ソロモンの鍵は最高のパズルゲームなり
アーケード版のドロップアイテムは跳ねないから取りやすい 悪魔くんのソロモンの笛を使って、時のオカリナを攻略するゲームかね?
ソロモンの笛もオカリナなので、ゼルダの子守唄などを吹くことも可能。
O夢の音は、見えない学校を目覚めさせたり、眠っている悪魔を呼び覚ましたりするのにも使っている。 >>195
それを言うならスパークボールがドルアーガの塔のウィルオーウィスプっぽいw >>194
メインBGMはギター二本と打楽器(タンバリンでもドラムセットでもよし)で再現できそう スパークボールは、マリオUSAのスパックと同じもん 換石空振りSEは
FC版はマリオのファイアボールっぽい
AC版はヨッシーのパネポンのBGMの第一音っぽいし ガノンの怨念の毒液でできているからよ。
ガノンの怨念の毒液に浸かると、猫娘さんの体力のハートがどんどん削り取られる。
身を痙攣させながら、1秒間にハート1個ずつのダメージを受けまくる上に、かなり悲惨な描写になる。 AC版のパネルモンスターって炎を吐くときあんな音するの? AC版はBONUS
FC版はLIFE
TIMEって表記はなかったのか >>211
一枚目は格ゲーでいうところのしゃがみ中キック、二枚目は腰下として歩いてるように見える 原作のスライムは高熱だしな ドラクエのせいでスライムのイメージが変わった https://www.newgrounds.com/portal/view/525661
ソロモンの鍵のFlash版リメイクあった
なんか変わった仕掛けばかり
スローモーションもある 単純に見て茶色いブロックを頭で壊すのは
痛くてフラフラすると思うけど。 >>219
あの帽子が強化ヘルメットだからかもね。 「クンフー」てスパルタンXみたい
蛾を倒しながら、フワフワ浮いてるウーロン茶を攻撃すれば体力UPさ
ウーロン茶がフワフワ浮いてるんだぜ?もう病み付きさ
R=TYPE、わかるか?これが家で出来る喜び!
こっちの妖怪道中記は百円で買えたんだぞ
ビジランテとワンダーモモこのふたつは380円で手に入れた
ヒルカードはいきなりグッと安くなるんだ
親のサイフにもやさしいのさ
じゅうおう記、PC原人 ダライアス 危機開会 スプラッターハウスもございますぜ
PCエンジンは家をゲーセンにかえちまうすごいハードなんだ
この源平と馬伝は神ゲー中の神ゲーだと思ってる
お、ゴールデナックスか敵が乗ってたモンスターに乗れたりなかなかゲイが細かい一品だ
キャメルトライか、これは慣れないと酔う
ああダライアスUな、
今度はスペースガンか、映画のエイリアンUみたいなガンシューティングみたいといえばわかるか >>221
スレチ
PCEネタならジパングを語れや なぜLIFEは制限時間であって
敵に触れると一撃死してしまうのか? >>223
各々の部屋は瘴気が満ちてるからダーナの生命力も徐々に削がれるということやろ だったな
確かFC版取説でそういう解説を見た覚えがある 魔界村はゴーストとゴブリン?
(Ghosts 'n Goblins) 画面外に出ると
ファミコン版はリセットするしかなくなるけど
アーケード版は得点稼ぎにも即ステージクリアにもある 土用の丑の日なのでイール(鰻)「アーケード版専用キャラ」の話
アーケード版
イールは29面(8-4)と35面(9-4)にしか出現しない
ヌエルも9面(5-1)と最終面(11-1)にしか出現しない 今のゲームクリエイターどもに、
なぜおまえらはソロモンの鍵ほど面白いゲームが作れないのかと問いたい。 好きなゲームに古いものが多い俺ではあるが
ろくに遊びもせずに一絡げで今のゲームは駄目だ云々言うのは気持ち悪いと思います 近頃の若者はなっとらん系の典型的老害の妄言ぐらい許してやれw >>236
baba is you をおすすめします FC版のパネモンとガーゴイルの火球の音が屁にしか聞こえなかった FC版のソロモンの鍵が発売された頃に小学生だったおっさんだけど
家に帰ったら母親がめちゃくちゃハマってて夜メシ遅くなる時が多々あったの思い出した
俺が帰ってきたら「見てよこれ」と自慢げに最終ステージクリア直前の画面
今思うとちょっとぶつかったり配線に引っかかったくらいで電源おちたりバグるから
丁寧にそっとしておいたのかな >>241
母親なら攻略本や口コミもなしで自力でクリアしたっぽいし、すごいな 息子に見せる為に置いといたんだとしたらかわいいカーチャンだな >>242
今改めて考えると凄まじい執念だったと思うww
あとドラクエUは一歩ずつ歩いたり船に乗って方眼ノートで地図書いてた AC版はブロックの隙間を抜けてくるスライムと
喚石の術使って追ってくる魔法使いがきつすぎる AC版やったことなくて、PCE版のスライムに「なんじゃこいつ邪魔くせえ」って思ってたが
