HIDDEN6) ・ 43: 8-6 (31) ・ 44: 10-1 (HIDDEN7)
45: 10-3 (40) ・ 46: 10-5 (42) ・ 47: ≒10-6 (43) ・ 48: 10-4 (41)
16, 21, 23面はロケテ版には存在していた
https://twitter.com/Miyaby_N/status/247924888843735041
↑
アーケード版のソロモンの鍵のロケテ版
1面が明らかに違う
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) AC版 / FC版
1-1 (1) : オリジナル
2-1 (2) : 2
3-1 (3) : 3 ・ 3-2 (4) : ボーナス ・ 3-3 (5) : 4 ・ 3-4 (HIDDEN1) : 6
4-1 (6) : 29 ・ 4-2 (7) : 18 ・ 4-3 (8) : 7
5-1 (9) : 8 ・ 5-2 (10): 12 ・ 5-3 (11): 11 ・ 5-4 (12): ボーナス ・ 5-5 (13): 26 ・ 5-6 (14): 15 ・ 5-7 (HIDDEN2): 31
6-1 (15): 13 ・ 6-2 (16): 37 ・ 6-3 (17): 25 ・ 6-4 (18): 17 ・ 6-5 (19): 10 ・ 6-6 (20): ボーナス ・ 6-7 (HIDDEN3): 24
7-1 (21): 22 ・ 7-2 (22): 19 ・ 7-3 (HIDDEN4): 28 ・ 7-4 (23): 5 ・ 7-5 (24): 27 ・ 7-6 (25): 36
8-1 (26): 20 ・ 8-2 (27): 32 ・ 8-3 (28): ボーナス ・ 8-4 (29): 39左右逆 ・ 8-5 (30): オリジナル ・ 8-6 (31): 43 ・ 8-7 (HIDDEN5): 35
9-1 (32): 41 ・ 9-2 (33): 30 ・ 9-3 (34): 40 ・ 9-4 (35): オリジナル ・ 9-5 (36): ボーナス ・ 9-6 (37): 38 ・ 9-7 (HIDDEN6): 42
10-1 (HIDDEN7): 44 ・ 10-2 (38): 33 ・ 10-3 (39): オリジナル ・ 10-4 (40): 45 ・ 10-5 (41): 48 ・ 10-6 (42): 46 ・ 10-7 (43): ≒47
11-1 (44): ≒最終面アレンジ強め 最近の移植って都合によって六芒星の絵が差し替わったのかな >>426
AC版のパネルモンスターは★★かな
AC版はライラックの鐘を落とさないから このゲームのフォント、
4 6 9 S あたりがちょっと読みにくいと思う アーケード版ソロモンの鍵の裏技
Room3-3(ROUND5)まで行く。
マンダの壷(スーパーファイア)を換石の術でアイテムをライラの巻物に変える。
わざとスパークボールか何か当たって死ぬ。
途中でゲームオーバーになっても何度もコンティニューする。
これを火球の術を持てる数が8つになるまで繰り返す。
今度はマンダの壷(スーパーファイア)をそのまま取る。
同様にわざと死んだりコンティニューしたりして火球の術のストックが8つになるまで繰り返す。
最後に、残機が足りなければわざとゲームオーバーになるまで死んでコンティニューする。
すると!? ファミコン版38面の巻物がチェンジダーゲットだった事実は攻略本に載っていましたか? ファミコンミニのコントローラでは終盤まともに操作できないからコントローラの改造しようかと思う
配線すればwiiのコントローラ使えるらしいので >>433
最初に「小さいファイアボールを全て使い切る」
が抜けてた >>188
RECODE YOUR INITIAL! 難易度の高いゲームにはやはりまともなコントローラが必要だな コンティニューの上限が逆に39面だったらワープで43面を飛ばせたのに >>440
ないんちゃう?
The Untold History of Japanese Game Developersに掲載された企画書(仕様書?)の画像では?
