ワンダーボーイ&モンスターワールド その7
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モンスターランドへようこそ。
ワンダーボーイシリーズとモンスターワールドシリーズについて語るスレです。
同シリーズ移植作品一覧(各タイトル一番上が国内でのオリジナル)
ワンダーボーイ(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・高橋名人の冒険島(MSX・FC・GBA)
・スーパーワンダーボーイ(MK3)
・ワンダーボーイ(SG-1000・GG)
モンスターランド(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・ビックリマンワールド(PCE)
・西遊記ワールド(FC)
・スーパーワンダーボーイ モンスターワールド(MK3)
モンスターレア(AC)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・モンスターレア(PCE・MD)
モンスターワールド2(GG)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・アドベンチャーアイランド(PCE)
モンスターワールド3(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2)
・超英雄伝説ダイナスティックヒーロー(PCE)
モンスターワールド4(MD)
・SEGA AGES 2500(PS2) >>684
そう言われるけど随分と違う
制限時間は∞になりダメージ許容量も増えたけど
飛び道具がMP制で有限だし
コンティニューもアイテム消費性 いち早く傾斜の地形を実現していたのはすごいと思わない?
スーパーマリオはまだやってなかったのに >>688
高橋名人の冒険島のパックリって言う奴絶対いるわ >>691
元のワンダーボーイがそうだったからに決まってるじゃん
高橋名人の冒険島やったことないでしょ 任天堂が階段やってるときにすでに
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滑らかな傾斜をやってた差
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/ ついにオリジナルのアーケード版が家で遊べる日が来た!
「SEGA AGES ワンダーボーイ モンスターランド」5月30日配信決定! - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1186663.html 何度も移植されてるし単品で1000円くらいだと買う人いるんだろうか?
スイッチだとレトロゲームは売れるのかな >>701
家で遊べる日なら10年以上前のセガエイジスでとっくに来てるだろ
持ち運べる日はようやく来たわけだが >>705
gamewatchのインタビューみる限り今までのは完全ではなかったのかな?
初めての移植でこだわりすぎて出るのが遅くなるとつらいけど
何度も移植したものならとことんこだわってもらいたい気持ちはある 2019年5月29日 00:00
【インタビュー】「SEGA AGES ワンダーボーイ モンスターランド」インタビュー - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1186972.html >>705
PS3アーカイブ版でレバガチャボタン導入してたらしいから
PS2エイジス版にも欲しかったな >>707
これ読むと、ついにオリジナルのアーケード版が家で遊べる日が来た!
て言うのも納得した。
PS2版の出来は酷かったけど、その後に出たやつも不完全版だったんだな それにしても毎度毎度の事だがエイジス系のインタビューは読むと欲しくなるな >>708
PS2版でも隠し操作でレバガチャボタン設定できたはずだけど。 モンスターランドx68kに移植してたけど
1面で挫折したな 個人的にワンダーボーイは初代が一番楽しいと感じる
それ以降はRPG要素が余計過ぎて正直微妙
唯一RPG要素が皆無だったIIIは全体的に惜しい出来だった
PCE版では間延びする後半のシューティング面を排除して完全にラン&ガンとして徹して
追加ステージやバランス調節を施していたら初代に迫る出来になれたはず
それでもPCE版はスペックの関係で二重スクロールがなくなって初代っぽくなってるのが個人的には好き
初代に比べて印象の薄くなったBGMもCD-ROMを生かしたアレンジ曲が地味に評価ポイント IVリメと言えばハドソンお得意のキャラ替え移植がIVだけされなかったのは何故だろう?
単純に売れる見込みがなかったのか。その割にIV以降にIIIリメのダイナスティックヒーロー出してたけど。 こんなスレ覗きに来てる奴なんざ
すでに全員購入済だろうさ steamのAggelos、ストアページに書いてないがいつの間にか日本語対応きてたな
ひらがなとカタカナしか使われてないが訳自体はおかしくなかった モンスターレアのステージ8ボスのサボテン頭の攻略のコツないでしょうか?
運が悪いと2,3機持ってかれて、全く安定しないです。 距離取る事を優先して気長にしかないかなぁ
俺も安定しないから大した事言えないけど
気長と言うか端端くらいの比較的安全な距離取れたとしても
弾を届かせるには射程の縮む連射がNGだから
どうしても時間取られるんよね 余談だけど後は個人的に
武器アイテムの出現法則を掴めないかなと今でも思っていて
明らかに偏った出方する時あるよね
ビッグファイアとまで言わんでも
ミサイル二つ三つ持ってボス戦に入れたら楽勝になるし
後々多少面倒な面もあるけど、突き詰めるとレアは8面だけだしね
長い上に役に立たない書き込み失礼しました >722
はい、そんな感じでやってるんだけど、
虹玉打ちながらフヨフヨ動いてるのがヤバくて、前後に切り替えす時に、近い所から移動されちゃうと、どうしようもないことあるんだよね。
アイテムの出現乱数表示させながらやってるTAS動画がニコニコに上がってますよ。 >>724
ニコニコなんて最近見てなかったー
役に立たないアドバイスの上に俺が教わってしまったw 実際に語る人間はそういう断りを入れないし
「○○はok?」マンは返答に関わらず語った試しが無い switchのaggelosはフォントがひどいな
steam版はちゃんと統一感があるフォントなのにどうしてこうなった 黄金の剣の最後のパーツを取るのに雷10発必要だけど5発しかない
豚が離脱してるからトリュフを取れない
詰んだ? 人間に戻った後の話なら
他の形態と同じように豚も再取得できるよ >>735
↓こういうの見つけたんですが…
やっぱり詰みかな
78 なまえをいれてください sage 2018/12/23(日) 13:36:37.63 ID:9Tu0b5vl.net
やっとクリアしたが…これ豚に戻れないのか?