PS2で初めてAC版やった時は元々スライムいたという事が衝撃的だったなー >>244
それくらいの執念があんならソロモンの封印も全て自力で見つけてそうだな GBCのソロモン難しいね
途中のボスみたいなステージが
スノーブラザーズやドンドコドンみたいなゲーム思い出す これとバベルの塔が傑作だと思う
個人的にはQuarthも好きだった バベルとソロモンは確か一週間か二週間違いで発売されてどちらを買うか迷ったが
どっちでも正解だった なぜか薬局に売っていて親がこのソフトを購入した事を覚えている セガマークV版が最高のデキ FM音源も素晴らしい
ファミコンとの決定的な性能差を見せつけてる 縦列がファミコン版と比べて一段少ないからステージ構成が破綻してて
ジャンプ着地にいちいちしゃがみモーション入るから動きが鈍いマーク3版が最高とか笑わせる 海外版の3DSで PYRAMIDS2(2014年頃発売)
ってのを見つけたんだけどプレイ動画がすごくソロモンの鍵っぽい
ステージの作りがちょっと雑っぽいけど面白そうだなあ 前作のほうなら「トレジャーレイダー ピラミッドから脱出!」としてローカライズされてるんだけどな
買ったけど正直そんな面白くはなかった ファミコンのやつはグラ汚い音ヘボいでやる気なくしたな
一番デキが悪い ファミコンが一番遊んだから操作性も苦にならないし思い入れあるしで楽しかったわ 死んだときの音がどう聞いてもセーラームーンのopイントロ 全部で50面〜100面あるパズルアクションって途中で飽きる
セーブ機能があっても同じことの繰り返しだからやっぱり飽きる 途中から糞難しい面になるともう手が止まるね
ファイアがないと理不尽すぎるし ぶっちゃけ今だからこそエミュでステートセーブを駆使して遊んでる
チートは使わないようにしてるけどほぼチートに近い遊び方 むしろエミュでチートで炎連発して積年の恨みを晴らす 20面ぐらいまで遊ぶともういいやって気分になる俺の感覚はおかしいのか? そりゃ感覚は人それぞれだとは思うが、別に発表しなくていいよ クリア目指して本気で取り組んでる最中とかクリアまでやるのが日課とか
終盤を遊ぶのが目的とかでない限り
適当に遊び始めて適当なとこで終わらせるってのは
ゲーム、特にレトロゲームのごくありふれた接し方だろうと思う
おかしいのかとか心配しなくていい パズル系はボリュームがある方がいい
アクション系はやりこむと1時間以内にクリアできるものがいい(でないと集中力が続かない)
パズルアクションはその間で板挟みになるから難しい 10面毎にセーブして休止・再開できる仕様にしないとパズルアクションはきつい
初代ソロモンは技術的にそれができなかったから苦行ゲーになってしまった 技術的って
パスワード出しときゃできるじゃないの
アーケード版と同時開発だったからそっち寄りになっただけじゃない? パスワードで途中再開できてたら良かったけど
ボリューム的には丁度良かったと思う
PCエンジンの倉庫番は面が多すぎて途中で飽きちゃった
日本とか中国とかエジプトとか絵柄は変わるけど内容は一緒 とんとんと進んでも
39面は手が止まるな
ファイアがないとスパークボールの閉じ込めができないし どんな面だったかなと
ただ39面と検索しただけでソロモンの鍵が出てきたww いまだに攻略サイトあるけどいつまでもはないから
ウェブの保存させてもらったほうがいいぞ 全国の有志が作った攻略サイトを文化遺産みたいにまとめられないか 現に閉鎖してる所もあるし危機感薄いけどそう思う
チート系は法に触れる恐れがあるので閉鎖しますってサイトも見かけた >>281
ボンジャックを出すのも大変だが、右方向に飛んでいかれた時がむかつく
出る瞬間のダーナの向きが関係してるときいたことがあるが
その腹いせに17面(ここまではまず楽勝でいける)でわざわざボンジャックにファイヤーボール当ててやったことがある やられた時のデーデデデッ!デーデ!って音
すごく悲惨な感じがして子供の頃怖かった >>288
それにタイムオーバー時のフラッシュが重なったんならもっと怖かったんだろうな FC版アルゴスも結構嫌だがソロモンに比べればかわいいもんだな 知らなかったけどエミュで3DNESとか言う
ファミコンのドット絵を立体的に映して遊べるものが開発中らしいね
ソロモンの鍵をそれで遊んでみたいなと思った
https://www.youtube.com/watch?v=tyVFxcvtPwE&feature=emb_title ぶっちゃけ初代よりも2の方が圧倒的に好きなんだけど
出た時期が悪く前作と内容が違ったせいで色々と不遇な扱いされてて草生える
ゲームのパズル要素はもちろんグラフィックやBGMも末期なだけあってクオリティ高いからめっちゃ好きなんだけどなぁ