外人が日本の開発者にインタビューしに行った本だから、元が日本語なのを英語に翻訳してるけど、
日本で元の資料が公開されたことなんてないんじゃないの? このゲームで出番が少ないもの
【ファミコン版】
カミーラの鏡 (ゴブリン出現): ROOM 4 のみ
カミーラの鏡 (ガーゴイル出現): ROOM 38 のみ
パネルモンスター (左向き): ROOM 36 のみ
ボンジャック: ROOM 17, ROOM 39 のみ
スフィンクス: ROOM 31, ROOM 43 のみ
テクモプレート: ROOM 20, ROOM 38 のみ
魔法のランプ: ROOM 46 のみ
クレオパトラ: ROOM 47 のみ
空間の呪文: もちろん、空間の呪文の部屋 (HIDDEN) のみ
時の呪文: もちろん、時の呪文の部屋 (HIDDEN) のみ
リヒタ: もちろん、PRINCESS (PRINSESS) のみ
ソロモンの鍵 (魔術書): もちろん、最終面 (SOLOMON) のみ
【アーケード版】
カミーラの鏡 (ゴブリン出現): Room 3-3 (ROUND 5) のみ
カミーラの鏡 (ガーゴイル出現): Room 9-6 (ROUND 37) のみ
パネルモンスター (左向き): Room 7-6 (ROUND 25) のみ
パネルモンスター (下向き): Room 5-3 (ROUND 11), Room 9-3 (ROUND 34) のみ
ヌエル: Room 5-1 (ROUND 9), 最終面 Room 11-1 (ROUND 44) のみ
キメラ: Room 8-4 (ROUND 29), Room 9-4 (ROUND 35) のみ
バーン (赤): Room 9-7 (HIDDEN 6), Room 10-1 (HIDDEN 7) のみ
スライム(紫): Room 10-2 (ROUND 38) のみ
マンダの壺(大): Room 7-4 (ROUND 23) のみ
チェンジターゲット(大): Room 3-3 (ROUND 5), Room 5-2 (ROUND 10) のみ
スフィンクス: Room 9-4 (ROUND 35), Room 10-6 (ROUND 42) のみ
テクモプレート: Room 10-7 (ROUND 43) のみ
リヒタ: もちろん、最終面 Room 11-1 (ROUND 44) のみ
ソロモンの鍵 (魔術書): もちろん、最終面 Room 11-1 (ROUND 44) のみ アーケード版のHIDDENとかハイスコアの曲もファミコン版に入れて欲しかったよね □□□□□□□□□□□□□□□
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□🟧□□□□□□□□□□□🚶□ https://www.youtube.com/watch?v=nMNLjiLCYd0
アーケード版のキャラクターオーバーバグってもしかして自機だと発生しない?
最終面だと無限に得点を稼げるね 土用の丑の日といえば、イールという敵キャラいるよね
ソロモンの鍵35周年まであと2日
30周年のときはちょうど土用の丑の日だったね イールがいる面はなんか特別な感じがする
29面は、唯一FC版の面が左右逆になった面で、ファイアを使うとスライムが出現する
35面は、スフィンクスがあるオリジナル面だが、ファイアがあれば楽、しかしファイアを使わない場合は超危険 ㊗ ソロモンの鍵 35周年
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□□□□□□□🚶□□□□□□□ たまに無性に遊びたくなって一回でも死ぬとしばらくやらなくなるwww 2の存在はかなり後から知った
ファミコン後期でグラフィックもかなり綺麗だよね しゃがみ歩きって意味ないよね
もししゃがみ歩きでしか歩けない場所(天井が低い仕掛けとか)あったらどうだった? ジパングってなんか操作がもっさりして動かしづらかったような ジパングの良かった所は、クリア出来るぬるい難易度、パスワードコンティニューあり、
あとは和風の世界観くらいかなぁ
あと、つま先載せてその場にブロック作って上に上がるってテクニックが、ソロモンだと
先にブロック作っても間に合うけど、ジパングの方は確かジャンプを先にしないと間に合わないんだよな 開発者が作ってる新しいソロモンの鍵もどきには注目しないの? このゲームは生涯の友って感じ
エデットつきの新作出してもいいかもしれんね エディット付き良いね
今のネット時代ならマリオメーカーみたいに互いに作った面で遊べるし 以前書いてる人いた気がするけど新しいロードランナーはエディット面をシェア出来るようになってんだよな 当時ファミコンってどこでも売ってたよね
薬局のレジ横にファミコンソフトを少量仕入れて売ってる店があって
そこで買ってもらったような記憶がある このスレで初めてジパングなるものを知った
やってみたくて仕方ないのにSwitchでプレイできないの辛い そんなにやりたきゃPCエンジン実機でやればいいんじゃないですかね ファミコン黎明期でよくぞここまでのアクションパズルゲーができたものだと感心するしかないソロモンの鍵
BGMからなにから完成度が高すぎる 同意
パスワードコンティニューがあればもっと一般的な評価高かったと思う
ほとんどのプレイヤーがクリアできなかっただろうしな スレちかも知れんが、同時期?のアクションパズルで迷宮島もすごく好きだな
あれもACとファミコンほぼ同時発売くらいだったはず
ステージセレクトとかもあってより一般ユーザー向けだったはずだが知名度低いのはキャラクタ性と舞台背景なんだろね
ソロモンの鍵のストーリーの魔法とか悪魔とかワクワクしたもんだもの >>470
なんかもっさりしててこれじゃない感が強くてすぐ飽きた クッソ見づらいけどパスワードコンティニューがあるのと
難易度がそこそこ低いおかげで一応コンプ出来た>ZIPANG
つま先だけ乗ってブロック作って垂直上りするのが、FC版では出来たけど
ZIPANGの方ではジャンプした瞬間にブロック作るという逆手順じゃないとダメだった 開発者が作ってる新しいソロモンの鍵もどきには注目しないの? 昔まりさの鍵持ってたけど換石がエフェクトのせいでテンポ良くなかった記憶 まりさの鍵見たけど、糞だな
エフェクトにこだわってテンポ悪すぎる 1も残機制をやめて代わりに鍵を取ったまま復活なしでファイアを繰り越せない設定なら満足だった キャッスルエクセレントのような大きなステージで
ソロモンの鍵のようなアクションパズル要素あったら面白そう 確かにアクションとパズルが高いレベルで融合した1本ではある
クリアしたことないけどw ソロモンの鍵(FC,AC)
ソロモンの鍵2(FC)
ソロモン(GBC)
ソロモンズ倶楽部(GB)