79 なまえをいれてください sage 2018/12/23(日) 14:08:14.25 ID:uAJFAiYp.net
>>78
戻れるよ
ゴールデンソードで消せる場所を見落としてる(というかおそらく忘れてる)だけかと 剣のパーツは灯台の中だったのか勘違いしてた
黄金の剣作って豚復帰しました 豚に戻るために剣が必要って話だったか
適当言ってすまんこ アストロシティミニ収録おめでとう
>>738
いやこっちも勘違いよ 新作
Wonder Boy - Asha in Monster World
https://jp.ign.com/android/46176 スイッチのパッケージ版で出たら買うわ
モンスターボーイも米尼で注文したしな リメイクだと
4もワンダーボーイシリーズになったか うわぁ、PC版のワンダーボーイ:ドラゴンの罠
レビュー消されてるし 確かに立派なものはついてるなっと
それはそれとして、あれは再現されるのかな今から気になるー ペペログゥの最終形態だけは納得いかないw
なんでブサイクになんねん オフィシャルトレイラー
https://youtu.be/cMfClgUrVTI
・最高のゲームのひとつを中途半端に2.5Dリメイクしアーシャのアニメーションのすべてを台無しにした
・リザードキューブに作り直させろ
・開発の苦労を知ってるからヘイトは嫌いなんだけど、グラフィック担当の残業が必要だな 期待しすぎてコレジャナイ感、低評価付けたくなる気持ちは分かるぜ・・ 2.5Dで作っちゃったのがなー
ショベルナイトみたいな成功例あんだからドットで良かったな 新作じゃなくてリメイクかぁ。
そうなるとドット絵じゃ無くなった分ある意味劣化移植だよね… キャラはシャンティみたいにモーフィングで動かすやつで良かったと思うんだけどな
2Dだとリザードキューブのドラゴンの罠みたいに質の高い絵描きが必要になるけど 小規模開発のリアルな実力差か?セミプロの同人はあってもインディー文化は無いもんな
国内でリメイクは金のあるメーカーが企画して取り組まないともう駄目か 3Dである必要性が皆無のゲームは3D禁止にして欲しいわ 今回のリメイクスタッフはちゃんと当時のオリジナルスタッフが集結しているらしいぞ!
ドラゴンの罠はスタッフがシリーズのファンで
オリジナルを尊重して1フレームたりともズレないように解析しながら作ったそうだけど
ファンの方がオリジナルを尊重するパターンってあるよね >>762
開発スタッフは忙しい中たくさん作った作品の一つで、
たいして思い入れなかったり覚えてなかったりするししゃーない
知る人ぞ知る名作作った開発者が後年のインタビューで
「今更言われても…当時売れてほしかったし褒めてほしかった」って言っててやるせなかった オフィシャルトレイラーの高評価低評価ほぼ同じだな…
次の情報解禁はいつか分からないけど、あっと言わせる物を見せてほしい 最初はそれでも高評価の方が多かったんだ
長期的にはまあ低評価に落ち着くだろうな いや、最初のころから高評価低評価が百票差ぐらいのままお互いの票数が伸びてる感じだよ
早春発売らしいからあと半年ぐらいか。クオリティアップはあり得るんだろうか
ゲーム性の違いを置いておいても
ジラフとアンニカとかノベタとかに比べるとやはりチープに見える 原作の森の奥の強い陰影とか強い風を感じさせる過剰な雲の流れとか好きだった
なんで無難な背景にしちまったのか ドラゴンの罠がなければまあこんなもんかで済んだかもしれないが…… 3Dなら3Dでシャンティとかサクナヒメみたいな方向性でもいいわけで https://youtu.be/cMfClgUrVTI
現時点で高評価1300、低評価1100か
あれから情報無いのはソニックの映画みたいに映像出したら不評だったから作り直している…なんて事は無いかな? 作り手に熱量がないことにはノルマ以上の物は出てこない 怖いもの見たさでプレイ動画みればいいかなって思ってる
素直に楽しみにしながら待ちたかったよ 全体的に漂うファンメイド臭が凄いな
ステンドグラスのシーンだけ光源処理がやたらと過剰なのとか特にUnityのインディゲームっぽい 4月22日か
ピラミッドのマッピングしたんどこやったかなー
オリジナルの爽快感が損なわれてなければいいのだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています